• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenboTVのブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

燃え尽き症候群、再び。自己満足と趣味

燃え尽き症候群、再び。自己満足と趣味「限定公開」で書いた以前の「燃え尽き症候群」の話。
今回は気持ちが固まったせいか公開ですww。
正確には「『燃え尽きたい』症候群」が正しいかも(笑
そう、早く燃え尽きたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

先日のFSWをアタックして色々思う事があった。

先ずは、目標タイム。
「1分50秒切り」したいなぁ~と思ってましたが…、
切れません!(キッパリ)
悟った!
だから目標変更で「50秒切り」→「50秒台!」( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
冷静に分析してわかった。あ、諦めた訳じゃないですよ、でたらイイよね!「50切り」。でもね~今のクルマのセッティングで考えると、ハッキリ言って難しい。
一番の原因はウデだけどww。

先日ご一緒したRracing先生と話して同じ意見で納得だった。
「もう大体わかるだろ?クルマのチューニング内容である程度、『でるタイム』っていうのが。」である。

先生の1000Lap/年ほど、走り込んでないけど(変態の領域(笑)オレもそこまで変態になりたいぞww!)沢山のデータが取れる程FSWを走り込むと解ってくるのですよ(笑。
あまちゃんな自分が言うのもおこがましいですが、今のドライビングでは難しいという事を。自分が一番気が付いてる。
alt

先日のブログで、みなさんから「慣らしで52秒」とお褒めの言葉を頂き、ありがとうございます。でもこの先…。そんなにタイムは変わらないと思う。それが先日走っての手ごたえ。過剰評価しないで正直に分析して、自分のドラテクでは1:51.5がいい所。(shwさんが教えてくれないから寂しいw)

ここから、どれほど外的要素でタイム短縮できるか計算していくけど、
・10度以下の、もっと低い気温で走れたとしてー0.2秒。
・そこにGSコンのピンタイヤ投入してー0.8秒
トータルー1秒ってとこ。
甘く見積もったとしても1:50.5ですね(^^)/
これ、ウソなしの超現実的w。(このタイムすら、でないかもしれないけど!)
あとー0.5と思うかもしれないけど、この領域で0.5縮めるのは厳しいって!(/ω\)

でも、それで充分イイと思う(/ω\)。自分のドライブ技量の限界を見極めるのはとても重要。ココから先、タイムを求めていくとなると、この後に書く問題と、さらに大掛かりにクルマの仕様変更が必要となる。サスペンションのバネレートは前後20kオーバーにして、それに合うダンパーも変更して、そしてドンガラとかの軽量化…。
またモディの嵐かよ!(笑。 それに…

それじゃ、ちょっと普段乗りできる仕様じゃなくなっちゃう。
足クルマが別であるならいいけど、アタシ、このクルマしかないの( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そして金が掛かるww!! あたりまえ~♪

だから、もうモディしなくて、今のノーマルライク(爆)で気軽にスイーツ食べに行ける状態でFSWを50秒位で走れるなら万々歳である。

alt
やっぱり乗り心地はいい方が便利!(笑

そして、次の問題というのが、この「50秒切り」という挑戦…
・・・、
危ないね!(笑)

目標を持つことはいいかもしれないけど、この辺りのタイム領域はリスキー。
当然、クルマへの負荷もスゴイし、クラッシュの危険性が一機に増す。
アタシのスキルじゃ、スライドしたからってリカバリできるスピード域じゃない。

それに50秒「切り」を狙いすぎると、当然無理する。
これが一番あぶない。
50秒切りできても、極論言えば趣味と自己満足の世界。それがまた、たのしんだけどね(笑
ここいらで無理せんとこうと思った。
「危ないと思ったら、無理をしない」そんな初心の気持ちがだんだんとマヒして、いつの間にか危険なゾーンに突入していたりするよね。

そんな、初心の気持ちを思い起こさせてくれたのは、慣れのせいで「一時停止」をするのを忘れてしまった、今日の出来事が教えてくれたのかも!(笑
alt
気づかせてもらってありがとう、お巡りさん。安全運転に心がけます!

当然、お金掛ければ速くなるけど、リスクを掛けてこれ以上踏み込んでいく世界は燃え尽き症候群の反動も大きくなりそうだ(笑

自己満足と言う点ではもう満足できてます(≧▽≦) 
だからRracing先生に教えてもらった、ここからは今の仕様でどこまで行けるかのか、チャレンジするのが楽しそうだ。

己の限界点に挑戦してリスキーにチューニング&アタックするのもありだけど、一歩手前で他のサーキットとか走って気楽に楽しむのもイイ。
っていうことで、今年は岡国を走ってみたいな~。2月には恒例の筑波も走るよ♪

そういう風に環境もかえたりして、燃え尽き症候群になる前に、タイムアタック以外でクルマを楽しむのもいいよね(^^。
そんなんで、来週1月30日(木)は、車を操る楽しさを味わえる、Rracing先生の練習会だし、(尊敬する先生のレッスンは乗換で車種が変わっても参加できる!(^^)!)
alt

3/7(土)はBプラスさんで、ドライブの基本を学べるドライブレッスンもある。

alt
こういうレッスンでクルマを操る楽しさを感じるのもいいですよね。普段の運転でも役立つ。クルマってこういう風に動くんだって感動もする♪ なにより自分のペースで練習できるからお勧めです。

はたまた、TECH-Mさんでは、4/26(日)に鈴鹿サーキットでのイベントもあって、超盛り上がりそう。参加してみたい。

alt
こういうオフ会もあるし、色々なクルマの楽しみがあると楽しいね。

自己満足と趣味の世界で、いつ燃え尽き症候群となるのか・・・、
と「ふと」そんな考えが再び起こった、先日のFSWでした!(^^)!。

まぁ、ここまで「のめり込める」趣味があるのもイイのかな!?
てなことで、50秒切りできない言い訳になったぜ~ぃ(笑

みなさんも素敵なカーライフを!(爆

Posted at 2020/01/26 22:20:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2020年01月25日 イイね!

FSWに、2020初走行に行ってきました。

FSWに、2020初走行に行ってきました。2ヵ月ぶりとなってしまいましたが、富士スピードウェイへ行ってきました。

さらっと書きますw。

今回の目的は、ブレーキローター&パッドを新調したので、「ブレーキ慣らし」に行ってきました。アタックしたくて「うずうず」しちゃいますが、アタックしようにも、路面は濡れていてるし、気温も高目なので、気兼ねなく「ブレーキ慣らし」に集中できました(笑。

でも雨の後のせいか…

alt

誰もいない!!

当然コースもクリアだぜぃ!!

となれば…、アタックしちゃうよね(笑
1回しかアタックできなかったけど、
結果は、1:52.3でした。


2ヵ月のブランクは思った以上で、スピードに慣れないわ、ブレーキポイントミスるわ、路面乾いてなくてグリップしないやで。散々です。
そう、言い訳ですww!

あと「ガス欠」もやってしまった…。だからアタック1回だけ(;´д`)トホホ
更に最悪は減衰調整が逆だった!! 3wayのダイヤルは逆回しがあるのよね…
ホント、だいぶ勘が鈍りました。
出直します( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも、ブレーキのフィーリングは良くなって、
セクター3で「48.5」のタイムなので、合格です。
1回のアタックで52秒ならマズマズでしょう。

ブレーキの慣らし自体は「あともうちょっと」かな。

alt

それにしても、本格的に寒くならないかしら。
Posted at 2020/01/25 02:22:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年01月22日 イイね!

そろそろ令和初走行。早くレポート提出しなきゃ。

そろそろ令和初走行。早くレポート提出しなきゃ。2020年の初走行ができれば、
いつもの、仮説 検証 結果。も大詰めに。

ホント、今回の宿題は時間が掛かってる…。
足回りのセッティングはホント大変だ💦

でもバネレートと減衰のセットが出て、残すはブレーキの結果のみ。Bプラスさんのセットアップもそろそろ終わりそうで、いよいよ走れるのが近くなってきました。

その大詰めのブレーキ。ちなみに昨シーズンのベストが出た時のMONO6のセットは
エンドレスローターに
F)MX72+ R)CCRg の組み合わせだった。
感触は良かったけど、周回数によって少しタッチにバラつきがでたりした。

それで今シーズンは、そこから高みを目指して、TECHーMさんでローターをRDDに変更。

alt
この時選んだパッドは
F)MX72+ R)MX72+ 
このセットがレースをしない1発勝負のスプリント系の自分には最高だった。
でもメカニカル相性によってパット変更へ。
2回目: F)CC40  R)CC40
3回目: F)CC38  R)MX72+
4回目: F)CC38  R)CC38
と変更して来ましたが、好みのフィールまであと少し!

ベストだったMX72+のタッチが忘れられず…
かと言って、メカニカル相性の問題もあり…
しかし、思い切って舵を切りました!

フロントに、エンドレスローター再豆乳!

alt

そして、5回目の正直: 
F)MX72+ R)MX72+
alt

3回目の教訓から、リアの効きを弱めたくないので、リアはそのままRDD続投!!

alt

この組み合わせでレポートを提出したいと思います!
吉と出ればいいけど(/ω\)
出なくても温かく見守って下さい。
Posted at 2020/01/22 02:06:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年01月17日 イイね!

サーキット保険入ってる? クラッシュしても安心!?

サーキット保険入ってる? クラッシュしても安心!?2020年になって、何かと1年分の決算に追われてる日々。ついでにサーキット保険も幾らかかったかまとめてみた。

M4の自動車保険は「共栄火災海上保険」というマイナー(笑)な保険会社に加入してるのだ!(そんなこと言ったら怒られますねww)

サーキット走る時はオプション特約の、サーキット保険に『1ヵ月単位』で加入しなおしてます。
「競技・曲技使用等保障特約」ってやつです。

「1ヵ月単位」と言っても内訳は、「この日、この日にFSWに行く!」と連絡いれる形です。「1日、2日位の申請でも、10日の申請でも、あまり金額が変わりませんよ」と言われてるので、とりあえず“行ける可能性がある日は全て”申請入れちゃうww。
(ぽっかり休日になって、「行けたじゃん!」ってガッカリするのがいやだから(笑)
なので多い月だと15日位、申請する時も。
『レーサーにでもなるんですか!?』って保険屋に言われてる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
「行ける行けない」は、その時のスケジュールで決める感じだから、実際に行く日は申請する日数より全然少ないよ。

さてさて、
昨年は『9ヵ月』と、例年より多くの月を走ったので、1年間のトータルは…
¥1,269,060-。ですたーァ。

高い!と思うかもしれないけど、保険使用にならないと「返還」がある。「掛け捨て」のイメージだと解りやすいね。

で、返還のトータルは
¥937,980-。だった。

平たくして、「ひと月」あたりにすると、36,800円程か。。。
申請日が「3日」と一番少ない月は23,000円位でした。
みなさんの保険は如何でしょうか。

個人的には『安い』と思うよ(^^;
これで、安心してアクセル踏めるわけだし、クラッシュしても「全額」車両保険適用できる。
実際に安心感から、保険に加入してベストが出るようになったし。

でもひとつ気になっているのは、エンジンブローしてしまった時も保険適用になるのかしら? エンジンブローでも保険使えるなら、ビンビン回しちゃうな!!(笑

「ブロー」でも保険適用かどうか、知っている方いたら教えてください(^^)/

そんな訳で、いつものサーキット保険も申し込んでアタック準備!(^^)!。
M4もBプラスさんで、最終仕上げしてもらってます。
軽量化なしとしては、最終となるセッティングでしょう(ホントか!
alt
ここまで一通り納得できる形で仕上げてきた、あとはアタックするのみです(^^)/

それでダメならメルセデスにしよ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 
alt

ウソです(笑

いよいよ楽しみでもあり、現実を突きつけられそうで、不安も沢山。
楽しんで走りま~す♪
どうか保険適用になりませんように!(爆
Posted at 2020/01/17 21:41:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | M4 (F82) | クルマ
2020年01月12日 イイね!

2020年 クルマ男子♪ パリ 【乗り物編】

2020年 クルマ男子♪ パリ 【乗り物編】前回のスイーツに続いて、乗り物編。
今回は前回より長文なので、ココがスルーポイントです。(早ッw!!

今回の旅行で一番困ったのが、フランスの
ストライキ!
クリスマスまでには終わるだろうと思ってたけど、甘かった…。
結局帰国する日までストは続いてました。
革命運動で歴史を作ってきたフランス人。生半ではなかったww

ものの見方に、パリの鉄道、メトロ、バス、が全く動いてない…。
フランスに入国したのはいいものの、身動きが取れない…
えらい時に来たもんだ(笑

そんな困った時にはこれ! 
う~ば~!!
alt

民間タクシー手配アプリ。超~便利なんですけど♪ 乗り場と行先を打ち込めば、ドア to ドアで移動できる!呼べば5分以内には来るし、迎えのタクシーが今どこ走ってるかマップで確認できるし、値段も事前に決めれるから楽。

日本は変なタクシー業界のしがらみでUberが使えないけど、
フランス便利だぜ!!

でも、ちょこっとその辺まで移動したいのに、「わざわざUber呼ぶのもな~」と思っているならこれ。
ベリブ!
alt

シェア自転車ね。これも街のいたるところにステーションが設置されているから、パリ全域をチャリで移動できる。

alt
因みに、ステーションから、ステーションへ30分未満で返却すれば、タダです!3年ぶりに来たら、青色チャリは電動アシスト付きになっていて、こぐのが楽になってた。
alt
これは、緑色だから電動ではなくて、ギア式のベリブ。
チャリでパリ市内を巡るのも楽しいよ。ちりんちりん♪
因みに乗り物はシッカリと管理してないと、フルボッコにされます(笑

alt
決められたものは、決められた場所に戻しましょう。



「ベリブも楽だったけど、でも所詮、人力だよな・・」と思っていたら!!

!!

alt
なんかスゲーいいもん乗ってるじゃん!!

それが今パリで大普及している、シェア電動キックボード、ライム!!
至る所に、このキックボードが転がっていて、公道走行がOK!
お~、トレビア~ン♡ 乗ってみて~ぇ!
という事で、早速アプリをダウンロード。

alt

その辺に転がってると言ったけど、ホント至る所にキックボードが(笑
バッテリー残量も解るし、GPS内臓だから、お目当てのキックボードをクリックすると、マップで案内してくれるし、マシンのLEDが点灯して「これだよ!」って教えてくれる。

alt
素晴らしいぜー。料金は乗り出しのロック解除に1€(120円位)。後は走行距離に応じて課金だけど、4キロ走っても5€位。タクシーより安いぜ!!
移動も速いし、なにより楽しい!!


alt
今回のパリは殆どコイツで移動しっぱなしだった。
東京より全然進んでるぜ!!!

でもね~、アタシ、一ヶ月近くいると、どうしてもエンジン付きに乗りたくなるのよ~(笑)クルマに(笑
で、今回の相棒になったのが、
こちら!!
alt
メルセデスEクラス!!

狭いパリ市内、せめてCクラスにして欲しかった…。
本当は、乗り比べたいのと、乗り慣れている4シリーズで乗りたかった。それで注文入れてたのに、当日行ってみたら、「もっと良いのをご用意致しましたムッシュ♡」ってコイツを渡された…。おかげで、操作周りが全く分からなくて、出発するのに、大分時間取られたぜ~。「D」がどこかもわからなかった(笑

alt
それにしても、メルセデス…。オシャレじゃん!!(笑

今回借りたのは、パリど真ん中にある「SIXT」とか言うレンタカー。

alt
1日 7,000円位だから、ガッツリ借りてやった(笑
借りるのは日本のレンタカーと大して変わらないけど、気を付けるとすれば、ヨーロッパはデポジット制(預かり金)だからデポジット払える残高がクレジットカードに残っていないといけない位。今回の場合はデポジット40万だった。何事もなければ戻ってきます。

出~発♪
と、言うのも つかの間…。
パリ市内の運転、スゲー怖いんですけど!!
そもそも何世紀も前の街。車線なんて、あってないようなもの、2車線がいつの間にか1車線とか当たり前。前のクルマと車間を空けると、「詰めろ!!」とクラクションの嵐…。日本のあおり運転が可愛く感じる程。。。

alt
フランスは右側のクルマが絶対優先。
日本みたいに、大きい通りだから、こっちが優先なんてものは通用しません。。。
なので、右側絶対死守!!(笑

あと、ローカルルールで、バイクがすり抜けできるように車線の右側によって、すり抜けスペースを空けておくのがマナー。ここを塞ぐようにして走ると「中指」立てられます(笑)

右側通行は言うまでもないので、常に「右側右側…」と連呼しながら走ってました(笑)
でも、一度逆走しそうになったのは内緒です(爆
逆走する前に、「こっちじゃなくて、そっちだよ。」とライダーが合図してくれて助かった!基本、ドライバーは親切でした(^^;。 そんなドキドキなドライブでしたが、慣れてくるとやっぱり…。
クルマは快適だぜ!!(笑
alt

でもね~、こまるのは、駐車事情…。クルマ停める場所に困る!
こんなのや

alt
こんなのは当たり前。
alt

どうやって、出すかはわかりますよね(笑
どおりで、パリのクルマは「バンパーベコベコ」で、「高級車」が少ないのかが分かったわい。当然、前後のクルマをぶつけながら(一応そっと当てながら「らしい」けど、みてると結構な勢いでガッツリ当ててるww)スペース作るんだけど、レンタカー屋からは、レンタカーでそれやってもいいけど、「ガッツリとパンバー交換の請求があるよ」と口すっぱくいわれたので、そんな上級者技は使えるはずもなく…。

ていうか、前後のクルマがATなら絶対動かないだろう!とツッコミどころ満載だが、駐車する場合は、地下駐車場が至る所に沢山ありま~す。

alt
路上より料金は高いけど、公共の地下駐車場が必ず整っているは助かるね。料金は高いと言っても、一晩で1500円位と東京より全然安い。
alt
駐車カードを持っていないと地下駐車場に入れないので、セキュリティ的にもお勧めです。

そんなメルセデスで、パリ市内や、遠出して楽しかった!

alt

郊外は乗りやすいけど、気を抜くと左車線を走りそうで注意が必要(笑
これ、日本で左ハンドルに乗ってたら、癖ついちゃって絶対左側を走っちゃうよ(=゚ω゚)ノ

それ以外は、一般道で90km、高速で130kmだから日本より、移動が速いです。

alt
でもフランスのオービスは「1km」もおまけしてくれないから法定速度順守ね(笑
あと、東京と一緒で、路駐や、駐車場所間違えると直ぐに切符きられるから、パーキングチケットは必ず買いましょう!

alt

ガソリンはセルフ式。

alt
この辺は日本と一緒だけど、ガソリン代は1ℓ/190円と日本よりお高い。
alt

そんな緊張するフランスでの運転ですが、慣れれば快適(パリ怖~ぇけど)なので、楽しめました~。

Uberといい、ライムといい、スマホとクレジットカードだけあれば、楽に過ごせるパリ。(因みに現金が使えないお店もチラホラです)街並みは古いけど、シェアシステムは東京より10年は進んでる印象を受けました。日本は色々規制が厳しいですね。

パリに行ったら、是非、いろんな乗り物を試してください!(^^)!

そういえば、1ヵ月以上、M4に乗ってないよ~(/ω\)。。。

そろそろ、出番じゃな。

alt
Posted at 2020/01/13 01:43:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「ラッピング剥がし、クソ大変😭」
何シテル?   10/13 15:37
https://www.youtube.com/channel/UCbZAde8j2pMUf6GsBHDpHJA ↑Youtubeに動画を随時アップしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
5678910 11
1213141516 1718
192021 222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤ交換など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 11:43:43
964タルガのステアリングポジションについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 14:49:48
335i N54 TD04-19t 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 21:20:56

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2号機です。(F82後期) ドノーマルからスタート。
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト。DCTから 回り道して、念願のMTです! 今回は ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
7型 ダークプライム2です。 200系はこれで4台目になります。 3型から増車しました。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation