• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2023年04月07日 イイね!

お気に入りの店!

お気に入りの店!こんばんは(^^)/

最近、仕事に余裕が出来て心が軽い(笑)

なのでブログも増えるのねww

昨年から通い始めたお気に入りのお店。
冒頭の写真で分かると思うけどとても昭和のお店なのね(笑)

でね、お値段も昭和に近いのですよ!!

これでも値上げしたんだって(^^;
最近はSNSで発信されちゃって異常に混むのが泣き所。
なのでお店の名前は敢えてボカシたりして。

最初に食べたのがコレ↓

ラーメン&チャーハン
このお店、全て一人前がデフォなんですね。
半チャーハン、半ラーメンなんてものは有りません(笑)
マヂでお腹いっぱいになりましたww
これで900円は安いですね。
しかも量が多い♪

初めてだったのでギョーザも頼んでしまい、本当に辛かった(笑)
ギョーザは350円で普通のお値段かと。


次に行った時に頼んだのがコレ↓

焼きそば

大盛にしたら本当に盛りが山になってた(笑)
これで550円は安すぎかも。
味も大満足。


3回目は懐かしの味!!

チキンライス大盛
子供の頃に食べた懐かしい正に昭和の味w
これ以降も何度も食べました♪
このお店は基本大盛は+50円なんだよね。
これで580円は本当にお得。
お腹も心も満たされます。


一通りイロイロ食べようと今回はコレ↓

カレー大盛
コレも量がヤバい(笑)
カレーの下は全てご飯なのね(^^;
途中でルーが足りなくなること間違いなしw


次は皆が良く頼むコレ↓も頼んでみた。

カツ丼大盛
肉厚で旨し(゚∀゚)
皆が頼むのが理解出来ました!


次は常連さんお勧めのコレ↓

もやしラーメン大盛
塩味ベースで餡掛けモヤシ炒めが掛かってるんだけど量がヤバい!!
只でさえモヤシの量が多いのに、麺が2玉は余裕で入ってる。
麺が食べも食べても減らないのは参った(笑)
味は私の好みにドンピシャで、次も食べたいと思った次第。
だけど次は普通盛でねw

完全制覇まであと19種類!!
今年の目標です(爆)


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2023/04/07 23:38:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 美味しいもの | グルメ/料理
2023年03月29日 イイね!

出張先で大人買い!!

出張先で大人買い!!こんばんは(^^)/

なんてことでしょう!!

一日で二件目のブログ。

近年まれにみる働きで御座います。
反動で1年近くブログを書かなかったりして(笑)


さて、先日県内出張に行って来たんですよ。
3年振りの訪問先でテンションが↑↑で御座います(笑)
なんたって南魚沼市の奥地ですからね。
現場は冒頭の写真な感じ。
雪がまだイッパイなのね。
でも毎日気温が高いお陰であっという間に雪が溶けていくのが判ります。
買ってきた飲み物を雪の中で冷やしておいても、休憩時は500mℓのボトルが半分出てるほど!

仕事環境は最高に近い感じで、楽しくお仕事が出来たのね♪
そして現場近くに2軒の中華屋さんと言うかラーメン屋さんが有ったんだけど、その両方共に美味しくて大満足。
1軒目(1日目)の中華屋さん。
「麻婆ラーメン」で御座います。
alt
期待してなかったのに、想像以上に美味しくて驚愕(゚∀゚)
スープ、麺、麻婆共に大変美味。
それぞれが美味しいけど、MIXしてもとっても美味しい♪
新潟市では出会えなかった美味しさなのね。
こんな山奥でとても美味なラーメンを食せて幸せイッパイ(笑)

2軒目(2日目)の中華屋さん。(1軒目のお店が休日でココに来たのね)
「四川ラーメン」で御座います。
alt
四川と言っても四川山椒も入って無いピリ辛な感じでしたが、スープ、餡掛け、麺がこれまた美味しくてビックリ!!
1軒目のお店と甲乙つけ難い美味しさ。
こってりしてそうで以外にサッパリしてる初老のオヂサンの胃袋に優しい仕様(笑)

2軒とも毎日通いたいほどww
でも残念な事に出張は2日間だったので、この2食しか食べられなかったのが心残り。
普通の醤油ラーメンも食べてみたかった!


仕事も無事終わり、帰り掛けに道の駅と某お土産屋さんに寄り道。
その途中の農道でね女子小学生2人が道路を渡ろうとしてたのよ。
たぶん3~4年生くらいかな。
車を止めて「渡って良いよ」とジェスチャ―してあげたら、会釈して渡っていたんですね。
ココまでは普通ですが…
渡り終わってからこちらこちらを向いて、90度でお辞儀をしたのでビックリ!!
恐らく学校で教えてると思うのですが、日本もまだ捨てたもんじゃないと感動&ホッコリ、幸せな気分にさせて頂きました(^^♪

そして買ってきたお土産(自分用)がコレで御座います(゚∀゚)
alt
魚沼生産の「どぶろく」5種類(コンプリートw)、純米大吟醸1本、純米酒1本、濁り酒1本(゚∀゚)

帰って来て取り敢えずどぶろくから頂きました♪
alt
全種類(爆)
翌日も仕事なのでおちょこ1杯づつだけどね。

alt
・雪輝(ゆうき)
 口当たりは甘いけど辛口で後味スッキリ。
 魚沼コシヒカリ使用でアルコールは10%。
 製造者:(有)まるいち
 製造所:新潟県小千谷市真人町乙785番地8
 生産地は魚沼じゃなかった(笑)

alt
・新之助 どぶろく
 甘くて甘酒そのもの!?でも旨い。ぐびぐび飲める危険などぶろく(笑)
 名前の通り、新之助使用でアルコールは10%。
 製造者:(有)まるいち
 製造所:新潟県小千谷市真人町乙785番地8
 こっちも生産地は魚沼じゃなかった(笑)
 しかも↑のどぶろくと生産者は同じですね。

alt
・淡雪(あわゆき)
 コレもヤバいどぶろく!!甘酒の様な味わい。
 新之助どぶろくと比べ、更に軽い飲み口で止まらなくなりそう(^^;
 アルコールは8%、どおりで呑み易いと思ったw
 製造者:笛田 文芳(個人で平成17年から作り始めたみたい)
 製造所:南魚沼郡湯沢町神立3571-2番地
 参考:https://www.scfplus.com/?p=3539


・新潟まつだい どぶろく
 一番の辛口!!口当たりは甘いけど、辛くて後味スッキリという感じ。
 辛口好きな方へお勧めのどぶろくw
 アルコールも高くて14.5度。
 製造者:若井 明夫(個人でイロイロされてる凄い方でした!)
 製造所:新潟県十日町市松代字坂之下2067番地1
 参考:https://www.nice.or.jp/nice_old/archive/station/nice_entre/29.html


・㐂八(きはち)
 コレも辛口だけど微発泡な感じでナカナカ美味しい。
 アルコールは一番高く15度。
 製造者:㈱入広瀬
 製造所:魚沼市穴沢1337-2
 
 
どれも甲乙つけ難くそれぞれ味わいが違って美味しいのね♪
因みに次の日に全部無くなりました(笑)
また魚沼まで買いに行かなくちゃ(爆)

他の日本酒はそのうちUPするかも…しれない。

今になってから遅まきの日本酒デビューで飲みまくってますが、新潟の日本酒も種類が多くて正直まだ良く判りません(^^;
暫くはイロイロ飲んで好みの味を見つける旅が続きそうですw


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2023/03/29 23:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味しいもの | グルメ/料理
2022年12月01日 イイね!

山形県はレベルが高い!!

山形県はレベルが高い!!こんばんは(^^)/

気分が乗ったのでブログUPしたりして!

今週の日曜日~火曜日まで山形県に出張で行っておりました。

以前から思ってたんですが、山形のラーメンは旨い!!
と何となく思っておりました。

で、今回の出張で月・火の昼食にラーメンを食べたのですがこれまた旨かった♪

月曜日は寒河江の『ラーメン天狗山 寒河江仲郷店』です。
現場で一緒だった某先輩のおすすめで味噌ラーメンをチョイス。
でもね辛さと量が選べたので、中盛&大辛で御座いますw
それが冒頭の写真。
これが美味しくて感動。
スープも麺も旨し。
野菜もたっぷりで大満足の逸品。
しかも漬け物が旨かった。
なので帰り掛けに道の駅で漬け物買って帰ったんですね。

火曜日は米沢でラーメン。
ココの現場は一人でしかも初めての場所だったので、Google先生で検索してみました。
やって来たのは『麺や貴伝 米沢店』さん。

やはり基本は中華そばと思ったのですが、ゆず風味に惹かれて中華麺(ゆず風味)をチョイス。

注文して直ぐに到着。

透き通ったスープに太縮れ麺♪
スープを一口…出汁が良く出ておりそれが醤油味と相まって本当に美味しい♪
更に後からゆず風味がほんのりと香り後口さっぱりなのね。
麺もモチモチで食感も良くスープと良く合っております。
新潟にも是非とも出店して欲しいですね。

その後の仕事はプチ嵌りしながらもなんとか終了して新潟に戻ってきた次第。

でね、昨夜から家のTVでYouTubeを鑑賞しております。
今年は劇場版のSPACE ADVENTURE40周年らしく、YouTubeでTVで放映してた2エピソードを見ることが出来るのね。
思わず懐かしくなって見入ってしまったのはお約束ww

オープニングとエンディングの歌がこれまたイイんだなぁ(゚∀゚)

昔はコミックも持ってたんだけど処分しちゃったのが悔やまれる。
今になって欲しくなって、Amazonで検索したら今でも新品が入手可能!!
速攻ポチリで御座います(笑)

やはり昭和の漫画は紙でじっくり読みたいものね。
土曜日には届くので楽しみだなぁ。
来週は藤沢に出張なので、漫画も持参してホテルの夜は読書ならぬ読漫ですな(笑)


ではでは (^^)/~~~ 
Posted at 2022/12/01 19:40:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 美味しいもの | 旅行/地域
2022年10月27日 イイね!

美味しいものデス(゚∀゚)

美味しいものデス(゚∀゚)こんばんは(^^)/

このところアチコチで美味しい物を食べておりました。

が、ブログ不精症候群を常時発生中なので半月遅れなのね(^^;


まずは久々に呑みに行った時の事で御座います。
10月14日(金)は糸魚川の宿泊出張から帰って来て疲れてたけど無性に吞みたくなり、馴染みのお店に半年ぶりの訪問(^^;
冒頭の写真が飲み始め♪
入れてたボトルが少なかったので即ボトル追加w
ここからは料理なのね。
馬レバー刺し

生姜を包んで、ごま油(塩入)にチョイ付けして頂きました。
お勧めメニューに載ってると毎回頼んでるかも。
何度食べても食べたくなる味!

あじのなめろう
写真撮り忘れました<(_ _)>
これは来る度に注文する私の定番。
薬味が効いており本当に美味しいです。

さんま刺し

さんま初物です。
すっかり高級魚になった感が…
鮮度も良く、脂ものって美味しゅう御座いました。

あら汁

武漢コロナが流行ってからご無沙汰気味だったのに、そっとサービスしてくれるこの心配りがとても嬉しかった(^^♪
当然、味は言うこと無し。

ハゼの天婦羅

子供の頃、実家(習志野市)から海が直ぐ(当時は遠浅で海苔養殖もやっておりとても綺麗な海。アサリ、赤貝、ハマグリも取れたのよ♪)で船着き場で餌も付けずにハゼが大量に釣れた記憶が鮮烈ww
入れ食いであっという間にバケツいっぱい捕れて、家に持って帰って多すぎて怒られた記憶が(笑)
全部天婦羅にしてご近所に配った記憶もあったりしてww
当時を思い出して懐かしくなり注文。
久々のハゼ天でちょっと感動

ニンニクの丸揚げ



これで100円!!
美味しさはプライスレス(笑)

ぎんなん

コレも旬ですね。
剥くのがアチアチでしたが、最高のツマミ。

栃尾の油揚げ(ネギ入り)

外はカリっと、中はホクホクでネギも入っております。
結構なボリュームでお腹がパンパンに(笑)
味は当然いうこと無し♪

クリームブリュレ

数年前からお勧めになってるのですが、なぜか頼まなかった一品。
最後の〆で頼んだけど、甘すぎず味わい濃厚、でもあとくちはサッパリという不思議なおいしさでした。
私としてはこの半分の量が良いかと。
これからは最後の〆決定かな!
武漢コロナは終息しないけど、お店の空いてる時間に来るようにしてもう少し来店頻度を多くしよっと。


翌週(10/17~21)は久々の県外への宿泊出張!!
日本海から太平洋へ日本横断です(゚∀゚)


最終日の10月21日は昼前に現場終了したのでこちらでランチ。




以前も食べた事のある『めし処 福助』さんに入店。

日替りランチAを注文。
ブリの漬け&刺身丼、まぐろ串カツ、あら汁で1350円也。
今回は酢飯を大盛にしてもらって1450円で御座います。
全てが美味しくて大満足。
これでこの価格はお得と思った次第。
あら汁は最後に頂いたのですが、魚のアラ、身が沢山入っており驚き。
酢飯を普通にすれば良かったと後悔したりして(笑)


窓際の席で眺めも良くて大満足でした。

帰りの磐越道、あと少しで新潟中央ICと言うところで久々の彩雲を発見♪

夕暮れ時の彩雲は初めてでチョット嬉しかったですね。


そして今週、10月25日(火)。
事務所で報告書作成(*ノД`。)
たまには新規開拓するかとGoogle先生で『旨い定食』で検索したところ、事務所近くのとあるお店がヒット。
これまた外観が素晴らしい。

昭和を感じさせるヤレ感が凄いのねww

中もモロ昭和(゚∀゚)

なんかお値段も昭和なモノが有るのが驚き。
ラーメンが今時、一杯400円なんて!!
つい調子に乗ってテッパンの組合せ、ラーメンとチャーハンを注文。
セットじゃないですよ、それぞれ一人前で御座います(爆)


うん…多いですね(笑)
まずはラーメンから頂いてその美味しさに驚き。
私、こってり系ラーメンは勿論の事、さっぱり醤油系でも上に油の層があるのが苦手なんですよ。
ココのラーメンはスープに油が浮いてない(゚∀゚)
スープも醤油なんですが確りと出汁が出ており味わい深く、これぞ昭和の醤油ラーメンって感じ♪
麺の硬さも、太さも程よくスープに合い、それぞれが味を高めてるのね。
これで400円!?
コスパ良すぎです。
これでも値上げしたんだって。以前は350円だったとか(;'∀')

あの店内の混み具合も納得というものです。
チャーハンも町中華という感じで味付けもシンプルですが旨し。
チャーハンを食べてラーメンのスープを蓮華で啜るという無限ループですね(笑)
因みにチャーハンは500円也。
二つ合わせても1000円行かない驚きのプライス。
味も私好みで新潟市内のさっぱり系醤油ラーメンでは私ランクの一番に躍り出ました。
量が多かったですがチャーハン、ラーメンを完食!
スープも飲み切ってしまいました(^^;

このお店は是非とも全メニュー制覇したいなと!!
他のお客さんの食べてるものが良い匂い&美味しそうだったんですよw
次回訪問がとても楽しみです。
でも何を注文するか悩みそう(笑)


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2022/10/27 23:12:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 美味しいもの | グルメ/料理
2021年10月30日 イイね!

これはハマった!

これはハマった!こんばんわ(^^)/

最近すっかり筆不精になってしまいました。

ブログも筆不精なんですかね??

その分、仕事の報告書は何時もより沢山書いております(笑)


さて、10月26日に初入店した近所のインドカレー屋さん。
実は日本人夫婦がやってたりして!

以前、『何にしてる』にインド製ピクルスをUPしたお店なんですけどね。
今回はちゃんとカレーのレポで御座います。

お店の外観はこんな感じ。

タージマハール新潟店さんです。
住宅街の中にひっそりとあるので探さないと分からない(^^;
近所だったけど携帯ナビのお世話になりました(笑)

このお店は11半時~13時までの1時間半しか営業してないのが泣き所。
しかも駐車場無し&日・月曜日が店休日。
なのでこれまで行く機会に恵まれなかったんですよ。

26日は午前中の現場(長岡市)終了後、速攻で自宅(新潟市)に戻り自転車に乗り換えてお店に急ぎましたとも!

注文したのは一番人気な『ブラックカシミールカリー』
辛さを表す☆は5。
お値段は880円也。
ご主人曰く辛い系カレーはこれがベーシックになるとの事。
注文して暫くするとやって参りました(゚∀゚)

薫りはとてもスパイシーで食欲をそそります!

しかも私が興味を示したインドピクルスもライスの脇に盛ってくれるサービスの良さ。


一口食べるとカレーはさらさらですが、スパイスの複雑な旨味と辛さがガツンとやって来ます。
もう私の好みにドンピシャで、貪るように食べ、ライスもお代わりしたりしてw
2杯目のライスまでは無料サービスも嬉しい限り。
一気に完食&大満足でしたとも。


メニューには更なる強者が…
『レッドカシミールカリー』:辛☆10個!!
『グリーンカシミールカリー』:辛☆15個(☆∀☆)



そして4日後の10月30日(土)。
歯医者さんで可愛い先生に治療をして頂き、ご機嫌な状態で再来店!
勇気を出して『レッドカシミールカリー』に挑戦。
今回は『チキンティッカセット』にしてもらいました。
チキンティッカセットにすると通常は1800円ですが、レッドorグリーンカシミールカリーにすると+100円となります。
待つこと約10分。



チキンが激ウマでビックリ。
そして…レッドカシミールカリーは……
ヤバい辛さで御座います。
スパイスを凌駕する唐辛子系の辛さがヤバい(;'∀')
最初にサラダ、チキンティッカ、レッドカシミールカリーの順で食べて行ったのですが、チキンは口休めに取っておけば良かったと後悔(笑)
でも美味しかったのよww
またしてもご飯をお代わりして完食。
う~~ん大満足で御座います。
でも、普段はかかない変な汗をかいてしまった(笑)

辛☆15個のグリーンカシミールカリーは恐らく背筋が寒くなる辛さかと…
怖いけど食べて見たい気も。
こちらは何時になるか分かりませんが、挑戦してみたいと思います。


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2021/11/04 23:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味しいもの | グルメ/料理

プロフィール

「今日は菅生でマツフェフだけど…
会社の会議が重なってしまったのね。
哀しい新幹線上京(´;ω;`)
来年は走りたいなぁ〜!」
何シテル?   04/06 09:28
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023 SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 08:32:50
【4/3最終版】東北AOC・サーキットミーティング2023 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:24:52
バイクのGoPro撮影は難しい。今度は何を失敗した !? (汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:48:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
その他 ルイガノ LGS-TR LITE 白助 (その他 ルイガノ LGS-TR LITE)
新潟市内を中心にポダリングを楽しんでます! 最近は船に乗って終点(新潟ふるさと村)まで ...
その他 グランツーリスモSPORT その他 グランツーリスモSPORT
GT-7を楽しんでます。 GT-4で自作したコックピットを、適度にアップデートしてたらこ ...
その他 G27改 その他 G27改
実車ではありませんが、シミュレーション&サーキットイメトレ 機です(笑) セッティングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation