今月15日で仙台ハイランドレースウェイが閉鎖になるとの事で、最後の記念に走って来ました!
素人最速 -FINAL BATTLE- 2014.08.31 in Sendai Hi-land RW
がK PowersさんとREV SPEEDさん主催で8/31に開催されたので参加してきたんです。
仙台ハイランドは2年前に5周だけ走ってますが、あまりの面白さに半狂乱でした(笑)
私が大好きな
奥多摩周遊道路が、そのままサーキットになった様なコースだったんです(^^♪
今回で仙台ハイランド走行は最後と思ったので、極悪師匠も誘って師弟で参加です!
8/30(土)までは天気が悪く、夕方に様子見に来た時は見事な雨で完全にWET状態でした。
その時は走行はWETと覚悟して当日臨んだのですが、朝は曇っていたものの午後には晴れ間も見える最高のコンディションになりました(^-^)
朝!!
午後\(^o^)/
私達が参加したクラスは
フリー&タイムアタッククラス で参加車両も37台と多く参加車両最多クラスです^^;
参加車両も早そうな車が沢山です。
以前の走行タイムは冬場の
2′15″台だったので、今回は
14″台に乗せる事が目標です!
午前に1回、午後2回と合計3本、各20分の走行枠があるので、全て走れば満足できる走行量になりそうですね(^^)
朝のミーティングで主催者の川崎代表より初走行向けの説明が有ったので、参加して走行ポイントを真面目に聞きましたが…
激しいお話で驚きました^^;
それなりに早く走るにはゼブラを上手く使ってスピード乗せて飛べ!!との事でした(爆)
何とか3本無事に走り切ったのでまずは結果報告です。
赤線が私で青線が師匠ですヨ。
私は3本ともDIREZZA ZⅡ☆で走りましたが、師匠は1・2本目はNEOVA AD08R、3本目をADVAN A050で走行してます。
1本目!
2本目!!
3本目!!!
1本目はタイヤの空気圧が高くなりすぎた事、コースを攻めきれなかった事で上手くタイムを上げられませんでしたが、2本目からは
2′13″台が出る様になりました\(^o^)/
師匠もラジアルからSタイヤに換えた途端、タイムUPして13″台に乗せてきたのは流石です(^-^)
私の各スティントのLAP TIMEはこんな感じです。
タイヤの空気圧が決まってからはアウトラップ後の1周目でBEST TIMEが出ていますね。
その辺りは流石
☆SPECと言ところでしょうか!!
いや~本当に楽しいコースでした\(^o^)/
お恥ずかしながら簡単にコース紹介など^^;
皆さん知っての通り、UP DOWN が激しいコースで日本のニュルと言われる所以ですね。
コース上に色つきの○がありますが、オレンジ○が一番低い所、青○が一番高い所です。
高低差が37m程あるので上手くスピードを乗せないとタイムが出ないですね。
そこで川崎代表が言っていたゼブラを上手く使って走るという事だったんです。
私も慣れてくると殆どのゼブラを踏んで走る様になりました(笑)
特に上りは一気に頂上まで駆け上がるので、直線的にラインを取ってスピードをなるべく落とさない様に走りたいので思いっきりゼブラを利用させて貰いました。
緑○は特にゼブラを踏んで行ったところですネ!
赤○は
ジャンピングスポットです(笑)
3速6000rpm以上でアクセル全開で突っ込んで行ってゼブラに乗りながら左に曲がると~
飛びますッ!飛びますッ!って感じで右に横っ飛びしながらコースの端まですっ飛びます(笑)
でもここでアクセルを緩めると失速&イン巻きするので、アクセルはほぼ全開でLSDを効かせながら強引に曲がって逝きます(爆)
私的にはココの部分とメインストレート後の1~3コーナーが一番楽しかったですね(^^♪
とってもスリルいっぱいで(爆)
1~3コーナーはすり鉢の様になっているのでそこにフルブレーキで突っ込むと…本当に突っ込むんですよ(笑)
何人か1~2コーナーの餌食になってましたw
実は師匠も2本目で曲がり切れず、1コーナーに突っ込んで砂利を掘ってきたみたいです^^;
車も壊れず大事にならなかったので良かったですがw
ココはブレーキで滑るのを予測しながらステア操作後にアクセルワークで切り抜けると…とっても楽しく走れます(爆)
水温は105~110℃、油温は120℃ とかなり車には過酷なコースでしたが、今後は走れないと思うとSM号に思いっきり鞭入れちゃいましたよw
私 SM号
щ( ̄∀ ̄)/~~~~~ビシッ ヤメチャァ(~∀~;=;~◇~)イヤ~ン♪
楽しく走った後は……後遺症が^^;
マフラーリングが耐えきれずヤレたのと、触媒のスプリングボルトもヤレたのかなぁ?
一般道で止まる時や、車庫入れの時にマフラーがギシギシと異音を立てて前後に揺れてるのが判ります^^;
これについては9/7からD LanguageさんにLSDとMTのオーバーホールで入院予定なので、一緒に見て貰おうかと思ってますw
やはり激し過ぎるプレイはダメージが残っちゃいますね(爆)
SM号には悪い事しちゃいましたがここ数年で本当に全開で楽しめたコースでした。
難しい事は考えず、ただひたすら楽しく走ったら目標TIMEもクリア出来て言う事無しです(^^♪
もう走れなくなるのは残念ですが、楽しい思い出を造る事が出来ました。
Sendai Hi-land RWで走る機会を与えてくれたK PowersさんとREV SPEEDさんには本当に感謝です<(_ _)>
今週末はMFCT TC2000 Roundです。
2週続けての激走でSM号もキツイと思いますがもう少し頑張って貰いましょう!
でも、車検でマフラーのギシギシは大丈夫かな…^^;
車検で落ちたら笑えませんねw
無事に車検を通りますように、そして天気が良くなりますように
(-m-)” パンパン
ではでは (^о^)/~~