• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenboTVのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

サーキット用の「車高調」選び。KWクラブスポーツは。

サーキット用の「車高調」選び。KWクラブスポーツは。
KWのクラブスポーツでサーキット走行してますが、
僕にとっては面白いサスペンションなので、
勝手な個人的感想(サーキット走行に限ってです)のレビューです。

このKWクラブスポーツでSタイヤを履かせましたが、
FSWで1′51″台まで出せてます。
上手い方がドライブすればもっといける脚です。

大きな括りで評価すると
【良い所】
ストロークがある。

【残念な所】(個人的にね。なので「悪い所」とは書きません)
ストロークがある。(笑
スプリング自由長が長い。
複筒式。
ネジ式。

あれ、残念な所が多いな…。おかしいな(;^_^A

先ずは【ストローク】

KWの「大きな特徴」は、良くも悪くもストロークがある事。
もともとストローク多めだなぁ、と感じてたけど、
実際にストローク量を計ったらリアは100mm位ありました!?
これって純正のサスペンション並みのストローク、しかも複筒式で。
(複筒式だからストロークがあるともいうが)
ショートストロークしか履いてこなかったアタシには全てが衝撃的です!?。
こんなストロークがある脚でもFSWを51″台のタイムが出る…。
時代は進みましたね~(^^; シャーシが進んだとのご指摘が♪

なにより荷重移動が解りやすい。ロール量はサスペンションで抑制できるけど、伸び側のストローク量が大きいので、良く伸びる(笑)荷重操作が解りやすい。コレ〇です。
半面、FSWの「ダンロップ」立ち上がりの切替しの部分では、左から右へ移行するのを素早く移せるようにしたいのに、ロール反動が大きくてトラクションが掛るテンポが遅い&急。この辺はショートストロークに軍配が上がりますね。

でも、M4に関してはフロントのストロークはあった方がいい感じ。
フロントに関しては感触は好みです(´・ω・)。

alt
懐深く動く。というのがいい表現だと思います。

【スプリングの自由長】
ストロークが大きい分、スプリングの自由長も長いね。巻き数も多い。
これが乗り心地が良く感じる要因だと思うけど、だるい。
自由長はシャープさに影響するよね。
8インチ→5インチの流れで、シャープさも、遅い→速いとなるけど、
特にFSWでタイムを求めてくると、
加減速時間を短くしたいから、移す荷重スピードも速くしたい。
(※扱えるかは別問題(^^;))
その辺り、FSWのハイスピードコースだとやはり自由長短くしてショートストロークの車高調が欲しくなる所。
(ショートストロークの車高調といっても、シェルそのものがショートストロークされたものね)

でも自由長が長い分、いい所が。
コーナーのクリップ付近での「タメ」や、ブレーキングでの荷重の「タメ」が作りやすいので、操作性は良く感じる。この辺はサーキットで重要な部分で扱いやすくとてもいいです。

そして、【複筒式】
これ、個人的には、サーキットで複筒式はどうなの?と思っていたけど、予想を裏切ってよい感触でした。マイルドな乗り味っていう感じ♪
でも、サーキット走行でマイルドはいらない訳で…(爆
その分、街乗りは問題なし(笑 
複筒式だからか、減衰の調整ダイヤルの変化量も「少ない」感じがしますね。
あと、やはり耐久性が悪いですね。そもそも倒立式でないので、あきらめていましたが、やはり強度不足と言う事は肌で感じました。
ロングストロークが更に追い討ちをかけている事も解りました。でも複筒式でサーキット走行にここまで対応してる事に驚きました。興味深い( 一一)。

alt

【ネジ式】
個人的には、プリロードと別で全高調整ができて「車高調」と呼べるので、KWクラブスポーツは僕の中では「サスペンション」キットです。セッティングが決まれば調整箇所は必要ないですが、セットアップするまでの過程を楽しみたいのよ(アホ
なのでネジ式なのは残念な所。


そんなKWクラブスポーツ。
もしかしたら、FSWや、鈴鹿などのハイスピード域のサーキットではタイムを突き詰めていくと役不足な面が顔を出すかもしれませんが、車の挙動のコントロール性や、操作性考えると、とても良くできたサスペンションだという事が解りました。満足できる脚だと思います(´・ω・)。

これまでは、「街乗り」&「サーキット」が両立できるサスペンションが欲しい!と思ってきたけど、KWクラブスポーツはぴったり。
でもそれがエスカレートしてくると、今度はそれぞれの「サーキット」にあったサスペンションが欲しぃ!となってくるね。
この時点で、「街乗り」は捨ててますww

そんな特化した「車高調」、欲ちいなぁ(アホ

次回はブレーキレビューです(爆

Posted at 2019/08/31 21:27:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2019年08月27日 イイね!

第1章終わり。FSW最終テスト。

第1章終わり。FSW最終テスト。残り溝が少ないタイヤに、とどめを刺しにw

次のSpecにする前にどうしても今のクルマのセッティングで確認したい事があったので、酷暑だろうがなんだろうが、クルマと体をいじめに。

そう、サーキットランです! 
絶賛シーズン中ですからww
ある意味 苦行に近い。 楽しいけど…

Bプラスさんでオイル交換やって、そのままFSWにテスト行こうと思ってたら、そのまま一緒に行きました(笑

FSW到着。&ドシャ降り(笑
来る間、あんだけ晴れてたのに!
FSWあるあるだよ。

alt

まぁ、こんな展開は『慣れっこ』だす。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
「また次回にするべ!」と思ってたら、


晴れた…(笑  夏だから、スゲー勢いで乾いていくww

alt

この展開は珍しいべ!(^^)/

と言う事で、コースイン!(笑

alt

フェラーリさんと遊んでもらったり、台数も少なく、雨降ったお陰で気温も下がりと、
意外と快適♪ 目は三角だけどなww!?

R.racing練習会の後だから踏める踏める♪ タイムは付いてこないけど(笑
無理くり早目にアクセル踏み込んだら、
蘇る筑波ジムカーナ場(笑 あぶねーあぶねー。

でタイム? 「いいのです!?」
今日はテストなのだから。(スゲー強調ww)

Bプラスさんに、サポートしてもらったので、貴重なデータが沢山とれました(^^)。
alt

今シーズン、一番やりたかった、タイヤ温度管理もしてもらえました。
これでキャンバー調整の参考にできます♪

大〇保さんに、タイヤ温度はトーの影響もでる事や、セットアップの情報も色々教えてくれました!いや~今日はボッチじゃなくて良かっぜぃ♡
alt
第1章はこれにて終了。タイヤも終了♡

満足いくテストができました!
確認したかった事は全てやった。
気兼ねなくSpec2にいけます! クルマだけね(笑

ではでは(^^
Posted at 2019/08/27 20:50:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2019年08月25日 イイね!

タイムアタックに向けて第2章「大鉈を振るう」

タイムアタックに向けて第2章「大鉈を振るう」今回のブログ、長いです(/ω\)。

筑波のR.racing先生の練習会に行ってきました。
今回も有意義でした(^^♪

ご一緒の関先生にもらった言葉。
「横のドリフトは既にスピンしてるのと一緒だよ」
…。心に刺さりました…。
R.racing先生にもずっと言われてる課題、縦のドリフトのマスター。なんとか少しずつ解ってきました。

そんな事もあって(どんな事だよ!ww)、いよいよ、大きく舵をきります。

今回早いタイミングでアタックシーズンインした訳ですが
いよいよ車両の大幅セッティング変更です。
セッティング出るまで時間掛かりそうだから…。

中身はタイムアタック用にセッティング変更します。
といっても、「FRの良さを引き出すセッティング」とでも言う感じでしょうか。
これまで、ある意味それを封印してきました。
理由は、「FRを操るスキルがなかったから」ですね。

4WD(しかもFFベース)に10年以上乗ってきたアタシにM4は衝撃的でしたよ。

alt
トラクション掛からない、前に進まない、ケツがでる。
唯一、ホイルベースが長いのが救いくらいで、
パワー、トラクション、荷重を全くコントロールできない(;^_^A ホント衝撃的…。
1年ほど前なんて、ジムカーナ場でクルマを振り回してみても、これがやっと…


こんなんじゃタイムアタックどころの話じゃありません ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そこからは、一からドライビングスキルを上げる事に。
色々レッスンを受ける事にしました。
プロに教わるとオドロキばかり。でも車って物理の法則で動くから、
「うそでしょ!?」と思ってても、教わる通りに車が動く。
思い込みと違うから面白いです。
FRのBMWだったのが良かったのかも。
これがサーキットにハマった魅力かもしれません。

黒澤選手、織戸選手、大井選手等、色々なプロに教わりました(^^)/
(レッスンマニアなだけ(笑))

alt

中でもR.racing先生には初期の頃からずっと見てもらってます。
クルマをセッティングしても操るのはドライバー。
スポーツ走行には、
ドライビングスキルはマストです。
R.racing先生の教えは、まさにアタシのドライビングの根幹です。

今回そんな先生に「中々良くなってきた!」と言ってもらえたのは嬉しかったです(^^♪
と喜んだのもつかの間、「本当に教えたいのは、いまの状態が出来てから。ここからやっと教えられる」
と(;´Д`)。また新たな課題が…。

alt
まだまだ邁進しなければなりません。当たり前か!?
でもいよいよ楽しくなってきた!

先生のおかげで大分FRの苦手意識が克服されてきました。
本当に感謝!そして引き続きよろしくおねがいます!(^^♪

やっとステッカーも貰ったし!うれしい~。(子供かw)

alt
(なにやら、1枚で「FSW1秒短縮」がマストらしい…。だから何枚か返した(笑))

そんなFR苦手意識も克服してきたので、車両のセッティング変更にはナイスタイミング。

実は書いてきませんでしたが、アタシの車両は大きな特徴があります。

バネレートF15k、R16
フロントスクラブ大
前上がりの車高…。

解る人は簡単(;^_^A。
そう、超アンダーセッティングなのです!
言い換えると、超安定指向セッティング♡
ホント曲がらないよ♪だってスピン恐いもんね。
そもそもFR扱えないからww

本来はコーナーでブレーキングして、そのまま「クイッ」と向きを変えて、早目のアクセルオンで立ち上がりたいのですが、そんなの危ないんですよ、リアの荷重をうまくコントロールしないとブレイクするから!?
そしてコントロールできない!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(特にブレーキング時!)

なので、これまで、『あえて』の「ブレーキングでアンダー」、
「立ち上がりでアンダー」なセッティングだったのです(^^;
それでもM4ってビックリしましたね…。素性の良さなんですかね、そんなんでも結構コントラブルなんです(笑
alt
でも今以上のタイムを求めるのあれば、今のセッティングから、アタック仕様へとシフトしていかなければなりません。

「くまさん」にタイムを詰めるためのコメントを読んでビックリしました。
「「Aコーナー」と「ヘアピン」の立ち上がりで早目のアクセルオンだよ!」って。
見透かされたようなアドバイスでした(;^_^A
その通りなんです!スゴイくまさん(´・ω・)
ホントはそうしたかった。
でも悲しいかな…、早目に踏めないんです…。
アンダーが凄くて(笑

そんなこともあり、いよいよ第2章です。
タイムを縮めるためにはセッティング変更だと。
大幅に足回りを変更しますが、上手くいきますかね…。
走り方も少し変えないといけないし。

今頃になってのアタック用セッティングはある意味、賭けでもある…。
現在でのタイム域でこれからのセッティング仕様は、クラッシュの可能性が増えることは間違いない。タイムも伸びないかもしれない。
でも、挑戦する価値あるなと。

成功するかどうかは、これからのお楽しみ?です(;^_^A
また皆さんにお世話になります。

てな事で、明日は今の仕様で、最後に確認したいことがあるのでFSW行ってきます~(笑

Posted at 2019/08/26 01:11:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年08月21日 イイね!

出逢ってしまった ♡クルマより夢中にさせるもの…♡

出逢ってしまった ♡クルマより夢中にさせるもの…♡遅めの夏休み♪

そして、この夏休みでクルマより夢中にさせるものに出逢ってしまった…。

アタシの夏休みと言っても、M4でのFSW攻略のバネレートや、ギア比や、タイム解析の自由研究と、変態的思考に支配されてる事に気が付いた。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

このままではイカン!
だから気分転換に、そのM4すっ飛ばして『軽井沢』へパフェを食べに行った。
疲れた脳には「糖分豆乳!」

雨が降ったりやんだりの不安定な天候だったけど、パイロットスポーツ4Sは安定して走行してくれるね。と、タイヤインフォメーションを堪能し、山道でもブレーキリリースとステアリングワークでの荷重の移動を堪能(アホ)

やってきた『軽井沢焙煎所』。去年も来てるので、もはやリピーターですなww
alt

コーヒーも楽しめるけど、お目当てのパフェに食らいつく。

信州の桃が丸ごと1個入ってるパフェ。
 alt

おいち~ぃ♪ たまらんの~♪ 
人気が出たみたいで、今年は予約してから行きました。
16:30までと短めの営業だから、注意が必要だね(^^♪


と、美味しくてたまらんけど、丸い桃が次第にピロボールに見えてきた。
「今度の足回りは、リアもピロ…」
など、ついつい変態思考が湧いてきて、
危うくFSW攻略より心揺さぶられるところだった。(アホ

いかんいかん、今は楽しい夏休み♪ そんな変態思考をかき消すように
そのままアウトレットに寄ってみた。

alt

お客さんの数も少し落ち着いてきましたかね。空いてます。

alt
気温も20度で、半袖だと肌寒い。
これ位の気温だと、「サーキットアタックしても53秒台か…」
「でも湿度が高いから52秒台は微妙なラインだな…」
と、ココでも変態思考が…。

イカンイカン、今は夏休み。リラックスするとしよう!?
残念ながらアウトレットもFSW攻略より夢中にさせる事はなかった。(アホ
しっかりとお買い物したけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


と、思っていたら・・・、



出逢ってしまった!!








アタシを夢中にさせるものが!!!








変態思考など、一切 湧かにゃい




ニャン!!






きゃ♡
alt

とて~も なつっこいじゃないか!!
にゃんにゃん♡

かわい~~いいいいいいいいいいい♡
alt

くぅうううううううう~。(/ω\)

どうしよう、俺の夏休み。

クルマにゃんて、もう、どうでもいいにゃん♡


Posted at 2019/08/21 23:09:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2019年08月12日 イイね!

サーキット下準備 灼熱のメンテナンス作業…

サーキット下準備 灼熱のメンテナンス作業…暑い!暑すぎるぞ!!

そんな時はメンテじゃ!(笑

で、やろうやろうと思っていたエアクリナーの洗浄を♪
サーキット走らない今のタイミングしかない。

ラムエアーも装着してから1年経過、だいぶサボりましたよ💦

カッチョイイ、カーボンエアクリBOXを取り外してましたが、
alt

それにしてもアチーッ!

メンテどころじゃないね… こりゃ休~憩。。
って事で、近所でクールダウン♪

alt

熱中症対策には、塩!だけど、糖分注入!!
すっかりやる気がなくなっちゃったよ…
けど、頑張って残りの作業!

あと、細かい部分も修理。先ずはリップ。
ガムテ処理でごまかしてたけど、ガムテ剥がすと
リップの割れた部分がFSWのストレートだと、風圧でふっ飛んじゃうの…
これは大問題!

ちなみに、リップの交換しようと思って見積りしたら28諭吉…(;^_^A、
無理!!(ちょっと”エグイリップ”に変更してみたかったけど)

かわりに、ガムテ処理していた部分を、カーボンラップで補修する事に。
個人的には見た目も問題なし! 28万が、3000円!! 全然OK♪
ういた差額でタイヤ買える♪ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

alt
alt
リップの補修で、余ったカーボンラップでタイヤカス汚れの対策もしました。

メンテは大事だね(^^♪
カービン柄のラッピングシート、使えます!
Posted at 2019/08/12 19:11:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「ラッピング剥がし、クソ大変😭」
何シテル?   10/13 15:37
https://www.youtube.com/channel/UCbZAde8j2pMUf6GsBHDpHJA ↑Youtubeに動画を随時アップしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    12 3
4 5678910
11 121314151617
181920 21222324
2526 27282930 31

リンク・クリップ

タイヤ交換など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 11:43:43
964タルガのステアリングポジションについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 14:49:48
335i N54 TD04-19t 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 21:20:56

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2号機です。(F82後期) ドノーマルからスタート。
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト。DCTから 回り道して、念願のMTです! 今回は ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
7型 ダークプライム2です。 200系はこれで4台目になります。 3型から増車しました。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation