• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2023年04月02日 イイね!

かなり良いです!!

かなり良いです!!こんにちは(^^)/

今日は朝一から愛車でプチドライブに行ってきました。

朝7時過ぎに自宅を出て、目指すは弥彦山スカイライン!!

今期は4月1日から開通してます。
8時頃に到着したのですが、通行時間は午前9時からですと!?
1時間も入口で待つのは嫌なので、近くのコンビニで時間を潰し、9時少し前に入口近くの空きスペースで開通待ち。


開通時はゲートに3台ほど並んでたので、暫くしてからゲートを過ぎて登って行きます。

途中で追いついたので山頂駐車場までカルガモ走行w
駐車場には寄らず、そのまま反対側ゲート(弥彦神社方面)を目指して下ります。

本日は単なるドライブでは無く、台湾製タイヤ ナンカン NS-2Rのドライグリップを確認しに来たんですよ。

ゲートが開いたばかりなので、山頂駐車場から先の下り方面は車がいないはず?
と思って駐車場をスルーしたら案の定、下ってるのは私だけ(笑)
適度にタイヤを虐めながら走ってみました。

現状でのプチインプレで御座います。
◆剛性
 剛性は高い方だと思います。かなり乗り心地が宜しくないので(笑)
 因みに空気圧は標準ですよ(F:0.24MPa R:0.23MPa)。
 公道では縦方向、横方向共に捩れる感じが無かったです。
 パターンノイズは結構耳に付きますね、特に高速では。
 私の耳では『もぃもぃもぃ』と聞こえました(笑)

◆グリップ
 基本的にサーキット向けタイヤ?なので、低中速度域の公道では限界が見えませんでした(^^;
 ブレーキ、コーナーでもスキール音は殆ど出ないかな(滑らない)。
 タイヤもステアリングに追従して気持ち良く減速し、曲がります!
 (十分にタイヤが温まってる状態でね)
 公道ではタイヤが熱ダレする程走れないし、200km近くからのフルブレーキなんて絶対無理(笑)
 なので本当の限界はサーキットでないと分かりましぇ~ん<(_ _)>
 ただね、公道では十分すぎるグリップと思います。ただし、晴天時ね!
 雨天時の高速はハイドロになり易いので80km程度がお勧めです(笑)

◆ライフ
 こればっかりは1~2年走らないと分からないですね。
 公道用で購入しており、普段は大人しく走るのでそれなりにライフは長いかもしれません。
 トレッド指標も120と硬めですしね。
 半年毎&走行距離で減り具合を見ていくつもりです。
 私としては2~3年、1万km位走行出来れば良いなぁ。


参考にもならないと思いますが(笑)
旧車検用タイヤ(DUNLOP SP SPORT MAXX 5年位前に購入)インプレも!
最後の走行は昨年10月、弥彦山スカイラインで某みん友さんと少し遊んだ時ww
その後は使用せず、ガレージで冬眠中。

◆剛性
 海外用を購入したので高めです。
 以前、DIREZZA DZ101(だったかな?)を履いてたら、サイドウォールに脱腸の様な膨らみが出たんですよ(笑)
 国内用では剛性が低い事でこうなったらしく、それで海外用SP SPORT MAXXに履き替えたんですね。
 その後はサイド面にイボや膨らみが出る事も無く良好でした。
 パターンノイズは耳に付くほどでは無いですが比較的大きめと思います。
 乗り心地も剛性高めによりあまり良くなったですね。

◆グリップ
 あまり良くは無いですが、公道では十分かと思います。
 攻めるタイヤじゃないですからね(笑)
 攻めると……
 愛車では縦、横方向で滑りますた(笑)

◆ライフ
 普通かなぁ?
 トータルで1万km走って無いと思うんですよね。
 ただ、前後共にキャンバーを付けており、内減りが進行するので通常よりはライフが短いかと。

 因みにコレ↑は右前輪です。


 内側(下方向)が片減りしてます。
 昨年10月に弥彦山スカイラインで少し虐めたので、トレッド端が千切れ掛けてますね(^^;


取り敢えずNS-2Rは天気が良ければ、楽しめる良いタイヤと思います。
お財布に余裕があれば国産ハイグリップタイヤが良いのでしょうが、コスパを考えればNS-2Rは有りですね。
と言うか私の場合、公道用は今後はず~っとこのタイヤになる可能性が大きいです(笑)



ではでは (^^)/~~~
Posted at 2023/04/02 16:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2023年03月19日 イイね!

もぃもぃ?

もぃもぃ?こんばんは(^^)/

先週の土日は久々に愛車で関東まで遠征して参りました!!

土曜日は川崎で某みん友さんと合流。
チョットしたプチオフになるのかな。
久々の車談義に盛り上がり、昼過ぎから夕方まで話し込んでしまいました(^^;
とても楽しい時間を有難う御座いました。

プチオフ後は千葉の実家に突撃。
妹夫婦&婆様へご挨拶で御座います。
丁度妹の誕生日&結婚記念日という事で二重に目出度い♪
お土産で買ってきた新潟限定販売の妙高山を、殆ど一人で飲んでしまった(;'∀')

日曜日は午前中に新潟へ移動。

さて、ここからが本題!
『もぃもぃ』とは…
タイヤのパターンノイズなんですね(笑)
悶々(もんもん)でも旺旺(わんわん)とも微妙に違って、私の耳には『もぃもぃ』と聞こえたんですよ。

もぃもぃタイヤはコレ(ナンカンNS-2R)

一般道では気にならなかったのですが、高速に上がって80~90kmで走行してると『もぃんもぃん』とパターンノイズが気になります。
100km以上では『もぃもぃもぃもぃ』と連続音になるのですがやはり気になります。
ヨコハマA052ではそれ程気にならなかったのですけどね。

やはり写真のトレッドパターンが宜しくないんでしょうね。
まぁお値段も御安いので仕方ないのかと。

性能もドライに振ってあるのでしょうね。
サーキットや峠を走って無いのでドライグリップは判りませんが、土曜日は土砂降りの中、新潟~川崎~千葉へと400km以上走ってきて良く判りました。
このタイヤで雨天時に飛ばしてはいけません(*_*)
関越道で100km程の走行時に水の浮いた路面を通った時、ステアリングを取られて結構焦ったりして。
何度も試したけど結果は同様。
豪雨で路面に水が溜まってる時は80km程度で走るのが安心かと。

帰路は晴天で気持ち良かったのですが、関越道の途中からタイヤのパターンノイズがあまり気にならなくなりました!?
昨年の車検時にナイトスポーツ製から交換した某社製マフラーが良い音を醸すようになったので御座います(*ノД`。)
車検後は殆ど愛車を走らせて無かったので排気音が静かだったんですね。
今回の遠征で消音材がヘタったのだと思います。
取り付けの時もこんな小さなマフラーで大丈夫なのかと思いましたが、予想に反せず早期音量増大いたしました(笑)

パターンノイズが気にならなくなったのは良いのですが、音量増大はチト困りものです(^^;

まぁ、こうなるだろうなと予測して、既に次の車検用に純正中古のセンターパイプ&マフラーを購入してガレージに保管してるんですけどね!

怖いもの見たさでCOBB製フロントパイプ(車検で純正フロントパイプに換装済)を付けてみたい気も…
きっとご近所迷惑になるだろうなぁ~(+_+)


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2023/03/21 20:53:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年09月11日 イイね!

ドライブでイクッ!!

ドライブでイクッ!!こんにちは(^^)/

この土日、新潟は良い天気♪

昨日は歯医者さん&洗濯だったのでお出掛けは自転車でチョッとだけ。

今日は久々に愛車を引っ張り出してドライブで御座います!
先月、息子に会いに行った時以来なので1ヶ月振りのドライブかな。
新潟に来て本当にアクセラに乗る機会が少なくなりました。
この2年で1500km程度しか走行距離が伸びてないのね(^^;

そして本日、目的地に向かう高速でついに到達!!



イク~~~~ッ!!(笑)

からの~


イク~~イクッ(*゚∀゚)

トドメ!!



イク~~イク~~(*゜∀゜*)ムッハー
これは帰り道だけどね(笑)

次の目標は191919kmかなww
今の走行ペースだと何時になるか分からないけど。


さて本日の第1目的地はココ!!

清津峡渓谷トンネルでござます。
現地に着いたのが8時頃でしたが既に第一駐車場はほぼ埋まってる状態。
結構人気みたい。

8時半から開場ですが既に皆さん並んでるのね。

入場開始!!


トンネルの中で料金を払うのがまた雰囲気があります。


トンネル内は少しヒンヤリしてて、暗いのが良い感じ♪





トンネル内を歩いて行くと、照明の色も変わって飽きさせない工夫が良いですね。

途中も第1~3見晴所が有り長い距離でも休憩しつつ楽しめます。

第1見晴所!


第2見晴所!

目が回りそうな感じですが、見た瞬間を思い出しましたw

因みに真ん中の建物はトイレですね。
私の中ではダダトイレ(笑)

第3見晴所!

こちらも幻想的な雰囲気!
外はこんな感じ。


第3見晴所を過ぎて少し歩くと期待のパノラマステーション





床に水が張ってあるのでそこに風景が写って綺麗ですね。
両端は水深が浅いのでゆっくり歩けば大丈夫かな。
私は防水シューズを持って行ったので普通に歩いたけど。
裸足で歩く方も結構いましたね!

そこからの風景がコレ。

綺麗だけど、普通です(笑)

そして逆から撮影ww

皆さん撮影に夢中。
邪魔しても悪いので直ぐに戻ります(^^;

この後第1駐車場の戻ったのですが既に気温は30℃…
車に戻る頃には結構な汗をかいたりして。
お土産屋さんも開店してるので店先を見てると!?



欲しかった苗木を売ってる(*゚∀゚)

というわけでお買上で御座います(笑)

カエデの苗木がずっと欲しかったんですよ。
室内用に(笑)
この大きさなら丁度良いので即買いしました。
しかも500円とお安い♪
帰って来て調べたら正確には「イロハモミジ」という種類らしいです。

今年の秋は室内で紅葉が楽しめるかなぁ~。
でも外に出した方が色付きが良いかな?
なんて今から楽しみです。

ここからは第2目的地へGO!!
約1時間で到着。





星峠の棚田で御座います!
昼間も良いけど、夕方か朝方の方が綺麗な写真が撮れそうですね。

この後はノープランだったのですが、人気のない峠を気持ちよく走りたくてルート設定。
※これまでは目的地が観光地だったので、峠も車が多く気持ちよく走れなかったのね(^^;

このルートが大当たり♪

道はかなりタイトだけど先行車、対向車が終盤まで全くなく、自分のペースで気持ち良く満足いくまで走れました(^^♪
独りイニシャルD状態(笑)
タイヤは車検用のスポーツマックスですが速度はそれほどでもないので、気持ち良く曲がり止まり走るの3拍子の愛車に更に惚れこんだりしてw

峠の頂上が上越市と柏崎市の境だったので小休憩&パチリ。






この後はひたすら新潟市へ!
帰り掛けにホームセンターで買い物して帰宅後はイロハモミジのお家造り!!




完成&窓際に移動♪

鉢植えの中に生えてる葉っぱはお店の人曰く何とか(名前忘れたw)という綺麗な花が咲くから抜いちゃダメとの事。
なのでモミジ綺麗に咲くであろう野草の両方のお世話ですねw


あぁ~~久々にアクセラで思いっきり走ってリフレッシュです。
たまにはこの様なドライブも良いですね。


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2022/09/11 19:12:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2021年11月07日 イイね!

大人の遠足 後編 !

 大人の遠足 後編 !みなさんこんばんは(^^)/

前編に引き続き後編で御座います。

←の写真はホテルロビーに有った地産人参。

覗いてみると…

妖しいかたちの人参ばかり(笑)
流石に購入はしなかったですねw


そして待望の夕食!!
フロント真向いに有る食堂で頂きます。
指定されたテーブルに着席。
本日のメニューはこんな感じ♪


既に数品は準備済。

先付け庄内牛しゃぶしゃぶ鍋ですね(^^♪

芋焼酎の水割りを頼んで胡麻豆腐オクラ昆布和えをツマミにスタート。

チェックイン時に頼んでおいた追加品もやって参りました♪
馬刺しで御座いますよ。

あとメニューの刺身も一緒に来てホクホクです。

更に追加品のガサエビのから揚げ!!

初めて食べましたがこれが旨い(゚∀゚)
甘くて味が濃く、さらに後口が良い。
いくらでも食べられますね。
後で調べてみたら日本海で取れる貴重なエビだそうで、足が早い事で取れた場所でしか出回らないみたいですね。
うん、フロントの一品メニューを見て即決して良かったww

この後はご飯芋煮漬けものネギ味噌だし塩納豆をセルフで取ってきて庄内牛しゃぶを頂きます。



因みにご飯はつや姫はえぬきを半分ずつよそって食べ比べ!
どちらも新米で美味しいのですが、私はつや姫のもっちり食感が好みですね。
久しぶりに食べる牛さんは最高で御座いました。
牛さんはこの歳になると風味が強すぎて少し苦手なんですが、風味も良くさっぱりしてほのかに甘い味は感動ものですね。
そして時々漬け物類を食べながら、芋焼酎の水割りもお代わりですww

お腹がいっぱいになった頃にラスボス登場(;'∀')

カサゴの塩焼き
お腹は苦しいけど完食致しました。
塩味も丁度良く身はホクホクで美味しかったですね。

最後のトドメ(*゚Д゚*)ェ...

茶碗蒸し
美味しいんだけど…ツラい(笑)

これは別腹!

庄内柿抹茶アイス
コレもセルフですが流石に量は少なめで持って来ましたw


この後は部屋に戻って爆睡。
もう一度温泉に入ろうと思ってたけど、気が付いたら朝でした。
とはいっても目が覚めたのが4時50分(笑)
5時から温泉に入れるので支度して温泉へ。
案の定一番風呂でのんびり入れて最高。
私が風呂を出る頃に他のお客さんがチラホラと。


で、朝食ww



昨夜は暗くてレストランから風景は見えなかったけど、綺麗な紅葉が見えて良い感じです。

ビュッフェスタイルなので自分の好みでチョイス。

昨夜もあんなに食べたのにガッツリ持ってきてしまった(^^;
汁物は芋煮では無くブイヤベースで御座います。
これだけ食べてまたしてもお腹がパンパン。
確実に体重が増えそうな気がする(笑)


10時にホテルを出て一路新潟へ。

山を下りてくると大きな鳥居に思わずパチリ。

帰路は高速を使い、海沿いを南下。
途中で『道の駅 あつみ』でトイレ休憩。



天気は良いけど海の色がもう冬の色になってました。

ここでも漬け物買っちゃった(笑)



この後は高速が暫く無いので一般道で移動。
朝日まほろばIC手前にある『道の駅 朝日』でまた寄り道ww
でもね、道の駅には行かず隣接してる農産物直売所『朝日 みどりの里』へまっしぐら!

ここは通ると必ず寄って買物してるんですよ。
安くて新鮮、しかも変わり種が結構あるんだな。
以前はホースラディッシュ(山わさび)の塊を買ってった事もw

今回も買い込んでしまった。



長ネギ(細身)10本:100円
ブロッコリー:120円
辛なんばん:100円
パクチー:100円
クレソン:100円
みょうが甘酢漬け:350円
しめて870円也。
あまりの安さに今回も嬉しい驚き(^^♪


この後は日本海沿岸東北自動車道で一気に自宅へ。
午後2時前に帰宅。
この後は1週間分の洗濯しながら自宅でまったり。

なんか後編は食べ物の事しか書いてない気がする…
まぁいいか(笑)
来年はもう少し早い時期に同じルートで見に行ってみようと思ってます。


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2021/11/09 22:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2021年11月06日 イイね!

大人の遠足 前編 !

大人の遠足 前編 !おはようございます(^^)/

今週末は土日共に天気が良さそうなので急遽お出掛け。

紅葉狩りついでに愛車でドライブです♪

新潟県内で関東に近い方面は混雑が予想されるので山形県へ。


ルートはこんな感じで♪


久々に火を入れたにも係わらず、SM号は絶頂…絶好調で御座います。
一文字抜けるだけでエクスタシーな感じになるのね(笑)

R113で荒川を左に見ながら走行。
この辺りはまだ紅葉がそれ程でもないですが期待が膨らみます。

途中の『道の駅 白い森おぐに』で少し遅い朝食。


9時で気温6℃ととても寒く、つい暖かいものに手が伸びてしまいました。

いも煮熊汁で悩んで、食べた事のない熊汁に決定!
熊汁POPの下にある可愛いイラストもチョイスに影響です(笑)


味付けは味噌煮込みで確り味の染みた大根がゴロゴロ入っており、熊肉も臭みが無く味噌味が染みており美味しかったぁ♪
あとね、写真には無いけど紫蘇おにぎりもウマウマでした。
心も体もあったまった処で再出発。

暫く113号を走り周りが色付いて来た処でガスっとる(^^;


R113からR287になり暫く走ると天気も好転!

紅葉を楽しみながらゆっくりドライブ。

お昼過ぎに『道の駅 寒河江』に到着。
なんかチェリーランドって別名も付いてるのねw

あまりお腹は空いてないので、ワインや漬物を購入後移動。

月山道路(月山花笠ライン)がこれまた楽しい道で適度なカーブと綺麗な景色で楽しめますね。

と感動してたのも高度の低いところまで。
高所に行くと紅葉は終わっており、周囲は茶色一色。
しかも雨まで降りだして少し残念。
頂上を過ぎ下り始めて暫く走ると、周囲に彩りが戻ってきて気分も上々♪

3時少し前に宿に到着。



休暇村 荘内羽黒さんが今日のお宿。

宿の周囲が散策路になってるので、チェックインまでのヒマ潰しに行ったのですがこれが良かった。

一応アスファルトが敷いてあるけど、苔に覆われてるのも雰囲気があって中々ですね。

辺りは赤とんぼがたくさん飛び、子供の頃に戻ったかの様な風景と土の香りに癒されるわぁ。





池の風景もえがった!





遊歩道に鳥居。

お辞儀して端からくぐります。

この先にあったのは…



長く急な石段。
苔で覆われ、落ち葉が積もり恐怖を感じます。
迂回路もあるけどせっかくなので石段を数えながら登ると、157段で以外に少なかった(^^;

途中で真上を撮ってみる。

木々が鬱蒼と茂り良い雰囲気♪
登る時より降りるときの方が怖かった(笑)

この後は遊歩道とおりに散策。

左側は神社の杜。
木々がとても密で御座います。
ここを抜けると散策路も終了。

一気に開けてスキー場&キャンプ場。

皆さん思い思いの場所にテントを張って楽しそう!

この後はチェックインして速攻で温泉(^^♪
一番風呂で誰もいない。
まあ3時から風呂に入る人もいないよネ(笑)

18時から夕食にして貰ったけど、昼食を食べてないせいもあり既にお腹はペコペコ。

なので、風呂上がりのイッパイで御座いますよww

道の駅 寒河江で買ってきたツマミ!

あと、宿の置き菓子!


そして酒!!

左から、スパークリング シャルドネ(辛口)天童ワイン 白(やや辛口)、さくらんぼわいん(やや甘口)、さくらんぼの酒(リキュール)です。

一杯目はコレ。

飲みやすくて美味しく二口で飲み終わってしまった(^^;
呑んだ感じはさらっとした梅酒に近いかな。
其れよりもフルーティで上品な甘さといった感じです。
私としてはジュースに近い感じでした(笑)

次はコレ!!

スパークリング シャルドネで御座います。
つまみは煮たまご、宿の置き菓子 ずんだ煎餅、そしてさくらんぼのお酒の器に入ってるのはさくらんぼ漬(甘酢漬)♪

さくらんぼ漬がマヂで美味しかった!!
敢えて言うなら子供の頃に食べた駄菓子の杏の甘酢漬に近いかな。
でも、あんなに酢はきつく無いしあくまでも上品で優しい味で御座います。
コレも美味しすぎてあっという間に完食(笑)
スパークリング シャルドネも完飲!

で、残った甘酢タレ。

家からD Languageボトル入れて持ってきた黒霧25°で割ってみたらこれまた旨し(゚∀゚)

これ以上は夕飯が入らなくなるので打ち止め。
長くなったので一旦これまでといたします。


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2021/11/07 08:57:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「今日は菅生でマツフェフだけど…
会社の会議が重なってしまったのね。
哀しい新幹線上京(´;ω;`)
来年は走りたいなぁ〜!」
何シテル?   04/06 09:28
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023 SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 08:32:50
【4/3最終版】東北AOC・サーキットミーティング2023 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:24:52
バイクのGoPro撮影は難しい。今度は何を失敗した !? (汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:48:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
その他 ルイガノ LGS-TR LITE 白助 (その他 ルイガノ LGS-TR LITE)
新潟市内を中心にポダリングを楽しんでます! 最近は船に乗って終点(新潟ふるさと村)まで ...
その他 グランツーリスモSPORT その他 グランツーリスモSPORT
GT-7を楽しんでます。 GT-4で自作したコックピットを、適度にアップデートしてたらこ ...
その他 G27改 その他 G27改
実車ではありませんが、シミュレーション&サーキットイメトレ 機です(笑) セッティングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation