• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenboTVのブログ一覧

2018年11月01日 イイね!

夏休みの宿題の結果 その2 /M4に295 タイヤ検証完了♪

夏休みの宿題の結果 その2 /M4に295 タイヤ検証完了♪今回もオシャレ仕様ではなく、漢シリーズなので、サーキットランに興味ない方はスルーして下さいね( *´艸`)。。

18インチ(F10.5J、R11J)へインチダウンして、
A052(F265/40、R295/35)を履かせてサーキットランしてきた結果発表です。

以下、個人的な感想になります。
でも間違っていたら教えてください!

車高調キットと、タイヤとのクリアランスが
1mmあるかないか、こんな感じの状態でしたが、

一先ず大丈夫でした。(一先ずってのが意味深ww)


フロントです。

サスペンションに若干の干渉跡がありますが、個人的には問題なし(爆  →拭けばとれる。
インナーには穴も空きますが、こちらも個人的には問題なし(笑  →ほっとけばいい。

リアです。

11J&295(A052)の組み合わせでも至って平和(笑。 
12J位まで履けるんじゃないでしょうか…。どなたか是非挑戦してください!

さて、個人的に気になっていた、A052と18インチへのインチダウンの感想です。


先日のサーキットラン自体はダメダメでしたが、
フィーリングは凄くイイ!!
(個人的な感想ですのでご注意くださいね~)
タイヤの影響は確かにあったと思いますが、それよりホイールの影響の方が大きい感じ。
(これも個人的な感想ですよ😎ご注意下さい)

それはリム幅の影響がデカいと思う。
18インチの影響というよりリムの問題。

明らかにコーナーでの剛性感(タイヤの影響もあると思いますが)とインフォメーションが
解りやすいです。操作感もいい。タイヤ特性の“それ”とはなんだか別な感覚なんですよね…

19インチの時は、9Jに275とホイールリムからタイヤがはみ出る「プニプニ」感が満載で、
乗り味も「プニプニ」感が満載でした。実際にブリジストンの推奨は9.5J。
だからか“よれるよれる” その感じがよくわかる(笑

反対に、今回の18インチは、10.5Jに265。所謂、引っ張り。適用リム幅もメーカー限界値♪
コーナーリングでのステアリングインフォメーションがとてもイイです。「プニプニ」感は皆無です。

フロントの偏平率も35ではなく、40に上げましたが個人的にはこれていい感じです。
エアーボリュームがあってカッコイイ♪(干渉が気になる人は35がいいかも)

また、ZE40の軽さもありますが、明らかに加速が軽くなって軽快です。
そして、今回18インチにして外径が小さくなったにも関わらず
フジのストレートでの最高速も上がってます。

なので、今シーズンはこのセットでセッティングをツメていきたいですね(^^♪

大〇保さん! アタック用のアライメントありがとうございました(^^)/
タイヤのショルダーも、インとアウトで程よく使えている感じです。
エラーもでませんでした!

フロント

リア


フロントにスペーサーを入れているので、スクラブ半径の影響か、今回のトー調整の影響かもしれませんが、ステアリングのダルさはありますね。でも走り的にはこちらがいい感じかもです。
ここは色々試してみたいです♪

今回、貴重な事に、ノーマルパワーでの検証となりましたが(笑、
リア295タイヤでは比較的平和でした。
安定感バッチリ♪
なので、ノーマルはもういいかな(笑




と、長々書きましたが、

走りは「良くなかった」けど、フィーリングは「良かった♪」という内容でした。
タイムどうこうより、走って楽しい!!が一番重要(^^)/。

よって夏休みの課題の補習はなし!(笑

あと、ホイールコーティングいいですね。高圧洗浄機だけでダストが取れます。
う〇こカスも簡単にとれます♪オススメです。


これまでタイヤフェチか!!と思う位、ホイールとタイヤについて書きましたが
これでやっとタイヤシリーズから脱出できます(^_-)-☆。。。

はやく次のシリーズに行きたいな(笑
Posted at 2018/11/01 13:44:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年10月28日 イイね!

ディモディ! 原点復帰してみる。

ディモディ! 原点復帰してみる。とでも言うのでしょうか(笑

色々ノーマルに戻してみた。
飽きっぽいともいうが…。

やっぱり視界に入る部分は重要。
純正は飽きが来ませんね💦








↓これはノーマルとチョット違うかww



ノーマルに戻したけど
これはこれで理由がある訳で…。
(車の売却じゃないよ😎(* ̄▽ ̄)フフフッ♪)

色々テストしなければ💦
ん?明日、明後日は晴れか…(笑
忙し忙しっ!?
Posted at 2018/10/28 13:28:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年10月03日 イイね!

M4、キラキラ動画シリーズ。

M4、キラキラ動画シリーズ。これまで取り付けた光り物チューニングパーツ。

キラキラするパーツに反応してしまう、
子供っぽいアタシですが、

お問合せもあったので、キラキラパーツのイメージは写真よりムービーの方が解りやすいので動画にしてみた。




kohlenstoff(コーレンストッフ)ディフューザー



M Performance
スポーツ・ステアリング・ホイールⅡ



そして前回アップした、
AWRON


う~ん…、オシャレ路線めざしてたけど
やっぱり子供っぽくなってしまったかな(/ω\)。。。反省😤
でもBMWって、パーツが豊富ですね、困ったものです(笑

そろそろオシャレ路線は終了で、仕様にシフトかな。。。
さぁ、明日も新幹線、見に行こ!?
Posted at 2018/10/03 23:11:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年10月02日 イイね!

ワイヤレス空気圧モニター そしてわたしはA型

ワイヤレス空気圧モニター そしてわたしはA型大阪に行った時の…
クロベーM4さんからの、サプライズ!!
おパーツプレゼント♪

TPMS、タイヤプレッシャーモニタリングシステム。
空気圧をモニタリングできます。

ありがとうございます(^^♪
家宝に致します!

しかも、品薄みたいじゃないですか~😎 貴重貴重♪


早速、マイM4に付けてみましたー。
ワイヤレスだから、バルブ一つ一つ、付ける場所が決まってるのね。





取付はいたって簡単♪ キャップを差し替えるだけ。。。





ディスプレイは視線の見やすい所に置いてみましたー。
しかも、表示単位は、日本仕様に変更済!!

クロベーさんが設定変更までしてくれています ありがたき幸せ!




個人的に興味深いのは、タイヤ内の温度が解る所ですね。
サーキットだと、どれくらいの温度になるんだろう…

そんな事を考えながら、見ていると
空気圧がそれぞれ、
「2.1・2.2・2.1・2.2…」

ウズウズ、ウズウズ…
 ウズウズ…


うお~ッ!!!
全部、2.2で揃えたくなるぜーぃ!!

だってアタシ、A型だから(笑



冗談はさておき、これホントに興味深いですね。
どんな感じで温度と、圧が変わっていくのか、いままで全く解らない世界が、
『見える化』できるので、勉強にもなります。

サキトでも強力な武器になるに違いない!?
そんな“プレッシャー”を感じる“プレッシャーシステム”でした。

おあとがよろしいようで。。。

大魔神…、いやいや クロベーM4さん
ありがとうございます♪
Posted at 2018/10/02 18:51:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年09月23日 イイね!

ビッグジョー だじょ~ 初めてづくしの大阪

ビッグジョー だじょ~ 初めてづくしの大阪こやつを付けに大阪まで行ってきました~
1年ぶりでTech-Mさんの訪問になります。


色々お礼を申し上げる事があったので、
大阪に行く必要がありました。

いや~、やっとお逢いできました、クロベーM4さん(^^)/
これこれ!、このM4ですよ~
抜群にかっちょえー


オーラが半端ないです😎

初めて現車を生でみましたが、スゴイの一言。。。


でもね、、アタシ、シャイボーイなので、ドキドキだったのですよ。。。


だって、この車から、想像するに‥‥、


クロベーM4さんて…

こんなや

こんな…


イメージだったので、お会いするまで不安で眠れませんでした😤






でもでも、お逢いしただけで・・・、




そんなイメージで、それまでのイメージが一瞬で吹っ飛びました。 
ホントに楽しい一時でした。色々とても参考になりました(^^)/
ありがとうございます。




今回の訪問、もう、内容が多すぎて書ききれません(笑



シャイボーイなアタシを



これにて出撃させて頂きました!

これも、初の左MT。 シフターは感動ものでした。
あとは…、これも内容が多すぎて書ききれません(笑

しゃっちょさんありがとうございました!

ふぅ~♪と一息ついていると


M2の出撃でフラフラが直らないうちに、isにて、再び出撃すると思いませんでした 4ケツで(笑
本日2本目の峠、デジャブー
なんだなんだこのパターンは(笑

そして、それからのビッグジョー‼

うまーい!! スイーツも♪

初めてづくし過ぎます。

時間はあっという間に過ぎましたが、今回は1泊できましたよ♪
そしたら、ご厚意で代車をお借りできました。
自分のM4動くのにね(爆


朝、気持ちよくまたTech-Mさんに出陣


おーー、これも初 オープンカーや!?

気持ちえ~♪

言われていた”ぴかぴか”が、オープンにするとさらにビガビガに(笑

オープン、なにが凄いって!!

↓通天閣

↓あべのハルカス? 多分…


めっちゃ写真撮りやすい(笑

※写真撮ってるときはモチ停車してるよ♪


結構、大阪観光できました♪。



でも、高速に乗るとき…






車高低ッ!! 手が上まで届かん!(笑


でも、高速も気持ちえ~♪

※写真撮ってるときはモチ停車してるよ。(爆


それに、走っても髪型も崩れないのね😎



と激動過ぎて、もはや自分の車に何の作業をしたか覚えてません!
このお車に惚れたのは確か♪


そろそろ帰省です。


でも内容の濃い日程でした。しゃっちょ様ありがとうございました。
まだまだ学ぶ点が多くあり過ぎでした。


またこの場をお借りして、シャイボーイで無口な私に、ご親切に声をかけて下さった皆様にも感謝申し上げます。

充実した日程となりました。そんな思い出に残る大阪でした!!




少し、おちゃらけて書いてしまいましたが、正直、参考になる点や、
暖かいお気遣いに本当に感謝です。

ありがとうございました!


さぁ、帰るべ、(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
アングルが(笑

Posted at 2018/09/23 16:13:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「@ともけ さん。でも愛機でないと、見る富士山も寂しげです( ̄∀ ̄)。でもキンキンに冷えてきましたね。ふふふっ♫」
何シテル?   11/16 22:08
サーキット専用だった車を降り、少し落ち着いた車に乗り換えようと、 2017年にあこがれだったMシリーズを買ってみました。「M」がどんなものかとか、 輸入車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

キドニーグリル 純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 23:57:32
これオススメです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 22:05:22
激安過ぎる寂れた温泉宿へと突撃ス!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 15:46:17

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト 回り道して、念願のMTです! 今回はサーキット用 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
●吸排気系●  K&N スーパーフィルター  クスコサクションパイプ  TOMEI 強化 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
「インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.V リミッテッド」と車名がとてつも ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.