• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenboTVのブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

FSW M4 今後の構想

FSW M4 今後の構想決めました。ブレーキシステムの変更です(>_<)
サーキット走行する場合、常々話に上がるブレーキのキャパ不足の問題。
コンスタントにサーキット走行するうえで、ノーマルキャリパーでは限界と判断しました。



パッド交換してもフェード気味のブレーキ。1コーナー、ダンロップコーナー手前では、
安心できないので、都度、確認のポンピングをしてました・・・。
だましだまし使ってきましたが、常に不安が残り、心底楽しめないのも事実でした。
これからの走行頻度を考えると、このブレーキシステムは変更した方がよさそうです。

先日のスポ走の時に、皆さんと話をして、場所もサーキットという事もあり
踏ん切りがつきました。

皆さまからコメントもらったように、アップデートはブレーキで正解です。
只、3桁もする額のブレーキシステムを直ぐに導入ともいかず・・・(>_<)。

考えた結果、ブレーキ導入できるまで、スポ走を控える事にしました。

M4でここまでサーキットにハマるとは思っていなかったので、
ブレーキチューンが後手にまわってしまったのは仕方なく、現在できる対応策として
できる事はそれくらい・・・。

既に申し込んだ
・2/7  アンリミ走 (筑波サーキット)
・2/16 毒蝮走行会 (FSW) (友人の同行)

は走ろうと思いますが、その後は要検討かな。
で、問題は、筑波サーキット・・・。

これまで、色々なサーキットを走ってきましたが、
はっきり言って、FSWはブレーキ的にはきつくないサーキットだと思ってます。
筑波の方が、数段ブレーキには厳しいんですよね・・。

更には「ブレーキをアップデートしなければ」と言いつつ、今度サスをアップデートする始末(>_<)。
絶対に走りたくなるよね(´・ω・)

私の構想は考え物です(;'∀')
Posted at 2018/01/31 02:33:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | M4 (F82) | クルマ
2018年01月27日 イイね!

FSW M4 3度目の正直&決めた今後の構想

FSW M4 3度目の正直&決めた今後の構想天気:晴れ 気温1°路面:ドライ 「S4-B」 

タイヤ:ミシュラン 4S 空気圧2.4(2.0スタート)
ホイル:RI-D 19インチ
サス:KW Ver3
F バンプ:2戻し / リバンプ:2戻し
R バンプ:2戻し / リバンプ:2戻し

Time : 2:01:546  8/9 Lap DSC:OFF

スポ走に行ってきました。
FSWが1回目が2分6秒で、2回目が2分1秒(-5秒)という事は、計算だと今回で1分56秒だべ。
と能天気な考えで3度目の正直です!

【結果】2′01″546


撃沈( ;∀;)。

でも楽しかったですね。無事に走り終えられたので、まずは目標達成です。
タイムも出し方が少し見え、次の感触を掴めた気がします。

本当に寒ーく、雪も残ってるくらいだから「今日はボッチかなぁ」と思っていたら
来るわ来るわ 走りジャンカー(嘘です)が、(笑
1月はスポ走少なかったですからねー。

・sho F80さん。相変わらずの腕前、師匠流石ですww
・パパシューさん。Bパドックまでありがとうございました。色々参考になりました。
・O店主。いやーサプライズでしたww そのM4は目に毒ですww
他にも本当にたくさんの方に逢えて光栄でした(^^♪

結局 丸一日、有意義に過ごす事ができました。寒かったけど( *´艸`)。
おかげで最後に書きますが今後のプランも立ちました。

まずは走行!
今回の変更点は、タイヤをミシュラン4Sにチェンジ。(純正サイズ)
前回、PSSがリムカットにあってしまったので、街乗り用で使ってる4Sで トライ(´・ω・)。
PSSは4周でドロドロに溶けましたが、こいつはそこそこもってくれました。
スライドする時も唐突ではなく、インフォメーションがつかみやすい感じ。
横方向は(縦も・・)あまりグリップしない感じでしょうか。その分ライフはいい感じかも。
何れにしてもタイムを狙うタイヤではないです。(当たり前か)
サーキットもストリートもこれ一本という方にはベストなタイヤでなないでしょうか。

楽しみメインのヘタレ走行ですが今回の車載です。

やっぱり悪い癖(ツッコミ)がでてしまうのは、今後の課題。(ダンロップはフェード…)
ツメも甘く、ミスを連発、未熟な証拠( *´艸`)。
でも収穫も多く、これまで減衰を幾度も試してきたけど、KW Ver3でのスイートスポットは
F バンプ:2戻し / リバンプ:2戻し
R バンプ:2戻し / リバンプ:2戻し かな。

やっぱり、リアを調整することが多かった。
調整すると、オーバーの収まりとか、直ぐに反応してくれるからKW楽しい。
車高も試したいけど、今の車高だと減衰に関しては個人的にはこれがベスト。
この状態で安定して走れます。FRも楽しいですね。

今回は「S4」を2枠も走ったのでお腹いっぱいです。
本当に寒かったので、皆さんも片づけ早く、早々に出発です。
私も荷物も積み込み、最後に空気圧を補充してると、


背後から・・・





来たー(;'∀')




極悪M4(笑

急に、極悪車に乗った兄さんに声かけられたので、一瞬目をそらそうかと思いましたよ(笑
でもなかなかスポ走のタイミングが合う事がなかったので、ぴっくりしました。
今日は本当にオールスターとなりました。

こちらもタイヤが前後ともニューサイズ&フレッシュです。(みんな凄いなー)

『19インチ用ローターはフェードとは無縁だべッ』と羨ましい言葉。。。

sho_F80さんの時と同じく、色々話しかけて準備の邪魔をww


最後に「タイム聞いてから帰る」とプレッシャーを掛け(笑
M4の走りを見てから帰りました。

安定してのタイム連発、流石です!(>_<)

実際に見聞きするのはとても楽しく、収穫大です。
結果、丸一日のんびり楽しく過ごせました。
反対に、サーキットではとても考えさせられることも多く
今後の方向性の決心がつきました。それが、

今後の構想

やはり常々話に上がるブレーキの問題。

でも長くなったのでまた別の日に書きます(≧▽≦)。
長文、最後までありがとうございました。

(パパシューさん、shw_F80さんとの写真とると忘れましたー(;'∀'))

Posted at 2018/01/28 01:49:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年01月26日 イイね!

FSW M4 アタック? アタタタ・・・。

FSW M4 アタック? アタタタ・・・。動画&詳細は後日アップ。
FSWに行ってきました。極寒でサムッ!?
前回タイヤがあんな状態になったので、急きょ街乗り用のミシュランPS 4Sにチェンジして再チャレンジ。

【結果】2分01秒

ベスト変わらずです( 一一)。
「タラレバ」は無いので結果が全てです。

今日は沢山の方とお逢いできました(=゚ω゚)ノ。
楽しい1日でした。

サーキットでの4Sは、PSSの延長線上のフィーリングで、滑り出しもマイルドです。
ヘッポコが言うのもなんですが、やはり街乗り用かな。
ちと熱が入れ辛かったです・・・。でもタレは明らかにPSSより少なくて〇でした(^^♪

ヘタレ動画をどうぞ( *´艸`)


Posted at 2018/01/26 22:46:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年01月22日 イイね!

首都圏はマヒしてるのかな

月曜に出発して、
(同じパーツ装着車とレアなツーショット)





3日後に帰ります。
雪、溶けてるかな。


こりゃ〜M4はアウトだね(°▽°)




Posted at 2018/01/22 21:17:51 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年01月20日 イイね!

都内クルージング 辰巳 

都内クルージング 辰巳 今日は少しのんびり帰ってみようと思ってルートを変えてブラっと流して帰りました。こうして見ると、忙しい中、いつも見ている東京タワーがちょっと違って見えました。
外国人の方が本当に増えましたね。東京タワーしかり、辰巳にも何人もいらっしゃいましたー。びっくりです。辰巳は相変わらずパリピでいっぱいなんですね(笑
そういえば『ハナキン』だ!? 古ッ(´・ω・)






Posted at 2018/01/20 01:59:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | M4 (F82) | クルマ

プロフィール

「ラッピング剥がし、クソ大変😭」
何シテル?   10/13 15:37
https://www.youtube.com/channel/UCbZAde8j2pMUf6GsBHDpHJA ↑Youtubeに動画を随時アップしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1234 56
78 910111213
14 1516171819 20
21 22232425 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

タイヤ交換など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 11:43:43
964タルガのステアリングポジションについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 14:49:48
335i N54 TD04-19t 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 21:20:56

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2号機です。(F82後期) ドノーマルからスタート。
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト。DCTから 回り道して、念願のMTです! 今回は ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
7型 ダークプライム2です。 200系はこれで4台目になります。 3型から増車しました。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation