• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

久々に出ました^^;

久々に出ました^^;今朝の富士山です。

麓近くから撮るので綺麗ですね♪

空はまだ雲が多いですがこれから晴れるとの事で今日は良いサーキット日和になりそうです(^^)

しか~~し

好事魔多し
の諺通り、宜しくない事が……


昨夜、夜中に左足首に熱と鈍い痛みが……

時間が経つにつれ痛みはまして……


そうです!!

痛風の発作が出てしまいました(爆)

ここ数年は出てないのを良い事に、最近はホルモンを大量に喰らい、 ビールを飲み、さらには昨夜もビール飲み放題!!これが止めを刺したみたいです(笑)

バンテリン(常備品w)を塗って様子をみて今朝は普通に歩けるまでになりました。
これならクラッチもちゃんと踏めそうですw

一時はFSWを走れなくなるんじゃないかと心配しましたが大丈夫そうですね(笑)

やはり酒、肉は控えめの生活に戻らないと駄目ですねぇww

今週末の岡山でも前夜祭で某みん友さん達と焼肉屋さんで飲み食いするので、それまでは禁酒、筋肉おぉぅ違ったw、禁肉で備えましょう(爆)
Posted at 2015/11/30 08:28:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 体の事 | その他
2015年11月29日 イイね!

同僚ツーリング!!

同僚ツーリング!!今日は会社の同僚とツーリングです(^^)

所沢IC手前のセブンイレブンでコーヒーを買ったらクリスマスバージョンでした♪

男性は緑、女性は赤のカップをくれるみたいです(^^)



向う先は圏央道の厚木PA(内回り)です。

渋滞を警戒して早めに出発したのですが渋滞は全くなく、集合時間(10時)の1時間半前に到着してしまいました(笑)

ところがもっと早く来てる同僚が!!



目立つ車なので直ぐに判りました!!
彼(86さん)は7時半には到着していたとか^^;
何でも、ナビが無いうえ圏央道が東名まで通じてるのを知らず、一般道を走る事を想定して早く出発したそうですw
関東在住なのになんでそこまで交通事情を知らないのか謎ですよ(笑)

集合時間には大分ある為、86さんと私でPA内のフードコートでコーヒータイムです。
86さんとは年も近く、彼も旧車が好きなのでGT Romanの話を振ったら案の定、西風先生の大ファンでした♪
沼津に西風ワールド溢れるCafeがあるよと言ったら是非行きたいとの事!!

ただ、月末なので西風先生は掲載誌締切でお店に来れない旨を説明しても行ってみたいというので、予定を急遽変更して目的地をミレーヌに変更です(笑)

そうこうするうちに集合時間が近づき、師匠夫妻もやって来ましたww


行先変更を師匠に伝えると師匠も快諾!!
実は師匠も以前からミレーヌに行ってみたいと言っていたので丁度良かったみたいです。
師匠の車を見ると何時もと少し違う??
サーキットでしか付けないカナードが既に装着済み??

……良く見ると……

アンダーカバーが付いてました!!

完全オリジナル、しかも自作!!
まだ塗装も含め細かい処の仕上げは残ってるそうですが、その出来上がりに驚きました(☆∀☆)



これはかなりダウンフォースが期待できそうですね♪
明日のFSWに合わせて頑張ったそうですw
それにしても車高低すぎ(笑)
一般道の轍でもアンダーカバーを擦ったそうです(笑)

集合時間には少し早いですが次の目的地に移動!



高速、有料道路も空いており順調にターンパイク入口に到着♪

ココから大観山ラウンジまでは自己責任でフリー走行にして出発ww
私が先頭ですが休日で白バイ、パトカーも多いので暫くはゆっくり先導します。
暫く走ると、白バイに捕まったインプレッサ発見(>_<)
ドライバーは目に手を当てて天を仰いでおりました。
とっても判り易い状況です。
一発免停コースになっちゃったんですね^^;

そのまま暫く法定速度で走り、最初の追越車線があるコーナーで私はフル加速!!
集合場所の大観山ラウンジまで一気に走りました(笑)
ブレーキも良く効き、エンジンも快調!!
一番驚いたのはタイヤです。
以前は255で走った事もありますがコーナーでのグリップ、ブレーキ時の踏ん張りが桁違いに良いんですよ。
コーナーでアクセルをジワリと踏み足してもアンダーが出ずにしっかりスピードを乗せて回れます!!
10mmしか違わないのに此処まで違うのかと驚きでした。
某みん友さんに勧められて265を購入しましたが感謝でいっぱいです。
此処まで効果があるとは思いませんでした。
更に某みん友さんが推奨してくれたダンパー設定がまた良くて気持ち良く曲がります♪
某みん友さん、本当にありがとうございます<(_ _)>


大観山で皆が揃ってラウンジに入ろうとした時に師匠の呟きが……
「ヤバッ……、ヤバ……」
どうしたの?と私が聞くと、フロントナンバーを付け忘れたとの事^^;
そういえば此処まで誰も気づきませんでした(笑)
↑の師匠の写真を見るとしっかりフロントナンバーが有りません(爆)
フロントナンバーは自宅物置に入れたそうですww

師匠夫妻は大観山ラウンジでUターン……
フロントナンバーを取りに帰りました……

皆さん、フロントナンバーは忘れずに付けておきましょうね(笑)

CAFE ミレーヌには私と86さんで先に向います。
師匠夫妻とはミレーヌで落ち合う事になりました!

CAFE ミレーヌさんへも昼過ぎに順調に到着。

ママと常連の太郎丸さんにご挨拶してランチを注文♪

ランチが出来るまで店内を見るとミニカー博物館と化していました(笑)








ママに「今日は先生は締切間近だからお店には来ないですよね?」と聞いたところ、既に原稿完了したとの事!!
だから今日はお店に来るとの事でした(^^)
何とも運が良いですね。
86さんも大喜びです♪

今日のランチはハンバーグ定食!





サラダ、ハンバーグ、コヒー&デザート(コーヒーに合うアイス♪)の順に出して頂きました。
肉マイスターのママが造るハンバーグは最高でした(^^♪
美味しい昼食を食べ終わる頃に先生ご来店。

86さんは早速サインを貰って大喜びです。

素晴らしい出来で私も欲しいです(笑)

先生は前回の約束を忘れずに私にも素晴らしいモノを持って来てくださいました(★≧∇≦)

Club GT romanのキーホルダーです♪
Agipのマスコットをパロッた犬が最高(笑)

温度で色が変わる手の込んだキーホルダーです。



良く見ると……かなまらさんが付いている(笑)
これは縁起が良いですねww
SUGO MFCT の前にも金山神社でかなまら様にお触りして好成績だったので実に縁起が良いです(爆)
SM号のキーホルダーとして有難く使わせて頂きます♪

先生と楽しい会話をするうちに今日のメインのお客様到着!!
私と86さんは第2駐車場(笑)へ車を移動。
先生の車の隣に停めさせて頂きました♪

いらしたお客様は愛車のレストアがやっと終わったので先生にご報告に来たとの事!
その車が凄かった。
私も実車は初めて見ました。
先生の作品に中では見てますがww
300SEL 6.3 ですね(^^)

正に眼福。
この後はエンジンルーム内も見せて頂きました。

お店に戻って皆さんで談笑するうちに師匠到着!

楽しい時間程直ぐに過ぎ、予約した夕食の時間に遅れそうになったので皆さんに挨拶をして宿泊先に移動。

御殿場にある時之栖高原ホテルにチェックインして直ぐに敷地内のビール園で夕食。



またしても食べ過ぎてしまいました(笑)

食後は皆で電飾を楽しんで腹ごなしですw









FSWも電飾カーを出展していて笑えましたww


明日はイヨイヨ FSWの走行会です。
現在の状態になって初全開走行なので今からドキドキワクワクです。
天気も雨から曇&晴になったので気持良く走れそうです。
明日は同僚ももう1名現地集合して、DA6改・86・BL3FW・LDA-BM2FS の4台(4人)で愉しみたいと思います(^^)

ではでは (^о^)/~~
Posted at 2015/11/29 22:30:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2015年11月28日 イイね!

準備ほぼOKです♪

準備ほぼOKです♪今日はイヨイヨお試しの日でございます!!

先日、9.5J +45 のホイールに 265/35-18 のタイヤを嵌めてあるので、それをSM号の装着の日です。

計算上では恐らく嵌るはず?(笑)

まぁ現実は計算通りにはいかないのが常なので覚悟はしてますがww

タイヤsetを車に嵌める前にブレーキの微調整です。

昨日、D Languageさんでブレーキキャリパー取付時に、2mmのワッシャーを指定してキャリパーとブラケットの間に嵌めて組んで貰ったのですが、パッドの外周とディスクの外周が同じ高さになりました。
普通は1~2mmパッドが内側に来るのですがまぁ大丈夫かな?と思ってましたがやはり不安なので、販売元のRDMWさんに問い合わせたところ、「あまり宜しくない」(実際は詳細にお返事頂きましたw)との事なのでキャリパーのシム調整をする事にしました。

2mmワッシャの入った状態でキャリパーとディスクの隙間を計測です。
ココの隙間が少なすぎるとディスクが熱膨張した時にキャリパーに接触するんですよ^^;
前のキャリパーはシム無で組んだのですが、一般道では問題無かったのですがサーキットではディスクがキャリパーに接触するという事象を経験してます^^;
即2mmのシムを入れて解決しましたけど(笑)

まずは右側隙間計測!

約3.5mm隙間が有ります。

左側計測!

こちらも約3.5mm隙間があります。

左右ディスクの内側は約4mm残ってるので両側共に約2mmのワッシャを取ってキャリパーとブラケットをダイレクトで組むことにしました。


ワッシャ取外し後の計測です。
右側から!

キャリパーとディスクの隙間は上下共に約2mmで問題ありません。
パッドも少し位置が下がってOKですね♪

左側!

こちらも右側同様約2mmの隙間で問題ありません♪
これでブレーキは大丈夫かな!
あとは熱を入れて接触しなければOKです。
まぁ2mm隙間が有るので大丈夫と思いますけど。
FSWのストレートでは230km以上から100km以下に一気にブレーキを掛けるのでチョット心配だったりして(笑)
一応、0.5mmの調整シムsetを持って行って接触があれば現地で調整ですねw


次はABSハーネスの位置替えです。
昨日、DラーさんでPIT担当の方と一緒にしたから覗き込んだ時、今のままだとABSハーネスがタイヤかホイールに接触する可能性があると気付いたんですヨ!!

右側!


左側!



次は車高調の調整です。
今回は265/35-18のタイヤを装着するのですが、255/35-18と比べて約8mm外径が大きくなります。
なので5mm程前側車高を落そうと思ったんです。

まずは右側!

問題無く終了♪

左側!!

ロックナットを緩めてダンパーが回るかと思ったらびくともしないんですよ(*゚Д゚*)ェ...
ハンマーとタガネで叩いても駄目^^;
傷がつくのを覚悟してチェントン&パイプで回そうとしても回らない……
恐らくダンパーとケースのネジ山が固着か齧って回らなくなってますね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
これ以上は車高調を破壊する可能性大なので諦めました_| ̄|○ガックシ...
右側も基の数値に戻しました(笑)

まさか左側車高調が車高になるとは思いませんでしたヨ…
何時も左側の車高調にトラブルが出ますねぇ(´;ω;`)ウゥゥ
まぁ以前の様に緩んで車高が上がるより良いですけどね(笑)


これで漸くタイヤ&ホイール装着となりました(笑)


今度は左側から!

車をウマに乗せてあるので、タイヤの下に板を当ててジャッキでタイヤを押し上げてみました。
潜り込んでタイヤ内側と車高調の隙間を計測したら5~6mmでした。
あぁ危なかった^^;
15mmのワイトレを入れてこの状態ですから、ホイールの本当の適正インセットは+30だと思います。

んん??

気のせいですね……


うん、気のせいだ(笑)

右側!

コッチも下に潜り込んでタイヤと車高調間を計測、左と同じで5~6mmでした。




全く問題ないですネ!!(笑)

た た たぶん…岡国の車検通ると思う^^;
遠くから来てるし絶対大丈夫ですね(爆)



最後はエアクリを交換して整備完了です♪

今一判り辛いですが、左が綺麗に洗ってあるエアクリ、右が4月以降使ってたエアクリです。
オイルを塗らずにドライで使用してるので綺麗に洗ってもあまり変わりがないんですよ(笑)


この後は近所を試走&GSに行ってきましたが、バンプしても左右でステアリングを一杯に切っても接触する事は無く至って快調です!

あとは明日、ターンパイクで負荷を掛けてどうなるかですね。
そこで問題無ければFSWもイケるでしょう。


ではでは (^о^)/~~
Posted at 2015/11/28 22:42:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自己メンテ! | クルマ
2015年11月28日 イイね!

次はDENSOかな!?

次はDENSOかな!?写真のプラグは今年の夏に交換した旧品です。

新品、旧品共にHKS製のM40LFを使用してます。

NGK番手で言うと8番相当ですね。

今までプラグはHKS製(中身はNGK^^;)しか使ってきませんでしたが、8番相当しかないのが不満でした。

燃料レギュレーターを海外製に変えて4速以上が綺麗に回り切る様になったのは良いのですが、6000rpm以上だと急激に排気温度が上昇する事が判ったんですよ。

6000rpm以下であれば930℃程度ですが、6000rpmを越えて引っ張るとあっという間に1000℃に近づいて行きます^^;
長時間6000rpm以上を保持すると本当にエンジンが逝くかも(汗)

まぁ、普段はそんなに回さないし、一般道は2000rpmも回してれば充分なので問題ないのですが、サーキットではシフトアップしないで少しの間引っ張る事もあるんですよね。
当然6000prmを越えるので排気温度も上がるはずです。
SUGOや岡国のバックストレートが正にそういう状況になりますね。
以前の回転数が上がらない状態ならあきらめて5000rpmでシフトアップして6速にしてましたが、更に回してパワーも付いて来るならツイ引っ張ってしまう事もあるかと^^;
今の状態でサーキットを走ってないので実際はどういう温度になるか判りませんが、排気温度が瞬間的に950℃を越える事も有るかと思います。

するとエンジンももちろんですがプラグも非常に厳しいですよね。
そこで8番相当のプラグで良いのかなぁと思っていたわけですね。

国産プラグではHKS以外はDENSOしかないのでネットで調べてみたら設定がありましたよ!!

これは他社比較表
判り易くて助かります。


プラグ型式の読み方です。

下の青枠の番手に希望を持ちました(笑)

更に品番表を調べると……

青枠が8番相当ですね。
そして赤枠が9番相当になります。
流石天下のDENSO、9番相当まで設定してるとは恐れ入りましたw

次はITV27にして焼け具合と吹け上りも確認してみようかと思います。
あと、ECUもサーキット走行後の排気温度、A/F値如何によってはさらに変更しようとも思ってます。

取り敢えずは11/30で様子見ですね。
でも………天気予報は曇時々雨だったりして。・゚・(*ノД`*)・゚・。

晴神様、お布施も何にもしてませんが(-m-)” パンパン 宜しくお願いいたします(笑)
Posted at 2015/11/28 09:20:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考え事 | クルマ
2015年11月27日 イイね!

その後のガールズ!!

その後のガールズ!!オマケのガールズネタです!!

ジョロキアリンダ様は寒さと以前強風で倒れて毛根が寸断されてしまい昇天してしまいましたが、他のガールズはまだ健在です!!


特にキャンディーズのイエロー姐さん(ハバネロ)はまだまだ実が生ってます。
しかも新芽と花まで……どこまで頑張るのでしょうか!!

頑張ってるのは彼女だけではありません。
一時は枯れてしまうかと思ったキャンディーズのチョコ姐さん(ハバネロ)も小さいですが立派な実を付けましたよ。
その頑張りに思わず涙ぐんだりして。・゚・(*ノД`*)・゚・。

大和撫子の日光唐辛子、鷹の爪も頑張ってますよ♪

まずはイエロー姐さんです。

まだまだ沢山の実が生ってます。
蕾も付けてます。

実が生るか判りませんが^^;

チョコ姐さん

立派な実を4つも付けてくれました♪

日光唐辛子


鷹の爪

米粒の様な小さな実と花、蕾を付けて頑張ってます。

今日は色付いた実は皆収穫しました。
あと、以前実家の母が佃煮用に葉っぱが欲しいと言ってたので綺麗で新鮮な葉も収穫です。

もう直ぐ12月になるというのにこんなに収穫出来ました。
彼女たちの頑張りに脱帽です。
こうなったら青い葉っぱがある限り水を遣り続けようと決心です!!

年越ししたら本当に驚いちゃうなぁ(笑)
もしかして多年草になったりしてww
Posted at 2015/11/28 08:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 園芸w | 趣味

プロフィール

「今日は菅生でマツフェフだけど…
会社の会議が重なってしまったのね。
哀しい新幹線上京(´;ω;`)
来年は走りたいなぁ〜!」
何シテル?   04/06 09:28
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 345 6 7
8910111213 14
15161718192021
22 232425 26 27 28
29 30     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023 SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 08:32:50
【4/3最終版】東北AOC・サーキットミーティング2023 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:24:52
バイクのGoPro撮影は難しい。今度は何を失敗した !? (汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:48:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
その他 ルイガノ LGS-TR LITE 白助 (その他 ルイガノ LGS-TR LITE)
新潟市内を中心にポダリングを楽しんでます! 最近は船に乗って終点(新潟ふるさと村)まで ...
その他 グランツーリスモSPORT その他 グランツーリスモSPORT
GT-7を楽しんでます。 GT-4で自作したコックピットを、適度にアップデートしてたらこ ...
その他 G27改 その他 G27改
実車ではありませんが、シミュレーション&サーキットイメトレ 機です(笑) セッティングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation