• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月27日

ジュリアのポジション考

昨日のアルファのあたらしいDセグセダンのネタの続きです。

まだ、情報が無いのでなんともですが、初見で思ったことを確認して見ました。

エクステリアについては好き好きですので、おいといて、車としても立ち位置はどーなん?。と言う点。



パワーウエイトレシオ3と、絶対値510PSからして、約1.5トンクラスなわけですね。するとターゲットはやっぱ M3?、となりますね。 アルファとしてはBMWのシェアを奪う必要が有るんでしょうかね?、この辺はヨーロッパ、アメリカでの競合関係がさっぱり知らない世界なのでなんともですが。

カタログ上だといい勝負なのかもですが、マーケット的には新車価格同等なら3年後、痛車は悲しいですし、実際買う方も新型は様子見ですし、中古で評判確認後、市場でバグ出しの終わった極上中古の方が、新車より魅力的だったりして(;^_^A

で、さっそくフロントミッドな、アプローチの50:50とまるでBMWのケツを追いかけてはたして勝ち目はあるのか?と。

絶対値不明ですが、相対比較で後軸基準でディメンションを見て見ました。



するとほぼぴったりながら、さらにロングホイールベースですし、むしろ新型Cクラスに近い感じと判明。

デザインは私的には好ましい、アルファとしては非常にコンサバティブな感じで、ますますMとの差別化も難しい感じです。ただし510馬力のQ4になれば、昔DTMで鳴らしたAWDのバランスはアドバンテージとなるでしょう。


特に、軽さは相当な質感の違いをもたらすように思います。


ブログ一覧 | 雑感 | クルマ
Posted at 2015/06/27 12:34:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もうすぐ1年
ジョゼフさん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

今日のランチはけんちゃん食堂!
ブクチャンさん

ここのピアノブラックは結構傷付いて ...
HIDE4さん

すまんな🙏
blues juniorsさん

MOTULのキャップ
パパンダさん

この記事へのコメント

2015年6月27日 13:02
これで縦置きセンターデフAWDが備えられて、エンジンの動力性能にも魅力が持て、コストフォーバリューが納得できるラインなら次期FX、少なくとも心の次期FXにはなりそうです
BMWはセダンへのAWDにさほど熱心ではありませんからそっち方面でアルファの特色を出してくれたらな、なんて思います
続報が待たれますね
コメントへの返答
2015年6月28日 17:53
コメントありがとうございます。

続報待ちですね。 コスト的に厳しいかも。

なるべく既存の確立した技術で、信頼性とコストを両立出来るといいんですが。アルファのアイドリングストップなんて恐怖?。

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29
24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 18:12:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation