• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenboTVのブログ一覧

2022年09月17日 イイね!

FloBmann、ドイツパーツ到着。そしてM4に装着

FloBmann、ドイツパーツ到着。そしてM4に装着ドイツから来たボディーキットのFloBmannフェンダーを付けました。

レースパーツだから、フィッティングは大変だったようですが、綺麗につけてもらいました。純正ボディーカラーと色がぴったりです。

M4乗りなら、右側のフェンダー内部処理は、気になる方も多いのでは?
各ショップさんの造り込みの違いが、少し気になる所ですww
alt
僕は、SunBeamさんの本気仕様です。
カプラー処理で、オリジナルのをつくってくれました。流石です。。。
alt


このエラ呼吸は、効き目ありそう。
alt

裏側の処理もバッチリです。
alt

ここのアウトレットは、タイヤハウス内の負圧を軽減してくれそう。こいつも効きそう。
alt


050の、295/35R18でも、一切干渉なし。素晴らしい(≧▽≦)

そして、これが外した、純正のフェンダー
alt

持ってみたけど「軽っ!!!!!!」
その軽さにかなりびっくりしたΣ(゚Д゚)
でも、また、しまう場所が大変だ…。

ボンピンもノーマルに戻して(剥がしただけだどww)
alt

2022-23シーズン用に、他の部分と合わせて少しモディファイ。
シンプルにしました。

さて、フェンダーの効果が楽しみですが、
足回りの確認も楽しみ。

昨シーズンは、バネレートを1個1個、2キロ刻みに交換しては確認。
フロントだけでも、試してきたレートの数々…。
しまってるのを入れたらもっと沢山。。。
alt
車高調を装着した時のレートのままの人も多いのでは?
バネレートをここまで確認する人は少ないですよね。好きだからいいけど(笑
でも超重要だよっ♪

テストに付き合って頂いた、R.racing師匠、SunBeam店長、ありがとうございました。
自分にマッチしたレートが見つかりました。
まぁ、まだお世話になりますが、、、(;^_^A

足回りもやっと本国から到着したのをインストールしたし。

では、もうテストはやめて(笑)一発、タイム計測して確認してきます。
alt







Posted at 2022/09/17 15:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2022年09月11日 イイね!

チューニング!うっひょ~久しぶりだぜ(^^)/

チューニング!うっひょ~久しぶりだぜ(^^)/長らく続いていた、「ディ」チューンシリーズ。

ディチューンと言っても、タイムが良くなっているから、ディチューンじゃなくて、チューニングなんだけどね(笑

ディチューンw、ディチューンwと言って⇒パーツの取り外しをして、これまでかなりのパーツを外してノーマルに戻してきたけど…。

今回は、はっきりと言おう。
チューニングです。
やっとパーツの取付だぜ!取付!!
チューニングだ、チューニング♡

テンション上がってるのは、ここまで「オアズケ」、「待て」状態だったから。
alt

やっとこさ、「ヨシ!」がでました。


色んなパーツの納期が遅れまくる昨今、直ぐにつけられるのに、つけないという贅沢?
焦らされたぜ~。。。

そのパーツが、こちら。
alt
ジャァーン。

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
alt

フェンダーに、エラが入りました。
これは、いかにもDFが効きそうな予感♪

実は、去年にオーダーして届いてたんだけど、足回りのセットアップ中だったので、取付るのをやめてたの~。
「セッティング変わっちゃうから、オアズケね」と言う事で、師匠と店長からストップがかかってたけど、昨シーズン、足のセットアップも粗粗解ってきて、安定して、50秒台が出るようになったので、ここでインストールとなりました。

そんな事を言ったる間に最近では、F系でも結構つけてる人が増えたから、へ~、みたいな感じで見てたけど、自分のクルマにつくと、思っていたよりカッコイイな。

いかにも、「付けました!」っていうのは、オシャレ仕様コンセプトから外れるので(爆)、塗装でボディー同色に塗ってもらいました。
だからぱっと見、「そんなにノーマルフェンダーと変わらないっしょ。」っておもってたけど、、、
alt

エアアウトレット、エグイ。
ちょっと過激になったけど、機能優先なので良き!

富士はホンのちょっとのパーツ変更で、空力で走行状態が大きく変わるから、楽しみっす。また、セッティングを楽しめるね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!。

と言う事で、「OK」が出たので、久しぶりの大型インストールとなりました。

店長も、もう僕のクルマのデータを知ってくれてるので、ちゃっちゃと次のセットアップもしてくれてます。ホント足回りに拘りますww 
alt

という事で、実はアップデートは、足回りにもしたわけで。。。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
むしろ、こっちの方が楽しみだったりしてる訳です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!。。

目立つ、フェンダーに意識が言っちゃうけどね、アタシは、この足回りのアップデートの方が楽しみだった。足回りドフェチには、たまらん。。

内容については…、ないちょ、かな。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

言えない事だらけだよ!!ww

足回りの慣らしが終わったら、
レーシングコースでテストしまーす(^^)/


Posted at 2022/09/11 02:20:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2022年08月29日 イイね!

ハイエース荷室の床張り

ハイエース荷室の床張りハイエースのスーパーGLの荷室は、カーペット地で、凹凸もあって、撮影で使う機材ケースの自立が不安定だったり、現場での機材メンテナンスをする際も、荷室はフラットで硬くないと不便なので、今回も床張りしました。

この純正のカーペット床のままだと、寝るのには最高だけど、荷物を載せる事を考えると、荷物が安定しないのよ。
alt

今回は3枚板の連結で、盤面はアルミ調で、3枚構成ですが、つなぎ目が目立たない、嚙み込み式で中々良くできた商品でした。
alt

床張りキットを只置いて揃えるだけの商品とかだと、段差が発生しちゃうんだよね。。

取付も簡単なので、サクサク作業を進めます。
alt

1時間あれば、作業は完了するお手軽です。

受注生産なので、納期が3ヵ月かかった以外は、床張りキットとしては、クオリティーが高く、とても満足です。
alt
これで、撮影も段取りよく進んで、仕事が捗るね。

積むのが楽しみだ。とりあえず、
新しいシバタイヤでも積むぜ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

オプションで付けた、天井LEDが明るいから、夜間作業効率もアップ♪
alt

床がシルバーだから、細かいパーツを落としても見やすくなりますた。。
良き!



Posted at 2022/08/29 19:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2021年05月04日 イイね!

M4に機械式LSDの再レビュー。やっぱりFRに機械式は王道だった。

M4に機械式LSDの再レビュー。やっぱりFRに機械式は王道だった。機械式LSDに交換してから、はじめてのジムカーナ場での練習会となったので、純正デフと明確に違う事が改めて良く解りましたのでレビューです。


の、前に!


kumaさんPCCJ フジラウンド優勝おめでとうございます!
やったぜ!!!!
alt

戦うシロクマレーシングポルシェかっこええわ~。



さてさて、機械式LSDですが、
アクセル開度に応じて、ロックがリニアに作動してくれます。
純正だと「ロック」「フリー」「ロック」「フリー」といったオンかオフと言ったデジタル的な介入でしたが、機械式LSDはアクセル開度に応じてマイルドに介入するので、とてもリアの動きを扱いやすいです。LSDの効きを、
どこからでもコントロールでき、とても運転しやすかったです。
特にアクセルオフでもロックが残ってくれていて車が安定するので超扱いやすい。ピーキーな動きが全く無くなりました。FRが更に楽しくなりました。

コントロールの良さを裏付けるかのように、タイヤのもちが全然違いました。
純正は「ガッ」っと唐突にロック、フリーを繰り返すし、トルクも急激にかかります。どうしてもタイヤを痛めるんでしょうね。そういった事も無くなったので、あからさまにタイヤの痛みが和らぎました。

このアクセル開度に応じたLSDの効きはとても嬉しいです。

レーシングコースでもこの点が特徴的でしたね。
M4、M3に乗られている方はわかると思うのですが、「スポーツPlus」「スポーツ」「エフィシエント」というエンジンモードがあります。
alt

モードによってアクセルレスポンスの変化が激しいので、モードを大人しい方に下げて使う方もいると思いますが、機械式LSDがアクセル開度にあわせて上手く作用してくれるので、そういった不要なコマンド操作もなくなりますね。純粋にスロットル開度でモードを選べます。
純正LSDの唐突な介入が悪い影響を与えている部分があったと思います。

高速コーナーや、パーシャルに近い、微妙なアクセルワークでコーナーをクリアする時に、LSDを交換してからクルマの姿勢が安定して、とてもコントラブルです。
alt

機械式LSDを入れるか、入れないか悩むかもしれませんが、僕自身は、入れない理由がないかな。(街乗りは最高に乗り辛くなりますが、僕は全然OKですww)
後、値段が、うんげ~高いから費用効果を考えると
純正LSDでもいいとは思いますけどね。。。(僕はイヤです(笑))

只、わかってはいた事だけど、現状だと足回りのリセッティングが必要になった感じです。コーナーのアプローチが全く変わりました。これはレーシングコースでの話。ジムカーナ場では問題ないです。

通常はLSD入れてから、足回りのセットアップですからね。。
この点は仕方ありません。。

いつも遠回りだぜ!!(笑

てなわけで、機械式LSD、更に気に入りました♪

なんか、絶賛レビューでしょう!?

だって、、
alt


バケットシートいれた後だからなッ!?(爆)あたりまえ~
むしろバケットシートレビューかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Posted at 2021/05/04 22:27:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2021年02月15日 イイね!

チューニングしている以上、リスクはある。。。

チューニングしている以上、リスクはある。。。前回はFSWから、なんとも寂しい帰宅となりました。

M4は現在、アタック中に発生したパワー低下の原因究明中です。
最近では、高速道路でも体験できるくらい、パワーが落ちてきました。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

高回転でパワーがでないと一口で言っても、考えられる症状は数多いですからね~。アイドリングや普段乗りは問題ないように感じるし…。
まぁ、一つ一つ、トラブルの特定を探していかねばなりませんね。。。

チューニングしている以上、トラブルは自己責任
だからメンテしていても、コンディションチェックは必至です。
そのためにも、計器の数値は重要な判断材料。見た目のカッコよさで買ったメーターだけど(爆)、普段から目に停めている、数値(データ)がこういう時に凄く役に立つ。

alt
ブーストの掛りは悪いですね…。油圧が落ちていないは、良かったけど、そもそも、このメータの値を信じていいかどうかは不明(笑
とにかく、普段の状態の数値を把握しているのは重要だね(=゚ω゚)ノ


実は本当なら、今日は楽しみにしているR.racing先生の練習会だったけど、
車の修復を優先して、先生に連絡して、残念ながら欠席です😢
練習できない事もないけど、更なる致命傷となるダメージを与えてもよくないですからね。
alt
(写真は以前の様子)
ここはマシンの修復優先です。あ~、練習したかったぁ!!!!
このあと先生から、心配のメールも。ありがとうございます~。
いまに見ておれ!?(謎ww

でも、M4修復に時間を割いてくれてるメカニックさんに感謝です。。
主治医さんに、怒涛のチェックをしてもらってます。。。
という訳で、今日も症状の改善に向けて通います。

alt
それにしても今日の天気は凄かったですね~。
気が付けば嵐の後の青空! M4もこのように復活したいぜ!!
少しずつ、回復に進めていきます。いろいろあるさ!?
明日も元気に仕事するよ!


でも、エンジンブローとか、最悪な事も頭によぎってるので、
ふと目に留まるこういう風景。。。
alt

大人しくしろって事ですかね。
そろそろ潮時ですかね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted at 2021/02/16 00:32:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「ラッピング剥がし、クソ大変😭」
何シテル?   10/13 15:37
https://www.youtube.com/channel/UCbZAde8j2pMUf6GsBHDpHJA ↑Youtubeに動画を随時アップしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ交換など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 11:43:43
964タルガのステアリングポジションについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 14:49:48
335i N54 TD04-19t 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 21:20:56

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2号機です。(F82後期) ドノーマルからスタート。
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト。DCTから 回り道して、念願のMTです! 今回は ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
7型 ダークプライム2です。 200系はこれで4台目になります。 3型から増車しました。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation