• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

復活ドライブ(^^)

復活ドライブ(^^)今日も休日ですw

体調も大分良くなってきました!

某みん友さんの差し入れで元気百倍でございます。

昨夜で食べ切れなかったので今朝も頂きました(笑)
やはり良質なたんぱく質が効いたのでしょうか!

今朝は鼻水がやや出るかなぁ~?程度に回復してきました。

天気も雨かと思いきや、晴天で30℃越えしそうな勢いだそうです。
雨なら洗車せずにドライブに行こうかと思ったのですが、日の出の頃は曇っていたのですが、8時頃にはお日様がまぶすぃ~~状態に^^;

現在、SM号はとてもじゃないですが、お日様の下では見られない汚れ方なので、朝一から洗車でございます(笑)
結果!!
冒頭の写真の様に綺麗になりました(^^♪

時間は10時半、これから向かう場所に行くには丁度良い時間です。
高速を使っても一般道で行っても30分程度の差ですが、往きは高速を使う事に致しました。

もう日差しは熱く80kmで窓を開けて走行してますが、走行風だけでは汗を少しかく状態です!

一般道に下りてからも順調です。
そりゃそうですよね、月曜日ですもの(笑)
ただ、時々交差点の陰に白バイが隠れてるので、交通ルールはキッチリ守り安全運転で走行ですw

12時10分!!
漸く昼食処に到着♪

道向かいの駐車場に車を停めてお食事処へ(^^♪


御蕎麦屋さんです。


こちらにドライブに来て時間が有る時は寄ってます。


緑が綺麗な窓際の席に決めて注文です。


冷たいそば茶とお茶請けが嬉しいですね。


待つ事約15分、やって来ましたよ~~(^^♪

辛味大根せいろの大盛りですww

普通器と辛味大根の器にそれぞれ汁を入れて、2種類の味を楽しむことが出来て嬉しいです(嬉〃∀〃)


あっと言う間に完食w

蕎麦湯も美味しくて大満足でした(´∀`)


この後はいよいよ本番ドライブですよ♪

そうです、奥多摩周遊道路に来ちゃたんですね(゚∀゚)


何時もの檜原ゲートから上がって浅間尾根駐車場で食後の休憩w

さっきの蕎麦屋さんで大盛り食べたら眠くなっちゃいました(笑)




休憩所の屋根の下で青空を見ながら昼寝…(-ω-)zzzz


約1時間寝て頭もスッキリ!!
気合を入れて川野ゲートを目指して走行です♪
εεεεεヽ(*´▽`)ノ

頂上を過ぎ、ダウンヒルに入る頃には車も体も温まり、気合が入ります!!
平日の昼なので殆どバイクも車も走っておらず(当然お巡りさんもねw)気持良く走って行くうちに自然とペースは上がり……


川野駐車場に入った時はブレーキから煙が……^^;
タイヤも心なしか溶けとります……
久々に峠に来てつい楽しみ過ぎてしまいました(笑)

ただ、この症状が再度出たのには驚きでした。
DIREZZA Z3 のインプレでSUGOを走った時にニュルニュル滑って気持ち悪いと評価したのですが、今日もその症状が出てしまいました。
周遊道路の後半でタイヤもかなり温まり、車速がのるストレートから一気にフルブレーキを掛ける場面でニュルニュル現象が発生です。
それ以降はタイヤに負荷を掛けると同様の症状がアチコチで出るようになりました。
恐らく、車速、タイヤ温度、空気圧が一定以上になると発生すると思います。
ニュルニュル滑ってもコントロール幅は残っているので、その滑り幅を頭に入れておけば怖くはないですがやはり気持ち悪いですね^^;
それに前後タイヤが左右に振られながら狭いコーナーに入って行くのは非常に緊張しますw

やはり私&SM号とDIREZZA Z3 は相性が宜しくないみたいですねぇ。
それはSUGOから判っていたのですが、改めて確信してしまいました。
そうなるとどうしても次のタイヤはA05271Rが候補ですね。
050は趣味でサーキットを走る私には手が出ましぇ~ん(笑)

今日のドライブはとっても楽しかったうえ、現状の車の仕上がり状態と次の課題が再度はっきりしたのでとっても有意義でした♪

帰りはゆっくり下道で法定速度内で帰って来ましたヨ(笑)

そうそう、今日からSM号が皮かむりになりましたww



5月には手元に来ていたんですが、洗車してなかった事とエンジンルーム内のメンテが終わって無かった為アパートで熟成発酵させてました(笑)

これからはバモスで長期出張が多くなるので日焼け&雨、埃が少しでも防げるならとの思いで購入したんです。
実際、今月末から8月頭まで出張に行きっぱなしで、その間SM号が放置状態になるのでカバーが有れば少しでも安心ですネ!


オマケ!!

お昼を食べた御蕎麦屋さんで販売してる竹箸です。
2~3年前に購入したのですが、大変使いやすく細かい物も摘まみ易いし、力を入れても撓らない私の中で絶品お箸です♪
私が実家で使う分と母用のお土産に購入しました。
一善で500円と使い勝手からは安いと思います。
現在は店頭に置かず、店員さんに言わないと販売してないので、欲しい方は店員さんに言ってくださいね!


ではでは (^о^)/~~
Posted at 2017/06/19 23:21:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年06月18日 イイね!

ありがとうございました<(_ _)>

ありがとうございました&lt;(_ _)&gt;こんにちは(^^)/

本日、2度目の投稿になります。

今朝がたSM号を仕上げた後、酒を飲んで風呂に入って惰眠をむさぼっておりました!

起きていても直ぐに眠くなるんですよね。
やはり体が休息を求めてるんですねぇ^^;

そんな日曜日ですが、昼過ぎに【ピンポ~ン】とベルが鳴る音が!?
この音で目が覚めてぼ~っとしながら、宗教の勧誘だったら(良くあります^^;)嫌だなぁ~とドアを開けると!!

なんと某みん友さんがいらっしゃいました(○゚Å゚)ポヶェ…
??風邪で目もおかしくなったかなと思ってると
某みん友さんが仰いました。
「ブログ読んでたらあまり食べてなかったみたいだから父の日でも有るし持ってきたよ! 実家で作った10年物の梅酒とケンタッキー!!」

何て有難い事でしょう ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪

何にもお構いできなくて、玄関で少し会話をしただけでお帰り頂いちゃって大変申し訳なかったですが、本当に嬉しかったですね(^^♪

父の日にヲヤヂヲヤヂからプレゼント(笑)

早速頂きました(^^)

ケンタッキーは量が凄くて今夜の分まで大丈夫ですね(笑)


そして梅酒が……
サイコ――ヾ((*≧∀≦*))ノ゙――ゥ☆
氷を入れて水で割ったのですが、まるでジュースみたいにがぶ飲みできる(笑)

この後はほろ酔いになりまた布団の中へ♪

先程起きたのですが体調も大分良くなり頭もスッキリしてます。
やはり梅酒が効いたんですかね(爆)

某みん友さん有難うございます (*>ω<)v Thanks!!
大変助かりました&元気になりつつあります(^^)

これで明日は待望の試運転が出来るかな!?
雨みたいだけどw


ではでは (^о^)/~~
Posted at 2017/06/18 17:22:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 体の事 | その他
2017年06月18日 イイね!

SM号不動車になる!! その5 ⇒ 動車になりました\(^o^)/

SM号不動車になる!! その5 ⇒ 動車になりました\(^o^)/ヲヤヂの朝は早い……

休日であろうが、風邪で調子が悪かろうが

AM4時に目が覚めます(爆)


流石に4時から作業すると近所迷惑になるので5時半解禁です!!
充分早いですけどね(笑)


実は布団の中でバッテリーステーの止め方&加工方法を思いついたんですよ♪
昨日、必要パーツは購入済なので早速作業です。

この純正ステー止めボルトの高さ&長さに問題が有り、そのまま付かない為加工を実施です。


最初にダイスを嵌めておき、鉄鋸で切った後ヤスリで仕上げ、ダイスを回してバリ取りすればOKです。
われながら良い思い付きでした(笑)


この後はロングナットを嵌めて~~







ステーを仮置きして位置確認です。



位置もバッチリですね♪


この後はボルト止めして、端子を繋いで完成です(^^♪





これでバッテリーも確り固定出来て仕上りも満足です(^^)


そして仕上げの天板です!

昨夜内職して切っておいたのですが、実際に当ててみると……
バッテリーステーに干渉して付きませんでした^^;
私の中ではバッテリーのプラス端子をカバーするのが目的ですので、思い切って更なる切削作業を実施ですw


結果!!



バッチリ付きました(^^♪


これで完成です(★≧ω≦★)



本当はどこかに出掛けたいのですが、まだ体調が悪く(こういう時に無理すると碌な事になりません^^;))車を運転する気分ではないので、暫し運転席に座って瞑想(笑)
やっぱり愛車はいいなぁ~♪
最近は軽しか乗って無かったので室内がとっても広く感じますw


現在は車から降りて部屋に戻り朝食=黒霧&オツマミを実食しております(笑)
今日は運転するには体調が悪いので、この後は熱い風呂に入って暖かい格好で休眠して風邪を治すの事に専念しますネ(^^♪


明日も仕事は無くて休日なので、体調が良ければ明日こそ試運転ですね。
少し遠出してみようかなぁ~~なんて思ってたりして♪


漸くSM号が動くようになって気持もスッキリしました。
やはり定期的に乗らないと私自身調子が上がらないみたいです(笑)


ではでは (^о^)/~~
Posted at 2017/06/18 09:28:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自己メンテ! | クルマ
2017年06月17日 イイね!

SM号不動車になる!! その4

SM号不動車になる!! その4ご無沙汰しております<(_ _)>

6月もあっと言う間に後半に入ってしまいました。

5月中旬から続いた上半期最も過酷な現場も今週末で漸く終わり
(○´・∀`)=зホッ
としております♪

本来なら今週末は吞みまくりの遊びまくりなんですが、現場事務所では夏風邪が嵐の様に吹き荒れて、ほぼ全員が風邪ひきになっております。

当然、私も夏風邪で絶不調ですね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
今日は朝から寒気がして、喉は痛いしとってもだるい……
夏風邪に罹ったのは子供の頃以来ですよ^^;

朝から葛根湯を飲んで様子を見ますが、どうも体内消毒が必要らしく体が求めるので黒霧をロックでイッパイ(笑)

するとどうでしょう!!

ヤル気スイッチが入ってしまい、SM号の整備が始まっちゃいました(笑)

6月頭の週末でオイルキャッチタンクが付いて以来の整備ですw
今日はイヨイヨ本丸のバッテリーケース作成です!!
本当はアルミ板&アングルを使って一から作成しようと思っていたのですが、これ以上SM号に乗れないのが我慢できなくて、純正のバッテリーBOXを加工して作成する事にしました。
要は手抜きですね(☆∀☆)

先ずはバッテリーBOXassyの再確認です。
冒頭の写真がそれですね。
これを分解するとこうなります。

左上から、バッテリーケース、その下はECUカバー、下真ん中はECUステー、下右がECUでございます。
もう綺麗にしてますが、これが結構汚れてたんですよ。
グリスで……
ドラシャブーツから2回もグリスが漏れて飛散したものだから、結構広範囲に被害が出ていて焦りました。

取り敢えずバッテリーケースをエンジンルームに宛がい、カットする場所をおおよそ決めました。





結構切っちゃいました^^;





バッテリーを仮置きして確認!



更なる小加工を加えながら漸く装着^^;



バッテリーを置いてみます!!


良い感じなんですが、ステー押えボルトの位置が悪くてこのままではステーが付かない事が判明^^;




この位の位置じゃないと、ステーがECUカプラーに接触してしまうんですね^^;





明日は天気が悪そうだし、体調も不安なので今日中にある程度目処を付けるべく、近所のホームセンターにステー&ボルト・ナット・ワッシャーを買いに行って来て作業再開です!!

あまり格好は良くないですが、バッテリーの固定&端子接続完了です\(^o^)/
でも、エンジンを掛けると轟音が響き渡りそうなので、電気関係のチェックのみですw
何をしたかって??
リモコンでドアのロックと解除をしただけです(笑)
約1ヶ月振りにドアがロックされました(爆)
此れまではず~~~~っとドアはロックが掛かって無い状態だったんですね^^;
何も取られなくて良かったですw
今閃いたんですが、手動で車内のドアをロックして、最後に運転席のドアをキーでロックすれば良かったんですね^^;
次からはそうしましょう(笑)


今日はココで終了です!!

あとはバッテリーケースの天板を思いっきり切って装着すれば完成です♪
コレも加工線は引いてあるので、今夜内職ですねw
明日は雨が降って無かったら天板を付けて久々のSM号始動です!!
バッテリーのステーはそのうちちゃんとした物を製作して、もっと見栄え良くしたいと思います。


オマケ!!
オイルキャッチタンクを購入した【KINOKUNI】さんからカタログが届きました!!

これがスッゴク良い内容で、自社部品の取り付け方や寸法、配線図等も記載されており、とっても役に立ちますね!!

更には物欲にも火が付きます(笑)
正に毒盛りカタログです(爆)



やっとSM号が不動車を卒業です!!
明日の試運転が楽しみだな~~♪

でも、熱が有ったらゆっくり養生の予定です。
実は今も寒気がして、Tシャツの上に冬物のトレーナーを着て丁度良かったりして^^;
コレは体内消毒が必要ですね(笑)
皆さんも夏風邪にはお気を付け下さいね!!


ではでは (^о^)/~~
Posted at 2017/06/17 21:06:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自己メンテ! | クルマ
2017年06月04日 イイね!

SM号不動車になる!! その3

 SM号不動車になる!! その3ご無沙汰しております。

5月22日からの仕事がハードでブログをUPする余裕がありませんでした^^;

毎年行く現場ですが、今年は人数が少なくて負担が多く、寄る年波も有り非常にキツイですね(笑)

さてさて、SM号ですが毎週末にチビチビと弄って、漸くオイルキャッチタンクの設置が出来ました(^^)

ではこれまでの変遷をダイレクトでUPですw


5月21日!

再度オイルキャッチタンクとバッテリーの設置位置を考察。
作業性と困難性を考慮した結果、オイルキャッチタンクをバルクヘッド近くへ置き、バッテリーが現在と同じ位置にする事に決定です。





自宅にあるステーを組み合わせて仮ステーを作り、仮設置しましたがもっとバルクヘッド側に追い込まないとバッテリー&エアクリの設置位置が厳しくなるため、オイルキャッチタンクのフレーム作製を決意!!

ついでに、EVC6の4Φホースをゴム製からシリコン製に変更♪





5月27日!
アルミのアングルを買ってきてオイルキャッチタンクのフレームを作成です♪







足も付けてあげました(笑)
但しこの足が微妙に短かった事と、厚みが5mmあり、ボルトに共締めするに不安だったことで却下になりましたw

この週はシートカバーも取り付けです。
このままだとフルバケの内面がハゲそうなので(笑)





5月28日!
寸法的に合いそうな市販のステーを買ってきてエンジンルームに入れてみると…長すぎる^^;
今週はココでココロ折れました(爆)



6月3日!
市販ステーを加工して長さ調整です。


取付てみるとこんな感じ。


ついでにフレームも長穴にして高さ調整出来るように加工しました。


6月4日!
やっと追い付きました(笑)
いよいよ合体の日でございます\(^o^)/


しか~~し、そう上手くはいきませんネ(笑)
EVC6のアクチュエータに接触する事が判明です。

考えた挙句、エイッとステーを曲げました(爆)


取り付けてみると良い感じです♪



EVC6や他部品との接触も無くバッチリです(^^)

ホースも付けてコレでOKですね(○´・∀`)=зホッ



来週からはバッテリーステーとECUステーの製作開始です。
コッチは何時出来上がる事か^^;
これからは梅雨に入るので作業が遅れがちになると思いますが、まぁのんびりとコツコツやって行きたいと思います。


オマケ!!
今日はバモスのエアクリ、プラグ、ダイレクトイグニッションも交換しました♪
実は長距離走行後やエンジンが温まった後の再起動がし辛く、部品交換が必要と思いamazonでポチッたんですよw

バモスはミッドシップ(笑)なので荷台中央に点検蓋が有ります。
なので荷物を全部降ろさなければ作業が出来ず非常に面倒くさいです^^;


先ずはエアクリの交換ですが、これが結構面倒くさかったです。

なんたって車の下に潜り込まないと交換出来ないんですもの^^;
しかもとっても交換し辛いです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
これが一番苦労しましたね(笑)

恐らくず~~~っと交換してなかったんでしょうね^^;
汚れ方が激しいですね。

次はイグニッションとプラグの交換です。

プラグの外径がアクセラと同じだったので、手持ちのプラグレンチで作業出来て助かりました(^^)

こちらもかなり劣化進行してました^^;
プラグは先端が真っ白でガイシが焦げてるし……
一番ショックだったのはプラグがきちんと締まっておらず、一番緩かったのは手回しで緩む程でした(o゚∀゚)ブハッ∵∴
トラブルが出なくて良かったぁ(笑)

全て交換してエンジンを掛けると、心なしか吹け上りも軽い感じが微かにする気が……(笑)
明日からはまた都内を走り回るのでこれでOKかな!?


ではでは (^о^)/~~
Posted at 2017/06/04 16:35:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自己メンテ! | クルマ

プロフィール

「@青空スローライフ さん 確かに低いですねw 今はシザーズドアって言うんですね。私も同様ガルウィング世代です(笑)」
何シテル?   06/22 09:55
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒とGT5・GT6、そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《おっさん》です。 痛風に懲りて、酒は封印...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

「サブコンと他のチューニングパーツの併用ってどうなの?」教えて!業界&パーツの先生!!第5弾【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 23:29:28
【広告】鈴鹿サーキットパレードランオフ2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 00:42:27
先日の車載です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 23:23:50

お友達

コメント等のやり取りをしてからお友達をお願いします<(_ _)>
149 人のお友達がいます
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認 デミ王参上!デミ王参上! *
ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 * 美~豚美~豚 *
RacooonRacooon * atrai 1atrai 1 *

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
ヤマハ FZ400R ヤマハ FZ400R
高校時代に初めて購入したバイク。 レーサーレプリカのはしりですね。 良いバイクでしたが ...
スズキ GS250FW スズキ GS250FW
2台目のバイク。 八王子の某大学に入学後、先輩より格安で購入! メーカー不明超爆音マフラ ...
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
3台目のバイク。 ヨシムラに憧れて、すっかりスズキ党に! デュプレックスサイクロンやサ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.