こんばんは(^^)/
本日
MAZDA FAN FESTA
in OKAYAMA
の初日(12/2)に参加してまいりました!!
要は
MAZDA FAN CIRCUIT TRIAL に参加してきたんですね♪
皆さんご存知の通りと思いますがサーキットでのタイムアタックですね(^^)
今回は私もアロンソンさんもかなり気合を入れての参加です。
私は来年からは家庭の事情によりMFCTは自粛するので、岡国に来るのはコレで暫く無くなるので思い残しが無い様に頑張りました!
9月の富士MFCTをすっぽかしてアロンソンさんを落胆させてしまったので、その罪滅ぼしもありますが(笑)
気合の程は、
新品のYOKOHAMA A052 を本番に温存し、昨日の練習走行は中古の
DUNLOP ZⅢ で走りました。
で……結果は!!
赤枠はアロンソンさん、青枠は私♪
総合で3位、4位に入りました(^^)
お互い
に50″切りが目標だったのですが、何と
48″台に入りました(*≧∀≦*)
アロンソンさんは文句なしのクラスコースレコードです!!
私は残念ながらそこには届かず^^;
でも2人で表彰台に上がれて嬉しかったです。
一昨年は一位:PERURIさん、2位:アロンソンさん、3位:私 だったのですが、今年はレジェンドPERURIさんが居ないので2人で繰り上がった感があります^^;
年々BK&BLアクセラで参加する方が減ってるのは仕方ないですが寂しいですね。
と言いつつ私も来年から暫くは自粛ですが(笑)
それでも嬉しいものは嬉しいです!
2年ぶりの参加で満足の行く結果になりました。
でもね、序盤は混戦でクリアが取れずA052で一番美味しい
2周目を遥かに過ぎた
7周目でクリアがとれてやっとタイムが出せたのが唯一残念なところかな。
でもコレも競技ですから仕方ないですね。
条件は皆一緒ですし。
今回思ったのは条件さえ良ければ47秒台は確実に行けるという感触でした。
コースを走り込んでもっと攻め込めれば46秒台も夢じゃないと思います。
今回もまだ攻め込みが甘く、ココでアソコでもっとこう走ればという場所が沢山有ったので!
それにしてもA052は半端無いです
序盤は、それを踏まえても某タイヤには戻れません(爆)
横のグリップが良くて重量級FF車には素晴らしく良く合います。
でも5周以降は確実にグリップが落ちて横に逃げていくのが明確に判りますね。
エンジンも4周目でパワーが落ち始めたので、序盤でクリアが取れなかったのは残念ですw
これは私もアロンソンさんも同じですね。
だけに、来年からの自粛が……仕方ないですネ^^;
ココからは2本目リタイアの原因です。
1本目は7周走りました。
最後までブレーキタッチは良かったのですが、ブレーキが少し奥に入るようになり違和感を覚えたんですよ。
ラップタイマーでも48″台が出たのが判ったので、チェッカーを待たずにクーリングしながらPITに戻りました。
ここで問題発覚です。
指定駐車場(青空PITですw)に戻るまでの間、異常に左前タイヤから煙が上がるんですよ^^;
数年前、SUGOの耐久レースで走った時にクーリングしないでPITに戻ったときよりもっと酷いです。
しかも治まらない……
これは
【絶対トラブル】だなと確信し、PITに入ったところで左前タイヤを確認!!
うん、
お漏らししてますな(爆)
タイヤ&ホイール数ヶ所に漏れて吹き出した跡が見られます。
よく確認するとボディまで……(゚Д゚;)
分かり辛いですが、黒い点がサイドからリアバンパーまで続いとる……
この時点で2本目走行は諦めました。
原因は判明してませんがブレーキトラブルは自分にも周囲にも危険ですからね。
皆さんにも心配して頂いたのですが、原因解明もまだですし所沢まで帰れるか?というところが一番重要でした。
サートラ参加者の皆さんが2本目を走ってる最中にタイヤを外して確認です。
どうもオイルパイプの周辺が怪しいのですが一応全て確認です。
オイルシールから漏れてないかの確認です。
まずは外側。
内側。
背面。
やはり外側パイプの根本から漏れてる様です。
パイプの周辺が汚れてる事と、パイプの塗装が禿げて地金が出ています。
ナットを増し締めすると20度程締まりました^^;
念のため内側も確認すると微妙に締まりました。
この後、エンジンを掛けてブレーキをガン踏みしましたが全く漏れてこなかったのでOKと判断して作業終了です。
あぁ~~オイルシール漏れじゃなくて良かったぁ。
シールだったら帰って来れないですからね。
車をもと通りにして一息ついてたら、何故かデカトーさんがいる??
デカトーさんにお話を聞いたところ、私と同じくお漏らしをして2本目途中でリタイアしたみたい^^;
もしかして、赤旗が出て中断してるのは…………
デカトーさんのお漏らしはエンジンオイルだそうです^^;
しかもダブルヘアピン付近で出ちゃったらしいです。
同じお漏らしでもこれは大変なお漏らしでございます。
競技はコース清掃終了後に再開されたので良かったです。
そんなこんなで「大変だなぁ~」とのんびりしていたら、良く雑誌やDVDで見る方が登場!!
大井さん登場です♪
速攻でサインをお願いしちゃいましたよww
RX-7でなくアクセラで№7は少し申し訳なかったですw
このゼッケンは部屋に貼って永久保存ですね(笑)
サービス精神も素晴らしく、一緒に写真まで撮ってくれました(*^^*)
この後はサートラ走行組も戻ってきて、アロンソンさんもヘルメットにサイン貰ってました(笑)
アロンソンさん、このサインで1″は早くなりますねww
この後は片付け&洗車
(フルード落とし^^;)して、会場内の徘徊です。
昼も過ぎてたので食べ物の屋台に引き寄せられましたw
尾道ラーメンをチョイス!!
美味しかったです♪
御大と開発者の有り難いお話も聞き……
ここのブースでは思わずトリップしました(笑)
あぁ~~全てが欲しい!
改めて工具マニアと自覚しました(笑)
この後は表彰式に出てメダル、盾、帽子を頂き幸せ一杯でホテルに戻って参りました。
ホテルに戻った後はすぐ側に出来たお店で独り祝勝会w
この店のことまでUPすると長くなるので今日はこのへんでw
今回の岡国はある意味目的を達成して大満足ですが、その先も見えてきたので暫く間隔は置きますがまた是非戻って来たいですね♪
その頃には更にタイヤも良くなってるだろうし、皆さんもレベルアップして今より更に厳しい状況になると思いますが、もっと納得行くまで走り込んで満足したいです。
という事で皆さん、岡国ではまた何時かお会いしましょう(^^)/
ではでは (^^)/~~~