• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月07日

妻専用リヤシート、私も座ってみました

妻専用リヤシート、私も座ってみました こんばんは(ΦωΦ)/

家族の移動の際は、私は常に運転席。
妻が乗り込む際には、常に左側リヤシート。
200系クラハイはホイールベースが2,850mmと、国内セダンEセグの中では10年前までは室内前後長最大級でしたが、最新のニューカマーたちはどんどんボディサイズが拡大して行って、今では並のサイズになってしまいました。


しかし、そうなると現実的にうちのマンションの機械式駐車場での出し入れの際、前面道路の幅はそれ程広くないので、結構何度も前進後退しながら苦労するようです。






うちの200系クラハイはまだ何とか良いのですが、220系クラウンになると前後長が100mm近く伸びているので、見ていると大変そう。





前回マンション管理組合のアンケートの際、「前後長が従来から短く、5mになることについて」の回答に「買替えのとき選択肢が減る」と反対票を入れましたが、現状の植栽を維持保護するなら今以上にデカいサイズのクルマは日々の出し入れから苦労することになりそうで、現実的には私自身と家族がここから引っ越さないことには大きいクルマは選べないです。


ところで、いつも妻が座っている左側リヤシート、通常は助手席を前にずらして膝前スペースを極力あけています。これ法人利用の役員専用車もだいたいそういう使い方ですね。秘書が同乗すれば変わりますけれど。





んで、たまには座ってみるか、ということで、スーパーの駐車場でちょっとやってみました。





身長170cmの私が座ってみると、こんな感じ。





めっちゃ余裕です。まあ、レクサスLS様じゃないから、私が脚を組むとつま先は前席シートバックプレートにちょっと当たってしまいますけどね。

でも、身長159cmの妻なら余裕です。

んで、そのとき後席から窓外の景色がどう見えるか。














…結構、見晴らしが良いですね~。

あ、まあ、観光バスとか最近多いミニバンの、左右広角ばかりじゃなく上下方向にもかなり広い視界、には適いませんが、街中を走る際、これが外部から適度なプライバシー保護の効いた、狭すぎない囲われ感・安心感があると思うんですが、私だけかな。オーナーの過剰な自己満足?…かも。
(;^_^A



あ、あと、昨日走行時の区間燃費記録。











一週間前の区間燃費記録よりやや悪い数字でしたが、まあこんなもんでしょう。

街中一般道をモーター駆動のみEV走行多用する走りは、加速の際にはやや周りの普通の営業車よりゆったりな増速に感じるのですが、信号待ちから発車しすぐにエンジン起動させて200系クラハイの持つ本来の加速性能を殺さず流してみれば、バックミラーを覗くと他のクルマでついてくるのは数えるほど。むしろ自分だけ飛び出していることのほうが多いんです。街中のドライバーは、実はみんな結構安全運転なんですよね。


…と言っても、まあ今日の日中は健康のため2時間ばかり早歩きで街中一周散歩して来たんですけど、つまんないから道を逝くクルマを見ながら歩いているんですね。

そんで、走っているクルマなんですが、車種がまあ、7割がた軽も含みますがミニバン・トールワゴンばっかり。セダンなんかクラウン・カムリが数えるほど、2ドアクーペに至っては今日は2時間の間に見事に、…数えました、3台。その中にオープン2シーターの白髪の紳士が乗るベンツ1台を含みます。


セダン、スポーツクーペは、売れてないねえ、乗られてないねえ。我々クルマを過去好きだったジジイたちがくたばるのと一緒に、近い将来日本の道路からはセダン・スポーツクーペが消え去って、走る冷蔵庫(オーナーの方、御免なさい。)で街は埋め尽くされるんでしょうきっと。

(T^T)
ブログ一覧 | 愛車紹介あれこれ | クルマ
Posted at 2021/11/07 20:05:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)ノ
lb5/////。さん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

夕日を背に
とも ucf31さん

新調しました。
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2021年11月7日 21:47
こんばんは!!
もうじき寒い寒い🥶嫌な季節がやってきますね😢

「大きいものはストレス」

さて昨今の車の肥大化には辟易していますが、クラウンを降りてまず感じたことは、駐車のストレスが全くなくなったってことですかね( ´艸`)
クラウンでも今やたいして大きくはないのでしょうが、やはりコンパクトカーよりかは大きいわけで・・・。
ドアパンチが嫌だから、駐車する場所は今までと変わらないんですが( ´艸`)

たいして運転が上手くもないような連中が、巨大なミニバンやSUVを嬉しそうに転がして、駐車場やすれ違いで右往左往しているのを見るたびに蹴りを入れたくなってしまいますΣ(・□・;)

セダンやクーペはほんと少なくなりましたね。
もっと爺になったらクラウンに戻ることを企んでいるのに、今後のクラウンの行く末が心配になります(´;ω;`)ウゥゥ
コメントへの返答
2021年11月7日 22:46
ぴーちゃん115 さん、こんばんは。
コメントどうも有難う御座います<(_ _)>

私もね、小さくて低い派だったんです、クラウンに乗り始めるまでは…。
しかし妻はベルトが嫌いだからセダンになった途端、リヤシートにしか座らなくなっちゃったし、そうなると現状より後部座席スペースが狭いクルマは選択肢からこぼれ落ちてしまい、おっしゃるようにごく近い将来、国内メーカーでFRセダンを売るところがなくなってしまうかもしれない、ってなったらやだなあ。
(ノД`)
2021年11月8日 10:58
こんにちは~

自車のリアシート、確かに意識しなければ関わることないですよね(^^;)
実家の220を入れ替えたのですが、親父と話しててタイムリーの事に?「Dで次車、リアシートの装備が云々言ってたけど、お前らが家出てからリアなんか荷物置き以外使ったことないわ」と先日言ってたのを思い出しました(笑)
因みに我が家も駐車場更新時期ですが、収容能力で揉めております。
マンション内でも有名なケチケチ親父(毎回こいつのせいで総会が紛糾)がしゃしゃり出て車も持っていないくせに駐車場問題にまで口挟んで、やれ更新費がもったいないから収容台数減らせだの(ま、空きスペースもあるので必要最低限減らすのは仕方ないですが、減った分昨今の事情鑑みハイルーフ対応で更新と出てるのですが、1550対応で更新すればその分安くなると。現状ハイルーフと1550対応が半々です)、駐車料金上げろだの、そもそも敷地内に駐車場なんか当てにせず外で月極借りれば、駐車場に関して管理組合は何の手間もない!とまぁ・・・
もはや輩なんじゃないかと。。。(-_-;)
コメントへの返答
2021年11月8日 11:43
pom0601さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

お 実家の御父上、なんと もう箱替えですか!
・・・すると実家の奥方様は助手席に座ってくださるんですね。うちは子供が産まれてからもうずっと後席愛用なもんで、おそらく今後も2ドアクーペ君は我が家に導入されることは無さそうなんです。

当方のマンションはバブル期完成で、当時から住んでいる方々は段々高齢化してまして、既に免許返納やクルマ使わない家庭が増えてるんですよねえ。
んで、中古価格はほぼ半値になって久しく、そうして入って来られる方の中には同様にケチケチ人種が居て、それが管理組合の理事になったりで機械式駐車場の一部を潰せばとか植栽管理人員減らせとか管理人体制を安くしろとか、なもんで管理会社が音を上げて出てっちゃったり、迷惑なんです。

お前の来るとこじゃないって言ってやりたいけど、我慢出来なきゃこっちが出ていくしか無さそうです。
(*ノωノ)
2021年11月8日 14:24
こんにちは~

お久しぶりです(汗)

普段はリアシートなんか乗らない
ですし運転席ばかりですよね(汗)

動いている時に乗ってみたいけど
叶わぬ現実(苦笑)

クラウンだと取り回しは苦労しない
けどメルセデスのSやBMWの7だと
大変な事になりますね。

マンションだと停めている人を
見た事が無いかも。

立体駐車場だと完全にアウト(泣)
コメントへの返答
2021年11月8日 16:26
ヨッシー7さん、こんにちは。
コメントどうも有難う御座います。お久しぶりで御座います。みん友さん、みんなご無事で嬉しいです。

私は、大陸逃避時代は妻に乗せて貰ったりというのは有りましたが、やっぱり自分以外の家族にクルマ預けるのは怖いです。まして娘の運転に同乗する際にはもう、興奮したときの猫みたく髪の毛が全部逆立つような恐怖を、抑えて抑えて・・・

だから、運転席ばかりです。

MB様は・・・今回のCクラスで全長こそですがWBはクラウンを超えて大きな車体になっちゃったし、Sクラスなんか、マンションっても土間上で大きく区画を取れる高級レベルだったら逝けるかもですが、うちのマンションの機械式駐車場は、車幅は2m逝けるので昔の古いフェラーリF355とかは、幅2m以内でギリ停めてらっしゃいますけど、最近の長さ5m級のサルーンとなったら、ホント出すだけでも独りじゃ無理なんじゃないか・・・と思います。
2021年11月8日 22:35
こんばんは!

ウチも助手席は最大限前に
スライドさせています!

後席が広い車ではないですが、
割とスペースもできます。

座面はもう少し長い方が良いかもと
思いますが、身長にもよるので不満は
ないのかなと勝手に思っています。

たまには運転席以外の座席に座って
移動したいものです・・。
コメントへの返答
2021年11月8日 23:47
miniturfy さん、こんばんは。
コメント有難う御座います<(_ _)>

あ ここにも自家ハイヤー業なお方がいらっしゃったんですね(爆

…MBセダンは、誰もが知るクルマ界のパーフェクトですよね。私もいつかは我が家に迎え入れたいなあと憧れているんですが、3.5リッターに電動アシスト付きのクラハイのパワーに馴染んでしまうと、それより少ないパワーのクルマには行きたくなくて…。

でも、お小遣いなかなか貯まんないんです。
(ノД`)

でもMB、昔東南アジアでホテルから空港までのリムジンを呼んで、高速をかっ飛んで貰ったときのあの感動は、忘れられません。こういうのなんだ、ジャーナリストが手放しで褒める走行感って…ってなって、リヤシートでもお尻で走りを体感するクルマ。クラウンとは全然違うんですもん。
2021年11月10日 1:15
こんばんは〜


私も仕事中は同じシートポジションです。
左後席の住人は165cm65kg以上の、まあ豊満な女性笑、で、高齢なんですが外国人でお尻が大きいので、(←見つかったら◯ろされそう…)他社Eセグセダンと比べて座面がさほど大きくないクラウンの後部座席では至極快適に過ごしてもらっている…とはあまり思えないのですが、片道200km圏内ぐらいの現場に行く時は文句も言わず座ってくれてます。

シートそのものより、シートベルトが首筋に掛かって気になるんだけど、と乗り換えた当初に言われましたが、被追突時など万一の車外放出のリスクを考えて我慢してもらっています。まあそもそも義務ですしね。

17クラウンの時は前後席ともに平板なちっさい座面で、きちんとポジションを合わせても1時間経たずに必ず腰が痛くなってた事を思い出すと、180系から200系にかけてシートは前も後ろも大分良くなったなぁと思います。
コメントへの返答
2021年11月10日 13:19
bmi さん、こんにちは。
コメント有難うございます。

ジャーナリストな方々の歴代クラウン批評では、どれも有名な独車群に比して座面が狭い、シートにコスト掛けてない、等々厳しいものが多いですね。私も最近齢なのか腰痛があるのですが、自分のクラハイの運転席はあのレカロシートと比べちゃうと役不足かなあって思うんです。

けど、家族に言わせると前車9代目クラウンRS-Gのリヤファブリックシート、あれは表皮も柔らかくて体に優しかったと、あれに比べると13代目のシートは如何にもちゃちい・・・だそうです。バブル期に企画されたモデルは、今のクルマより良いものだったのかなあ。

クラウンであとから一番欲しいと思ったのは200系よりひとつ前のマジェスタのリヤシート。オットマンばかりかめっちゃ豪華な装備(LSと同じでマッサージも確か。本皮革貼りは暖/冷風が選べる送風シート装備)でしたが、中古になってたし最新のハイブリッドが搭載されてなかったのが残念だったです。

プロフィール

「A70 SUPRA 2000GT TWINTURBO AEROTOP の想い出 http://cvw.jp/b/712941/47732694/
何シテル?   05/20 14:45
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
1213 141516 17 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation