• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenboTVのブログ一覧

2019年10月06日 イイね!

立ちはだかった壁。

立ちはだかった壁。
先日のFSWで散々な内容だった走り。
引きずってます(笑

足まわり一新後の初テストとはいえ、走り終えた後は
今までに ない空虚感に襲われ、モチベーションも上がってこなかった。

そんな 初めてと思える感覚に襲われ…。
というのもフィーリングが悪くないのに、タイムがついてこないのです。

モディの後はタイムがついてこないのは良くある話なのでいつもは気にしないんだけど、今回はいつもの「それ」とは違う。

新しいサスペンションはインフォメーションを解りやすく伝えてくれたし、修正した走りにもしっかり反応してくれた。新しいタイヤも周回数重ねても安定してグリップを発揮してくれたし、そう、すべてが非常に素直で乗りやすいのです。
でも、タイムはサッパリ‥。

足まわりは 確実に正確な情報を教えてくれてるのに‥。
alt


そしたら、気がつきました。
これ、「壁」ってやつだ。

足まわりが 正確に反応してくれる。
それは「良い事」もだけど、「悪い事」をもね…。
つまりドライバーの悪いところも忠実に反映してくれただけ。(⌒-⌒; )
簡単い言うと、お下手という事。

今まで ごまかして来た部分が露呈してしまいました。
やっぱりこれが現実。
いかに、道具をあてにしてたかを痛感しております。(反省)
そしてそれに頼り過ぎました(笑

でも奇しくも、それに気づかせてくれたのも、新しい足まわり。
だから方向性は間違ってないと信じたい。

その事に 気がついて、今回の走りを今一度振り返ったら、少しわかってきた。
やっぱり壁になってるのはブレーキング「ワーク」
特にクリップ前後のアプローチと、その後のリリース。

頭ではわかってるんだけど、路面状況に応じて変化をつける事が出来てないんだな~。

アクセルワークに比べると 確実に繊細さに欠けてますな。
この壁は大変そうだ‥。

R.racing先生の練習でも永遠の課題と言われ続けてるけど
FSWのハイスピードレンジでこの課題に取り掛かると更に難易度が高い。

でも課題が見つかって修正点が発見できたのは モチベーションが上がる。
少し光が見えた気がするかな。
なので、モディしないで、しばらくはブレーキングワークの習得に邁進します。

やっぱりサーキットは、究極の安全運転の取得の場。
楽しいね。ふっきれた!
alt

Posted at 2019/10/06 00:55:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2017年06月30日 イイね!

やっぱりMT!!そして左ハンドルから、右ハンドルへ

やっぱりMT!!そして左ハンドルから、右ハンドルへE92への思入れが本当に強かっただけに悩みに悩んだ結果・・・・、決めた!
M3をやめる事にした。やっぱり自分をだます事ができなかった。

問題は2つ。
(ここからは変態個人的意見ですよ~)

●DCTだった事。
まぁいわゆるATですね。→つまらん!!!!(DCTの方ごめんなさい)
プリッピングも楽しんでいたのも最初のうち。
でも僕にとっては慣れてしまえば普通のATに。
DCTのデキは素晴らしいのですよ。でも「楽しい」とは違ったという事。

●左ハンドルだった事。
「慣れれば気にならないよ」と言い聞かせてきたけど、結果慣れなかった…。
たまにある右側にしかないコインパーのチケット&ドライブスルー。
(トライブスルーに関してはまず右側にしかないな。)
更にはバスの追い越し。反対車線に出るのに勇気がいる。
極めつけは、右折時の対向車の確認。(対向車の後続にいるバイクに当たりそうになった…)
左折は楽だけどね♪

まぁ僕の技量によるトコロが大きいけど、小さなストレスが溜まっていくと
素直にドライビングを楽しめない自分がいた。

それを埋め合わせる様な、NA V8のフィーリングとE92のスタイリング!
クーペとは思わせない積載量と実用性!
昔から憧れていたE92!

でもやっぱり駄目だったんです!
特にATにトキメキがこなかったーーーー。これ以上自分を騙す事はやっぱり無理ーーー。

世の中の大多数がATに移行していく中、MTにこだわる私は絶滅危惧種です。
本当に残念。

ですので、回り道しましたが、MT、右ハンドルにします!!
Posted at 2017/06/30 19:05:48 | コメント(5) | インプレッション | クルマ
2017年04月19日 イイね!

M2 試乗 インプレ

今更ですが、お台場のBMWに試乗の予約を入れてからの試乗。
M乗りなら気になるM2、やっと試乗ができた。地元ではM2の展示すらない状況だから貴重だと思う。Mは試乗しないでも購入する人が多いけど、乗って損はないはず。試乗はDCTタイプ

《外観》
M2のサイズはE92のM3よりワイド。でも乗り込むと通常の2シリーズとほぼ同じ感覚で、実際のサイズより小さく感じる。この辺の作りがとても上手いよね。
個人的にはリアのデザインが好みではないけど、もりもりフェンダーは写真より実見の方が全然迫力がある。カタログのイメージと全然違うから、現車確認はした方が絶対いいと思う。


やっぱりリアのデザインが好かん。ボッテリしてるんだよな〜。←個人的見解です。ごめんなさい

《内装》
相変わらずBMWの内装、割り切りが必要かな・・・。
高級感はないが、機能的には問題なし。M4の方が内装は明らかに高級感があります。
リアシートは大柄な人は足元が少し窮屈だけど、シートはしっかりと長距離でも座ってられる感じ。


《試乗》
あくまでも試乗レベルでのインプレッションだけど、第一印象は率直に楽しい。
DCTでも運転する楽しさがある。この辺は同じDCTのE92 M3と違う点だと思う。
ボディーサイズは決して小さいわけではないけど、振り回せる感覚がステアリングから伝わって来る。
E92 M3はターンパイクとかスピードレンジの高いワインディングとか、FSWが楽しく感じるけど
こいつはTC2000 TC1000のサーキットでも楽しめるし、街中でも楽しい。
パワー感も適度にもりもり感があっていい感じ。ターボだから、むしろE92 M3よりパワー感はある。
回して遊ぶ感じはNAに流石に軍配があるけど、ターボばっかり乗ってきた自分にはむしろ自然に感じたし、高回転でマックスパワーより、ターボで低回転トルクがあった方が一般的には乗りやすいはず。

《DCT》
このへんはE9XシリーズのDCTから余り変化なし。レスポンスも同じ位。

《ダンパー》
スイッチの変更で十分に変化を感じます。
基本は固めだけど、ソフトに設定すれば街乗りで不満が出ないレベルだけど、ミニバンなれした彼女とかだと、ゴツゴツすると言われそうな感じ。設定をハードにしても、自分には気にならない、むしろもっとハードでもOK位だ。
この辺は、サーキットメインで走ってきた僕の感覚なので、参考にしない方がいいでしょう。
ただ、ボディー剛性がとてもいいので、この辺はサス交換でも何ともならない部分だから◎です。

《総評》
乗り換え候補に十分な要素がある車で欲しいと思いました。
M4はDCTに乗った時にあまり楽しく、正直1000万円以上まで出して買いたい!とは思えなかった、失礼 買えないけど
M2はDCTでも楽しめるかなと思いました。でも自分が選ぶならMTだけどね。

後、個人的には、「BMWは前期型がダサい」という固定概念が働くけど
現車に乗ったら、これでもありかなと思った。
Sエンジンじゃないし、リアのデザインも好きじゃないけど、細かい事が気にならなくなってきた。
でも、相変わらず納期がかかるよねー。今から注文しても9月納車だし、その頃には後期型のアナウンスもありそうだし
その辺、悩む人も少なからずいそう・・・。かな。

僕もM2に手を出しそうになった一人。でも昔からのE92 M3への憧れがあったからM2にはいかなかった。
でも普通にM2が欲しいと思った人は、後期を待たずして直ぐに買っても満足いく車だと思います。
欲しい車を買うのが一番!

Posted at 2017/04/19 16:42:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2012年02月06日 イイね!

タイヤ インプレその1 ブリザック

タイヤ インプレその1 ブリザック久しぶりに新潟の雪山に遊びに行ってきました。
エボは雪を全く想定していないので、雪道はNGです。
今回はもう一台の愛車でお出かけです。
ニュースでは聞いていましたが雪が多いです。。。
当日、天気予報で「晴れ」と聞いたので「エボでも行けるか!?」とも思ったけど行かなくて正解でした。
冬の雪国なら当り前ですね。
日中は晴れたけど帰りは雪で高速は関越トンネルまで、車線が解らなくなる位降られました。。。
で、タイヤインプレはもう一台の愛車に履かせたブリザック。
新品のブリジストン。。。今年は車2台分のタイヤ交換をした事になります。
タイヤですが、以前は横浜アイスガードを履いていたのでアイスガードを3として5段階評価での比較になりますが、(デフォルトでアイスガードが3とは(怒 と思われそうですが…)
利き(雪道):4
利き(アイスバーン)3
乗り心地(雪なし):4
静粛性(雪なし):5
燃費:4
値段:2
といった所です(個人的感想です)
総合的に満足ですが、価格がやはり石橋さんは高いです。

一番よく感じたのは雪のない普通の舗装路でのフィーリングがとても良かった事です。
タイヤのよれ感や、ロードノイズの低減など大変満足です。(←肝心の雪道ではないですが…)
雪道でも総合的に○です。
アイスバーンになるとどのメーカーでも大差ないと思います。
でもお掛けで安心して走る事ができました。

次はエボにミシュランのパイロットスポーツ3を履かせるのでこちらも楽しみです。
でもタイヤってやっぱり高いね。。。
Posted at 2012/02/06 02:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

プロフィール

「ラッピング剥がし、クソ大変😭」
何シテル?   10/13 15:37
https://www.youtube.com/channel/UCbZAde8j2pMUf6GsBHDpHJA ↑Youtubeに動画を随時アップしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ交換など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 11:43:43
964タルガのステアリングポジションについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 14:49:48
335i N54 TD04-19t 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 21:20:56

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2号機です。(F82後期) ドノーマルからスタート。
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト。DCTから 回り道して、念願のMTです! 今回は ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
7型 ダークプライム2です。 200系はこれで4台目になります。 3型から増車しました。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation