• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogのブログ一覧

2019年05月08日 イイね!

稚拙な運転・無謀な運転 夏場の前のバッテリーチェック

稚拙な運転・無謀な運転 夏場の前のバッテリーチェック今年のGWも遠出ナシで終わった。

今時期は秩父の芝桜渋滞。加えて今年は、開園した
ムーミンパークの渋滞も加わった。渋滞の中での
運転は苦痛以外の何物でもない。

加えて、運転の稚拙なドライバーも、また多い。
数百台駐車可能なスーパーの駐車場で停車は数台。


そこに入ってきた車が、ガラガラの広い駐車場の自分の車の隣にピタリと停めた。


*リアバンパー交換直後の撮影中だった。
広ーいPKの端で撮影していたのにわざわざ隣に来るんだから・・。

まさにピタリで、車の間は僅かに40Cm程。ドアも開けられない。
移動するように言うと、今度はぶつかりそうになった。

停車させて見れば、タイヤは目いっぱい切られたままだ。
この時の隙間は10Cm以下で、ようやく手が入るレベルだった。

私が乗り込み移動させた。運転者は老婦人、夫が助手席にいた。
老婦人は、おたおたするばかり。免許返納しないと、大事故を起こす と諭した。
いつもは運転しないが、今日は息子がいなかったので・・。
もうしませんと言っていた。

これが、1昨年の事。


*これは、昨年5月、今度はFバンパー交換となった。毎年5月は鬼門である。

今年も少し運転しただけだが自己中心的な運転の、何と多い事か。

相手が止まるのが当然とばかり、ブレーキを踏まないと衝突する間隔でも側道から
本線に侵入してくる。


ムッと来るが、歳と共に短気になってくるのは皆同じである。



無用なトラブルを避ける為に、心構えを変えるように努めた。

側道で停車中の車を見ると、出てくる事を前提に運転するようになった。
特におばちゃんの場合は、自分の経験則では60%以上の確率で飛び出してくる。
あと3秒待てば、私の車の後には何もいないのに・・である。

また、ビタミンB群を多く摂取するようにビタミン剤も飲んでいる。
ビタミンB2は脚気の治療薬でもあるが、神経が静まり穏やかな心でいる効能もあるらしい。

お蔭で最近はムッとする事も、カチンと来る事も殆どなくなった。

こうして、防衛運転に努めたら遠出なしとは言え、無事GWを終える事が出来た。
なおバンパー交換は、林道での自損・自己責任だった。
それで、少しだけ林道仕様にしたのだ。


*前後バンパーは、メーカー純正塗装済なので色違いも全くない。交換直後写真。


今年も本人にはなんの落ち度もないのに、もらい事故で命を落とされた方々が複数おられた。
なのに、事故を起こした張本人は軽症とは、神様も酷い仕打ちをする。

誠にお気の毒で、心が痛むばかりである。
亡くなられた方々の、ご冥福をお祈りします。




さて、エアコンシーズンが近くなってきた。
ここ10年以上、JAFの出動原因の一位はバッテリー上がりである。

充電制御車の登場・普及時期と一致している。

夏場のエアコン・ドラレコ作動だけでもバッテリーの充電には至らない。更に音楽を
聴いたり、灯火を点灯させれば走る程、バッテリーの蓄電量を減らす一方である。


*ライトの電源供給は内蔵蓄電池。最大72時間の連続点灯可能。最大照度で8時間。

3月にバッテリーの限界値を知るためにアナライザーを購入した。
中でも、充電前後でブレの少ない内部抵抗値(極板に付いたサルフェーション量を示す)が、
限界測定値としては、最適な事がわかった。

現在、自分なりに把握した事。

1. 25mΩ以上の内部抵抗があると、バッテリーとしては要交換時期だと言う事。
  たとえ、EG稼働前の電圧が12V 以上であってもである。
  こういう車でドライブに行くと、途中でエンストとなるのは必定だ。私もカオスの前の
  バッテリーでドライブ中、停車した途端にエンスト。
 そのまま、ご臨終となった事があった。この時も出発時はセル一発だったから怖い。


*詳細は、各パーツ・整備手帳に1-4 の数値を付けてUP済です。
 興味ある方はご覧ください。




 今回UPのトデイパーツレビューが現在までのまとめです。


*アナライザーで測定中。電圧・内部抵抗・CCA が表示される。


*エスクードの充電式荷室ライト。楽譜・本用のクリップランプを転用。
連続点灯時間は2時間とやや短いが明るさは十分。 ハンディ車用加湿器など追加
電装品は全てセルフ給電式で、車載バッテリーの電力は使っていない。



プロフィール

「@junpei@ *参考 本人連絡済み スチーム洗浄訂正お詫び文で、全く無関係の人が反応されて驚いてます。」
何シテル?   05/21 07:48
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567 891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation