• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月29日

2018年、M4 走り納め。筑波ジムカーナ練習会

2018年、M4 走り納め。筑波ジムカーナ練習会 今年も色々駆け抜けてきましたが、
走り納めは、アタシが尊敬する「R.racing」先生の練習会です。

一年の締めくくりにはピッタリです。思えばこの練習会で、幾度サーキット走行での不測の事態に救われてきたでしょう。本当にありがたいです!
しっかりと反復練習したいと思います。

さてさて、以前ブログで書いた「ムフフ」なシステムを試す時がきました。

DSCオフにするプログラムです。オフと言っても完全にオフです。

DSCは「ダイナミック・スタビリティ・コントロール」といって、タイヤが滑ったりする兆候を感じると、車の姿勢を安定させるように調整してくれるシステムです。「トラクションコントロールみたいな」と言った方がわかりやすいでしょうか。

これ、ボタン操作でOFFにできるのですが、それでも微妙にプログラムが介入しているような感触があったのですよ。サーキット走行等ではそれが少し不満で…。
へたくそなのに生意気言ってすみません💦

でも、それが不満で、機械式デフを探していたくらいです( *´艸`)。

でも、この度、その微妙に介入するプログラムを、完全に解除するプログラム
(プログラム合戦だなww)を導入できたのです♪
もしこれでいけるなら、機械式デフ買わなくていいではないか!!

と言う事で早速テストです。場所は筑波サーキットのジムカーナ場♪
(あ、M4はオシャレ仕様です(笑))



結論から言うと「イイ♪」です。素直に動いてくれる感じ♪
「グググッ」といって、「スルスル」っと動いてくれます(爆
効果の程をTech-Mさんに報告しなければいけないのですが…。ドライバーが下手過ぎて申し訳ないです(/ω\)。。。 ホントに恥ずかしぃ(/ω\)

でも、へっぽこなりに、低速域でのコントロールに満足です。(コントロールできてないけど( *´艸`))

しかし、本物のプロドライバーのR.racing先生にも乗ってもらい、話が聞けたのでやはり効果大です(笑 その他にも沢山の引き出しを♪
うまく表現できないので、動画にしました~。
(動画、不都合が方がいらっしゃいましたら削除しますので、仰ってください。)

ホント、R.racing先生大好きです♪

あとは、来年のサーキット「走り初め」でしっかりと高速域でも確認してきます!?


そして、当日はアタシの憧れのマースケGTさんもいらしてテンション上がってしまいました(^^)/

めちゃくちゃカッコイイわ~(≧▽≦)
カッコ良過ぎて動画の「!?」でステキな走り見せちゃってます♪

お昼休みに、話倒したかったのですが、そんなアタシは日頃の寝不足でダウン…。
自分の運転で酔ってしまいました…(;´д`)トホホ。

でも、とても良いまとめができたと思います。
R.racing先生、一年本当にありがとうございました。関先生もありがとうございました!

そして皆さん、ありがとうございました。
沢山の出逢い、楽しみ、アドバイス、共感、数々の思い出、感謝しております。

という訳でありがとうございました!
それでは皆さま、どうぞ良い年をお迎え下さい。


そして、カレンダーメッチャ嬉しいです。ありがとうございました!!
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2018/12/29 02:15:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

おはようございます。
138タワー観光さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2018年12月29日 6:56
おお~、すごい!DSCを完全にオフにするプログラムなんてあるんですか~!機械式デフ買わずに済んだらお財布にも優しいですね♪
ドリフトめっちゃ気持ちよさそうですね~(^^)三画面動画もおもしろかったです!
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
コメントへの返答
2018年12月30日 0:45
そうですね~。
お財布に優しいなら大変うれしいシステムです(笑。
それよりも、ドライバーの技量を上げる事が先決ですね(汗

三画面動画は、どこを見ればいいのか解り辛いので反省です。

そしてこちらこそ、来年も宜しくお願いいたします(^^♪
2018年12月29日 8:56
走り納め〜お疲れ様でした!
今年…一緒に練習が出来て楽しかったです😊
やはり、走っている方はスキルアップが早いですね!
FSWのタイムも、走る度にアップして…何処まで行くのか⁉️
凄く楽しみ😊
硬派な、M4のMTでFSWの一番時計を刻んで欲しい👍
また、来年も宜しくお願いします😊

コメントへの返答
2018年12月30日 0:58
こちらこそ、本当にありがとうございました。

先生に出逢って、カーライフ人生が変わりましたし、レクチャーがなければここまで安全に走る事は、きっとできませんでした。大変感謝しております。

タイムアップはもう頭打ちな気がします(笑
一番時計は「荷が重すぎ!!」です(笑
目が三角になるより、
楽しむ方をメインで(´∀`*)ウフフ

でも、来年は少しタイムに対して向き合ってみようと思いますので、また泣きつかせて下さい。そして引き続きついていっちゃいます(笑

本当にありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします!
2018年12月29日 15:00
お疲れ様でした〜
お会い出来て嬉しかったです\(^o^)/

憧れなんてととと・・とんでもない (^^;;
お人柄から弄りやドラテクetc
僕の方が憧れっ放しですよ (〃ω〃)
あっ笑いのセンスも! (^m^)

久し振りの参加でしたけど、R.racing師匠の練習会は僕のドライビングの基礎になっていますのでホッとしたと言うのが正直なところです…
参加出来ない間は何処行っても不安で不安で(笑)

電制完全オフが出来ればお高いデフは必要ないですね。
って実は微妙に介入している事に僕は気付かなかったんですが _(:3 」∠)_

動画楽しみにしてました ♬
いや〜今回も面白い! (≧∇≦)
僕の走行シーンはまた家宝にさせて頂きます (^з^)-☆
楽しい時間をありがとうございました〜
コメントへの返答
2018年12月30日 1:06
お疲れ様でした(^^)/

もっとお話したかったので残影でしたが、
お逢いできると思っていなかったので、とても嬉しかったです。

初めてマースケGTさんの「走り」を見た時から虜です。
走りの質がとても衝撃的で、先日も「どうしたらあんな風に操れるんだろう」と、憧れてみていました。
早くマースケGTさんのような走りができるように、頑張っていきたいと思います。

電制完全オフなしでも「あの走り」ですから、
自分のドライビングが恥ずかしくてしかたありません💦 

またお逢いできるのが楽しみです。こちらこそ本当にありがとうございましたー(^^)/。
2018年12月29日 16:18
完全オフになってましたかぁ~
それはムフフですね♪
逆に完全オフに出来たって事はバキバキのLSD入れれますね(笑)
あっ、カーボンLSD…

来年も宜しくお願い致します🙇
良いお年を♪
コメントへの返答
2018年12月30日 1:17
なってましたね~
私の発見ではないですが(笑
と、おちゃらけたブログにしてしまったを
反省してます…🙇
プログラム良かったです。

なるほど、完全オフにしてからの、『LSD!』なのですね(^^) 流石ですねー。安易にかんがえていました🙇。
あっ、でもこれでクロベーさんが次に投入するモディ、出てきましたね(笑

今年はクロベーM4さんに知り合えて本当に最高な年でした。
こちらこそ、来年も宜しくお願いいたします。
2018年12月29日 18:01
こんばんは(*^^*)

いかがでしたかTECH-Mの解析したABSプログラムとDSCプログラム(*^▽^*)
最高でしょ♪
やはり、どれだけその車の動きを体感できているかが発想のキモですから、僕も頑張って走りこんできたかいがあります(^^)

FSWではジムカーナーとは違う動きと思いがちですが、縁石に乗せたときなんかの動きがDSCプログラムを入れておくと非常に安定して感じますよ☆

DSCのちょこっとおつまみ君は、縁石の乗って荷重が内側にかかって、外側が巻き込んでくるように動こうとするときに、外側のブレーキをつまんじゃいます。その時に少しカウンター気味だと、とっても変な動きになるんです。
それの改善に成功しましたからね(*^▽^*)

機械式LSDとはそれでも違いますが、仮に機械式LSD入れたとしても、このDSCのおつまみ君を制御しておかないと、いつも縁石に乗ったような制御が入っちゃいますから僕は危険だと思います。

年明けにでも、商品化してブログにあげますね♪

いいレポートいただきありがとうございました♪
コメントへの返答
2018年12月30日 0:39
ありがとうございました(^^)/

FSWとジムカーナでは、「違う動き」かと思いましたが、「狙いどころ」は共通なのですね。大変勉強になります。LSDとの関係も然りです。
そう思って振り返ると、確かに納得できる点が多々ありました。

FSWの走行の後に、しっかりとレビューしようと思っていたので、今回「おのろけた」ブログなりました事、大変申し訳ございません。
(動画も然り…ww)

ですのでしっかりと、ここでレビューさせて頂きます(^^)。
まずは私の乏しい技量でのレビューになってしまうのが非常に申し訳ないのですが、私なりに感じたのは、今回の「DSCプログラム」は非常に安定しているという点です。

特に今回のようなジムカーナ場での低速域での旋回においては、『ノーマル』の「DSC OFF」では、荷重移動が「しっかりと」できていないと、立ち上がっていくシーンで「おつまみ君」が介入してくる感じでしたが、今回のDSCプログラムで走ったところ、それを感じる事はありませんでした。

只、反対に、『ノーマル』での制御(おつまみ君)が非常に優秀だった事もわかりました。荷重移動がしっかりと出来ていないと、立ち上がりも上手くいかなかったからです。これはドライビングにとって非常に重要な事だと経験してきたので、反対にノーマルのセンサー制御が非常に優秀だった事を改めて実感します。

今回のDSCプログラムでは、荷重移動が残った状態(弱アンダー)でも「おつまみ君」を無視して、アクセルを踏んでいけるので、よく言えば「とても安定していて」「踏んでいける」事を実感しました。

しかし、基礎ドライビングが「しっかりできてこそ!」の今回のDSCプログラムと強く感じました。
私の場合、初めからこのプログラムを入れてしまったら、運転がさらに下手だったかもしれません(笑
しかし、その点がわかれば(本当に解っていませんが…)安心プログラムです。

例えば、これまでできなかった、アンダー気味でコーナーに進入したい時に、今回のプログラムが非常に楽しみです。
FSWの話で恐縮ですが、私の場合、ダンロップコーナー(2速立ち上がり)をアンダー気味で入っていきたい所があり、そのときに「ちょこっと君」が顔を出す時があり、立ち上がりで気持ちが悪い事があったので、今回のプログラムでどう変わるか楽しみです。

へっぽこなので、なにも変わらないかもしれません(笑
縁石でも効果があるとのことですので、積極的に縁石も試してみたいですね。

以上が、本来書くべきレビューでしたが、
この欄でプログのような、長文コメントになり申し訳ございません(笑
速くお伝えしなければなりませんね♪

何れにしまして、もっとドライブが上手い適任の方がいる中、私のような技量の者に、プログラムして下さったことに感謝しております。

タイムに直結するかわかりませんが、安心して走れるならそれに勝るものはありません。

マシンも粗、仕上がりましたので、来年は少しタイムに拘ってどこまでいけるかやってみたいと思います。

また色々ご指導ください♪
ありがとうございました(^_-)-☆
2018年12月30日 17:39
こんばんは^_^

m4のスライドは、迫力あってかっこいい〜です🌀


私もfswと筑波でクルクル練習しましたが、楽しいですよね!

kenboTV さんのfswアタック楽しみにしております!

私もたま〜にレアですが、走りに行きますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

良いお年をお迎えくださいʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
コメントへの返答
2018年12月31日 14:35
こんにちは(^^)。

車格が大柄なので、上手くできれば迫力ありますよね…。

クルマ問わず、上手くコントロールできる人はカッコイイですホント(^^)

fswアタックは頭打ちなので、期待しないでくださ~い(≧▽≦)。
shw_F80さんに期待してます(´∀`*)ウフフ

今年はありがとうございました(^^)/
また来年も宜しくお願いいたします!!

プロフィール

「ラッピング剥がし、クソ大変😭」
何シテル?   10/13 15:37
https://www.youtube.com/channel/UCbZAde8j2pMUf6GsBHDpHJA ↑Youtubeに動画を随時アップしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ交換など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 11:43:43
964タルガのステアリングポジションについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 14:49:48
335i N54 TD04-19t 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 21:20:56

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2号機です。(F82後期) ドノーマルからスタート。
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト。DCTから 回り道して、念願のMTです! 今回は ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
7型 ダークプライム2です。 200系はこれで4台目になります。 3型から増車しました。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation