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2020年03月19日 イイね!

HONDAに乗り換え。

HONDAに乗り換え。
ここにきて買うと思わなかったけど、
来週、納車となりました。
HONDA一本になるかもな。




「みんカラ」なのでバイクネタはさらっと(=゚ω゚)ノ
意外とバイク歴は長く・・・、

「原付」「中型」は割愛しちゃうけどww

NSR50は ガキだった自分にとって 超〜刺激的だった。
アメリカンブームの時はドラックスターで 女子とタンデム♫
そんな一貫性のない バイク遍歴(笑

大型バイクにしてからも、思い出もいっぱい。
CB1300ビックバイク!
とにかく重たかったけど、トルク抜群で、これぞ大型バイクの風格だった。

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時速300キロオーバーモンスター、
 その速さは化け物だった。M4の加速なんて霞むほど。
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Z1000「漢」Kawasaki!!。
でもコロコロと乗り換えている段階で「漢」じゃない。
と突っ込まれたけど、初KawasakiのZ1000。硬派と思いきや乗りやすかった。

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YAMAHAトレーサー

足つきもよくて、街乗りのしやすい♪オールラウンダー
只、3気筒エンジンはロングツーに不向きだった。

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BMW R1200 RS

今の「M」を買うキッカケになったと言っても良い、最高の1台だった。
ハイテクデバイスの進化に驚かされた。
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ドゥカティ ディアベル
イタ車はもう乗らないだろう…。故障が怖くて遠出できない( ;∀;)
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てな事で、やっぱり国産のHONDAだべ!

「事故には気を付けたい」只それだけッス(◎_◎;)


皆さんも 思い出の単車。ありますよね^_^
Posted at 2020/03/19 01:49:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年03月15日 イイね!

ABSエラーがでたら合格点

ABSエラーがでたら合格点暗い話題が続き、気が滅入りそうですが、みんからなのでクルマネタを。

ここ最近は、タイムアタックから遠ざかり、ドライビングレッスンばかり(笑)。クルマをコントロールする事を重点的にトレーニングし直してます。

その中でも木下プロから言われた、「コーナー進入はドライバーの技量、コーナー脱出は車の性能」の言葉が印象的でした。

その言葉が示すように、今回は比較的コントロールが楽な部類となる、コーナー脱出に関わるアクセルワークの方での、「定常円」での発見。

いつもはパイロン3個くらいの大きさの「定常円」をしてたのですが、

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先日のドライビングレッスンで、パイロン1個の「定常円」の練習場がありました。(最近は写真を撮る事が減ってきたww)

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上の図だと、パイロンからクルマまでの距離が結構あるけど、
折角なので、旋回半径をどんどん狭めて、パイロンを中心に、パイロンから離れることがない「定常円」でまわるという課題を決めて練習する事に。
つまり「バットぐるぐる」状態でまわる感じです(笑

何度か練習すると、パイロンベタづけ(窓を開けて手で触れるくらいのギリギリ距離)をキープしながら旋回する事ができるようになりました(超目がまわって気持ち悪い)

窓開けて「パイロン触りながら回れそう!」と思った時に、訪れた…
あの恐怖の音が…。
BMW乗りが恐れる「ポーン♪」だす…。

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出た!恐怖のABSエラー!
その他にもRPAエラー等々、エラーのオンパレード…
これ、BM乗りなら有名な修理代40マンコースなやつ…
「終わった…」と思って愕然とした。

少し休憩して「仕方ない、写真でも撮って帰るっぺ…」とFSWでの写真タイム

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晴れているのが一段と悲しさを増す(笑

「さぁ、帰るっぺ」と走りだしたら…、
なんと、エラー消えてるじゃないの!?

「ホント!?、なぜか知らないけど…」

「なら、もういっちょ おかわりするっぺ♪」←懲りないヤツ
と、ぐるぐる回った!!
そしたら、また「ポーン♪」とな…。

どうやら、これ、お聞きするところによると、コンピューターがドリフト状態と判断できなかった時に、このエラーがでるらしい。

どういう事かと言うと、今回のようにパイロンを中心にベタづけの距離で旋回すると、ドリフト状態でも基本的に、アクセルも一定、ステアリングのキレ角も「一定の状態」になる。そうするとコンピューターは「通常走行」の状態と判断してしまうらしい。しかし通常走行にしてはステアリングのキレ角とクルマの姿勢が「異常な状態」なので、エラーを表示するだそうな。

定常円で、ステアリングを切り足したり減らしたり、アクセルを「ブンブブーン」とラフに操作すれば「ドリフト状態」と判断してエラーも表示しないとな。
でもそれじゃ…ヘタクソじゃん!!w

賢んだか、賢くないんだか…。

結局の所、上手い定常円ができたら、エラーで教えてくれる♪って事ww
40マンの修理コースでなくてホント良かったよ(/ω\)
さぁ、今度こそ帰ろっ
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ちゃんちゃん。
Posted at 2020/03/15 02:36:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | M4 (F82) | クルマ
2020年03月05日 イイね!

ベスト更新が!? 路面改修した100Rの落とし穴

ベスト更新が!? 路面改修した100Rの落とし穴さてさて大変だ、
いよいよM4、売るかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!。
売ってもBMWは二束三文か…w。シクシク;つД`)

コロナの影響でアタシも死活問題になってきた!けど、みんな頑張ってる。
色々大変だと思いますが、息抜き程度で適当に読んで貰えらえれば(≧▽≦)。
ゆっくり読めるように多めに書きます(笑

怒涛のFSW通いから一変ww
久しぶりにFSW行ってきた!(爆 
今の時期、いいんだか悪いんだか、お1人様 行動。

FSWの2019-20シーズンの
集大成として決めていた、3/4の走り納めアタックに行ってきました。
確実に雨予報だったから諦めてたけど、なんと午前中は奇跡的にドライ!

走り納めに選んだのは、いつもの「スポーツ走行」でなく、「走行会」です。

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「のほほ~ん」なアタシは、スポーツ走行だと、「いつでも挑戦できる感」が 働いてしまうので、別途走行会費を払ってでも、『ここで決める!』の、しっかりケジメ感をつけたかったので、前々から申し込んでました。

そんな「気持ち」を抱き選んだ今回の走行会は、アタシがM4でFSWデビューをした時の走行会です。(あの頃は2分切りすらできなかった‥。)
2分切りできなかった時から考えると、何となく自分の成長も感じれる走行会。
しかもこの走行会、スーパーラップ方式に似た「アタック枠」を設けてくれてるので、完全フリーでアタックできる利点があります!
締めくくりには ピッタリ。

なんども言うけど、シーズンの集大成、今日で決めに行くぜ!
ここは、おチャラけ無し、ストイックにいくよ!?。

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選んだタイヤも、Mコンでなく、GSコンの050。
MコンとGSコン、M4だと、どちらがタイムが出るかは別として、今日は漢の1発勝負。計測1周目で決着をつけます。
もう溝がないので、2周目なんて甘ちゃんな考えもなし。まさに 1発勝負! 決めるぜ!
狙うは 前回2月に出した 50.7越え!これもイケる!
前回はメチャクチャな走りだったから、冷静に走りさえすればベスト更新の自信も充分。
今日は気温が高め?へっへ~ん、今日のオレには全く問題なしだぜ~ぃ。
自信があって、こう言える自分がコワイくらいだ。

いざ勝負のワンラップ!
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コースイン!!

こんなにリラックスして走れるのは珍しい。
おそらく、単独フリーでアタックできる安心感が効いているに違いない。

その余裕は当然走りも現れる。躊躇なく、フルブレーキングで1コーナーをクリア、
AコーナーはR.racing先生の「1発目の舵角で決める」という教え通りで、確実に仕留めにいった。車速ものって…
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セクター1
は ベスト更新の26,7sec
イケる!!

セクター2は、おそらく 先日食べにいった 資生堂パーラーのイチゴパフェで、5,000円のパフェにするか、2,500円のパフェにするか 迷った名残が残っていたのだろう。

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迷ったあげく、びびって2,500円のパフェにしてしまった。
この迷いを引きずってしまった。我ながら無念。
あ、おチャラけちまったww 当然結果は…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

次!!ww

セクター3は 先日の「砂子塾」で叩き込まれた ブレーキリリースが炸裂だ。

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散水車を使った、低μでの筑波のジムカーナ場での特訓の成果が表れた。
今日まで暫く間が空いてたけど、遊んでたわけじゃないぜ~ぃ。

木下プロが言っていた「コーナー進入はドライバー技量、コーナー脱出はマシン性能」と教わった通り、進入も脱出も上手くリンクしたぜ。

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セクター3も ベスト更新の48,1sec。申し分なし!

やったぜ! 各セクター、ベスト、ベストで ベスト更新だべ!
タイムは
1:51,1…
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あれ?おかしいな‥。

なんか変なセクターがあったぞ!
コイツだ!!

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やっぱり、ごちぇんえんのパフェにすれば…
ちゃうちゃう、セクター2だ。

セクター2のタイムは…36,3sec
過去最低(;´д`)トホホ。前回より1秒近く、クッソ遅い(笑
ロガーも見るに堪えない…。

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原因は明確。踏んでなかったから。
実はこのセクター2、100Rが路面改修したのですよ〜。
色々、話では改修後のフィーリングは聞いていたのだけど、「滑る」とか、「変わらない」とか、「グリップする」とか、人によって様々。

1発勝負のアタシにとって、正直不安材料はまだ走っていない「ここ」だけだった‥。
しかも1番クラッシュリスクが高いのもここだったからだ。
特に100R出口の車速が1番載った状態での 切り替えし。そのままヘアピンのアプローチ。いつか「巻いて」右側のウォールに激突するんじないかヒヤヒヤする。車重が重いM4の泣き所‥。

しかし、そこを躊躇して100R後半を全開で踏め(筑波の80Rに似ている)ていないと 300Rに繋がらずベスト更新は皆無に等しい。
なので、「もちろん100Rは全開しょ!」と走行前にプランニングしてたんだけど、そこに、くまさん登場!!
くまハミルプロ、 今日はPCCJ(ポルシェカレラカップジャパン)の公式合同練習でFSWを走ってるとな!?
いや〜、こんなドンピシャなタイミングある!?^_^  衝撃的。

早速、常にタイヤの限界値で戦っているくまハミルプロに100Rの状況をお聞きしました。詳しい解説は省きますが、くまさんと話をして、まだ路面を確認していないアタシが今日100Rを「全開アタック」するのはリスキーと判断しました。くまさんでさえ実際危ない目にあっているとな。路面状態を確認してからのアタックならまだしも、GSコンにはその余力はなし。
今日は走行会だし、黄旗や赤旗は出したくない…。
こんな風に、とっちらかってもイヤでしょ!?

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なので100Rの感触を掴む方向へシフトしました。
でも結果 そうして良かった! タイムは出なかったけど、路面攻略はわかった。

僕なりの100Rの路面改修後のフィーリングだけど
「基本グリップする!」です
今までより横方向のグリップが少し良くなったせいか、後半車速が落ちる場面が。
1番問題に感じたのが、路面改修した 繋ぎ目
ここで微妙なグリップの変化が起こるね。特にこの出口部分。

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ここ。
全開食らわせてたら、補修終わりの繋ぎ目の部分で 
裏切られた可能性あり…

でも全体的にはやはりグリップがいい。
なので、100Rを上手く走れる人は、
基本的にタイムアップする傾向になるんじゃないかな^_^。
1発勝負では、タイム出せなかったけど、これで100Rの路面改修後を体験でき次回に期待が持てる♪。

結果 セクター2は、ベストより1秒も遅い 結果になってしまった。残念だけど、これはこれで仕方ない。
ん? もしセクター2、前回のタイムで走れれば‥
夢の‥4〇秒台…♡
次回は是非 新品タイヤで挑戦したいところです。
期待膨らんじゃう♪

なんだかんだ言って、やっぱり タイムアタックの 1発勝負は楽しい!^_^
そんな次のシーズンに向けて楽しみが残る「走り納め」でした。
本当に走り納めか!?(爆

それに、初めてnori@夢がーぬさんと会えました(^^♪。
こちらは、フロントに305を履く、ど変態…。いやいや💦Attack Tsukubaに常連で参加する「ちょ速」なメガーヌ乗りの、漢のアタッカーです。
探求心、セッティング、お話すればするほど、
なんだか私と同じニオイがしますね~(笑
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とても楽しく参考になりました!(^^♪
ありがとうございました!!(^^)!

その他にも色々お逢いできて楽しいFSWでした。
さて、また暫く自宅待機です。
Posted at 2020/03/05 20:23:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「ラッピング剥がし、クソ大変😭」
何シテル?   10/13 15:37
https://www.youtube.com/channel/UCbZAde8j2pMUf6GsBHDpHJA ↑Youtubeに動画を随時アップしてま...
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