さてさて大変だ、
いよいよM4、売るかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!。
売ってもBMWは二束三文か…w。シクシク;つД`)
コロナの影響でアタシも死活問題になってきた!けど、みんな頑張ってる。
色々大変だと思いますが、息抜き程度で適当に読んで貰えらえれば(≧▽≦)。
ゆっくり読めるように多めに書きます(笑
怒涛のFSW通いから一変ww
久しぶりにFSW行ってきた!(爆
今の時期、いいんだか悪いんだか、お1人様 行動。
FSWの2019-20シーズンの
集大成として決めていた、3/4の走り納めアタックに行ってきました。
確実に雨予報だったから諦めてたけど、なんと午前中は奇跡的にドライ!
走り納めに選んだのは、いつもの「スポーツ走行」でなく、「走行会」です。
「のほほ~ん」なアタシは、スポーツ走行だと、「いつでも挑戦できる感」が 働いてしまうので、別途走行会費を払ってでも、『ここで決める!』の、しっかりケジメ感をつけたかったので、前々から申し込んでました。
そんな「気持ち」を抱き選んだ今回の走行会は、アタシがM4でFSWデビューをした時の走行会です。(あの頃は2分切りすらできなかった‥。)
2分切りできなかった時から考えると、何となく自分の成長も感じれる走行会。
しかもこの走行会、スーパーラップ方式に似た「アタック枠」を設けてくれてるので、完全フリーでアタックできる利点があります!
締めくくりには ピッタリ。
なんども言うけど、シーズンの集大成、今日で決めに行くぜ!
ここは、おチャラけ無し、ストイックにいくよ!?。
選んだタイヤも、Mコンでなく、GSコンの050。
MコンとGSコン、M4だと、どちらがタイムが出るかは別として、今日は漢の1発勝負。計測1周目で決着をつけます。
もう溝がないので、2周目なんて甘ちゃんな考えもなし。まさに 1発勝負! 決めるぜ!
狙うは 前回2月に出した 50.7越え!これもイケる!
前回はメチャクチャな走りだったから、冷静に走りさえすればベスト更新の自信も充分。
今日は気温が高め?へっへ~ん、今日のオレには全く問題なしだぜ~ぃ。
自信があって、こう言える自分がコワイくらいだ。
いざ勝負のワンラップ!
コースイン!!
こんなにリラックスして走れるのは珍しい。
おそらく、単独フリーでアタックできる安心感が効いているに違いない。
その余裕は当然走りも現れる。躊躇なく、フルブレーキングで1コーナーをクリア、
AコーナーはR.racing先生の「1発目の舵角で決める」という教え通りで、確実に仕留めにいった。車速ものって…
セクター1は ベスト更新の26,7sec
イケる!!
セクター2は、おそらく 先日食べにいった 資生堂パーラーのイチゴパフェで、5,000円のパフェにするか、2,500円のパフェにするか 迷った名残が残っていたのだろう。
迷ったあげく、びびって2,500円のパフェにしてしまった。
この迷いを引きずってしまった。我ながら無念。
あ、おチャラけちまったww 当然結果は…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
次!!ww
セクター3は 先日の「砂子塾」で叩き込まれた ブレーキリリースが炸裂だ。
散水車を使った、低μでの筑波のジムカーナ場での特訓の成果が表れた。
今日まで暫く間が空いてたけど、遊んでたわけじゃないぜ~ぃ。
木下プロが言っていた「コーナー進入はドライバー技量、コーナー脱出はマシン性能」と教わった通り、進入も脱出も上手くリンクしたぜ。
セクター3も ベスト更新の48,1sec。申し分なし!
やったぜ! 各セクター、ベスト、ベストで ベスト更新だべ!
タイムは1:51,1…
あれ?おかしいな‥。
なんか変なセクターがあったぞ!
コイツだ!!
やっぱり、ごちぇんえんのパフェにすれば…
ちゃうちゃう、セクター2だ。
セクター2のタイムは…36,3sec。
過去最低(;´д`)トホホ。前回より1秒近く、クッソ遅い(笑
ロガーも見るに堪えない…。
原因は明確。踏んでなかったから。
実はこのセクター2、100Rが路面改修したのですよ〜。
色々、話では改修後のフィーリングは聞いていたのだけど、「滑る」とか、「変わらない」とか、「グリップする」とか、人によって様々。
1発勝負のアタシにとって、正直不安材料はまだ走っていない「ここ」だけだった‥。
しかも1番クラッシュリスクが高いのもここだったからだ。
特に100R出口の車速が1番載った状態での 切り替えし。そのままヘアピンのアプローチ。いつか「巻いて」右側のウォールに激突するんじないかヒヤヒヤする。車重が重いM4の泣き所‥。
しかし、そこを躊躇して100R後半を全開で踏め(筑波の80Rに似ている)ていないと 300Rに繋がらずベスト更新は皆無に等しい。
なので、「もちろん100Rは全開しょ!」と走行前にプランニングしてたんだけど、そこに、くまさん登場!!
くまハミルプロ、 今日はPCCJ(ポルシェカレラカップジャパン)の公式合同練習でFSWを走ってるとな!?
いや〜、こんなドンピシャなタイミングある!?^_^ 衝撃的。
早速、常にタイヤの限界値で戦っているくまハミルプロに100Rの状況をお聞きしました。詳しい解説は省きますが、くまさんと話をして、まだ路面を確認していないアタシが今日100Rを「全開アタック」するのはリスキーと判断しました。くまさんでさえ実際危ない目にあっているとな。路面状態を確認してからのアタックならまだしも、GSコンにはその余力はなし。
今日は走行会だし、黄旗や赤旗は出したくない…。
こんな風に、とっちらかってもイヤでしょ!?
なので100Rの感触を掴む方向へシフトしました。
でも結果 そうして良かった! タイムは出なかったけど、路面攻略はわかった。
僕なりの100Rの路面改修後のフィーリングだけど
「基本グリップする!」です
今までより横方向のグリップが少し良くなったせいか、後半車速が落ちる場面が。
1番問題に感じたのが、路面改修した 繋ぎ目!
ここで微妙なグリップの変化が起こるね。特にこの出口部分。
ここ。
全開食らわせてたら、補修終わりの繋ぎ目の部分で
裏切られた可能性あり…。
でも全体的にはやはりグリップがいい。
なので、100Rを上手く走れる人は、
基本的にタイムアップする傾向になるんじゃないかな^_^。
1発勝負では、タイム出せなかったけど、これで100Rの路面改修後を体験でき次回に期待が持てる♪。
結果 セクター2は、ベストより1秒も遅い 結果になってしまった。残念だけど、これはこれで仕方ない。
ん? もしセクター2、前回のタイムで走れれば‥
夢の‥4〇秒台…♡
次回は是非 新品タイヤで挑戦したいところです。
期待膨らんじゃう♪
なんだかんだ言って、やっぱり タイムアタックの 1発勝負は楽しい!^_^
そんな次のシーズンに向けて楽しみが残る「走り納め」でした。
本当に走り納めか!?(爆
それに、初めてnori@夢がーぬさんと会えました(^^♪。
こちらは、フロントに305を履く、ど変態…。いやいや💦Attack Tsukubaに常連で参加する「ちょ速」なメガーヌ乗りの、漢のアタッカーです。
探求心、セッティング、お話すればするほど、
なんだか私と同じニオイがしますね~(笑
とても楽しく参考になりました!(^^♪
ありがとうございました!!(^^)!
その他にも色々お逢いできて楽しいFSWでした。
さて、また暫く自宅待機です。
Posted at 2020/03/05 20:23:40 | |
トラックバック(0) | 日記