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2021年02月27日 イイね!

M4のパワー復活! 今シーズンのまとめ

M4のパワー復活! 今シーズンのまとめおそらく、今シーズン最後になるかと思い、FSWに行ってきました。そしてとても内容の濃い1日となったので、幾つかに分けて書こうと思います。

まずは、M4のエンジン不調の件。

GSコンでは、最高速が落ちるし、今までと対比させるデータ量も少なく参考にならないので、原因を探るために、データ検証ができる「Mコン」で最終チェック。

今回で直ってないなら、「正直くぼむなぁ」と思ってましたが、(えッ?大分くぼんでた?(笑)走らせてみると、元気にエンジンが回~るではないですか。
最高速も264kと、不調前の速度まで戻りました(^^)/。回転も気持ちよく周る♪

やったぜ~

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この前は、最高速250k…、それに全然吹け上がらないから絶望的でしたよ(T_T)。
ここまで時間が掛かりましたが、直って良かったです。

原因は、イグニッションコイル。

段階的に原因究明をしてきて、この前はパイピング周りと吸排気の修復。
今回は、新品プラグ、イグニッションコイルをノーマルに戻してのチェックでしたので、点火系だったのは間違いないでしょう。

全開で走れるようになって、嬉しいです(^^)/。

そのまま「Mコン」でアタックをかけて、51.0と「Mコン」のベストも出たので嬉しいです。(まだ余力があるのと、自己ベストではないので、文字小さ目( ̄m ̄〃)ぷぷっ!。)

好きになってきた「3セク」も、今回、自己ベストの
47.7がでたので…
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復活です!。(^^)/

ちょっと他に問題もあるので、「完全復活」とは言えないけど、なによりエンジンの調子が戻って本当に良かったです。

色々試したい事もあって、さぁこれから!と思ってたら雨が降ってきちゃった。
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この後、雨が止むも路面状態は悪く、S耐&GT300のマシンも沢山、満足の行く走りはできませんでしたが、もともと「雨で諦めていた日」だったので良しとしましょう。。
高望みしちゃ、イケないね。

そしてなによりも、
ノーマルシートの限界を感じた!!

デフを変更し、コーナーボトムが上がってのがデータ上でわかるのに、ノーマルシートでは、その情報すらサッパリ。。。( ;∀;)
さらには、横Gが大きくなったせいか、ステアリングにしがみ付く力が更に必要となり、操作ミスも連発…。いいことなし!!そしてアブね!!

バケットシートが間に合わなかったので、今シーズンはここいらで終了としたいと思います。カナードも戻ってないし、全て整ってからアタックしましょ。
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悔いは残るけど、今日は転機となるデータがとれました。
私信をくれたKumaさんに感謝です。バケットシートを入れてからアタックするのがとても楽しみです。

そんなカップパイロットのKumaさんと「パシャリ」
シート広げちゃったかな‥(謎
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次回は、デフの効果が解ったので、その点について書こうと思います。

ではでは。
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Posted at 2021/02/27 17:40:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年02月22日 イイね!

勘違いやろうだった今シーズン。(^^)/ 気分もかえてタイヤ銘柄変更。

勘違いやろうだった今シーズン。(^^)/ 気分もかえてタイヤ銘柄変更。さてさて、FSWで撃沈しましたが、既に気分は回復してますよ。

色々、車載とか、ロガー見直したら気が付きましたよ、ヘタクソな事に。
だって仕方ない。
素人だもの!?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

思い起こせば、今シーズンは、なんか今までの自分では無かったな~。
当たり前のようにタイムが出るみたいな思いをしてて、恥ずかしっ(;^_^A

お気に入りのネコの写真とか、今シーズン全然出てきてねぇし、「シリアスコメント多め」で
気持ち悪~ぅ!!反省です…。
テヘペロ。
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やっぱりカーライフは楽しく行くべ。

てな事で、いままで通り、ヘッポコは原点に戻って、その内、ベスト更新できるといいな~(^O^)/ってな感じで頑張っていくぜ~。
正解かどうかも解らない、素人の勝手なトライ&エラー書いていくので宜しくです<(_ _)>ぺこり


さて、以前ブログで「静かなタイヤ」の情報、沢山のコメントをもらいました。
ありがとうございます(^^)/

気分転換に、普段乗りのタイヤ変えてみたぜ!
やっぱりM4は街乗りだぜ、M4は!(笑
街乗り、街乗り! それに通勤、そしてツーリングだぜ!!

そんな事でいつもの近所のタイヤ屋さんに♪
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前回来た時は、うっかり295の極太タイヤのままで来てしまったからな、
フロント、がっつりハミタイで「出禁」って言われちまった…。
今回は羽根もねぇし、カナードすらない。
タイヤも、ちゃんとRI-Dで( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まぁ~なんてノーマルなM4なんでしょう♪
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ウィングないの、やっぱイイね♪

お店の人に、「お勧めは?」って聞いたら、
「ミシュランPS4Sです!」ってドヤ顔で言われたから、「それ以外で!」
ってお願いしたら、
「…」
返事が無かった。(笑

だって、ここでまた4S履いたら、もう3回目ですからね…。
流石に4Sの「乗り味」お腹いっぱい。。
それにどうせ、ジムカーナの練習で直ぐになくなって、また履き替えるし、
もし、今回のチョイス外したら、その時4Sにすればいい。(4Sがいいのは解ってる)

ちょいと別の銘柄をつまみ食いしたくなりました。

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それにミシュランからも離れてみるか…。

お店の人からは、「本当にいいんですか~?」って言われたけど、
(そんなに悪いんか?笑)

今回選んだのは、こちら↓です。

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詳しくはパーツレビューで書こうと思います(^^)/

静かなタイヤを選んだつもりですが、結果としては、まぁまぁ良かったかな。
「静かさ」だけで選ぼうとした「レグノ」はM4だとブロック飛びしやすいとか、本当に参考になるコメント助かりました!

皆さま、ご教示ありがとうございました!
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すてきなカーライフを!
Posted at 2021/02/23 00:33:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月20日 イイね!

ありがとう、成長させてくれたM4。

ありがとう、成長させてくれたM4。ひんやり感じる気温と、澄み渡る青空。
酸素密度が濃く感じるこの気圧。

富士のストレートをゆっくりと流れる追い風。
メーカーテストが始まる前の、ほんの一時の森閑。

路面清掃が終わった、整えられたコース。
文字通りコースはオールクリア。


間違いなく今日は「富士の日」(ターボの日(笑))

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シーズンを通してこんな日は、1日あるかないかのベストコンディション。
「ベター」ではなく、「ベストな日」なのは間違いない。
解る人には解る。当然、通い慣れた自分にもわかる。
そう、今日は「出る」日だ。

どれをとっても好条件の日に、ぶち当たる!不調回復を目指すM4のテスト。
ここで、現状のポテンシャルが解る。
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走りの感覚は覚えてるし、覚悟はできている。
1発目からフルアタックをかける事に。
台数も貸し切り状態、コースオープンと同時に、計測1周目からアタック。

前も後ろも車両なし。緊張感なく躊躇なく踏む。

1コーナーをクリアしグリップを再確認、路面状況も問題なし。
最近好きになってきた(笑)、セクター3もこなし、

あとは、結果を見るだけ。。


!?

と、そこには残念なラップタイムが。。。
2周目はもうない…。

高回転での吹け上がりの調子は戻った感じもするので、それは良かった。
只、これまで感じてきた、僕の知っているM4のポテンシャルはなかったと思う。
結果が全て(T_T)。タイムは嘘つきません。原因として他の要因があると思います。

おそらく、自分のドライビングのどこかがおかしいのだと思う。

でも、ある意味、今日出なければ、ダメなんだろうと誰よりも自分が一番良く知ってる。
なんだか一旦ケジメがついた感じ。

あ~「ふっふッっふ」のメッセージ返ししたかったなぁ(笑

しばし、マシンやフジの雰囲気を感じながら、色々と思い返してた。
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思えば、「2分」も切れなかった自分が、想像さえしなかった50秒切りを目指す程のスピードの世界。この集中力と躍動は言葉に表せない。

1.6tというデブの塊を500馬力以上の、「FR」という後輪の2つだけで受け止めてコントロールする緊張感。

ほんの「僅か」な踏みシロの違いで、いとも簡単にスピンしてしまうタイヤの限界値をかみしめながら踏むブレーキとアクセル。

当初は電子制御のありがたみを感じていたが、今となっては「排除」
トラクションコントロールをカットし、ABS介入をなくし、電子制御デフを排除し、M4の全ての電子制御システムを排除し、一切の「制御」が入らないクルマをコントロールできるようにもなった。

まぁ、そこまでいう程の芸当はできてないけど(;^_^A
本当にドライビングのイロハを教えてくれるクルマだと思った。
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まさに走りを突き詰めた価値がそこにあったと思う。(くまさんの言葉引用w)
速い人はもっと速く走らせることができるだろうし、M4の限外点もまだまだ上にあると思う。

でも、今日走って感じたのは、残念な気持ちもあるが、安堵の気持ちがあるのも確か。自分の中で、一つの到達ポイントに達した感じだ。
軽量化なし、エンジン、内装ノーマル。快適仕様?でここまで走れるのだから大したもんだ♪

ただ一点、ここまでマシンを修復してくれたのに、
デフのポテンシャルを引き出せなかったのが本当に残念。
今のポテンシャルが、ここでないのがわかっているだけに。

事故った?(笑)後のフジの復帰テスト走のMコンで51秒フラット。
当時のブログには書かなかったけど、事故った?ww そのセントラルではアタックする前の、空気圧を調整する前のウォーミングアップ走行で既にセントラルの昨シーズンベストを出して、自分自身が一番興奮した。GSコンならセントラルで23秒を切れそうだ。しらんけどww
このクルマのポテンシャルの未知数を知りたい自分がいる。

てか、アタックかけると「気張って」タイムが落ちるだけの話だったり(爆

さぁ、どうしたものか。。。

と、なんだかモヤモヤしちゃったので、ブツブツと書いてしまいました。(^O^)/。
一旦、整理整理♪

でも今日、タイミング良くライン会話できたのは、実は落ち込んだ自分を元気つけてくれたのは偶然じゃない?嬉しいゼ!

と、いろろ書いたけど、たまに見せる弱気でした。
あれ?オレ、落ち込んでるのかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ps Kumaさんの武運の励ましに感謝と共に。
Posted at 2021/02/20 23:15:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | M4 (F82) | クルマ
2021年02月15日 イイね!

チューニングしている以上、リスクはある。。。

チューニングしている以上、リスクはある。。。前回はFSWから、なんとも寂しい帰宅となりました。

M4は現在、アタック中に発生したパワー低下の原因究明中です。
最近では、高速道路でも体験できるくらい、パワーが落ちてきました。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

高回転でパワーがでないと一口で言っても、考えられる症状は数多いですからね~。アイドリングや普段乗りは問題ないように感じるし…。
まぁ、一つ一つ、トラブルの特定を探していかねばなりませんね。。。

チューニングしている以上、トラブルは自己責任
だからメンテしていても、コンディションチェックは必至です。
そのためにも、計器の数値は重要な判断材料。見た目のカッコよさで買ったメーターだけど(爆)、普段から目に停めている、数値(データ)がこういう時に凄く役に立つ。

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ブーストの掛りは悪いですね…。油圧が落ちていないは、良かったけど、そもそも、このメータの値を信じていいかどうかは不明(笑
とにかく、普段の状態の数値を把握しているのは重要だね(=゚ω゚)ノ


実は本当なら、今日は楽しみにしているR.racing先生の練習会だったけど、
車の修復を優先して、先生に連絡して、残念ながら欠席です😢
練習できない事もないけど、更なる致命傷となるダメージを与えてもよくないですからね。
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(写真は以前の様子)
ここはマシンの修復優先です。あ~、練習したかったぁ!!!!
このあと先生から、心配のメールも。ありがとうございます~。
いまに見ておれ!?(謎ww

でも、M4修復に時間を割いてくれてるメカニックさんに感謝です。。
主治医さんに、怒涛のチェックをしてもらってます。。。
という訳で、今日も症状の改善に向けて通います。

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それにしても今日の天気は凄かったですね~。
気が付けば嵐の後の青空! M4もこのように復活したいぜ!!
少しずつ、回復に進めていきます。いろいろあるさ!?
明日も元気に仕事するよ!


でも、エンジンブローとか、最悪な事も頭によぎってるので、
ふと目に留まるこういう風景。。。
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大人しくしろって事ですかね。
そろそろ潮時ですかね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted at 2021/02/16 00:32:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2021年02月09日 イイね!

全集中のフルアタック、そしてM4スローダウン。

全集中のフルアタック、そしてM4スローダウン。
カナードなくて万全の体制ではないとは言え、前回のテストでMコンで51.0秒と、上々の仕上りをみせたM4。
セットも出せたので、いよいよフルアタックに望みます。

ロガーで前回の走りの課題もチェック。
コカコーラコーナーに課題を見出すも、
ブレーキリリースを改善すればアジャスト出来そうな内容。

という事で、ついに全開アタックです!
やってきましたFSW。天候もいい感じ。
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今一度、走りを確認しようかと思ったけど、
前回の右足に残ってる「感覚」と、
今までにないマシンの「仕上がり」、
これまでの「積み重ね」で染み込んだ感覚に間違いはないと信じて、迷いなくいきます。
渾身のアタック。
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朝の1発勝負で「決め」に行きます。
これこそタイムアタックの醍醐味w

走行前の安全確認をし、問題箇所も無いので
ここしかないと、GSピンタイヤも投入。
正真正銘の1周勝負。
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そしてピットロードにスタンバイ。
準備万端。

不思議と今までだと、ここで「ベスト出すの難しいかなぁ」とか迷いがあったのに、今回は不安なく、リラックスしてスタートを待ってる。
これまでのテストと反復練習の賜物っす。

コースインして、
さぁ、最終コーナーを立ち上がって
いざアタック!

飛び込んでくる1コーナー。
ツッコミに注意しなが、フルブレーキング。
繊細なリリースを意識し、奥目にクリップをとりコーナーリング。アンダーを出す事なくクリア!

続く、課題のあったコカコーラコーナー。
ややオーバースピード気味だったけど
許容範囲内。そのまま車速をキープし全開で100Rへ!

よし行ける!
ここままでセクター1でベスト更新ペース!

迷いもない。あと残りは得意な?w、後半セクション。
自信持っていくだけ‼️

とその時!?

バーンッ!!

と、100Rを抜けた所で、響き渡った爆音。
と同時に、M4がスローダウン‥

すぐに後続を確認して、レコードラインを外し安全走行&確認。
エスケープに止めなくても走って戻れそう。
という事で他車のアタックを邪魔しないようにピットへ。

ハイ、終~了〜。
(;´д`)トホホ

なんですかね〜、今シーズンは上手く行きません(笑


ともあれ、原因究明。
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幸い今日はB Plusさんのサポート付き。
ありがたいです。

診断した限りでは異常エラーはなし。
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あとはガス欠の可能性もあり。
確かに100R出口はガス欠症状が出る所。
と言っても今までのそれとはなんか違う‥。

とりあえず、ここからは症状の確認に切り替えての走行にする事に。
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流して走ってみると、ブーストも掛かるし、パッと見、問題が無さそう。

一度、計測ラップをかけてみる。
52秒‥。遅っ!

3セクなんか、感覚的には51秒ペースで、コーナーセクションはいい感じなのに、ストレート、300Rとかが、なんとなくパワーがついてこない。
明らかにおかしい。

原因究明のため、Mコンにスイッチして、もう一度計測ラップを仕掛けてみる。
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やはりコーナーリングとボトムはいい感じなのに、その後のエンジンののびが悪くタコメーターの上がり方も「フォンフォン」となんだか鈍い。

計測ラップ1周目、52.2秒
計測ラップ2周目、53.5秒

先日のテスト時より2~3秒のタイムダウン。。。
路面状況が悪いとの情報もあったけど、それにしても目も当てられないタイム…。
明らかにアクセルに対するパワーが付いてこない。。

ここで走るのやめです。
ロガーで確認したら、最高速も10k以上もダウンしてる。
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これは酷い…。お話にならない。
エンジン出力が落ちてますね。
やっちまったかなぁ〜と不安が残るも、仕方ない。

This is タイムアタック。(なんだそれww)

と言うわけで、2021シーズンのベスト更新はお預けとなりました。
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とりあえず原因究明に努めたいと思います。
個人的に、思い当たる点が原因だといいけど‥。

ちゃんちゃん♫

ちゃんちゃんじゃねーーーーーーー!
キィーーーーーーーッ!!ww

ステキな写真もありがとうございました!
今シーズンの記念にしたいと思います(/ω\)
Posted at 2021/02/09 16:35:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「ラッピング剥がし、クソ大変😭」
何シテル?   10/13 15:37
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