• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

サーキットに行こう!!(仙台ハイランド編)

サーキットに行こう!!(仙台ハイランド編)今月15日で仙台ハイランドレースウェイが閉鎖になるとの事で、最後の記念に走って来ました!

素人最速 -FINAL BATTLE- 2014.08.31 in Sendai Hi-land RW
がK PowersさんとREV SPEEDさん主催で8/31に開催されたので参加してきたんです。

仙台ハイランドは2年前に5周だけ走ってますが、あまりの面白さに半狂乱でした(笑)
私が大好きな奥多摩周遊道路が、そのままサーキットになった様なコースだったんです(^^♪

今回で仙台ハイランド走行は最後と思ったので、極悪師匠も誘って師弟で参加です!

8/30(土)までは天気が悪く、夕方に様子見に来た時は見事な雨で完全にWET状態でした。
その時は走行はWETと覚悟して当日臨んだのですが、朝は曇っていたものの午後には晴れ間も見える最高のコンディションになりました(^-^)

朝!!


午後\(^o^)/



私達が参加したクラスは フリー&タイムアタッククラス で参加車両も37台と多く参加車両最多クラスです^^;

参加車両も早そうな車が沢山です。

以前の走行タイムは冬場の2′15″台だったので、今回は14″台に乗せる事が目標です!

午前に1回、午後2回と合計3本、各20分の走行枠があるので、全て走れば満足できる走行量になりそうですね(^^)

朝のミーティングで主催者の川崎代表より初走行向けの説明が有ったので、参加して走行ポイントを真面目に聞きましたが…
激しいお話で驚きました^^;
それなりに早く走るにはゼブラを上手く使ってスピード乗せて飛べ!!との事でした(爆)

何とか3本無事に走り切ったのでまずは結果報告です。
赤線が私で青線が師匠ですヨ。
私は3本ともDIREZZA ZⅡ☆で走りましたが、師匠は1・2本目はNEOVA AD08R、3本目をADVAN A050で走行してます。

1本目!



2本目!!



3本目!!!



1本目はタイヤの空気圧が高くなりすぎた事、コースを攻めきれなかった事で上手くタイムを上げられませんでしたが、2本目からは2′13″台が出る様になりました\(^o^)/
師匠もラジアルからSタイヤに換えた途端、タイムUPして13″台に乗せてきたのは流石です(^-^)


私の各スティントのLAP TIMEはこんな感じです。

タイヤの空気圧が決まってからはアウトラップ後の1周目でBEST TIMEが出ていますね。
その辺りは流石☆SPECと言ところでしょうか!!


いや~本当に楽しいコースでした\(^o^)/

お恥ずかしながら簡単にコース紹介など^^;
皆さん知っての通り、UP DOWN が激しいコースで日本のニュルと言われる所以ですね。
コース上に色つきの○がありますが、オレンジ○が一番低い所、青○が一番高い所です。
高低差が37m程あるので上手くスピードを乗せないとタイムが出ないですね。
そこで川崎代表が言っていたゼブラを上手く使って走るという事だったんです。

私も慣れてくると殆どのゼブラを踏んで走る様になりました(笑)
特に上りは一気に頂上まで駆け上がるので、直線的にラインを取ってスピードをなるべく落とさない様に走りたいので思いっきりゼブラを利用させて貰いました。
緑○は特にゼブラを踏んで行ったところですネ!
赤○はジャンピングスポットです(笑)
3速6000rpm以上でアクセル全開で突っ込んで行ってゼブラに乗りながら左に曲がると~
飛びますッ!飛びますッ!って感じで右に横っ飛びしながらコースの端まですっ飛びます(笑)
でもここでアクセルを緩めると失速&イン巻きするので、アクセルはほぼ全開でLSDを効かせながら強引に曲がって逝きます(爆)
私的にはココの部分とメインストレート後の1~3コーナーが一番楽しかったですね(^^♪
とってもスリルいっぱいで(爆)
1~3コーナーはすり鉢の様になっているのでそこにフルブレーキで突っ込むと…本当に突っ込むんですよ(笑)
何人か1~2コーナーの餌食になってましたw
実は師匠も2本目で曲がり切れず、1コーナーに突っ込んで砂利を掘ってきたみたいです^^;
車も壊れず大事にならなかったので良かったですがw
ココはブレーキで滑るのを予測しながらステア操作後にアクセルワークで切り抜けると…とっても楽しく走れます(爆)

水温は105~110℃、油温は120℃ とかなり車には過酷なコースでしたが、今後は走れないと思うとSM号に思いっきり鞭入れちゃいましたよw
  私                   SM号
щ( ̄∀ ̄)/~~~~~ビシッ ヤメチャァ(~∀~;=;~◇~)イヤ~ン♪

楽しく走った後は……後遺症が^^;
マフラーリングが耐えきれずヤレたのと、触媒のスプリングボルトもヤレたのかなぁ?
一般道で止まる時や、車庫入れの時にマフラーがギシギシと異音を立てて前後に揺れてるのが判ります^^;
これについては9/7からD LanguageさんにLSDとMTのオーバーホールで入院予定なので、一緒に見て貰おうかと思ってますw
やはり激し過ぎるプレイはダメージが残っちゃいますね(爆)

SM号には悪い事しちゃいましたがここ数年で本当に全開で楽しめたコースでした。
難しい事は考えず、ただひたすら楽しく走ったら目標TIMEもクリア出来て言う事無しです(^^♪

もう走れなくなるのは残念ですが、楽しい思い出を造る事が出来ました。
Sendai Hi-land RWで走る機会を与えてくれたK PowersさんとREV SPEEDさんには本当に感謝です<(_ _)>

今週末はMFCT TC2000 Roundです。
2週続けての激走でSM号もキツイと思いますがもう少し頑張って貰いましょう!

でも、車検でマフラーのギシギシは大丈夫かな…^^;
車検で落ちたら笑えませんねw

無事に車検を通りますように、そして天気が良くなりますように
(-m-)” パンパン


ではでは (^о^)/~~
Posted at 2014/09/03 02:13:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット関連? | クルマ
2014年08月31日 イイね!

週末は宮城県で○○三昧!!(3日目:仙台ハイランド編)

週末は宮城県で○○三昧!!(3日目:仙台ハイランド編)今日で宮城県も3日目の滞在です。

宿を6時にチェックアウトして最終目的地に向かいます!

そうです、今日はいよいよ仙台ハイランドレースウェイでの走行会です!!



素人最速 -FINAL BATTLE- 2014.08.31 in Sendai Hi-land RW

の中のフリー&タイムアタッククラスに私と極悪師匠で参加です。
私は2年前に5周だけ走行w、師匠は全く初めての走行です。
もう昨夜からドキドキで殆ど眠れませんでしたよ(笑)
遠足前の子供状態ですね。
でも、しっかり4時半には朝温泉に行ってきました。
誰もいない露天風呂が最高でした(^^)


ゲートオープンは6時半からだったんですが、6時過ぎには既に開いておりスムーズに入場できました(^^)


走行準備をする極悪号とSM号w


車検も無事終了(^^)

車検ステッカーが格好イイ!!
渡されたとき車検完了代りのステッカーと知らず、車内に貼って師匠に「そこ違うよ~」と指摘されたのは内緒です(笑)

車検の後はブリーフィングです。

何処かアットホームな雰囲気の中、皆真面目に聞いてました。
この後は初めて走る人向けのミーティングもあり、師匠と私も参加してきました。
ここで衝撃だったのは、川崎代表から「このコースはゼブラに乗って飛ぶコースです!」との紹介でした^^;
この後は飛ぶポイント、飛び方のレクチャーがあり、これで飛んでも安心?(爆)


ブリーフィング後は初走行まで2時間近く時間が有るので、出店ブース巡りです(^^♪


まずはここですね!!
D Languageさんです。
井尻選手が前REV Speed編集長とお話し中ですね。

極悪師匠が私を見つけてニヤついてますw

真面目にお仕事中w

お客様に説明&乗車サービスですね。


少ししたら岡田社長も駆けつけて応援です。

エンジンルームを見ていたら…

とある部品を発見!!

プロポ-ショニングバルブ(前後液圧配分)が付いてるじゃあ~りませんか\(^o^)/

まじまじと見させて頂きました。
実はSM号にも付けようと画策していたのですが、純正プロポ-ショニングバルブがABSユニットの中に入ってる事が判明して計画は砕け散りました。・゚・(*ノД`*)・゚・。


この後も各店を見て回り、いろいろ毒を盛られましたよ~(笑)


HPIさんではコンデンサーとオイルクーラーで毒され…



RAY’SさんではZE40に毒され…





とあるブースでは変り種のアイスで口の中をヤラレ…(爆)





更にフェデラルさんでは尾根遺産に毒されました(笑)



姉妹だそうですが、左の尾根遺産の挑戦的な視線と口元にシビレました(笑)

何気に買物もしてたりしてw
主催者のK POWERSさんのブースで販売してた記念Tシャツ!

白・黒・赤のうち、白・黒を購入です。
師匠は「3枚全色買うぞ!!」と息巻いていたのですが、奥様に怒られて私と同じ白黒を買ってました(爆)


SWIFTさんでは新製品をゲット!!

φ62-65 Spring Adaptor です。私の車高調用に以前から欲しかったので即買いでした(笑)
2個買って在庫0です。買占めて済みません^^;


静かに出番を待つ2台。


午前1回、午後2回の走行も大変楽しく無事終了しました(^^)
これまでになく激しい走行しちゃいましたよ^^;
走行内容については別途UPしますのでもう少々お待ちください。


走行後は表彰式&ジャンケン大会!!



参加者の皆さんの走りにも劣らない熱い戦いが繰り広げられました(笑)

私も師匠も何回も参加しましたがなかなか勝ち進めず大苦戦。・゚・(*ノД`*)・゚・。
でも何とか商品をゲット!!
師匠はTシャツ(写真撮ってません^^;)
私は…

究極制御です!!


股間の…(爆)
何で私はこういう商品が当たるんでしょうね(笑)
これを履くとどんな御利益があるか楽しみですよ(〃ω〃)

楽しい時間もあっという間に終わってしまいました。



最後にお互いに記念撮影して仙台ハイランドレースウェイを後にします。
こんなに楽しくて攻め甲斐のあるサーキットが9/15で閉鎖なんて勿体無いですね。
今からでもどこかのお金持ちとか、カーメーカーが購入してくれないかなぁと思ってしまいますよ。

この後は菅生PAで夕食です。


私は牛タンハヤシを頂きました。

美味しいけど脂が強いのかな?少々胃にもたれました^^;

そして、ここで漸く本物に出会う事が出来ました(★≧ω≦★)キター!!!!!



ずんだソフトですヨ!!
これぞ私が求めていたずんだ味\(^o^)/
ずんだのツブツブも入っていて最高です。
これからは上り菅生PAでは必ず食べることにしましょう(笑)


今回の走行を企画されてるK POWERSさんは20年近くやってるそうですが、こんなに台数が多い事も初参加者が多い事も初めてなうえ、スケジュールも非常にタイトでしたが大きなトラブルもなく見事に時間通りで進行されてました。
これもスタッフ(皆ボランティアだそうです)さんと、自己責任を強く意識した各参加者のお蔭なんでしょうね。

今回は初参加で最終参加となりました。
皆様のお蔭でとても楽しく、エキサイティングな1日を過ごせました。
スタッフ、参加者に皆さん有難うございます。
そして素晴らしいコースをこれまで厳しい状況の中で維持管理してきたコーススタッフの皆様有難うございます。
9/15をもって走れなくなるのは残念ですが、一生の思い出を作る事が出来ました。
皆さん、本当に有難うございました<(_ _)>
Posted at 2014/09/02 05:25:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット関連? | クルマ
2014年08月30日 イイね!

週末は宮城県で○○三昧!!(2日目)

週末は宮城県で○○三昧!!(2日目)続きが遅くなりました^^;

遊びで体力を使い果たしましたがやっと復活です(笑)

さて、8月最後の週末、30日の土曜日は観光で宮城県めぐりです(^^)

まずはホテルの朝食、これから美味しい物を食べに行くのについ食べ過ぎてしまいましたw


お腹がいっぱいなのに到着したのは塩釜水産物仲卸市場ですw

本当はココでご飯SETを頼んで、おかずは各自で買ってくる予定が…
ご飯SETは無理と判断(爆)

市場で買い食いに決定です(^^)


私はもうコレしか目に入りません!!

ホヤですよ\(^o^)/
震災から4年目でやっとここまで大きなホヤが採れるようになったんですね。
とても感慨深いですが、早速注文です(笑)

おじさんに捌いてもらいます!!


出来立てホヤホヤです(笑)

この色、艶、香り…堪りません
☆.。・*゚+ダイスキ(*゚Д゚*)ダァッ+゚*・。.☆
お腹いっぱいと言いつつも、あまりの美味しさにお代わりです(爆)

次はコレ!!

甘くて歯応えも良く、貝ひもは味が濃く旨味が濃縮されており美味しかったぁ~!

まだまだ逝きますよ~

牡蛎ですよ!!
美味しかったんですが、海水の塩味がキツカッタのがちょっとマイナス。

最後の〆はコレ!!

ウニですよ(*゜∀゜*)ムッハー
以前は女川で【ウニ祭】をやっていたんですが今はどうなんですかねぇ?

おばちゃんに一番具の入ってるヤツを取ってもらいました(笑)

もうサイコー!!


極悪師匠と奥様もご満足の様子で良かったです(^^)


お腹がパンパンになったところで次なる場所へ!
此処まで来たらもう定番、日本三景の一つ松島です。


師匠の奥様は松島は初めてとの事だったので船で遊覧する事に!


船に乗ってから奥様がしきりに「デッキへの出入りは出来るよね?」と仰るのでその訳を聞いてみたら…
船が苦手だったそうで……気づかずに済みません<(_ _)>

もう船は出た後なのでどうにもならないのですが^^;

朝の雨から天気が良くなり、景観もバッチリです。

奥様も船の揺れもあまり気にならず気分よく観光できたみたいでなによりでした(^^♪


ちなみに私と極悪師匠は爆睡してました(爆)


また元の船着き場に戻り、通りの向こうに有る瑞巌寺へ!


でも私は左手にあるコレに注目(笑)

流石に食べながら歩く訳には行かないので素通りw

山門をくぐって左手を歩く極悪夫婦(^^♪ … アレ??

奥様はと~っても良い人なのに一括りにしてはいけませんね^^;
ココは師匠夫妻の方が良いでしょうねw
師匠から極悪の文字を取るのはなんか納得がいきませんが、奥様に免じて暫くは極悪を付けずにおきましょう(笑)

途中この様な看板がありました。


此処から山門を見るとこんな感じです。

でも、ここまでしか津波が来なかったのは松島に有る島々のおかげですね。
遊覧船の説明でも津波、震災で崩れた島の一部が有ると言ってました。

さらに進むと有料になるのでこちらの観光に変更!


師匠と私は山門入口で見たずんだ抹茶ソフトが食べたくて戻ってきました(笑)

とても美味しかったのですが名前に異議ありq(゚д゚ )

ずんだの味が全くしないのですよ(#`-_ゝ-)ピキ
説明分に初めはずんだソフトだったらしいのですが、甘味が強い為抹茶を加えて今の味になったと書いてあります。
しか~し私には抹茶と言うか、玉露の味しかしませんヨ?
玉露ソフトだったら納得して食べますが、これでずんだを名乗るのは納得できませんね。
玉露ソフトとしてなら美味しいですが、ずんだの名前を入れるのはいけません。
美味しいのに怒りがこみ上げる珍しい展開になりました(笑)



この後は皆の共通の友人がいるお店に向かいます(^^♪

一見ボロイですが、ちゃんとした八百屋さんです(笑)
このご時世にこの手の八百屋さんは珍しいですよね。
大和と古川を繋ぐ国道4号線の1車線部分にありますよ(^-^)

師匠の奥さんと友人は10年近く会ってないのかな?

右から、極悪師匠、可愛い奥さん、八百屋社長、店員Aですw
私、師匠、奥さん、八百屋社長は皆元同僚なんですよ。
奥さんは師匠と結婚して円満退社、八百屋社長は自分の夢を叶えるべく八百屋に!?
私と師匠は現在も某技術員ですねw

私と師匠は年に1~2回こちらに出張で来る度に八百屋社長に会うので久しぶりとは思わないですが、奥さんとは本当に久々なので話も弾み大分長居をしてしまいました^^;

名残惜しいですが次の目的地に間に合わなくなるのでお別れの挨拶をしてきました。
ここの八百屋さんですが、野菜もフルーツも多く、社長の拘りの品々が安価に販売されてます。
社員(社長&A)の対応も良く、美味しい品々が多いので是非寄ってみて下さい!
昭和の雰囲気を味わえますヨ(笑)



高速を飛ばして本日最後の目的地へ!

明日走る仙台ハイランドレースウェイです\(^o^)/

ヤッパリ山の上は天気が悪く雨でした。
8/31(日)の走行もWetを覚悟した方が良いでしょうね。
今日は私のSM号で皆で観光してました。
仙台ハイランドに来たのは明日の下見と、師匠のペタペタに低い車が無事にたどり着けるかどうかを見るためです(笑)

この後はホテルに戻り、明日の前夜祭で盛り上がりました(^-^)

明日はいよいよ本番です(`・ω・´)キリッ

週末は宮城県で○○三昧!!(3日目) に続く!!
Posted at 2014/09/01 21:29:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行! | 旅行/地域
2014年08月29日 イイね!

週末は宮城県で○○三昧!!

週末は宮城県で○○三昧!!今週の日曜日(8/31)は…
REV SPEED MEETING with 素人負けず嫌い決定戦
in 仙台ハイランド


に極悪師匠とエントリーです!

しか週末の天気が妖しいですね^^;
やはり日頃の行いが…(-д-;)

まぁ天気を気にしても仕方ないので楽しむ方向で!!

エントリーはレースでは無くて、フリー走行&タイムアタッククラスです。
私は仙台ハイランドは2回目、師匠は初めてなのでレースなんて無理ですヨw
なので楽しめそうな上記クラスにエントリーです(^^)

今回の遠征はいつもより大分豪華です!
夏休みの旅行も兼ねて、師匠夫婦と私の3人&極悪号・SM号で金曜日から移動です。

宮城県に近づくにつれ青空が!
実はせっかく宮城県に行くならSUGOも走ろうという事で、金曜日はSUGOの4Cクラスで走行を考えてたりしてw

午後2時過ぎにSUGOに到着!

午後3時の4C走行枠に申込みましたが…
何故かSUGOってマッタリしちゃうんですよねぇ^^;
タイヤ交換等をのんびりやってたら、いつの間にか走行時間に…
準備が終わったら残り5分でした(笑)
慌ててコースインしてまずはタイヤを温めて~、次の周で少し気合入れるかな~と思ったら…
2周目でチェッカーフラッグを振られてしまいました(爆)

極悪師匠は結構楽しめたみたいです。
私と師匠、あともう一人しか走って無かったので、殆ど貸切状態だったのでストレスなく走れたみたいです。

私は…仕方ないですねぇ…準備が遅かったので(笑)
でも、6月の岡国でタイヤに大量に付着したタイヤカスが綺麗に取れたので良しとしましょう。

走行後はRDMWさんにチョコットお邪魔して、ブレーキ、車高調の相談をさせて頂いて今回の宿泊先へ!

今回は旅行も兼ねてるので奮発して鷹泉閣元湯 岩松旅館さんに宿泊です。

チェックインしてまずは温泉!!
目指すは…
混浴露天風呂ランラ─ヾ(*ΦдΦ)ノ─ン♪♪

ノスタルジックな階段を下り!


下りて…


途中に休憩所(笑)


まだまだ下りて…


女性専用露天風呂!

更に下りるとパラダイスに続く扉が…(*゜∀゜)=3ハフンハフン

扉を開けると更衣所は男女別々になていますが、その先の道は一緒!!


更衣所の窓から見た露天風呂です。
建物の先の左手が露天風呂で川沿いにあります。

ドキドキしながら露天風呂の最後の扉を開けると…
おっさん天国でした(爆)
師匠、私、他のお客さん(おっさん)の3人のみだったのでのんびり出来たけどw

露天風呂は3種類ありますがそのうち2つは私には温度が高いので一番温い(それでも熱い^^;)風呂に入ってきました。
20年程前にも来たのですが、当時は泥酔状態で殆ど覚えてないのでとても新鮮な気分です(笑)
師匠と色々語るうちに夕食の時間になったので慌てて食事場所へ!


食事はバイキング形式ですが、どれも美味しそうでつい沢山盛ってしまいました(笑)
左のステーキ以外はほぼ野菜ですけどねw


せっかくなので乾杯の一杯(^^)


更に食べたい物を持って来て食べ過ぎモードです^^;

この日は疲れで食事後はぐっすり休ませて頂きました。

土曜日は一日観光して日曜日の本番に備えて英気を養いましょう(^^♪

宮城徘徊はまだまだ続きますw

ではでは (^о^)/~~





Posted at 2014/08/30 06:58:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット関連? | クルマ
2014年08月27日 イイね!

凄い駐車場!

凄い駐車場!今週は月曜日から川崎で仕事です(^^)

首都高が混むのが嫌で朝5時半に出発したのでスイスイですよ!

現場にも早く着いたので、駐車場でパチリ。





今回の現場は痛風大王(今回の親方)、大阪からはてっちゃん(じゃりんこチエの鉄に似てるw)大阪大先輩(隣のプラントで別仕事)、そして極悪師匠、私です。
師匠と私以外は皆60オーバーですが…皆元気でパワフル(笑)
昔の人は心も体も強いですw

現場は重量級の機器ばかりですが、皆私以上にパワフルなので仕事も順調!!

気分よくホテルにチェックインしたまでは良いのですが…

私と師匠は隣のコインパーキングへ!?


絶対無理ですこのホテルの駐車場(笑)







車高の高い車、車高の低い車は入れませんと書いてありますが…普通車でも厳しいわッヾ(o`ω´o)ノ゛

案の定、中を覗くとチャレンジングな車が2台だけ…
5台入るんですけどね(笑)
駐車場の出入り口には闘いの跡が沢山…

絶対設計ミスだと思うのですが、世の中こんな駐車場を造っちゃう会社もあるんですねぇ(笑)
Posted at 2014/08/27 18:08:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 出張 | クルマ

プロフィール

「今日は菅生でマツフェフだけど…
会社の会議が重なってしまったのね。
哀しい新幹線上京(´;ω;`)
来年は走りたいなぁ〜!」
何シテル?   04/06 09:28
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      1 2
34567 8 9
10111213 14 15 16
17 18 1920 2122 23
242526 2728 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023 SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 08:32:50
【4/3最終版】東北AOC・サーキットミーティング2023 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:24:52
バイクのGoPro撮影は難しい。今度は何を失敗した !? (汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:48:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
その他 ルイガノ LGS-TR LITE 白助 (その他 ルイガノ LGS-TR LITE)
新潟市内を中心にポダリングを楽しんでます! 最近は船に乗って終点(新潟ふるさと村)まで ...
その他 グランツーリスモSPORT その他 グランツーリスモSPORT
GT-7を楽しんでます。 GT-4で自作したコックピットを、適度にアップデートしてたらこ ...
その他 G27改 その他 G27改
実車ではありませんが、シミュレーション&サーキットイメトレ 機です(笑) セッティングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation