• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenboTVのブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

夏休みの宿題終わり(*^^)v。 八方塞がり

夏休みの宿題終わり(*^^)v。 八方塞がり前回に続けてブログアップです(^^)

長々続いたタイヤ構想に今回で終止符(*^^)v

数々のサポートありがとうございますた!
大〇保さん、夏期講習ありがとうございました!

おかげ様のレポート提出です( *´艸`)。



今回長々続きました足周りの話、
結局、フロントタイヤを純正の255(右側)から、265(左側)にワイド化しただけのこと♪
ね、ちょっと太くなるだけでしょ⁉(笑
なのに、こんなに苦戦するとは…(笑


いやいや、おかしいでしょ横浜さん(笑、
A052、これ本当にワイド265ですか? 右のタイヤの+10mmですか?(@_@;)、 疑視・・・
しかも右の255は19インチなんですけど…。



と、話を戻すと、
試し履きした265/35R18が履けたから、
「今回も余裕っしょ!!」と

フロントを265/40R18に買い直して💸💸💸
偏平率を35→40にアップさせたら、、、、




ん???




ムムム!!!?
偏平率が上がったためか、「プニッ」と膨れた分、太くなりました😲

1mm隙間があるかないか♪😤

予想外、OMG!




さらにさらに~♪

↓タイヤハウス内の、後ろ2カ所、

↓前1か所・・・、


ハイ、当たりま~す♪😎
オフセット+30でスペーサーも入れりゃあ、そりゃ当たるわ。
だからガムテで補修しました♪慣れっ子でーすww

「気にするか、気にしないかはあなた次第」といった感じ?♪
いやいや、普通の人なら気にするでしょ…ww



因みに反対側のタイヤは当たりませんので完全に個体差の世界。
スペーサーは限界値に達しているので、1mmも広げられませーん(;'∀')。
内側も1mmも余裕がありませ~ん(;'∀')。

もう数ミリも動かせない、限界で~す😍

コレに挑戦するのは個体差を考えると、もう危険なレベルですねぇ…


それでも『挑戦する価値あり』と信じてます(笑

でも宿題が早く終わると気持ちがイイね!!
宿題はいつも間に合わない子だったので。。。


あ、そして295/35R18の4本通しも履けますよ(爆、もちA052だとNG(笑


では皆さま、よい夏休みを~(^^)/
一件落着💛
Posted at 2018/08/13 02:16:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年08月11日 イイね!

BMWは前後でタイヤサイズが違うよね。

BMWは前後でタイヤサイズが違うよね。今日も暑い!皆様、熱中症に気を付けて下さいね。
私はM4に夢中(熱中)の方の『熱中症』です。
なので、ガッツリロングな休みをとったお盆休みで今日も熱中な作業です♪

今回もサーキット走行に興味が無い人はスルーで(笑

アタックシーズンまで長いけど、
A052ピンタイヤ、キタ――(゚∀゚)――!!

4本買い替えで20マンオーバー…💸  18インチが一番リーズナブルとは言えタケーよ😢
でもこれで4本新品で揃いました♪そしてフロントのハイトを35→40にしてみました。
つまり、265/40R18です(ちと問題発生…)





目指せ295/35R18の4本通しで計画してましたが、その前に少し寄り道。

理由①「ツッコミ」防止
フロントに太いのを履いた方がタイムは出るし、前後ローテもかなり経済的(リア11Jにした時点でローテは諦めましたww)ですが、アタシ、サーキットでどうしてもブレーキングで突っ込みすぎの癖が付いちゃっていて、もう暫く矯正したいと思い、このままリア太い、フロント細い仕様に😉
と言っても、実質、フロント285、リア305位のサイズだべ( ;∀;)。

そして、ここまでイイ感じでタイムアップできてるので、もう少し進入でオーバー、立ち上がりでアンダーというセッティング感覚を定着させておきたいのです。



理由②偏平率のベストバランス
ただ単に純正の外径に近いサイズにしたかったのもあるけど、
某レース屋さんに聞いた話。”タイヤの幅に扁平率をかけ、ほぼ100がベストという話。

つまり、265×0.40=106 と、これは偏平率35サイズに比べ100に近いのが今回のサイズ!
ジムカーナでは常識の様で、路面からホイルまでの最適な距離(タイヤの厚さ)というのがあるようです。これを試してみたい!!
(リアは295/35だから、295×0.35=103と更に理想のサイズ!!)

机上の計算だから、解らないし、そもそも052のサイズが あてにならないレベルだから意味ないかもしれないけど、前回のバネレートの理論も当たったから、ちょっと試してみたい感じ♪

それにしても、アタックシーズンまで長いね…。
でも楽しみも( *´艸`)。
次の大型モディで最後にしよう!(笑



最近、足周りネタばっかりで、すっかり”おタッキー”な話題ばかりだったので、
夏休みは「M4オシャレ路線」に戻って、スイーツ旅行ネタでも書きます!

あっ!?、でも今回の265/40R18で問題も発生…!!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

次回書きます😢 わかる人は解りますよねww
Posted at 2018/08/11 14:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年07月27日 イイね!

懐の深さ

懐の深さ M4に フロント10.5J&リア11Jのホイールって履けるの?
の続きですが、みなさまありがとうございました(^^♪

はい!履けました‼

ホイール買い直ししなくてよかった(*^^)v
いや~気分がいいです♪


それにしても052、太すぎ‼ だよこれ
ホントクレームレベルですよYOKOHAMAさんww 記載サイズ、全くあてになりませんよ。
でも11Jとの大迫力💛最高💛💛💛 

リアに11Jの295。丸のみです。懐が深いです~。(しかし、まだ余裕あるぞ…)
ハメた瞬間のイ〇ヤマさんの一言、「あ、イケるな」(笑 最高です。
FACE4の反り込み”カックイーです”💛


Bプラスさんに、フロントもスペシャルノウハウをご注入♪
(大〇保さんと、イ〇ヤマさんがサスぺんちょん外してなにやら、ゴニョニョ)
試行錯誤、アイディア、とても楽しかったです。もはやKWなのか、アラゴスタなのか(笑
懐が深いです~。



新品タイヤ&新品ホイルなので積んで持ち帰ります♪  


ひと夏かけて、ゆっくり検証するつもりが、早々に検証完了ですね(;^_^A。
実走テストしないといけないけどね。

アタックシーズンまで待てない~(笑

どうしましょ。そうだモディしよう♪(爆
あ…、そっちの懐💸は深くなかった
Posted at 2018/07/27 23:38:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年07月17日 イイね!

M4に フロント10.5J&リア11Jのホイールって履けるの? ~その2~

M4に フロント10.5J&リア11Jのホイールって履けるの? ~その2~先日のフロント編に続き、【リア編】です。

295/35R18、4本通しへの旅。
リアにZE40の11J+37を豆乳!(履ければ)

いや~、ホイールのみですが、
写真で見ても明らかに太い…
ではリア検証スタート!


前回に引き続き、この変態サイズはサーキットを目を三角にして走る人用ですww。
当てはまらない方には、どうでもいい情報になるのでスルーして下さい(笑
長文なので…( ;∀;)


まずはジャッキアップのみで18インチのZE40を装着♪ ブレーキとのクリアランスは…

クリア~♪
エンドレスのリアローターは380とフロント並みの大きさですが、問題なくのみ込みます。
390のフロントサイズがOKでしたので、ココは安心してました。

問題はここからです!! まずは、はみ出し具合…

徐々に真上へ、

O~K♪
オーーッ!!ドンピシャじゃない♪気持ちいいくらいぴったんこ♪ ディーラー入庫もOKよ💛


そして内側!! フロントの時はここで手こずったのでドキドキ…


↓リアホイール、後ろ側のクリアランス

↓リアホイール、前側のクリアランス

O~K♪
フロントに比べ、特に危なっかしい感じはしませんね♪ 順調順調(*^^)v
まだ10mm位余裕があります。11.5J位行けるんじゃ…




では、いよいよ…

↑ボディージャッキを下げ、ホイールに1G状態を与え、タイヤ装着時と同じ状態にします。


はみ出し具合は…

徐々に真上へ

先ほどクリアしてるのでもちクリア♪
リアにも-2°キャンバーが付いてるので全く問題無しです~(*^^)v

横から見ても


D入庫O~Kです~💛さっきより更にチョイ奥に入りました♪

内側です!!

↓ホイールの後ろ側のクリアランス

↓ホイールの前側のクリアランス


う~ん、前側のクリアランスが怪しいなぁ…
履くタイヤのサイズを考えると、インナーカバーに擦るかも…。

何れにしても、フロントより心配事は少なそうです♪
ダメなら、フロントの10.5+30をリアに履こう💛


リアのアーム角度も大丈夫。
流石BMW、リアの懐が大きいです。




ホイールのみの検証ではフロントが危機感大です!!!
リアは、11J インセット+37でドンピシャ♪ って感じ(*^^)v
スペーサー噛まさない、ってのが気持ちイイ~

後はタイヤを履いてみないと解らないですね。

てな事で、052、タイヤ注文しました!!(爆


それまでしまっとこ。(またすぐひっぱりだすけど…)


おちまい。

~その3~も 早目に検証できそうです(笑 ありがとうございます~(^^♪
Posted at 2018/07/17 19:29:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年07月16日 イイね!

連休終わり、久々尽くし。

連休終わり、久々尽くし。3連休ですが、今日もお仕事の予定です(ToT)/~~~

【久々1】
二週間ぶりにM4にしっかり乗ったぞ!? 新鮮♪

【久々2】
お昼の予定まで、時間があったので、遠回りしてなんとなく大黒Pに寄ってみました。
10年以上行ってないなぁ…。 久々です。

湾岸線を流していると、いつの間にか背後に威圧感が・・・。
直ぐにM6だと気付いたので、車線をお譲りしてふと見ると、追い越し際にM6の車内からの”グー”サイン。
軽くご挨拶が( ;∀;)。
おー、なんかユーチューブとかで見る海外のグーコミュニケーション風景だ(笑
そのままM6さんも大黒Pへ入って行ったので、ちょっとこちらもご挨拶。



とても楽しくお話させて頂きました。ポルシェからお乗換えだそうです。
BM乗りの方って、シリーズ問わず話せるのでイイですね。

久々の大黒Pでしたがブルジョアな車両が多いですね。昔より、集まってる車は輸入車が多いです。


【久々3】
お昼の予定、ビープラスさんに来ました(爆
あ、デモカーが久々ね(笑


今日のメニュー。
サーキットチューンが多かったので、オシャレ路線に修正ww てか?
今頃?って言われそうですが、
ド定番の「GruppeM RAM AIR SYSTEM 」 やっと入れてみました(´・ω・)。

ん~、エンジンルームがオシャレ~♪

「やっと入れた」と言うだけあって、個人的には特に期待してなかったパーツだったのですが、
意外とイイわ、コレ(笑
アタシ、排気のアクラポ、エボリューションと、今回の吸気系で十分だわ♪
スゴイのね、更にコンピューターやったり、VFヒートエクスチェンジャーやっちゃう人って…(笑




【久々4】
「デモカーにのってみて♪」の悪魔の囁き…。
久々に聞いたぜぃ、このフレーズ。
アタシ、今日この日まで、ズーっとこの言葉を断ってたんです( ;∀;)。
だって座ったら”思考回路”がどうなっちゃうのか、解ってたので。。。


しかし、今日、ついに解禁…

オー!!タイトなコックピット。 レーシーだぜ~


オー!!知ってるけど改めて。こっちも超レーシーだぜぃ!!!

だから、のったらダメだって~(/ω\)。

KMP…、Defi…、RECARO・・・、AWRON…、( ..)φメモメモ(笑
思考回路が(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



【久々5】
こちらも、ここ4,5年行ってなかった久々のスーパーオートバック。
なんでこうなっちゃったか不思議だけど、たまたま帰りに寄り道したオートバックスでこんなタイムリーなシートが。
「よっこらしょ」
座ってみたりして…




だからダメだって~~~(笑




明日、リアの検証で気を紛らわせます(=゚ω゚)ノ
ん?今日いつ仕事したんだ?
Posted at 2018/07/16 22:39:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「親切な対応をしてくれるDさんには悪いですが、もともと嫌いな一般プーリー型CVT。もう買う事はないでしょう(๑˃̵ᴗ˂̵)。 ごめんちゃい。」
何シテル?   08/18 15:00
サーキット専用だった車を降り、少し落ち着いた車に乗り換えようと、 2017年にあこがれだったMシリーズを買ってみました。「M」がどんなものかとか、 輸入車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

///GMD TUNE × とある関西某工房に土下座モンな日 ・・・シランガナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 00:29:19
車検整備 & 箱根・伊豆ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 23:29:52
曲者、A052装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 18:26:25

お友達

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト 回り道して、念願のMTです! 今回はサーキット用 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
●吸排気系●  K&N スーパーフィルター  クスコサクションパイプ  TOMEI 強化 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
「インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.V リミッテッド」と車名がとてつも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.