• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

やはりサーキットは楽しいな(★≧ω≦★)

やはりサーキットは楽しいな(★≧ω≦★)また来ちゃいました!

2日連続でww


FSWに♪

今日はGLOBAL MX-5 CUP の最終戦です!!

もそうなんですが
MFCT、マツ耐、ロドスタパーティーレース
の本番です(゚∀゚)


飲み過ぎでダルい頭を覚醒させ、沼津のホテルを6時に出発してやって参りました。
7時にはピットロードに繋がる連絡通路を抜け…


途中でPADDOCK PASS を購入し…

因みにPaddock Pass 購入者、第一号でしたw

目指すは№22 PIT です。

皆さん準備に忙しいですね。

このピットの奥には…

そうです変態FF車希望の星、アロンソン号がw

なんの為に此の時間に来たかというと、こういう事で御座います(^^♪



MFCT 1本目は同乗走行をさせて頂けるんですよ!!
ペースカーも其れなりの速度で助手席ながら楽しませて頂きました。
同乗走行は初めてでしたがかなり楽しめますね。
アロンソンさん有難うございます<(_ _)>

車からおりたら即移動。
レクサスコーナで陣取り撮影開始。

恐ろしく速いエイトリアン号。


SUGOではご一緒させて頂いた黒7RX-7の○○さん。

そして弩変態希望の星!!
アロンソン号!!


MFCT 1組目、唯一のFF車で御座います。

某みん友さん♪

サートラとマツ耐 ダブルエントリーと凄まじいですね!!

その他にもこの様な素晴らしい車も走ってました。






走行1本目は皆さん殆どクリアラップが取れなかったですね。
綺麗に全車バラけてました^^;

走行2本目は3周目だったかな?
赤旗が出てしまい、競技中断になってしまいました。
しかもそのまま競技終了という残念な結果に…
初めてのMFCT FSW Round は皆さん消化不良かもしれないですね。

1組目の1本目しか競技結果を写さなかったのですが、上位陣は2本目も同様の順番でアロンソンさんはRX-7・8、ロードスター達強豪ひしめく中、見事総合3位でした\(*T▽T*)/

3秒台も目前でもう少しクリアが取れれば確実に2′3″台は間違いなかったですね。
素晴らしい戦績です!


走行後は私とアロンソンさんでまったり&撮影しながらレストランへ♪



















昼食後はMFCTの表彰式へ。


ここで驚愕の事実!!
MFCT初でしょうか?



本物の金髪尾根遺産登場で御座います。
(*゜∀゜)=3ハフンハフン
でも、日本人尾根遺産の方が魅力的に見えるのは私だけ?

此のときほど今回の未参加を後悔したことは無かったですよ。
参加してれば台上に上がって記念撮影&その場で金髪&黒髪尾根遺産をドアップで撮れたのに(笑)

あと、私が参加してればアロンソンさんは表彰台に上がれたのに^^;
本当に今回は済みません。
最終戦の岡国は絶対参加しますのでお許しを<(_ _)>
(もう休日は確保してるので後は忘れずにエントリーするだけですw)


一通りブースを見て回った後、アロンソンさんのリクエストで此方にやってきました。

FSWショートコースの隣りにある…

旧FSWの代名詞!!

30度バンクです♪





人が立ってるとその角度がよく判ります。


近くで見ると継ぎ目毎にカクカクしていて、ここに超高速で進入したら縦Gと衝撃が凄まじかったろうなと想像してしまいました。




最後の〆はココで勝負!!



FSWカートコースです(^^)

結果は!

なんと私の方が速かった??
アロンソンさんが38秒台???

私が5号車、アロンソンさんは6号車に乗車したのですが、6号車はどうも調子が悪い車だったらしくこの様な結果になってしまいました^^;
イコールコンディションなら勝てないですからねww

コースはFSWと同様コース幅が広い高速コースで、車速を上げて荷重移動から滑らせて曲げるという私が大好きなレイアウトでとっても楽しかったです。

翌日は出張なのでここでお別れして所沢に戻って参りました。

競技には参加しませんでしたが、とても楽しく充実した1日になりましたね。

普段お会い出来ない皆様にも声をかけて頂き(あれ、来てたの?・走らないの?が多かったです^^;)とても嬉しかったです(^^)

この2日間で皆様からいろいろ頂いてしまい申し訳ありませんでした。

本当に有難う御座います<(_ _)>
出張先で美味しく酒のツマミにさせて頂いております(笑)


MFCTに参加せずに観戦するという初体験をしましたが、想像以上に楽しくて満足度の高い一日になりました。


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2017/09/26 03:35:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット関連? | クルマ
2017年09月23日 イイね!

前夜祭です♪

前夜祭です♪来ちゃいました!!

FSWに(^^♪

ココではみん友&サーキット仲間のアロンソンさんと待合せで御座います。

ピット前に車が有るとの事でしたので、速攻で見つけて隣に駐車。

富士山がチョコッと見えるのが嬉しかったりして♪

そのまま撮影会です(笑)



アロンソン号のフロント下部にエゲツないブツが着いてますね(笑)
FSWでは中高速コーナーが多いのでかなり効果があるんじゃないでしょうか!

〆はケツ(爆)

御ケツは大好物で御座いますww

午後1時からMFCTの前日受付開始なので、アロンソンさんを尾行し建屋内に潜入!!

ドアを開けて入っていくと…




幼児も寛げる休憩室でした(^^♪
休憩室奥のガラスで区切ってあるブースが受付場所ですね。
今回私はとある事情(爆)によりエントリーしてないので、休憩室を見てるとこの額が目に入ってきました。

なんとFSWは私と同い年だったんですね!!
何故か親近感が湧いたりしてw

受付後は暫くだべった後にのんびり移動。
私が泊まるホテルに車を預け、アロンソンさんに乗せて頂いて到着したところは何時ものこの場所!

Cafe ミレーヌさんです(^^♪

既に某みん友さんご家族が来られてました。
山口県から遠路はるばるお疲れ様で御座います。


まずは桃シャーベット&珈琲です。

皆、お昼も食べて無いとの事で、急遽ママに料理を出して頂きました。

春巻きとチーズトースト&サラダ!

静岡名物さくら海老を使った茶碗蒸し!


和風でとても優しい味のサラダ!!

コレは本当に美味しくてまた是非食べたいですね。

一見、マカロニグラタンですが!?

中身は豆腐なんですよ。
豆腐を使ったチーズグラタンでした♪
コレも美味しくてお酒が進みますね。

実は……
珈琲の後はこの様な飲料を頂いておりました。

ビールとワインですね^^;
ワインはママも巻き込んで、2人で呑みまくりです(爆)

アロンソンさんと某みん友さんご夫婦はお酒を飲まないのに、もてなす側の私とママが飲酒とは…
コレがCafe ミレーヌのおもてなしで御座います!!

嘘ですからねww
普段はママは酒を我慢して一生懸命オモテナシしておりますので安心してご来店下さい(笑)

山口県からいらした某みん友さんからはこんな素晴らしいモノも頂いたのですが、ワインフルボトルを2本空けた後では勿体なくて飲めませんでした。

暫くはお店に飾るそうなので、中身が無くなる前にミレーヌに行かなくちゃですねw
他にもこんなにいろいろ頂いてしまいました。



本当に有難う御座います<(_ _)>
大事に頂きますね。
うまい棒はその場で開けて、半分皆に配ってしまいましたが^^;

最後の締めはパスタです。


お腹もいっぱいになって楽しく話をしてるうちにあっという間に21時です。
翌日はFSWでMFCT本番なのでこれ以上は大変なので(私以外のお客さんがですね^^;)お開きになりました。
楽しい時間はあっという間ですね。
ただ、アロンソンさんが酔ったママにず~~っと捕まっていてあまりサーキット談義が出来なかったのが少し残念でした(笑)
その分、某みん友さんとアクセラ談義で盛り上がりましたけどね。
息子さんも人懐っこくとても可愛くて、膝に乗せて頭を撫でくりしまくりでした(^^♪

皆さん、楽しい時間を有難うございました。
ひたすら酔っ払ってましたが ;;';`;:(;゚; Ж ;゚;;)ブフォ!

ではでは (^^)/~~~

MFCT FSW Round 編に続く…
Posted at 2017/09/25 22:21:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cafe | クルマ
2017年09月22日 イイね!

増えました!!

増えました!!ひさしぶりのUPです^^;

最近は窓を明けて車を走らせると金木犀が香るようになりましたね(^^)

さて、暫く前になりますがDSC(マツダのトラコンです)がサーキット走行時に強制制御されてしまい、アクセルを踏んでもスロットルが開かず前に進まないとUPしたら某みん友さんから助け舟をだして頂きました。

それが5月頃でしょうか?
やっと完了致しました(笑)

部材は大分前から購入済でしたがやる気が起きず、ついここ迄放置してしまいました^^;

冒頭の写真は通常のメータ写真です。
常時エンジンチェックランプが点灯しております。
コレはアクセラカルト王国製のフロントパイプを装着した結果、キャタライザーが1個になったため、キャタライザーの温度異常(低)が出る為に点いてるんですね。
なので全く気にしておりません(笑)

ここで新たに付けたスイッチを入れると!!




こうなりましたww

更に2つ点灯箇所が増えました(爆)
スイッチをオフにしてエンジンを掛け直すと 冒頭写真の状態に戻るので大丈夫かと思います。
これでDSCの強制介入がなくなれば嬉しいのだけどなぁ~と少し期待です。

但し、先日MSアクセラの造詣に深い某みん友さんとお話したところ下記の御意見を頂きました。
DSCが強制介入する状態を詳細に伝えた処……
「DSCは前輪、後輪の回転差も拾って制御もするので、一定以上のスライドを感知するとスピンモードにあると判断して制御が掛かる」とのことでした。

そうすると現状付けたスイッチでも完全にDSCがカットされるかが判断出来ないですね。
こればっかりはサーキットで実験するしか無いので現在ではなんとも言えないですね。
ただ、舵角制御は完全に切れるとの事なのこれはこれでアリかと思いますけどね♪

うぅ~~ん、もう一度SUGOに行って検証する必要がありますね。
暫くはヒマも金も無いので来年になっちゃうかなぁ^^;

ではでは (^^)/~~~
Posted at 2017/09/25 20:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | クルマ
2017年09月13日 イイね!

再起動です!!

再起動です!!こんばんは(^^)/

久々にみんカラ開始でございます。

9/24(日)MFCT FSW Round へのエントリー忘れで不参加の私……

実はかなりショックで、みんカラも徘徊せず、愛車もカバーを掛けたまま、休日は家に閉じこもってひたすら朝から酒を飲むという非常に不健康な生活をしておりました^^;

しかし、コレではいか~~んと心機一転!!
水曜日は仕事がなく休日♪、しかも天気が良いので久々のSM号でドライブすることに決定。

まずは1.5ヶ月振りに愛車のカバーを取り去り、リモコンキーでロック解除!
でも、愛車はウンともスンとも言いません…
もしかしてバッテリーが逝ってしまった?
かなり冷や汗をかきながら、予備のリモコンキーを持ってきてスイッチ・オン。
ちゃんとピピッとウィンカーが点灯&音がなり無事ロック解除出来ました^^;
エンジンを掛けずに電源をオンにして、バッテリー電圧を確認すると12.8Vで安心しましたw

バッテリーが逝ってたのはリモコンキーの方でした(笑)
電池を交換して気を取り直してエンジンON♪
轟音と共に無事エンジンが掛かり一安心ですw

この後は一路高速を突っ走り、到着は丁度12時!!
良い時間です♪

しか~~し…(*゚Д゚*)ェ...



今日はココで心を癒そうと思ってたのに…
なして貸し切り??
しかもお昼から(・・;

折角ココまで来たのに此のままでは帰れませんw
意を決し「こんにちは~」と店内へ!
店内にいる方々は全く知らない初めて見る方々でちょっとアウェー気分の私^^;
ママは厨房で洗い物してるらしくカウンターにいないので、奥に行き声を掛けるとママが出てきて私を見て驚いてましたw
なんたって昨年末からご無沙汰でしたからww

ママ曰く「後30分後だったら大丈夫だよ~」との有り難いお言葉を頂き近所の店で時間つぶし!

12時半過ぎに店内に入ると先程いらしてた方々は帰った様子でした。
ママの古いお知り合いだそうで、定期的に集まってらっしゃるそうです。
何時来ても心落ち着くこの暗さ(爆)






何時もの如くおまかせランチを注文w
オープン当初はメニューがあったりしましたが、暫く前からおまかせランチのみとなっております(笑)

まずはサラダ♪

ハッキリ言ってコレだけでお腹が結構イッパイになります^^;
ママオリジナルのドレッシングが絶品で、焦がしガーリックがとっても良い風味で大満足の一品。

メイン登場w

ワンタンとチャーハンでございます。
食べる前に撮るのを忘れ、途中でパチリ^^;
既にお腹がイッパイですが、何方もあっさりとした味付けで不思議と箸が進み完食ですw
チャーハンは添えてある高菜を混ぜるとこれまた美味しくて大満足です♪

食後のコーヒーとデザート(^^♪

コーヒーが美味しいのは何時ものことですが、桃のシャーベットが絶品でその濃厚な味に驚きました。
甘すぎずスッキリして後味が良いというとても美味なシャーベットで幸せイッパイ。

その後はご近所の常連マダムとママ、私の3人でダベリタイムでまったり過ごし、14時半で閉店時間を過ぎたため、ご挨拶をして一般道で富士市へ。


富士市では以前働いていた会社に顔をだして、昔の同僚とコレまたダベリタイム(笑)
作年にココの会社社長と和解して(一応、此方が頭を下げましたw)仕事をお互いに融通するようになったので、今後の仕事の展望を話し合いたかったのですがアポなし突撃をかました為、主要人物(昔の私の部下♪)が出張不在でした^^;
休憩室でマッタリしてると、元同僚や元部下達が業務から戻ってきて皆と楽しく談話w

そうこうする内に17時を回ったので息子に連絡して夕食を2人で食べる約束を取り付けました!!
元嫁は残業で遅くなるとの事だったので、息子を家まで迎えに行って富士市内の某ゆず庵へw
2人でこれでもかとしゃぶしゃぶ&寿司を食べまくりました(笑)
息子は私の3倍以上食べてましたね^^;
時間切れギリギリまで注文してました(爆)

今月末は息子の誕生日なんですが、大学受験(推薦)で金沢に行ってるので今日あえて良かったですよ。
息子とは2ヶ月半振りで会いましたが、顔付きがいい意味で変わっており受験勉強が順調なことが見受けられて少し安心です。
元嫁がいない(元嫁と一緒だと余り息子が話さない^^;)ので2人でタップリ話をして、色んな話が出来てよかったですよ(^^)

息子を家まで送って富士ICから東名道に上がったのが21時過ぎ^^;
明日は仕事なので早く帰らねばですよ!
無計画なドライブですっかり帰るのが遅くなってしまいましたw


あまり大きな声で言えませんがチョット報告です。
往路の東名が空いていたので、大井松井田IC~御殿場ICの右側分岐区間を気持ち良いペースで走行してしまいましたw
Cafe ミレーヌに着いた時に車をふと見ると、バンパーの左右チリが少し外側に外れてました。
ファスナーのツメが折れたかな?と思い、左右ともにバンパーを押し込むと、カチッといって嵌ります。
此の時は何で外れたんだろう?と余り気にしてませんでした。
帰りの車中で考えた結果、リップスポイラーを付けた結果高速走行域でダウンフォースが効いた為に外れたのでは?と思い付いたんですよ。
そこで新座料金所~所沢ICでもと~~っても空いていたので実験ですww
アパートに帰ってきてバンパーの左右嵌合部を見ると、ちゃんと外れておりました(笑)
CorkSport製のリップスポイラーはちゃんと効果があるみたいです♪

施工前!


施工後!

私の場合、リップ下部をフラットになる様に加工して、アンダーカバーへ綺麗に空気が流れるようにしてあるのでここまで効果が出たと主ます。
空気の力は凄いですね。
もし、FSWのメインストレートを全開走行するとストレートエンドでは240km(メーター読み)位出るので、もっとバンパーが酷い事になってたかも^^;
という事で、今回FSWを走れなかったのは逆に良かったのかな?と思い込む様に致しました(爆)

ではでは (^^)/~~~
Posted at 2017/09/14 21:55:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年09月05日 イイね!

やっちまいました……。・゚・(*ノД`*)・゚・。

やっちまいました……。・゚・(*ノД`*)・゚・。皆さんご無沙汰しております。

久々のUPですね。

私、先月末から弊社が取った官庁仕事があって責任者だったんですよ。

今日もまだそこの仕事なんですけどね。

ここの仕事に全力投球していて大事な事を忘れておりました……



MFCT FSW Round を……


今年はFSWが入って大喜びして絶対走ろうと思ってたのに。

サーキット仲間の某みん友さんと一緒に走るのを楽しみにしてたのに。

なんてこったいでございます。

今日の現場はテンションが上がらないです^^;
でも、気持ちを切り替えて仕事に全力投球ですね!!
MFCT FSW Round の分まで(笑)

もうこうなったら今月は超仕事月間にして仕事しまくってやるぅ~~(`・ω・´)キリッ
仕事があればね(爆)

Posted at 2017/09/05 07:31:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット関連? | クルマ

プロフィール

「FSWでサートラの観戦だったけど、赤旗で中断そして終了に(^^; 何とも残念な2本目でした! 某みん友さんのベストが出たか気になります‼」
何シテル?   09/24 12:12
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒とGT5・GT6、そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《おっさん》です。 痛風に懲りて、酒は封印...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

AOMSミーティング2017 募集中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 10:17:33
第7回アクセラ定例ミーティングに参加しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 05:09:06
”ま”と言うより”ば”ですよね(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 07:00:07

お友達

コメント等のやり取りをしてからお友達をお願いします<(_ _)>
149 人のお友達がいます
う~めう~め * ハマ☆ハマハマ☆ハマ *
ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 * しるこサンド@ハゲしるこサンド@ハゲ *
MS@とむやんMS@とむやん * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
ヤマハ FZ400R ヤマハ FZ400R
高校時代に初めて購入したバイク。 レーサーレプリカのはしりですね。 良いバイクでしたが ...
スズキ GS250FW スズキ GS250FW
2台目のバイク。 八王子の某大学に入学後、先輩より格安で購入! メーカー不明超爆音マフラ ...
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
3台目のバイク。 ヨシムラに憧れて、すっかりスズキ党に! デュプレックスサイクロンやサ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.