今週も朝一から奥多摩周遊道路に来ています(^^)
先週はアクセラXD乗りの後輩が急なトラブル対応で来られなかったので、
彼の為に今週も奥多摩プチオフを開催です♪
今日は都民の森駐車場に
am8:30集合にしましたww
先週よりさらに紅葉が進んで綺麗ですね♪
駐車場整理のオジサンも今週がピークと仰ってました。
偶然にも私の前を後輩のXDが走っており一緒に到着!!
少しして、遠くから音で判る極悪号が到着(笑)
こうしてみると、極悪号の低さが際立ちます。
もうこういう低い車は作れないでしょうねぇ。
ここで新兵器、
OBDチェッカーのお披露目です(笑)
まずポートに繋いで~~♪
車のイグニッションスイッチをONすると!
P0421のエラーコードを読み取ってくれました!!
取説で調べると……
【触媒システム-暖気中-バンクⅠ】とあります。
Dラーさんでの表記は違いますが内容は一緒です。
シングル触媒にした事で発生してますが、特に問題ないのでエラー表示をリセットです。
赤いボタンを押して!
消去(^^)
再度読み込みすると!!
問題解決です♪
エンジンチェックランプも消えました(^^♪
どうせまた直ぐに点くと思うのでOBDチェッカーは車に常備ですね(笑)
普通なら早速走りに行くところですが、あいにく私達……
普通じゃありません(笑)
走る前に儀式が必要ですww
森林館にある某体験コーナーに後輩君を儀式に連れて行ったのですが……
急坂と階段で私が息切れしてギブアップ寸前(笑)
漸く森林館=儀式会場に到着!!
極悪師匠が超ノリノリですねww
奥多摩プチオフのもう一つの目的、
【第2回丸太CUP】開催ですw
エントリナンバー1番、XD後輩=PEです!
丸太切りでは半分を過ぎてからが辛いんですよw
彼も苦しんでます(笑)
切り終わってフラフラですネww
エントリナンバー2番、私=変態モヒカン(笑)
前回は僅差で極悪師匠に敗れ、今回は気合充分新品皮手を装着してヤル気満々でございますww
イメトレにイメトレを重ねた結果が炸裂です(笑)
前回の様に丸太を落とす事も無く無事終了!!
ラストは
エントリナンバー3番、第1回チャンピオン極悪師匠!
結果は!!
今回は極悪師匠が何回ものノコギリの刃をひっかけてしまい前回より大幅に時間掛かったのと、私はミスが無く綺麗に切れた事で時間短縮!!
前回の雪辱を晴らして優勝させて頂いました(^^♪
各自丸太に書き込み(笑)
後輩PEの書き込みが雑で酷過ぎです(笑)
駐車場の茶屋のソフトで乾杯(笑)
これでやっと走行開始です(笑)
前回と同様、川野ゲート(奥多摩側)までゆっくり走って路面諸々のチェックです。
川野ゲート隣接の駐車場で
ケツからパチリ(^^♪
此処からが本番ですよ!!
今回は各車の試乗会です♪
川野ゲートから月夜見第一駐車場までのコースで走ります。
まずは
SM号!
極悪師匠が運転、私が助手席、PE後輩が後部座席で試乗会♪
師匠は中低速の加速、トルク、ハンドリングに大喜びww
SM号がターボ車なのに乗り易い事に驚いてました。
PE後輩にも運転を勧めたのですが怖いと言って拒否されてしまいましたヨ(笑)
次は
極悪号!!
私が運転席、PE後輩が助手席です。
後部座席が
無いので、師匠はPEのアクセラXDで後追いですよ♪
極悪号を運転するのは久しぶりで、以前は直線でしか走った事が無く峠は初めてなのでワクワクです(^^)
エンジンを掛けるとワイルドなエクゾーストと振動が伝わってきて、まるでレーサーの様な感じです(笑)
これから比べると私のSM号はファミリーカーですネww
走り始めるとエンジンのピックアップも良いし、なんといってもとても楽しいです。
アクセルとエンジンが直結し、思うままにパワーを引き出せます。
しかもパワー感がSM号とよく似てるんですよ。
1.6ℓ→2.0ℓにボアアップしてる事と、フィールズチューンされたエンジン、さらにはECUはオリエント製です。
師匠が長年かけてチューニングしてきた極悪号はパワー感、ハンドリングも最高でした。
感動したのは
VTECですよ!!
5500rpmを越えるとターボが掛かったかのようなパワー感!!
エクゾーストも豹変しまるでバイクのエクゾーストの様で狂喜乱舞です(笑)
SM号は6000rpmがシフトタイミングですが、極悪号は8000rpmまで回せるので本当に楽しい\(^o^)/
車も素直で剛性感がありこちらの要求にキチッと答えてくれるので恐怖感が有りません。
車体も軽いのでブレーキ~コーナー~立ち上がりが楽しいです♪
私は元々バイク乗りだったので、やはり
NAでぶん回して乗る車が好きなんですよ。
極悪師匠の車は正に私の好みにドンピシャで
最高でした。
サーキットでもSM号と同等以上に速いのが良く判りました。
月夜見第一駐車場で極悪師匠と運転を変わり、ここで極悪号からアクセラXDに乗り換え!!
PE後輩は相変わらず極悪号の助手席です(笑)
最後は
アクセラXDの試乗です♪
PE後輩のアクセラはECUをオリエント製にした以外は
全くのノーマルですなので、峠でどの様な反応するのかとても楽しみです(^-^)
エンジンを掛けると???
静かすぎて不安になります。
振動も異音も全くしません……本当にエンジンが掛かってるの?と、とても不安になります(爆)
走り出してもディーゼルとは思えない静かさ!!
でも低速から湧き出るトルクで速いですヨ。
オリエント製のECUで5000rpmまで淀みなく加速してパワー感もバッチリ!!
流石に極悪師匠運転の極悪号に追いつけませんがかなり速いです。
フロントの重さ、ノーマルの足回りの挙動に慣れてしまえば振り回して楽しめます。
一見大きく見える車体もいざ乗って運転してみると大きさを感じさせずに楽しく運転出来るのは流石MAZDA、しっかりZOOM-ZOOM出来ました(笑)
しかし、いかんせんノーマルブレーキなので、3~4つのコーナーを攻め込んだらフェードしてブレーキが効かなくなってしまいました(笑)
走行中にブレーキが妖しくなったのでクールダウンして再度走行!!
無事、川野ゲート駐車場に到着してPE後輩に渡したら……
「ブレーキが焼けて臭い、タイヤが臭い」と涙目で怒られました^^;
此処までなった事は無かったそうです……PE後輩よごめんね<(_ _)>
楽しくてつい踏み込んじゃいましたww
後はブレーキ強化と足回りを弄る事でかなり速くなると思います。
逆にノーマルのブレーキと足回りが愉しさをスポイルしてるので勿体無く感じます。
PE後輩は11月末に一緒にFSWの走行会に参加するので、最低でもブレーキパッドとフルードは良い物に交換するように言っておきました。
奥多摩周遊道路を後にして、大河内ダム第二駐車場で昼食です♪
土日は売店が空いてるので今日は煮込みおでんをチョイス!
購入前は500円は少し割高かなぁと思ってましたが、実物を見たら反対にこれは安い!!に変りました(笑)
ダイコン、ちくわ、タマゴ、コンニャク、練物、ガンモドキ、昆布×2コが入ってます♪
一口食べたらとっても幸せ♪
薄味ながらしっかりと出汁が効いており、それが具に沁み込んでいてとても美味しいです。
この量、この味で500円はとってもお得ですよ(^^)
昼食後は3台でひたすら移動。
皆眠くてフラフラする中、何とか私のアパートに到着♪
この後は……
プチオフ三昧!! 2/2 に続くww