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2019年09月07日 イイね!

予備調査

予備調査久しぶりにディーラに行く脳内口実ができたので、きょうは日産ディーラに行ってきました。

ノートe-POWERのアシスト4WDの調査です。
運よく2年前?の営業マンが居て、また対象の4WD車もありました。


主な調査項目は下記

①リアのアシストモータはどこに固定されているのか?。これはFF車のトーションビーム構造のまま、4WD化しているので、まさかトーションビームにモータくっつけてないよね?。でもそうすると、たった125cc程度のアシスト力の為に等速ジョイント付けてるの?それとも1WAYクラッチで逃げてるの?。などの疑問

②リーフではエアコンはモータ駆動のコンプレッサに必然的になるのだけれど、ノートe-POWERはエンジン駆動?。(またヒータはどうなの?)

③基本発進専用アシストモータは、加速時や減速時はなんか手伝うのか?。

④シリーズハイブリッド用のリチウムイオン電池の劣化はどのぐらい影響するのか、時間:コストの点で。

⑤大体のコスト配分がどうなっているのか<概略イメージをつかむこと


とまぁ、こんな事を聞いて来ようと出かけたわけですが、結論から言うとほとんどの解が得られたと思います。以下にかいつまんで(;^_^A



調査結果
①リア駆動:非常に生真面目に作られており、意外と関心。ちゃんと車体側にモータとデフ一体ユニットを取り付け、ここから左右に長いドライブシャフトで駆動されているのですが、その径は人差し指程度(;^_^A、と言ってもトルクが1.5kgf・m程度なので、十分なのかもですが、伝達剛性と言う点ではどーかな。ま、スタック時に大人2人が押してくれる程度のものらしいので、十分なんでしょう。それでもちゃんとオープンデフが付いてジョイントブーツも有るので、メンテナンスが必要な装置ではあります。重量的にもFFとは80kgほどの差が有ります。下は覗いて撮らせてもらった写真。



②エアコン:基本はモータ駆動をリーフから移植されているとおり、同じくコンプレッサがモータドライブ側に組み込まれた構造のようです。なのでエンジンかけなくてもエアコンは動き出す(やがて発電エンジンもかかるけどね)
同様に、冬でも即スタート電気駆動車なのでまずPTCヒータでシート温めつつ、ヒートポンプが作動してやがて全体が温まる、、と言う感じで当然電池消費するので、発電機の出番も多くなる。ただし、ヒータはエンジンのあるシリーズハイブリッドは冷却水利用のヒータもあるため、必然的にヒータ掛けると発電機が掛かる時間も長くなるそうです。
これは電気より火力熱源(捨てる分)を回す構造なんだろうと推察します。

③リアモータの活動領域:ほぼ、発進専用のアシストモータですが、ワンペダル運転のメリット生かすために、アクセル減速時には、リアモータも回生にまわるとか、制動アシストするのか聞いたのですが、そこまでの制御流行っておらず、リアは加速の手伝いのみらしい。回生系には繋がっていない。なのでヒルディセントが欲しいような下りでも基本2駆のFFと同じ安定性。但し、重量配分の是正分は良くなるかも。
おそらくブレーキ制御によるスタビリティ制御の基本ソフトが共通に有って、このFOURモデルの制御用に専用開発はしていないと思います。

とは言え、4WDモードに入れておけば、30km/h以下においては発進時は4WDスタート、交差点など大舵角時も4WDで、ただし30km/h超えると消える。またフロントがスリップ検知するとほぼタイムラグ無しにリアがアシストするらしいが、それも30km/h以下ならば、、、という条件付き。
リアが横滑りした時には積極的に4WD駆動アシストするのかと思うも、30km/h以上ではほぼアシストトルクが消えてしまうのでしょうね。それでもタイヤのイナーシャを少し消すだけでも効果は無いのかな?。
街中徘徊用の4WDとしては、十分なメリットであり25万円の価値は北陸ではあるかな。

④電池寿命:リーフのパワーユニット系は既に十分な実績期間を持つものの、e-POWERはまだ5年弱程度でこちらの使われ方での電池の劣化状況はまだ、特段掴んでいないそうで、ユーザの声としてはエンジンが掛かる頻度が上がる、、という事で、走りそのものでは差異は感じないそうでした。通常の領域での消費電力を賄う発電量はエンジンで出せるので、急加速時の合成電流が減ることと、電池だけで走る距離が減るという事になってるようです。
逆に言えば、リーフと違って電池が相当劣化しても、日常的な使い勝手はそう、影響しないという事は、フルEVにはないサバイバビリティと言えそうです。また電池の充放電深度というか、取り出す電流の急峻性が、シリーズハイブリッドではフルEVより小さいため、電池の劣化と言う点でも緩いのだろうという気がします。 (2020.1.22訂正:EVより深く使うそうですが、電池自体がそういう用途用に作られているそうです。なおメーカでは100万回の充放電で80~90%でサチる特性が掴めており、問題ないと考えているようです。)


⑤コスト配分:e-POWERはそもそもお得なのか?と言う疑問の調査なんですが、ざっと大掴みに考えて、フルEVはまだ電池コストが高く、回収効率的にもまだ時期尚早と言う気がしています。ただし、近隣徘徊用なら実は絶対金額が下がればお得(中古の多少劣化したリーフなら、コスパ悪くない)と言う感じです。一方でシリーズハイブリッドは電池価格分の80%?ぐらいをエンジン+発電機に回したわけで、今現在なら1200ccの自動車税で、そのクラスのエンジンコストの方がまだ安いのだろうな、、、と言う感じ。
ざっくりノートのガソリン車と50万円の値差が有ります。これをどうとるかですが、実質25kg・mと2500ccNA並みのトルクで、しかも発進加速に限ってはそれ以上の出足が出せるBセグコンパクトとなるわけで、案外競合は居ない地帯。
しかし、ベース車は150万から用意されるわけで、そのクラスのチープ感は引きづっているのに、ざっと今どきのオプション(約50万相当)と諸費用、消費税込みでe-POWER-の価格は320万、そして4WDの追加はさらに25万追加となります。こうなると中間グレードのリーフあたりは補助金40万が相殺出来るので、追加20万未満で買えるレベルになってきます。




車格的には当然リーフは一クラス上で、インプレッサあたりと同じ感じ。そうなると、ノートe-Powerの存在価値は、微妙になってきます。

つまり、コンフォートなドラビリと加速を持つ車としては上級だが、素性はしょせんBセグ。しかし、Bセグならではのコンパクトサイズはむしろメリット。
なので、せっかくのパワーラインの上質感から上を望んでオプション付けると割高感が増幅されることから、私的には一番ミニマム装備な道具車にした方がポジションは鮮明かも。
そうすると、最終購入価で260万ぐらいで可能性もあるか、、と言う線。そうなると、今のDS3から乗り換えると、いかにも格下な質感で寂しいものが有りますね(;^_^A


一方で、加速的な走りはしょせん1.6NAながら、XVあたりと価格は競合。新世代スバルの質感は結構高級で、安全装備十分なレベルで本格的なフルタイムAWDの恩恵もある。ただし燃費は16km/Lクラス、、と言うポジション。こちらは300切れたらね、と言う感じか?、まだ凸ってないけど。


なかなか難しいですね(;^_^A
Posted at 2019/09/07 18:14:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2019年09月06日 イイね!

思いもかけず、次期車の選定をぼちぼちw。

思いもかけず、次期車の選定をぼちぼちw。今年の夏も、暑かったですね、またぶり返して灼熱ですが。

左の写真は2014年に妻に見送られるスピアーノ。そして迎えたのがシトロのDS3だったのですが・・・残念ながら、そのDS3のエアコンが死にました。

実家の兄の奥さんのタントもこの夏エアコンが死んで、さすがにこの夏の暑さでは買い物にも行けない、、ということで修理検討するも、修理出来ない箇所での漏れがあり、そうバラシのえらい工賃、、と言う話ですかさず営業が、新型が出るので型遅れ新車を激安で、、、と売り込み、あえなくお買い上げ(;^_^A

という顛末を聞いていたので、「あちゃー、明日が我が身だったかw」という今週でした。
一応、明後日にディーラに持ち込み様子見てもらいますが、コンピュータ管理のため、エラーコードを各個撃破して潰さないと起動しないそうで、一度近所の車検通した整備工場に奥さんが持って行って見てもらったのですが、診断機がDS3対応してなかったので、お手上げでした。(このところの激熱で、コンプレッサの負荷も最大を連続で強いられ、壊れる車が多いのかもしれませんね、冷媒もいろいろ変わって耐久性は落ちているかも)

(我が家に来たてのシトロさん)



ネットで見ると、(;^_^A (;^_^A(;^_^A なものが定番で壊れるようで、そうなると、今すぐは一旦修理しても、マフラーも落ちそうな応急処置車なわけで、、来年の車検をどうするか、、というあたりで検討を迫られ来ました。


もとよりローテーションで、私のメインが正当4ドアセダン(FR)となったため、足車近隣徘徊用は、DS3の後釜なんですが、スバル亡き後、冬の足としてFFながら奮闘してもらって助かりましたが、やはり盤石とはいかず「AWDがほしいなー」となっておりました。
また、一方で駆け込みでダウンサイジングターボに飲み込まれる直前の2Lターボのメル子さんをゲットしたので、足車は、モータ駆動車にしたい、と思っておりました。

そこで、欲しいランキングとして、

1.Honda-e :RR駆動 フルEV 英国で400万以上w(日本発売間に合うか?)
2.ノートe-POWER(4WD) :FR+モータ後軸アシスト(M/C前でねらい目かも?)
3.MAZDA?:EV+レンジエクステンダーRE(さらに間に合わない未来w)
4.スバルXV :従来技術品で安心、新車でなくてもいいよね。
5.シトロやルノーなど:(奥さんディーラ遠くて故障時不便の代替という事で(;^_^A


と言った候補が有るわけですが、、時期的な問題で1を選ぶならもう一回車検通す感じでしょうし、そんなことしてると3も間に合う??。

現実路線で、来年の8月車検を見送るなら、2か4しかないのかな、、と思っております。

技術的な指向として、Bセグクラスの選定に当たって省エネと言う頭は余りなく、ドラビリの良さを追及したいので、時代的にももはやモータ駆動が不可欠かと感じてます。
今のメル子と同じぐらい快適感を味わえるパワーラインは特にBセグクラスだと顕著でモータには敵わない。

ただ、ノートはデザイン的にはムツゴロウみたいで、も一つ奥さんには受けが悪いのですが、今や実用的なサイズ(特に幅)とトランクのスクエアさなど「道具」的には優秀。多分M/Cすると、カッコいいデザインとエンジン効率もかなりUPするのでしょうが、大きくなって、高くなるのも間違い無い感じがします。

もう一つはXVですが、こちらはなじみのディーラで奥さん的には一番安心。車もいわば枯れた技術の集大成で、安心。SGPで一新された新世代ではありますしね。


と言うわけで、久しぶりにまた妄想する楽しみが出てまいりました。急きょ予算配分を再検討しなければならないのと、買い替えだと折角のスタッドレスやホイールまで、また一式準備しなければならないわけで、狂気の消費税上げ後の、世界不景気でまたも一人デフレまっさかさま、な世の中で、財布のひもが解けるのやらw。
Posted at 2019/09/06 21:00:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

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