• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2016年03月26日 イイね!

ブレーキをメンテナンスしました 2!!

ブレーキをメンテナンスしました 2!!今日は昨日と違い暖かくて気持ちのいい休日になりました(^^)

午前中はマッタリ洗濯して、午後一から自転車で所沢駅前にお出掛け♪

3時過ぎからSM号のブレーキメンテ開始です。

今日は気合が入ってますよ(`・ω・´)キリッ

ウマを使ってSM号を完全に持ち上げちゃいましょうw


タイヤを4本外してメンテ開始です!




でもね、リアは何も弄りません(笑)
ホイールを洗いたくて外しただけですww
あと、リアブレーキパッドの確認ですね。

今日のメインはフロントブレーキですよ!!
今ついてるのは以前に研磨して公道用にしたスリット無しロータとWinmax AP3 パッドです。



これを、サーキット用スリットロータとWinmax AC2 パッドに交換します。

ローター&パッドを外すとこんなに貧相になってしまいます(笑)

キャリパーはダストで真っ黒です^^;
まだ固着はしてないので、パーツクリーナーとウェスで綺麗にしました(^^)

ウマを噛ましてあるので左右で作業が出来るのが嬉しいです!

左側!


右側!


組付けて完成♪




パッド&ロータ交換は終わったのですが、ホイール洗浄が残ってます。


タイヤは一昨年サーキット用に履いていたZⅡ☆です。
MFCTで5戦使用したタイヤです。

昨年の5月頃から公道で履いてますが、まだ溝が残ってる事に驚きです!
流石に内減りはしてますけどねw
ZⅡ☆はコスパが良くて最高です(^^)

大分暗くなってきましたが、ホイールもダストでかなり汚れてるので急いで洗いました。

老眼にはこの暗さは厳しいです(笑)

タイヤを付け終ると真っ暗なので、ウマから下すのは明日にしましたw

明日は天気が崩れる前にウマから下してしまいましょう!

あとはエンジンオイル交換とエンジンマウントのウレタン交換が残ってるのですが、ウレタン交換は間に合いそうにないかな(笑)
目視&走行感ではまだイケそうなので、SUGOを走り終わってからエンジンマウントのメンテナンスをする事にしましょうww

ではでは (^о^)/~~
Posted at 2016/03/26 20:19:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自己メンテしてみました! | クルマ
2016年03月25日 イイね!

ブレーキをメンテナンスしました!!

ブレーキをメンテナンスしました!!ブレーキと言ってもゲームのですけど(笑)

昨年からたまに調子が悪くなって、ブレーキペダルを踏んでもいないのにブレーキが掛かったりしてイライラする事があったんですよ。

それがここ数日顕著になってきてまともに遊べなくなってしまったんですね。


恐らく、確定申告以降のハードプレイが原因だと思いますが(笑)

ブレーキを直さなくてはSUGOの妄想シミュレーションも出来ないのでブレーキのメンテナンスですよw

このハンコンは元はロジクールのG27(香港向け)です。
購入してからハードに使い続けて約6年この程度のトラブルしか出ないのが凄いと思います。
コスパ最高ですよ(^^)

話しがそれちゃいましたね。
先ずブレーキを外します。
私が改造しちゃってるのでボルト2本で簡単に外れます!

ちゃんと角度、高さも調節できるようにしてあり、愛車のSM号より人間に優しいペダル配置になってます(笑)

外したブレーキペダルAssyです。


ブレーキ引き摺り?の原因はこのポテンショメータにあると睨んでますが、部品もないし、分解すると元に戻りそうにないので洗浄だけにしときます。



ポテンショメーターがむき出しなので、埃等が入って接触不良で異常が出てるのではと考えてます。

パーツクリーナーをチビッと掛けて~


エアダスターで思いっきり吹いて~~


あとは端子をフキフキして完了♪

組み立てしてGT-6を立ち上げてテストラン(笑)


試験場は最近SUGO妄想シミュレートしてる【サーキット・デ・ラ・シエラ】のタイムラリー:チャレンジ2でございます♪


車はシロッコRでFFなうえに車重&パワーはBLMSとほぼ一緒!!
実際にゲームで走らせてもあまり違和感が無いんですよ(^^)

さて、走らせると……







ヽ(゚∀゚)ノヒャッハー
ブレーキが非常に調子よくなって(元に戻っただけw)走りの自由度が上がり最高に楽しいですよ!!

結果も最高で自己BESTが出ちゃいました\(^o^)/


これでSUGOの妄想シミュレートが捗ります(笑)

前にも書いたけど、有料で構わないのでSUGOや岡国のコース作ってくれないかなぁ~~ww
諭吉君を払ってでも購入するんだけどなぁ(笑)

ではでは (^о^)/~~
2013年12月04日 イイね!

クセになりそうです(*´∀`*)

クセになりそうです(*´∀`*)やっと藤沢の出張が終わってアパートに戻ってきたら…

オドメーターが……



東北アクセラクラブの皆さんには、SM熟女と笑われてきたSM号がついに90歳目前でございます。
※1000km=1歳で換算です!


これはもう老婆の域ですね(爆)

老婆になっても熱い情熱は激ってますよ(笑)

このSM号が少しでも楽ができるようにと、今日は頑張りました(`・ω・´)キリッ

ZⅡにくっついたタイヤカスの除去に挑戦です。

先日DLanguageさんで井尻選手がやっていた作業に感動して、私もヒートガンを買っちゃったんです!

このヒートガンにヘラタイプのノズルをつけて作業開始です。
ちなみに作業はダイニングで、床にブルーシートを広げて換気扇全開で作業ですヨ。


始めてみると面白い!!
熱風とノズルのおかげで面白いように、タイヤカスが剥がれていきます(*゚▽゚*)


あっけなく1本目終了。作業時間は約10分!!
これまではスクレーパーで苦労して1本/1時間以上かかったのに(^_^;)

1本分のタイヤカスです。


左が除去済み、右は未施工です。

ヒートガンの温度も大事で、250℃では取りづらかったので、350℃にしたら、タイヤカスが溶けました(笑)
いろいろ試したところ、300℃がちょうど良いみたいです。


2本共に綺麗になってタイヤラックに仕舞います。
この2本(TC2000ではリアに使用)は岡国でフロントに履く予定。


いつもタイヤカスが付くのはリアなんですよね、フロントは駆動輪だから付きにくいのかな?

タイヤラック下段の2本はTC2000でフロントに履いていたタイヤですが、タイヤカスはほとんど付いていない為ヒートガンでタイヤカス除去作業はしてません。

ちなみにゴム臭ですが、換気扇をつけていたせいかあまり気になりませんでした。
もっとも鼻が馬鹿になっていて分ってないだけかもしれませんが ^^;

あぁ~もっとタイヤカス剥ぎたいぃぃぃぃ~(爆)
クセになる楽しさです!!

ではでは (^о^)/~~
Posted at 2013/12/04 20:40:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自己メンテしてみました! | クルマ
2013年11月17日 イイね!

一年越しで完成です(笑)

一年越しで完成です(笑)おはようございます(^^)/

食事は何も作る気はしなくても、車関連の工作はやる気満々の私です(笑)

の写真は昨年末のクラッチペダルの写真です。

雨の日にあまりにもペダルが滑ってクラッチの繋ぎを失敗するので、昨年末にちょいと加工をしてみました。
それがこの写真です。

良く工事現場の仮設階段に貼ってあったりする滑り止めテープです!
凄く具合は良かったのですが、見栄えが宜しくなかったので年明け早々に改良しました。
それがこれ

この状態で現在まで約1年使用してきたのですが、やっぱりペダルが滑る(T_T)
クラッチペダルの上の方は滑り止めテープを張ってないので、そこに靴底が来ると滑っちゃうんですネ^^;
ヤッパリ中途半端はいけません。
そこで先程ペダルを外してきて、綺麗に洗って作業開始です。


切って切って貼り付けて~で完成です!


これで雨の日も快適ドライブが出来そうです(^^♪




Posted at 2013/11/17 09:58:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自己メンテしてみました! | クルマ
2013年07月30日 イイね!

疲れて洗車まで逝けませんでした^^;

疲れて洗車まで逝けませんでした^^;今日は気合を入れて車のメンテナンスです。

1.助手席側エンジンマウントボルトの増し締め。

2.フロントブレーキPADの交換。

3.リア用アジャストスペーサー取付。



まずは、一番大変なエンジンマウントの各部ボルト増し締めからです!!

エンジンマウントはバッテリーケースの下なので、全く見えません^^;


まずエアクリーナーBOXを外します。
-、+端子を外してからバッテリーケースを外していきます。


バッテリーは折畳式の取っ手が付いていたので、楽に外せました(^^)


CPUの端子も外します。


バッテリーケースは下側にM6のボルト3本で止まっています。


BLアクセラはバッテリーケースにCPUがくっ付いてます!


ここまで外してようやくエンジンマウントが見えてきました!
写真にはありませんが、エンジンマウントステー(SUS製)の上にバッテリーステーが共締めされています。

さて、エンジンマウントの各ボルトを増し締めしようと思いますが、一筋縄では行きません(^_^;)



フロント側は2個のナットで止まっていますが、シフトケーブルが邪魔でソケットが入りません。
ケーブルのナックル部を外して如何にか締めることが出来ました。
後側にもナットが1個あるのですが、どうやっても工具が入らず諦めました(T_T)
最後に、ウレタンクッション部のボルトナットを増し締めしたところ、約180度も締まりました!!
これでガタガタ音が消えると良いのですが!!


逆の手順で元通りにして完了です(^^)


次は、フロントPAD交換です。
バイクの時は良くやっていたのですが、車は初めてです。



キャリパーの止めボルト2本を抜いて紐でぶら下げました!


新旧のPADの厚さを比べるとこんなに違う^^;
半分以下に減ってましたね。
早めに気付いて良かったです。

キャリパーを良く洗い、ピストンを揉んで出し入れして柔らかくして、ピストン外周も洗いました。
新しいPADを組んで、ディスクブレーキセパレーターでPADごとピストンを目一杯戻します。
半年前に買ったセパレーターを初使用です(^^)


この時にブレーキオイルタンクの蓋を外しておき、圧力が逃げる様にしときます。
ピストンを戻すとフルードがタンクに戻るので、増えすぎた分はスポイトで吸い取ります。


PADを組んだらキャリパーをSETしてボルトを締めて完了なんですが…
PADが厚すぎる……
余分なクリアランスが全く無く、キツキツです。
しょうがないので、プラハンマーで叩きながら入れて、途中からキャリパーボルトで締めこみました^^;

左側はこれで完了、次は右側です。
右側の旧PADを外したところで計測してみました。

結構ばらつきがありますね!
どうしても均一には減らないんでしょうね。
次からは定期的にIN・OUT側を入れ替えて減り方が均一になるように調整ですね!

左側でピストンを揉めば揉むほど柔らかくなったので
右側も同様に情熱をこめて激しく揉みしだいたところ!!
激しすぎて、ピストンが飛んで逝きました(爆)
辺り一面、潮吹きの如くフルードまみれです!!

やはり、そっと優しく揉まないと駄目ですね
(*´゜"∀'゜`)「「(・(・


右側は綺麗にして組み立てた後、角材1・2号を使って入念にエア抜きをしましたよ(>_<)

やっと完了です。

左側!!


右側!!

このあたりで疲れて作業が嫌になってます(笑)

でも、アジャストスペーサーは簡易作業なので続行です!!



おぉぉ!!綺麗に嵌ります。さすが佐藤精機さんいい仕事してますネ(^^)


車体側も当然バッチリ!!

リヤ左右共に5mmスペーサーを入れて、丁度良い面一加減になりました。
リアホイールのインセットは+40でもOKですね(^^)

本当は洗車もしたかったのですが、軽い頭痛(熱中症ですね)がしてきたので、作業中止です。
工具を片付けて、軽くシャワーを浴びてサッパリして休憩してたら会社から急な呼び出しが…
車が仕上げってて良かった(´・ω・`)

走りはじめでエンストしました…
FブレーキPADが厚すぎて、ロータに接触しっぱなしですね(^_^;)
まぁ、スリットローターなので直ぐに削れるでしょう!
ゆっくり走ってあまり熱を掛けない様に会社とアパートを往復しました。
帰って来るころには、PADの接触も殆どなくなり良い感じです。

あと、エンジンマウントからの異音ですが……
ゴトゴト音は無くなったのですが、常時振動とやる気にさせるノイズが車内に侵入するようになりました(爆)
昨日、秘密基地で大原チーフメカに試乗確認して頂いたのですが、その時も「競技車の振動と音だね、うちの86もこんな感じだよ!」と仰っていたので、これはこれで車が進化したという事で(笑)

本日はこれで閉店です。
さすがに疲れましたフゥ(o´Å`)=з

明日は群馬に日帰り出張です。
朝早いので、さっさと報告書を2本作成して寝ましょう!!

ではでは (^о^)/~~
Posted at 2013/07/30 20:09:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自己メンテしてみました! | クルマ

プロフィール

「今日は菅生でマツフェフだけど…
会社の会議が重なってしまったのね。
哀しい新幹線上京(´;ω;`)
来年は走りたいなぁ〜!」
何シテル?   04/06 09:28
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023 SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 08:32:50
【4/3最終版】東北AOC・サーキットミーティング2023 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:24:52
バイクのGoPro撮影は難しい。今度は何を失敗した !? (汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:48:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
その他 ルイガノ LGS-TR LITE 白助 (その他 ルイガノ LGS-TR LITE)
新潟市内を中心にポダリングを楽しんでます! 最近は船に乗って終点(新潟ふるさと村)まで ...
その他 グランツーリスモSPORT その他 グランツーリスモSPORT
GT-7を楽しんでます。 GT-4で自作したコックピットを、適度にアップデートしてたらこ ...
その他 G27改 その他 G27改
実車ではありませんが、シミュレーション&サーキットイメトレ 機です(笑) セッティングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation