• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペイジ@RX-8のブログ一覧

2014年07月19日 イイね!

ええ・・・旧車ですけど、何か? ~路上のルール~

およそ3週間に及んだミッションオーバーホール作戦を終えて、本日豆腐号が我が家に戻って参りました。



すっかり時間が経ったように思えて、なんだかまったく自分の車だという実感が湧きません(笑)

今回のオーバーホールもギア・ファイナル共にミッション部品は98用を使用しました。
破損状況があまり芳しくなかったので、5速以外はギア、シンクロ、ハブスリーブいずれも新品をブチ込みましたが・・・。



長らく通勤から買い物まで一緒に連れ添ったとでーも今日でお別れです。
オートガレージスマイルさんにお返しする前に、給油を済ませて綺麗に洗車してあげました。
代車とはいえ借り物ですからそれぐらいはしないとね。



ガソリン高騰の中、レギュラーでリッターあたり15km前後という燃費のおかげで、お財布にも非常に優しいヤツでした。
また世話になるときはヨロシク~。


あとは時間を見つけて500km程度慣らし走行を済ませてやれば無事完了、といったところでしょうか。
ほぼ新品部品で組み上げたためシフトフィールはまだ固さが残りますが、それでも心地良い感触です。

何より街中でギア鳴りしたり、ミッションが入らなくなって信号待ちで困らないのが素晴らしい(笑)

これからも豆腐号にはファミリーカーらしく働いてもらうため、数年ぶりにエンブレムを送呈してあげました。



白バッヂですが(笑)



さて、今回のミッションOHをスマイルさんへお願いしていた際、社長や工場長から
「肝心のミッション以外にも数点気になるところがあるんだけど・・・。」
と言われてビックリした内容を、以下作業時の記録簿を添えて記載すると・・・



①前々回の車検時にディーラーで交換した無限ブッシュ一式にいずれも1G締めされた形跡がなく、既にヨレや亀裂が発生している箇所があった・・・。 (えッ?)

②ミッションを降ろした時に確認したところ、納車半年後にディーラーで交換したSPOONのクラッチ、フライホイールが簡単に増し締めできるぐらいユルユルだった・・・。(ええッ?)

ブッシュは現状要観察ですが、念のため再度1G締めしてくれました。

クラッチは交換後約10万km経っているものの、ディスク自体にはほとんど減りがなく、クラッチ操作の丁寧さを褒めて頂いたことが唯一の救いでしたね・・・(笑)





③2年ほど前に不良整備士とアジトで交換したラジエーターホースの取り付けバンドが緩んでおり、根元からクーラントがジワジワ漏れていた・・・。(えええッ?)

ここは上部から覗いてもよく見えていなかったんですね。
定期的にエンジンルームを点検しているだけにちょっと我ながら残念でした・・・。

なにはともあれ、丁寧確実な作業と気の利いたサービスはさすがの一言です。
多忙の中夜分遅くまで作業に当たってくれたスマイルさんには改めて御礼を申し上げます。





さてさて、そんなこんなで意気揚々と豆腐号が復活したわけですが、今回の修理に当たって各方面からも様々なご意見を戴きました。



社内Aさん:「あんなボロにまだ金かけるん?」

社内Bさん:「結婚考えとる人間の行動とは思えんな、狂気の沙汰じゃ。」

社内Cさん:「ペイジさんのアレ、まだ乗るんですか・・・?」












あまりにも愛情が込もった周囲の言葉達に、軽く失意に打ちひしがれたまま帰宅すると・・・



親父:「また修理したんか・・・。もうボチボチええんと違うか?」

おかん:「そんなボロはよやめねぇ!」

弟A:「兄貴、アホじゃろ・・・?」

弟B「おめぇ、アホじゃろ・・・?」

妹A:「兄ちゃん、まだ乗るん?その平べったいうるさいヤツ・・・。」




他人ならずとも、家族にまでこのような憂き目に追いやられるとは・・・。
なんとも可哀想な豆腐号であります。


みんな分かってないんですよ、1台を長く乗り続けることも立派な「エコ」だという事を・・・。
昔のクルマだって乗り方一つ、メンテナンス一つで十分な実用燃費は稼げるものなんです。
偉い人たち・・もといクルマに疎い人達にはそれが分からんのですよ。

昨今、話題の某議員さんのお言葉をお借りするならば、

「あなたには分からんでしょうね!」

といったところでしょうか。


先日、某ディーラーに彼女の車をオイル交換に出した時の事。
テンロクハッチバック車へ指定の5w-30のオイルを4ℓ交換したら、なんと

¥12,000ですって?w

あげく、詳細なグレードも不明なオイルが¥8,000?
交換工賃が¥3,000?
しかも20,000kmまで無交換で大丈夫ですと?

いやいやムリでしょうwww

こうなると、もはや単純に買い替えサイクルを早めるための手段としか思えませんよ。
輸入車ディーラーからすれば無知な見栄っ張り顧客がそれでクルマ壊して買い換えてくれれば万々歳なのかもしれませんが、どんなにエコなクルマを販売してもそれはエコな経済活動とは呼べません。
国内ディーラーのアフターサービスはもう少しマシなんでしょうかね?(普段新車購入にも正規ディーラーにも縁が無いものでw)



とりあえず、僕はまたしばらく豆腐号に乗って自分のスキルアップに挑もうと思います。
先日、街道先生にも言われたように、30歳を過ぎてからもまだまだ新たに学ぶべき事はたくさんありますから。
先生のレッドロカビリー号カリーナなんて、1985年製で既に僕の年齢とほぼ同じ!
それでも乗り込んでステアリングを握り、シートを通じて伝わってくるクルマの動きはとても旧車のそれではなかった。
そこまで仕上がっているのもマシンのコントロールとセットアップ、双方に長けた先生だからこそなのだと痛感したものです。
まだまださらなる高みを目指して歩みを止める訳にはいきません.。



街の明りの下では 誰もが目を閉じ 闇さまよってる

あくせく流す汗と 修理費だけは 止むことがなかった

今夜もともるボケた明りに 俺は自分のため息に微笑み

おまえの維持費を 捜している・・・


Posted at 2014/07/19 19:25:37 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年07月03日 イイね!

ホイールサイズあれこれ

この3年ほど前後16インチで走っておりますが、ミッションOHのタイミングに合わせて足回りを新たに1セット試してみようと思っています。

ノーマルキャリパーに対してのブレーキキャパや加速性能、普段乗りなど今後の維持コストを考えてリアを195/55の15インチに戻してみようかな、と。




フロントのワイド化はビッグスロットルやECUの導入によって如実に性能を発揮してくれましたが、重くなったフロントに加えてリアも16インチだと、どうしても96のキャリパーではブレーキ容量が足りていません。
(45扁平が高いので205/50にしているせいもありますがw)

そこでリアを軽くして、外形も標準値に戻すことでよりフットワークを軽くできればと思うのです。




よくジムカーナやミニサーキットではこの前後サイズで走っているDC/DBインテやEG/EKシビックを見かけますが、次回岡山国際を走る時にはリアを15、16の2セット試してタイム差を測ってみたいですね!


しかしながら新たにホイールを買う資金も無いので、まずは街道ガレージに安置させてもらっている純正15インチ+化石になった01Rで街乗りしてみようと思います(笑)

同じ世代のインテ、シビック乗りのみなさんの経験談などあれば大歓迎です(笑)




96純正ホイールとは思えないクールなベタベタ感がお気に入りの一枚。
(シャコタンでもないのに!)
Posted at 2014/07/03 17:29:06 | コメント(12) | トラックバック(0)

プロフィール

「おはようございます。
昨日給油したら驚きの結果が出ましたので急遽カメラ回して投稿しました(笑)
9:00〜公開予定です!

【検証動画】RX-8に2回目のスーパーゾイルエコを投入したら…
https://youtu.be/iIke_fiwbEQ
何シテル?   05/28 06:43
DB8からRX-8乗りになりました。 新しい相棒、八兵衛と次なる通勤最速伝説を築いて行きたいと思います。 八兵衛との日常はYouTubeにもアップしており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12 345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

納車後の現状把握_吸気系 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 01:29:46
WEBER SPORTS フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 01:47:50
ALPHA / RIGID 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 23:15:17

愛車一覧

マツダ RX-8 八兵衛 (マツダ RX-8)
14年乗ってきたDB8の後継機として配備されました。 4ドアでスポーツできる希少なレイア ...
ホンダ フリード 羊羹弐号機 (ホンダ フリード)
5年近く前期に乗りましたが大きなトラブルも無く非常に優秀なクルマだったのでおかわりしまし ...
ホンダ フリード 羊羹初号機 (ホンダ フリード)
子供の成長と共に必要に迫られて購入。 荷物も積めるし、乳飲み子のお守りにも使いやすいし、 ...
ホンダ シビック シビ子 (ホンダ シビック)
初めてのマイカーはシビック! と決めていましたが、当時は形式もグレードも何も分からず見 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation