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2021年03月07日

機械式LSDは諸刃の剣② 走り方編

機械式LSDは諸刃の剣② 走り方編 純正の電制デフって、ホントよく出来てますね(笑

そんな事を改めて実感した訳だけど、
機械式LSDも悪いわけじゃない。むしろサーキットでの、ドライビングプレジャーは、機械式の方が上だと感じた。

と言いながら、成果もでず、純正の電制デフと機械式デフの走り方の違いが、いまいちわかっていなかったのが事実。

そんな僕が機械式LSDを入れてから、なんとなく走り方が解ってきた経過ポイントとしては…

①ブレーキパッドの減りが遅くなった。
②ブレーキングでブレーキが余る。
③アクセルオンで向きが変わる。


この3つ。「センサーが鈍感」な僕でもわかった。
「センサーが鈍感」な点については後で一言(笑

シーズンが終わった?ので、M4はメンテナンスで入庫させてます~
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上記の3つをみても、今まで以上にリアが仕事をしているのが明らか。
そして走り方も、これまでと同じようで走っても効果がない事も解った。

新しい走り方に気が付くキッカケとなったのが、今回の機械式LSDを入れた感触が、以前、「沼」にはまった、ブレーキパッド選択の時とよく似ている点にあった。

昨日のブログに書いたように、LSDを入れてポンとタイムアップする人。
良くとまるブレーキパットに交換するとタイムアップするのと似ています。コースの攻略に伸びしろが多いと、ブレーキによって止まる時間が短くなりタイムアップしやすいです。僕のセントラルがこのタイプ。

でも、攻略にのびしろがなくなってくると、この良く止まるブレーキが今度は「邪魔」になってきます。平均スピードを上げたいから。
そうするとボトムスピードを上げたくなって、良くとまるブレーキが邪魔で、パッドは効きの余り強くないブレーキパット(意図より止まらないパッド)に変更しだします。僕のFSWがこのタイプ。

という事でいつもの街乗り用の、とまらないMX72をおかわり♪(笑
alt

そして、機械式LSDに変更して、タイムアップしない人は多分後者。
これは難しいですよね~。だって意図するより止まっちゃうんだもん(笑
(厳密にはクリップまでの進入までのブレーキング)

ブレーキ踏力で上手くコントロールできる人は問題ないけど、僕はヘタクソだから無理でした。となると、残された方法は、ブレーキポイントを「奥にするしかない」(爆
因みに、試しに突っ込んでブレーキングしてみたらイケた(笑

でもこれ、できればやりたくないのよ~。更にツッコミ型の走りになっちゃうから。
困った…と思ったけど、ブレーキパッドの時の「沼」を経験していたのが助かった。

先も書いたけど、止まれる分、ブレーキポイントを奥にすれば、ツッコミ過ぎてボトムスピードを下げる危険性が大。それにいままでの繰返しで意味がない。
①②のことから、LSDの効きを生かした走りをするには…、
進入スピードを上げればいいのです。

そのためには、「走り」で対応するのではなくて、セッティングで対応する事に(爆
もう、走りの引き出しは限界だしな!!ww 
でもこのセッティングがドンピシャでハマりましたね~。
このセッティング変更で、50秒台にのせてきたし、セクター3も47.7秒で走れて最高だったぜ!!

データは嘘つかないね(^^)/
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この変更は現地で突貫作業でやったので、今回しっかりとセットアップ出して再確認したいと思います。でも、
このセッティングが正解かどうかは、まだわからないから「限定公開」か、お蔵入りだな(笑

そして最後の、
③アクセルオンで向きが変わる。です。

これも機械式LSDは気持ちがいいです!アクセルオンで向きが変わるのは、機械式LSDでなくても、M4(FR)に乗っていてこれが一番楽しい瞬間。
4駆に乗っている時は、クリップからのアクセルオンは、どう頑張っても「アンダー」が出てたのに、FRは荷重移動が決まると、クリップからのアクセルオンで、ノーズがグイグイ曲がって行く。これがたまらなく快感♡ これだけでM4乗って良かったと思える瞬間です♪ だからアンダー出した時なんてテンションだだ下がりよww

機械式LSDにするとさらに快感♡ 
これもリアが今まで以上に働いているんでしょうね。「グイッ」と向きが変わります。(その逆に荷重移動が出来ていないと全く曲がってくれねぇーww)

純正の電制デフはこの「グイッ」と利いてくれる効きが弱く、タイミングが遅いのが難点。でもタイミングに関しては、そのことを理解していれば早目のアクセルワークをして、純正の電制デフでも対応して走れる訳だけど…、

そんな

「車に気を使った走りは したくないぜ(笑)」

「オレのタイミングで曲がりたいぜ!」

そして、何より機械式LSDはこのグイッと曲がるタイミングが今まで以上に早い。
これを生かさない手はない。感覚でいうと、クリップ手前でクルマの向きを変えられる感じ。多分、これが「デフで曲げる」感じなんだろうなぁ。

とここまで書いたようなセッティングと走り方をしたら、タイムがついて来ましたよ~(^^)/いやー、機械式LSD、奥が深いです。知らんけどww
でも、走り方、セッティングも全く別モノになりました。やっぱり、セッティングする順序としては、サスペンションを変える前にデフ交換だな。
また遠回りしてしまった…。



セッティングで遠回りと言えば…



最強に順番が逆だったやつが、
バケットシートだぜ!もう嫁さんが運転するの諦めましたww


でも、ご開帳にお立ち会い~♪
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冒頭に書いた「僕はセンサーが鈍感」と書いたけど、ノーマルシートが大いに関係あり。
ノーマルシートじゃ、ホールド全然なくて、センサーどころじゃないぜぃ。

と言う事で、このまま、走ってもロス&無駄が多いので、機械式LSDの走り方をもっと正確に把握するためにも、バケットシートが付くまで、走るのはやめたいと思います。

その間は、最近ハマってる「あぶ刑事」でも観てよッ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 
懐かしいの~。。
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それに、バケットシートよりも、色々メンテナンスをしなきゃいけないので、まずはB+さんで安心して踏めるようにしてから、走りは楽しみたいと思います。

初めからバケットシートいれて、セッティングしてたらもっと楽しかっただろうな~(爆

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Posted at 2021/03/07 01:51:54

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この記事へのコメント

2021年3月7日 7:20
ボクはツッコミ過ぎて
ボトムスピード落とす方です(-_-;)
ブレーキ踏力を自在に操りたい!!!
コメントへの返答
2021年3月12日 21:07
僕も全く一緒で〜す^_^
基本、ブレーキはオンかオフ(笑

そこを改善できれば、タイムアップ!なんでしょうが、そんな上手くいくわけないですね。

だってボトム落とさないと怖いんだもん!w
2021年3月7日 8:06
おはようございます♪
リアデフを有効に使うには
侵入で向きを変えるコトが重要
ってことですかね~。
コメントへの返答
2021年3月12日 21:09
こんばんは^_^
そうですね〜。その進入で向きを変えるのが一番難しいです😅
LSD入れると尚更、進入で曲がりづらくなります!
困ったものです(笑
2021年3月7日 9:38
おはようございます!
ついにフルバケですね~今日アライメント調整を完成させる予定です
キャンバーの件は、ラインしますね・・・
フルバケのパーツが足りなくて火曜入荷になるようです
あとリアのアイボルトも手配中です~楽しみですねフルバケ!
コメントへの返答
2021年3月12日 21:11
ありがとうございます😊!
予定してたより、早く仕上げでもらい、富士で走らす事ができました。
タイムは予定してたのと違いましたが(笑
フルバケは走るのが更に楽しくなりました^_^

ありがとうございます♪
2021年3月7日 10:05
バケットは攻めの赤でしたか!!いやー、でちゃうなこれは♫
コメントへの返答
2021年3月12日 21:13
闘志剥き出しの赤にしてみました!
おかげで、空回りしてますが(笑

でも、ドライビングプレジャーも高まり、
バケットは最高でした。

これまで勿体ない時間を過ごしました😅
2021年3月8日 22:06
おお!赤いバケット!かっちょいい~!おしゃれ~♪
コメントへの返答
2021年3月12日 21:16
おしゃれですか?笑

おしゃれ路線だったので、バケット入れてなかったんですが(笑
いやー、サーキット走行にはバケットはマストですね。
凄く後悔してます😭無駄な時間を過ごしました😅

始め、セミバケと迷ったんですが、フルバケにして正解でした^_^

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「ラッピング剥がし、クソ大変😭」
何シテル?   10/13 15:37
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