• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペイジ@RX-8のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

ぶっちぎり Rock'n Roll

8月某日の土曜日。

カローラ乗りのかいちょーからお誘いを受けたので性懲りもなく再び夜のツーリングへ出掛けました(笑)




先週の深夜ツーリングで前後で熱の入り方が違うタイヤはやはり危険だと判断したので、今回はオイル交換と合わせてリアもR1Rに戻しておきました。



ZⅡ自体はとても良いタイヤだと思いますが、前後の組み合わせであれだけどオーバーな挙動が出てはちょっと・・・。
(というよりも、同じサイズなのにR1Rが6mmも太かったですw)



現状、我が軍は軍事資金が限られているので、今回のオイルはNUTECの廉価版ZZ-01を使用。
R1Rはもらってきた中古の195/55R15サイズでビッとキメておきました。



さて、夜になると外はすっかり過ごしやすい気候です。

窓を開けて走るととても気持ちの良い風が入ってきますね。
夜風を浴びて走れば気分はすっかり【土曜の夜のハイウェイダンサー】であります。


そんな良い気分で「ふふ~ん♪」と県下のニュルブルクリンクを走ってきましたが、15インチでもリアはしっかりとグリップ感があり、ニュートラル~弱アンダーな感触でアクセルもガンガン開けていけます。Good!!

「やっぱりオイラにゃ使い慣れたR1Rが一番だぜ!」

とでも言わんばかりに久々のランデブーを楽しませて戴きました。
かいちょー、ありがとね!




翌朝は見事に晴れてくれたので豆腐号を綺麗に洗車しました。


いつも洗車は実家を使わせてもらっているので、日頃のお礼にかーちゃんのフィットも撥水手洗い洗車をしておきました(笑)

しかし、炎天下に2台はさすがに疲れます・・・。



ついでに、どうも最近タレるのが早くなった気がするフロントタイヤをチェック。


うんうん、まだまだバリ溝だw






今日は人生で初めて左ハンドルなオープンカーを運転させてもらいました。


右手のシフトチェンジが予想外に上手く出来なくてゲンナリ・・・。
右ハンドルのように車両感覚がうまく掴めなくてゲンナリ・・・。

まだまだ高級車外車でぶっちぎるCoolなオトコを気取るには百年早かった私なのでありました。

Posted at 2014/08/31 22:37:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2014年06月02日 イイね!

銀河鉄道102(トーフの夜)

とある休日の午後。


ミニクーパーをMTで乗るため購入前にわざわざマニュアル免許を取り直したという奇特な私の彼女アイヴォネンなのですが、最近はサーキット走行にも興味を示しておられる様子なので次期戦闘機をあれこれ物色しておりました。
車種は長年憧れているらしいシルエイティー(もちろん13顔)に絞り中古車を物色。
年式を考慮すると比較的人気があるのか、まだまだ相場も高いんですね。
ていうか、高過ぎませんか?(笑)


こういう時は餅は餅屋に聞いてみようと思い、最近D1のサポートのために(本業そっちのけで)転戦している我が職場の先輩へ在庫が無いか聞いてみました。

先輩のドリフトガレージにちょうど黒い13顔が30万円で転がっていたので、自分もFR遊びに良いかも…などという邪念を覚えつつも、取り急ぎ環境が整うまでは維持が難しいので今回は保留にしました。
普段ドリフトにはあまり縁がありませんが、個人的にS13は好きなクルマなんですよ。
なんせ顔とお尻がインテグラに良く似ているので親近感が湧くんです(笑)



個人的にホワイトカラーに拘ってこういうシルエイティーに乗ってみたいですね!
と言いながらも、私が個人的に諦めきれない憧れの1台はFC3Sなのですが(笑)



そして、とある休日の午後。


県内某所へ送迎のために駐車したところ、とても見覚えのある幌馬車を発見。



なんとも言えぬスポーツカー特有のオーラが漂っておりますね。
ウチのファミリーセダンも、そーっとお隣へ停めさせて戴きました。
本気で走るなら2シーターも良いなぁ〜。



そんな事を思った、とある休日の午後。


コースWの某氏から我々の良く知る某氏がメディアに出ている!
という情報を入手したので、早速書店へ向かって購入したレブスピ7月号。



確かに付属DVDには良く知っている人が映っていました。
予想に反して静止画でしたが(笑)

何気なく買ったものの今月は大井先生の
レクチャー講座も随所に役立つ物が多く、非常に見応えのある内容でしたね。
長らくブレーキングで迷っていた部分に少し光明が見えた気がしたので早く試してみたい!



そう思い立った、とある休日の深夜。


久しぶりに登場のかいちょーからお誘いを受け、またまたコースWへドライブに行きました。
先日のあれっくす君とのミッドナイトランデブーのように、コースWも最近はあまり台数も居ないんだろうな〜。


と思って、飲み会帰りのアイヴォネンを拾ってコースWへ到着した零時過ぎ。

ふと見れば何台並んでいるか分からない程の台数が走っているではありませんか!
こんなに賑わっているホームコースは久しぶりに見ましたよ…(涙)
まさしくエレクトリカルパレードであります。



とりあえず、鳥目ながらも先頭がO君EG6であるコトは識別できたので、先に下って合流する機会を伺うことにしました。
というか、よく見ると走ってるのは顔馴染みのメンバーばかりじゃないか(笑)


上りから輪に混ぜてもらって、まずはEG6を後追いする形でスタート。
後ろに何台いるか分からない隊列はまるで夜行列車の様でありました。
闇夜を銀河鉄道の如く無心に駆け上がるのもまた、漢の美学であります。

先日あれっくす君とのスパーリングで幾分ブランクを埋められたおかげか、その夜は不思議とかなりリラックスして走れました。
スリリングなんだけど、誰もが一様に熱くなっている空気、気迫が単純に楽しかったんです。
後追いではEG6に前回の借りをしっかりと返せたはず?


その後、豆腐を先頭にして攻守交代。
かいちょーと遊びに来たはずなのに、もはや単純に夜行列車ツーリングを楽しんでいる自分がいます(笑)
夜になってもまだまだ気温は高く、使い込んだR1Rが早くもタレ始めてきた…と感じながら展望台を抜けた瞬間、ブレーキングで作った荷重が足りなかったのかホバークラフト走法に入った途端にフロントが流れて大アンダーをお見舞いしてしまいました。
もはや今のタイヤにこれ以上攻め込むペースは作れないと悟ったので、走り切った時点で終了の合図を出して打ち止めにしました。
O君以下、後続の皆様にこの場を借りてお詫び申し上げます(笑)



夜な夜な僻地をツーリングするコトに意味を見出すコト自体野暮な行為だと思いますが、月日が経っても同じように競い、語り合い、何ら昔と変わらない時間を過ごせる仲間や場所というのは日常生活において何処か特別な非日常空間であるように思いました。
特に歳と共に、環境が変わり、クルマとの付き合い方が変わり、ストリートから脚が遠退いていた自分にとっては、自らのドライビングを冷静に見つめ直す良い機会になったのではないでしょうか。
この数日の経験や感覚は次回のサーキットアタックに必ず活きることでしょう。






このところホームコースを走ったらギシギシ音があまりにも耳障りなので、涙ぐましく自家パネルボンド補強を施しておきました(笑)
我が永遠なるドライビングの師も【豆腐】とは上手い呼び名を付けた物でありますね。



泣ける…。





Posted at 2014/06/02 23:21:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | | 日記
2013年08月13日 イイね!

暗夜行路

世間ではお盆に入り街も日本の夏らしい様相を呈してきた今日この頃。

私も仕事を終えれば束の間の盆休みに突入!ということで、昨夜はひとっ風呂浴びてから先祖代々の霊魂を鎮めるため深夜のコースWへそよ風クルージングに出掛けた。


この1年半、塾生の名の下に色々と自分なりに試行錯誤を重ね、周囲の意見を基にした結果、この日はいつもと少し豆腐号の仕様を変えてみた。.


そう、どこにでもある物干し竿である。


インテグラを購入して間もない頃になんとなく見た目でリアにも付けて以来そのままにしていたが、現在の足回りでは段差や轍でリアが跳ねる感じがあり、剛性アップによる弱アンダー気味なコーナリングでの安定感と引き換えに、コーナー進入から旋回中のテールスライド角が浅く、これにより旋回速度の抵抗になっているように思えたのだ。

DB8はセダン形状でハッチバックのDC2と比べればシャシー形状的にもリア剛性は比較的高い。

故に他の部分を補強していない愛機にとってはリアの過剰なツッパリを生んでいたのではないか、と。

何事もトライ&エラーが我々塾生のモットーである。





さて、日が沈んでも熱気冷めやらぬ蒸し暑い夜。

それでも窓を開けて風に身体をなびかせば心地良い空気を感じられるものだ。

久しぶりの夜ドライブに心を躍らせながらコースWへと到着すると、既にそこには待ち構えていた魑魅魍魎共が巣食っていた。



タイヤを暖めるために軽く流して走っていると、展望台に青いフィットと白いMR2の亡霊が見えた。
.
我が身も凍るような戦慄が走る。


折り返して広場へ戻ると茄子色をしたデミオの亡霊が既に戦闘準備を整え待ち構えていた。

邪気を払い、気を鎮めるために一服を済ませてから恐る恐る暗路の中へと繰り出していく私。



タイヤもブレーキも完調ではないし、隣には人間の姿をした亡者が乗っていたデミオ。

それでも後ろから迫り来るプレッシャーたるや、ニュータイプの如く尋常ではない。


アクセルをブチ抜き決死の覚悟で下り最後のコーナーに侵入する。

姿勢を作りホバークラフティングすると思いのほかスムーズにスライドする豆腐号。

旋回速度もいつも以上に乗っているのではないか。

「これは、イケるぞ…!」

と油断した立ち上がり、予想外のアンダー挙動を見舞うのであった。

やれやれ…。


しかし凹凸をいなしてしっかりと路面を掴んでいく乗り味は非常に好感触。

やはりコースWは多少ソフトに寄せた方が良いのかもしれない。

しかしながらセッティングという物は一筋縄ではいかない物である。





折り返し地点に到着すると青と白の亡者も合流してきたので一斉射撃の如く神風アタックを敢行。

その後はデミオと攻守交替してから1本下って終戦となった。

まだまだ納得出来るレベルの走りは出来ていないが、現状で出し得る最高の特攻は見せることができたと思う。


ドライビングの道は本当に奥が深い。故に面白い。






それからエボ9の亡霊やコルトの亡霊も合流したので、絶景のコースWで流星群の儚い散り際を眺めつつ歓談。

暴走族華やかなりし頃の生き霊より当時の話を聴きながら、みな一様に彼の時代へと思いを馳せるのであった。

その渦中、尋常ではないスピードで駆け抜けていくS2000と34Zの亡霊が現れたが、彼らはまさしく流星のような鮮やかさで闇夜に消えていった。






私がさらなるドライビングの冥界へと辿り着くためには、今後はもっと自分なりの理論と技術をしっかりと確立していかなければならないだろう。

三途の川を渡るように険しい道程ではあるが、塾生たる者、尊き御旗の下で日々努力しなければならない宿命を背負っているのだから…。



※衣装協力:㈲ともちん
Posted at 2013/08/13 18:21:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2013年05月03日 イイね!

BURST CITY

営業の担当エリアが福山から我がホームタウン、倉敷へ戻って数週間。


街中で見慣れた人に会う度

あぁ、帰ってきたんだな~

というノスタルジックな感情を覚えること然りである。


この連休前には仕事で県北の小京都、新見へ激攻めに向かった。



雄大な自然を眺めながらの一服。いと趣深し。





仕事を終え帰宅するとよからぬ胸騒ぎと呼び声が聞こえたような気がしたので、ササッとひとっ風呂浴び、空気圧やエンジンルーム内のチェックを済ませてから市内某所へ向かった。




深夜の某所へ到着すると、そこには見慣れた茄子色のマシンが待ち構えていた。

心の奥底から沸き上がるニヤリとした感情を押し殺しつつ、緩やかにコースイン。



そして前後交代しながらのツーリングを終えると、幾ばくかの手応えと共に、未だかつてない首や腰周りの痛みに襲われていたw



今回の街道先生による習熟度判定模試試験の採点結果を元に、今後は自分の苦手な科目を重点的に勉強してみようと思う。

一緒に模試試験を受けたhiro君のけしからん成長ぶりも垣間見ることができ、非常に充実した連休前夜を過ごしたのであった。

先生、いろいろありがとうございました。





一夜空けて。



ふふ~ん♪

とインテのタイヤを覗き込むと…




Before





After 



げ、げげんちょ…(涙)





最近はかなりリアタイヤが削れるようになってきたけれど、コッチはまだまだイケるね!






クーラントもちょっと減ってきたし、まずはサーキットへ行く前にメンテと準備を優先せねばなるまい。

備えあれば憂いなし、である。



そう、暑くなってヒトもクルマも爆裂する前に…



Posted at 2013/05/03 13:25:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2012年12月17日 イイね!

安息の日曜日

今日は朝から国民の義務を果たしに母校へ向かった。
知らぬ間に校舎も景色も様変わりして、懐かしい気持ちと寂しい気持ちが入り混じる。

帰り道は16年ぶりに小学校の通学路を歩いて帰った。
なんだかほのぼのした気持ちになれたね。


帰宅する頃には息が上がっていたけれども(笑)




今日は天気も良く昼からは洗車。
某少年マンガではないけれど、クルマは友達!な気持ちでしっかりと綺麗にしてあげた。
最近はインテを痛めつけるコトばかりだったから…。



それからドライブがてらに某所へ出発。

先週のトラウマがあり思うように走れない。
無意識に襲う恐怖感はアクセルを踏む事を耐えず躊躇させる。


途中で赤エスとgin君が合流したのでこれはチャンスとリハビリを開始。

gin君、すごく上手くなってる。
ノーマルのエイトであれだけ走られたら真面目な僕も思わずニヤリとしてしまう。
それに比べて自分の迷いのあるドライビング…。
情けなく感じるばかりだ。
次はもう少し良いトコ見せたいね〜。


それから知り合いを乗っけてドライブがてらに流していると、児島展望台で車線をまたいでUターンしている恐るべきブルーバードに遭遇。


右手にポール。
左手に崖。


仕方なくフルブレーキでバンパー接触を選択して、まさかの2週連続ゴッツンコであります(笑)

まぁ、スピードも出てなかったし軽傷で済んだのは不幸中の幸い。
厄払いしたのになぁ…。


ドライバーは80歳の呆けた、いや、高齢の爺さんだったので事故処理と保険対応を手早く済ませて終了。
追い越し禁止路線でセンターラインをハミ出していたので相手の保険でなんとかなるらしいから、まあ良しとしましょう。

連日のヒット&アウェイでさすがにメンタルへのダメージが大きかったので平和に仲間達と天一を食べて今日は解散。




しようと思ったけど、先生が某ミッドシップの試乗をするという情報が入ったので、厄払いにインテも乗ってもらおうと思い再度某所へ…。

そしてミッドシップの試乗を終えた先生にインテを乗って戴いた。




かるーく、オーナー殺しされた(笑)




しかし、丹精込めて仕上げたクルマは前回よりも高評価を戴くコトができて非常に嬉しかった。
あとは乗り手のシンクロ率を上げるのみ。
いろいろハプニングもあったけど、下手な厄払いよりよっぽど気持ちを吹っ切るコトができた。
先生、ありがとうございました。

今日はいろいろウンの付くコトもあったし、気分も新たに明日からは健全に地球環境を配慮した激攻めコーナリングを考えてみようと思います。


年末は普段よりクルマも多くてアクシデントの危険も高まります。
みなさんもよい年を迎えられますよう、日々の運転の際はくれぐれもお気を付けくださいませ。
Posted at 2012/12/17 02:18:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「おはようございます。
昨日給油したら驚きの結果が出ましたので急遽カメラ回して投稿しました(笑)
9:00〜公開予定です!

【検証動画】RX-8に2回目のスーパーゾイルエコを投入したら…
https://youtu.be/iIke_fiwbEQ
何シテル?   05/28 06:43
DB8からRX-8乗りになりました。 新しい相棒、八兵衛と次なる通勤最速伝説を築いて行きたいと思います。 八兵衛との日常はYouTubeにもアップしており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ベンチレーションセット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 02:40:37
納車後の現状把握_吸気系 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 01:29:46
WEBER SPORTS フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 01:47:50

愛車一覧

マツダ RX-8 八兵衛 (マツダ RX-8)
14年乗ってきたDB8の後継機として配備されました。 4ドアでスポーツできる希少なレイア ...
ホンダ フリード 羊羹弐号機 (ホンダ フリード)
5年近く前期に乗りましたが大きなトラブルも無く非常に優秀なクルマだったのでおかわりしまし ...
ホンダ フリード 羊羹初号機 (ホンダ フリード)
子供の成長と共に必要に迫られて購入。 荷物も積めるし、乳飲み子のお守りにも使いやすいし、 ...
ホンダ シビック シビ子 (ホンダ シビック)
初めてのマイカーはシビック! と決めていましたが、当時は形式もグレードも何も分からず見 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation