• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2021年04月28日 イイね!

今更ですがYouTubeで発見!!

今更ですがYouTubeで発見!!こんばんは(^^)/

いよいよGWですね♪

ですが…武漢コロナで皆さんお出掛けは自粛かな(^^;

さて、突然ですが、YouTubeでMazdaSpeed AXELAのニュル走行動画見てたら見つけちゃいました(゚∀゚)

↓ MazdaSpeed AXELA の紹介動画!!
マツダスピードアクセラ
結構ツボにハマってニヤニヤしながら見てしまいましたw

興味のある方は↑のリンクからどうぞ<(_ _)>


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2021/04/28 22:35:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2020年04月11日 イイね!

日本の宝!!

日本の宝!!こんばんは(^^)/

昨日から新潟は寒いです。

昨日は上越市で仕事でしたが、雨、雹、霙の繰り返し( ̄▽ ̄;)

息も白くなるし、冬に逆戻りでした。

そして今日もとても寒い。

春なんですけどね(^^;


さて、今日は新潟市内で初めて実走行車を見たのでUPしてみました。

低く、小さく、ボディは素晴らしく美しい(゚∀゚)
排気音はかなりワイルドww
どうもセンター2本出しになってる!

車高も純正よりかなり低いと思います。
思わず付いて行ってしまいました(笑)







日本も昔はあんなにセクシーで美しい車を造る事が出来たんですね!
ま、今は色々規制が有って無理と思うけど。

今日は宝石の様な車を見られて幸せです♪


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2020/04/11 18:37:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2020年03月18日 イイね!

妄想膨張中!!

妄想膨張中!!こんにちは(^^)/

今日も新潟は悪天候で何時もの如く荒れてます。

でも、午後からは春の様な良い天気。

今週末は所沢に戻るけど桜並木が楽しみです♪

さて、今日のお話です。
以前、みんからの某氏のブログで見かけてから妄想は膨らむばかり。


レプリカでも欲しい(゚∀゚)
逆にレプリカじゃなけりゃ入手できませんww
欲望が迸ってショップのHP&YouTube(走行インプレ)を見に行ってしまいました。
UK CLASSIC FACTORY
Lancia Stratos replica: is the Lister Bell STR kitcar better than the real thing?

alt

alt

alt

alt


ヤバい、一段と欲望が…買えないけど(笑)
一縷の望みは【ジャンボ宝くじ】(爆)


販売価格(+消費税・登録諸費用)では1500マソ予定との事、しかも昨年2月時点で約2年待ち…
まず、申込時で500マソ(*゚Д゚*)ェ...
生産着手時にもう500マソ(*≡◇≡)ぇ...
納車前に最後の500マソの御支払い(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

私の稼ぎでは申込金すら払えません(笑)
維持費、整備費、修理費も考えると結構な余裕が無いと楽しく乗れないだろうなぁ~。
あと、ガレージも必需品ですね。

なので神様、邪な私の願いを叶えてジャンボな宝くじで億単位の当たりをお願いしますww

絶対に当てて頂ける気がしないけど(爆)


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2020/03/18 17:02:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2020年02月07日 イイね!

これまでも、これからも! その4

これまでも、これからも! その4こんばんは(^^)/

やっとこさココまで辿り着きました。

昔の写真を見て思い出し、不明点は当時のブログやNetで調査。

結構手間の掛かるブログでしたが今回で終了です。


さて、冒頭の写真。
知ってる人は修理経験者?w
プラスチックやABS樹脂等の補修が出来る、プラリペア~~!!(ドラ〇モン調でw)
実はですね、2018年 MFCT SUGO Round でコースアウトした際にリップを半分にしてしまったのですが、被害はそれだけに留まらず、フロントバンパー、アンダーカバー、左フェンダーライナーにまで及んでおりました(l|l =д=)




復旧不可な部品は購入するとして、バンパーは小破損だったので修理しようと思い購入です。
先日キャラバンのオイル・エレメント類の交換で新潟のABさんに行ったのですが、ABの売り場にフルラインナップで置いてあったのは驚きました。


2018年6月10~19日、破損部の修理開始!
まずは購入品から。



裏面は今回もPP板でフラットになる様加工。


アンダーカバー、意外に値段が低くて驚き。
お買い得の税込2.019円!!
普通は買わないけどねw

あとはバンパー部のネジ取付部の耳や割れを修理です。





まだまだあるけど割愛w
プラリペア様々ですよ。
強度も充分で破損前よりソコだけ強いかも(笑)

ついでにボディ周りのお色直し!









完成!!


2018年8月5日~9月10日、ア〇ル拡張&お色直しetc♪
此方も購入品から。

Mazdaspeed 3/Mazda 3 Rear Chassis Braceですね。
Auto ExeさんのリアブレースバーKitは組んであるのですが、腰上の補強用に購入です。
カタログ写真には無いですが、ワンタッチピンも付属していて、簡単にRear Chassis Braceを取り外せるのが嬉しいです。


オーバーフェンダー(10mm)。
フロント側はタイヤがはみ出るので以前から付けてましたが、今回のリアは見かけ重視(笑)

拡張計画始動。




あとはナンバーを戻して場所を倉庫に移してお色直し&色々!

まずはRear Chassis Brace取付!


このピンでバーを直ぐに外せるのがイイ(゚∀゚)



仮止め後にリアフェンダーとボディ切れ目に合わせて切断し、取付。

びふぉ~!


あふた~!


そして拡張部モール貼付!

本当は切断部を綺麗に仕上げようと思ったのですが、面倒になりモールで荒れた切断面を隠して終了(笑)

完成!!

これで9月24日のMFCT FSW Roundに向けて車は準備完了♪


2018年9月22日、FSW!!
以前にFSWのライセンスは取得済みでしたので、この日は練習走行。
9時50分からの走行枠を買いましたが、霧が出ており先ほどの走行枠では中止になったりして少し不安。
と思ってたら霧がはれ、走行可能に(^^♪
久々のFSWだし路面はハーフウェットなので、アウトラップは慎重にコースイン。
100Rコーナーで少しペースを上げると剛性UPした車体がしっかり路面インフォメーションを伝えてくれていい感じ♪
GR Supraコーナーでは少しタイヤも温まりイケそうな予感が!!
パナソニックコーナーを立上り、アクセル全開ヽ(゚∀゚)ノヒャッハー
グランドスタンド付近ではメーター読みで220km、車速はまだ伸びていきそう!!
これはイケる!!




















逝ぐぅ~~(゚∀゚)ピュッ.・:゚ ・。'.































ゑぇ、逝きましたとも…
SM号が壮絶にまぢ逝き……チ─('Д')→ン (笑)


一瞬にしてエンジンが吹けなくなり車は減速…
如何にかPITまで戻って来れました。
ボンネットを開けて確認するも原因不明。



オイル類は吹いおらず空燃比計が異常値表示してるので、恐らく吸気系に問題有と考え、Dラーさんに電話して症状を話し指示を受け、エアフロセンサーを掃除するも変化なし。

アクセルを微妙に本当に少しずつ開ければ走行は出来るので、片付けてホテルに戻り、MFCT参加キャンセル連絡して翌日何とか所沢のアパートまで到着。

後日判明しましたが、原因はエキマニ割れでした。
エキマニが割れたことで高温の排気がタービンとインタークーラーを繋ぐシリコンホースを焦がし、フルブーストが掛かったことで耐え切れなくて裂けたんですよ。

FSW走行を心から楽しみにしてただけにショックは大きく、暫くは何もする気が起きなかったですね(^^;

その後はSM号はアパート駐車場でカバーを掛けて暫く放置。
約2か月後漸く修理する気になり、D Languageさんに連絡し引き取って頂く事に。

2018年11月17日、ドナドナ!
井尻選手が引き取りに来て下さいました♪



ドナドナSM号(笑)
ショップに持ち帰って頂き確認の結果、上記原因が判明した訳です。
エキマニは新品を私がオリエントさんに注文してD Languageさんに直送。
他の悪くなった部品の対処はD Languageさんに丸投げ致しました。
割れたエキマニは修理可との事ですが、再溶接するため脆くなるので次回非常用として修理をお願いしました。
※基本的にエキマニはいつか割れますww。消耗品として考えた方が無難ですね。


2018年12月30日、プチオフ!

SAB戸田さんにて年内最後のオフ会。
手前からジュンキチ号、赤タカ号、たかちゃん号、私は奥の方に見えるキャラバンw

たかちゃんさんから激安で譲って頂いた車高調♪

O/Hが必要との事なので、年明けに出す予定。


2019年1月9日、出す!

車高調をO/Hに出しました。
丁度出張先が近かったのでブツを直接持ち込み。


あっという間にバラシて、劣化具合を確認するのは流石。
セッティング要望はメール(フォーマット有)で送付です。


2019年1月19日、蘇る!

修理完了と連絡頂き引き取りに行って来ました。


交換した旧部品。
熱のみでなく、経年劣化が考えられる部品も交換して下さったとの事。
嬉しい配慮ですね。




エンジンルームを確認するとちゃんと対策してくれてました。
耐熱シートを巻いてくれてます♪


久々に乗る愛車はやはりイイ(゚∀゚)
キビキビ動いて思うまま!
でも、遠乗りせずに会社の倉庫にまっしぐらw


カバー掛けてお休みなさいw



2019年1月28日、戻る!



ÖHLINS車高調がO/H&セッティングされて戻って来ました♪
自分で装着しようと思い、暫くは台所で保管w


2019年6月22日、修理!



暫く前からダッシュボードがベタベタ病に(^^;
Dラーさんに聞くと、保証対象期間内で無償交換との事で交換修理へ!
ついでに6か月点検、ボンネットクリア塗装をお願いして預けて来ました。


2019年7月28日、綺麗!

内装、ボンネットが綺麗になって喜ぶ♪
でも、そのまま倉庫でカバーを掛けてまた休眠w


2019年12月14日、未完!



ÖHLINS車高調のリアにボディアダプターが無いので、Dラーさんに純正ダンパーを注文し移植して対処。
仕事が相変わらず忙しく、1~2日/月で所沢に帰れるならましな状態で、また暫くは放置状態のため車高調はGW頃に装着かな(笑)


オマケ!
破損エキマニの修理後です。





集合部が割れたんですね。
モリモリしてる溶接部が割れた処です。


中もちゃんと補修済♪
考えてみれば、タービン~マフラーエンドまでの加重、動きが多少なりとも掛かる上、温度変化で伸縮するし経年劣化もあるので、そりゃ割れるよね。
実は以前、岡国で練習走行中にマイクナイトで3回転スピンして、砂利に突っ込んでたりするんですよね( ̄▽ ̄;)
止めはSUGOのミストルコーナーでのコースアウトだったかと(笑)
ま、割れて当然かな(爆)

あと書くの忘れてましたが、クラッチも2回交換しております。
おおよそ8万km毎に交換してるかな。
400ps程度ならノーマルで対応出来ると某ショップで聞いてるので、ノーマルクラッチを使ってます。
エンジンオイルは Mobil1 0w-40
MTオイルは FORTEC RACING GEAR 75w-140
をここ数年使ってます。
ギアオイルは色々使ったけどこのブランド、硬度がサーキットでは一番相性が良いですね。
冬場は温まるまで2速は使えないけど(笑)
現在のSM号の走行距離は約19万km!!
今が一番速くて楽しいかな。

今年こそFSWを走りたいですね。
でも息子の学費捻出で仕事が最優先なので、懐に余裕が有って休みが貰えそうならMFCT FSW Roundに申し込みかな?

当初は2回程度で終わらせる予定が、ココまで長くなってしまいました(^^;
最後までお付き合い頂き有難う御座います<(_ _)>
これからも愛車とは長く付き合いたいと思ってます。
だってこんなに面白く、喜びを感じさせてくれる変態車は今のご時世では造れないと思うので(゚∀゚)

これまでも、これからも、そしていつまでも!!

といきたいものですねぇw


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2020/02/07 21:26:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2020年02月06日 イイね!

これまでも、これからも! その3

これまでも、これからも! その3こんばんは(^^)/

今日は焼酎のお湯割りを2杯に抑えて書いております(笑)

昨夜は呑みすぎて記憶があやふやになり、間違った内容でUPしてしまいました<(_ _)>

現在は修正版2でUPしております。

さて、冒頭の写真ですが強烈でしょ!!
2017年4月8~9日にSUGOで開催されたMAZDA FAN TOHOKU MEETING 会場の中に展示されてたんですよ。
発売当時の米国向けのカタログらしい。
更に!!

今だとどこぞの方々が発狂しそうなデザインですw
日出国の Super Man Car 良いですねぇ♪


さて、昨夜の続きもちょうどその時の話からになります♪


2017年4月8日、MFCT SUGO Round & MAZDA FAN TOHOKU MEETING 参加!

スタート時はハーフウェット。
先行するFDさんに引っ張ってもらっちゃった♪

路面状態は最高とは言えませんが、気温が低かった事もあり良いタイムが出せました、因みにSM号は№63!!

2本目はドライになったものの、気温上昇で1本目を上回ることはできませんでした。
結果!!

レコード更新で嬉しい限り!
ただ、履いてたタイヤ(ZⅢ)が私に合わず、走っても気持ち良く走れずスッキリしなかったですね。
タイヤは後日、知り合いのもとへ!

オマケ!!

上手く撮れませんでしたが、私のお気に入り写真。
SUGOの最終コーナーを駆け上がる767B
あのロータリーサウンドは何度聴いても魂が震えます(^^♪


2017年6月18日、オイルキャッチタンク装着!



バッテリーの奥、バルクヘッド側に装着です。
エンジンルームがギュウギュウなので本当に苦労しました。
競技用2ℓなんて大きなモノにしなきゃよかった(笑)


ハーフカバーを付けて完成!


2017年7月3日、オシャレに目覚める!

Odula製カーボンアイライン購入&装着。
なんか眠そうな顔になったような(笑)



2017年9月23日、初&最後!!

翌日はMFCT FSW Roundです!!
参加されるアロンソンさんを誘ってCafe ミレーヌで前夜祭です♪
アロンソンさんは当然ながら初来店。


みん友さんご家族も初来店かな。

Cafeミレーヌは2017年9月30日で閉店してしまいました。
私の心のオアシスが消えてしまい悲しいですよ(*ノД`。)
ママ元気かなぁ~。


2017年9月24日、MFCT FSW Round 参加…し忘れました(爆)

もうね、この30度バンクで深く土下座気分ですよ。
アロンソンさんに…
出るって言ってたのに参加締切日をTC2000と勘違いして、気が付いた時には遅かった( ̄▽ ̄;)
なので応援&観戦に行って参りました♪


アロンソン号とツーショット!




コンデジ&腕のせいでこれが限界ですw
アロンソンさんは2本走って2′03″648のベストタイム!!
初走行でそのタイム…めっさ速いんですけど。
レコードタイムおめでとう御座います<(_ _)>
翌年は私も参加することを心に誓い、本コースで一緒に走れなかった分、2人でレンタルカートで遊んで帰りました(笑)


2017年12月2日、MFCT 岡国冬Round & マツフェス 参加!

この日の朝は寒かった…車検でヘルメット・グローブをルーフに出しといたら白く凍ってた( ̄▽ ̄;)
タイヤもA052に変えたので気持ち良く走れるはず!
※A052をぶっつけ本番で使う暴挙(笑)

1本目走行開始!!
アウトラップでロータリー軍団がバックストレッチで前に割り込むという掟破りで前が詰まって思うように走れず、タイヤの最も美味しい2周目を無駄に(*ノД`。)
更には…
1本目走行途中でブレーキに違和感を感じ、PITへ戻るとに左前キャリパーのブレーキラインからのオイルが漏れ。
ホイール、車体左側面がブレーキフルードだらけに(*゚Д゚*)ェ...
大事にならなくて良かったですよ。


2本目は安全をとってリタイア。
ブレーキラインのオイル漏れは、ライン結合部締込みナットを増し締めしたらその後は漏れなくなりました。


しかしトラブルの中でも自己ベスト!!

A052のお陰ですね(笑)


そしてクラス2位♪

そしてアロンソンさんはCom. PERURIさんのレコードタイムを上回り、レコード更新の1′48″223!!
3年振りに再度、おめでとうございます(笑)

残念なのはCom. PERURIさんがエンジントラブルで既にアクセラを降りてしまったことですね。
仕方ないですが、皆で一緒に走れないのは残念です。


2018年4月8日、メンテナンス!



ブリッツの高級バッテリーを逝かせてしまい、怪しいリチウムイオンバッテリーに交換。

フロントロータも逝ってしまった…





アウターのみ交換!

タイヤはリサイクル(笑)

ヒートガンでタイヤに付いたタイヤカスを綺麗に剥がします。


判り辛いですが、左が綺麗タイヤ、右が汚タイヤw


2018年4月14日、MFCT SUGO Round & MAZDA FAN TOHOKU MEETING 参加!

ミストルコーナーで痛恨のコースアウト。
またやらかしました(ノд<。`)
PITに入って点検が基本なのに…
取れかけたリップを引き摺りそのまま走り……
またしても有罪判決……
岡国はベストラップ抹消でしたが、今回は犯した罪は重く1本目走行記録が全て抹消です(^^;
コントロールルームで取調べ&ご指導を頂き2本目に挑戦ww
リップは某みん友さんに鋸を借りて半分を切り落とし、あとはガムテープで補強(笑)

人間、打たれ強く、気持ちの切替えが大事ですww

2本目でコースレコード更新致しました(^^♪
目標の39″台に入ったし(本当にギリギリw)

ただね、走り終わってレジェンドカーの走行を見てるときに、心に突き刺さる破片を発見!!

真ん中の黒いブツ。

アップで!

PITでリップを繋ぎ合わせたら足りないと思ったんですよ。
切ない欠片がミストルコーナーに残りました(笑)


またしてもをぢさんの体力の限界となりました。

今回も終わらなかった(;'∀')

明日は終わると思う…たぶん……


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2020/02/07 01:58:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

プロフィール

「今日は菅生でマツフェフだけど…
会社の会議が重なってしまったのね。
哀しい新幹線上京(´;ω;`)
来年は走りたいなぁ〜!」
何シテル?   04/06 09:28
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023 SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 08:32:50
【4/3最終版】東北AOC・サーキットミーティング2023 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:24:52
バイクのGoPro撮影は難しい。今度は何を失敗した !? (汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:48:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
その他 ルイガノ LGS-TR LITE 白助 (その他 ルイガノ LGS-TR LITE)
新潟市内を中心にポダリングを楽しんでます! 最近は船に乗って終点(新潟ふるさと村)まで ...
その他 グランツーリスモSPORT その他 グランツーリスモSPORT
GT-7を楽しんでます。 GT-4で自作したコックピットを、適度にアップデートしてたらこ ...
その他 G27改 その他 G27改
実車ではありませんが、シミュレーション&サーキットイメトレ 機です(笑) セッティングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation