• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

力強さが違います!!

力強さが違います!!おはようございます(^^)/

台風がまた被災地を縦断しそうですね。

関西以西の皆様にこれ以上被害が出ないことを祈ります。

さて、昨夜バッテリーが逝ってしまったバモスですが、先程息を吹き返しました(^^♪

でもね案の定整備性は最悪でホンダさんの素晴らしい設計センスを恨みましたよ(笑)

まずボンネットを開けてウォッシャータンクを引っ張り出し、電気カプラー、後部ウォッシャーチューブを外します。




やっとバッテリーが見えてきました。


端子をマイナス、プラスの順に外し、バッテリーハンガー、バッテリー本体を外します。

このバッテリーガイドのナットが回しづらくて参りました。

バッテリーの新旧です!

なんかホンダバッテリーってなってるけど、今迄バッテリー交換してなかった可能性もあったりして^^;

新バッテリーを突っ込んで、プラス、マイナス端子をつないでまずエンジンを掛けてみます。
以前はキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルブゥゥ~~ンとエンジンが掛かっていたのが……
キシャ~~~ブゥ~~ンと力強くエンジンが掛かりました(^^♪

エアコンを入れても効きが違うww
やはり新品は良いですねぇ♪

この後、エンジンを切りバッテリーハンガーを付けるのですが、コレがまた難物でした。

フックを引っ掛ける相手の部分が見えません(笑)
なので手探りで取付けたのですが、狭いし手が入りにくいしで苦労しましたw

やっと作業完了!!

時間にして20~30分でしたが、もっと長時間作業したかのように疲れましたww
作業しにくいって嫌ですよね。

これに比べればアクセラの作業しやすい事!
そういえば、まだ車検が終わったって連絡無いけど、どうなってるのか少し心配になったりして。
広島から部品が届かないのかなぁ?
あとで連絡してみましょう。


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/07/28 09:04:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自己メンテ! | クルマ
2018年07月27日 イイね!

逝く逝く……逝っちゃったぁ~~(*´д`*)ハァハァ

逝く逝く……逝っちゃったぁ~~(*´д`*)ハァハァこんばんは(^^)/

本日、長岡市から新潟市に戻って参りました!!

昼は事務所近くのラーメン屋さん。

浦咲さんにやって参りました!


これまでアゴ出汁の塩、醤油と食べて、今回はつけ麺に挑戦です。

先ずはスープと割出汁が来ました♪


割りスープも香りが良くて美味しそうです(^^♪


少し遅れて麺が登場!!



つけ麺もイケますね(^^♪
やはりスープの出汁が美味しいです。
麺は王道の中華麺でスープと良く合い美味しいです。
最後は出汁スープを入れて、スープも美味しく頂きました。
このお店はお勧めです!!
あっさりで出汁が好きな方に。


業務後は駅前の某ホテルにチェックインです。
契約駐車場に車を駐めて、再度エンジンを掛けた時に事件が起こりました……
スターターがキュルと言って動かない……
えぇ、バッテリが逝ってしまったんですね。
この夏のあまりの暑さで、エアコンを常に全開使用したので逝ってしまったみたいです。

余分な電気関連スイッチを全て切り、願いを掛けてキーを捻ると何とかエンジンが始動しました(^^)
駐車場から出てABさんに向かいます。

が……
時間は19時3分で御座います。
えぇ、閉店時間を過ぎてたんですね。
ただPIT作業はしていたので、バッテリーが上がった旨を伝え、何とかバッテリーの販売はして頂けました♪

安心してホテルの契約駐車場に戻り、エンジンを切って再度キーを捻っても二度とエンジンは掛かりませんでした^^;
あぁ~~バッテリーを買いに行ってよかったです。

最近の車?バッテリー?は突然寿命が来るので怖いですね。
今回は運が良くて助かりました。

明日はバッテリー交換ですね。
ただ、バモスのメンテ性は最悪で、何をするにも大変です。
バッテリーもウォッシャータンクの下に有るので、タンクを外さないと交換出来ません。
ホンダさん、もう少し整備性を何とか出来なかったんでしょうか!?

皆さん、この夏は異常に熱いのでバッテリーの負担も大きいと思います。
少しでもオカシイな?と感じたらDラーさんやショップで確認したほうが良いみたいです。


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/07/27 22:02:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自己メンテ! | クルマ
2018年07月26日 イイね!

ここ数日のお話です!

ここ数日のお話です!こんばんは(^^)/

やっと灼熱の現場が終了致しました♪

現場は室内なんですが風が入ってこないため蒸してしまい、逆に外より暑くなるというなかなか厳しい場所でした。
特に今年は暑くて本当に参りました。
それも今日で終了です(^^)

明日からまた新潟市内で業務です。

冒頭の写真は昼休みに休憩してる場所で御座います。
木々に囲まれ、日陰になっており、更にはそよ風が吹くので冷房いらず(*^^*)
バモスのスライドドア、リアゲート、運転席ドアを開けていると森の風が抜けて行き、大変居心地が良い休憩場所でした。
昼寝も進むこと(笑)
ココが無かったらかなりキツかったですね。


さて、本題です。
毎日長岡の某ホテルに生息していたのですが、夕食は大抵スーパーハラシンで済ませておりました。
その中に有るのがみかづきと双璧を成すもう一つのお店。
フレンドさんですね!!


そこの辛口カレーイタリアンが気になって買ってみました。

え~と、火曜日の事ですね。

なんと大盛りセットも有ったりしたので、そちらを買ってみました。

辛口カレーイタリアン&餃子 大盛SET です(笑)
スパイスの効いたカレーと太麺焼きそばが良く合うこと(^^♪
酒のツマミにもなって大満足。
餃子は少し私の好みでは無いけれど、それなりの美味しさです。
このSETで680円だったかな?
非常にリーズナブルで大満足でした。


翌日、水曜日!
何故か無性にラーメンが食べたくなり、ホテル周辺で見かけたお店に行ってみました。

燕ラーメンと有るので期待が広がります
が……
なんと店休日 _| ̄|○ ガクッ

気を取り直して次のお店へ!

看板に有るなかなかの謳い文句に期待です♪
が……

またしても店休日 〓■●ポテッ
長岡のラーメン屋さんは水曜はお休みなんかい~~と心の中で絶叫です(笑)

はぁぁ~~夕日が眩しいなぁ……

お腹空いたなぁと思いながらトボトボ歩いて行くと、以前にみん友さんに連れて行って頂いたお店が目に入って来ました!!

ラーメン屋さんじゃないけど、美味しさは間違いないので逸る気持ちを抑えつつ入店。

越後十日町小嶋屋 長岡店さんです。
話は変わりますが、新潟には3つの小嶋屋さんが有るんですね。
あちこちで良く食べる「小嶋屋総本店」。
まだ入ったことがない「越後長岡小嶋屋」。
そして今回私が行った「越後十日町小嶋屋」。
みな小嶋屋の名が付いてるので元は総本店の方なんですかね?
済みません話が違う方向に行ってしまいました^^;

今回入った越後十日町小嶋屋 長岡店さんはお蕎麦屋さんですが、ちょっとしたツマミも多く酒も置いて有るのでそっちの方も楽しめます。
店内も落ち着いた雰囲気で、静かにジャズが流れててお洒落(^^♪

平日の夕方なのでお客も少なくゆったり出来ます。
なので先ずは一杯ww

何時もの黒霧は無かったので、一刻者のロックで御座います(^^)

ツマミも注文!

タコワサ。
でもシャーベットになってました(笑)
シャリシャリするタコワサは初めてで新しい触感でした(爆)

続いて定番の栃尾の油揚げ。

ちゃんと豆腐の味もして、外はカリッと、中はふわふわで美味しかったです。

ここで地元長岡の焼酎を注文!!

米の焼酎でその名も「こしひかり」です。
日本酒の様ないい香り、口に含むと微かな甘さ、でもスッキリとした大変美味しく飲みやすい焼酎でした(^^)

最近の暑さに負けないように少し気張りました!!

見た目は美味しそうだけど……タレが多すぎてうなぎの味があまりしなかったのが残念でした。
次はもう頼まないと思います(笑)

最後の〆は当然へぎそばです。
メニューを見ると2人前~になってたので焦りましたが、よく見ると一人前も有ったのでそっちを注文です。

やはり新潟の蕎麦は美味しいですね。
腰があって滑らかでお腹はイッパイなのにどんどん入っていきます(笑)

あっという間に完食。

蕎麦湯がこれまた美味しくて何杯も飲んで、お腹がはちきれそうになって帰ってきましたww

外に出ると夕日が綺麗なこと。

でもお腹が苦しくて歩いて帰るのが苦痛でした^^;


そして本日木曜日。
昨夜は美味しい物を食べたので元気イッパイと思いきや、食べ過ぎで胃腸が一晩中頑張ってたらしく、朝起きたら大変怠く仕事に行くのが辛かったです(笑)
やはり食べ過ぎはいけませんね。
よく言う腹八分目が良いと実感です。

でも、夕方になればお腹が空いて昨日行けなかったお店に突撃です。

天家(てんか)さんです。
事前にNetで調べたらラーメンよりもチャーハンがお勧め、しかもチャーハンSET(ラーメン+チャーハン)を勧めてたので販売機でSETを購入です。


開店と同時に入ったので私だけww
直ぐにチャーハンが出てきました♪

Netに書かれていた通りこれは美味しい!!
ご飯がパラパラなのは勿論の事、玉ねぎが入っておりこのシャキシャキとした食感と甘みが卵と大変良く合い、食欲をそそります。

少し遅れてラーメン登場!!

濃い醤油味のラーメンで、背脂が沢山乗ってるところは正に燕系。
スープも見た目通り濃口で濃厚です。
燕ラーメンといえば玉ねぎですが、このお店は玉ねぎ無料と言うことで、玉ねぎのザク切りが入った容器を出してくれて、玉ねぎ入れ放題なんですよ\(^o^)/

このサービスは嬉しいですね。
玉ねぎ大好きなのでww

実はその他にもトッピングを頼んでたりして。

激辛の元(笑)
本当はラーメンに入れてくるらしいのですが、最初は素の味を楽しみたいという事で小皿に盛って頂きました(笑)

ラーメンに玉ねぎを入れていざ実食。



麺は平太麺ですが完全にスープに持ってかれてますね。
スープがガッツリしすぎかな^^;
なので更に玉ねぎをこれでもかッと入れて、更に赤いパウダーを投入ww



速攻で麺を頂きました。

そしてココからが本番です。

チャーハンを一口食べた後に、玉ねぎだらけのスープを一口!!
コレが実に旨い キタ(゚∀゚)コレ
想像以上の美味しさにチャーハン→スープのルーティンが止まりません(爆)
あっという間に完食です。

うぅ~~んチャーハンSETにやられました。
大満足です。2日続けての満腹状態となりました^^;
でも来年もまた食べに来よっとw

ブログを書いてる今現在も満腹中……
しかも激辛仕様にしたのでお腹も熱いし^^;
暫くは起きて胃腸の負担を減らしてあげないとですね。
明日の朝も怠くなりそうな予感(爆)

ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/07/26 23:01:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 美味しいもの | グルメ/料理
2018年07月22日 イイね!

安定の三日坊主です^^;

安定の三日坊主です^^;こんにちは(^^)/

皆さん熱い日々が続いてお疲れの事と思います。

肉体労働者の私も疲労困憊しております。

と言いつつも金曜日の夜は夜遊びにお出掛けです♪

本当は千葉まで愛車を引き取りに行く予定が、部品が広島から届かないとの事で車検の仕上がりが今月末になりそうです。
かの災害で部品の搬入状況が悪いらしいです。
新車のオプション部品も入荷せず、2~3ヶ月待ちはざらだとか^^;
マツダさん大丈夫なんですかね。
心配です。

さて話の続きですね。
金曜日は当日封切りの映画をレイトショーで見てまいりました。

期待が大きすぎて見終わった後は不完全燃焼でした^^;
静かにじわじわ来るかなぁ~?という感じの内容で、何が言いたいか少し伝わりづらくて……
うぅ~~ん少し勿体無い映画かな。
ひぃじぃじぃ(声:福山雅治)は凄く格好良かったけどww

そんなんで不完全燃焼になり、イッパイやりたくなって閉店間際なのに来てしまいました♪

例の担々麺屋さんへ。

先ずはコレ!


注文はこのページからで御座います。


お客さんも新規で入ってきたのは私のみなので即出てきましたよ キタ(゚∀゚)コレ

激辛麻婆豆腐 2辛+山椒増し で注文致しました!!
写真で判るでしょうか?
グツグツと煮えてまるでマグマの様で、熱さと辛さを予感させますww

そしてコレも♪

よだれ餃子です。
以外にマイルドで美味しく頂けました。

さて、麻婆豆腐ですが激ウマでヤバイっすヽ(゚∀゚)ノヒャッハー

辛さ、痺れも丁度良く貪るように完食致しました(笑)


そして翌朝の土曜日……
案の定お腹にキテしまいました(爆)
と言っても痛くなったり下したりではなく、お腹の中で消化が進んで無い御様子。
全くお腹も減らず=食欲なし状態で、一日ホテルの部屋でおとなしく昼寝ばかりしておりましたw
金曜日の作業も辛くてプチ熱中症になっていたので、胃腸も弱っていたんでしょうね。
先日自重すると言いながら、三日坊主になってしまいました^^;

そして本日、日曜日!
お腹ふっかぁ~~つで御座います\(^o^)/
宿替えで新潟から長岡に移動するのですが、途中で気になるお店に突撃です!!

外観はとてもお洒落なお店です。
とてもレストランに見えません。
実は店名もレストランらしからぬ名前ですw
三条スパイス研究所さんです!!

入り口!


メニューです。

この日はビリヤニセットを注文致しました。


カレーはA・B・Cの中から一つ選びます。
私はC:ラッサムにしてみました。

先に会計を済まし、待つこと数分!!

やって参りました(^^♪


スパイス炊き込みご飯が美味しそうです。
向こうのお米で長くてパラパラですね。
先ずはこの御飯だけ一口頂いてみました。
スパイスが効いてますが辛さは殆無く、いい香りで食欲ををそそります。

尾根遺産曰く、ご飯にカレー→野菜→ヨーグルトを掛けて混ぜて食べて下さいとの事なので、順番に掛けて味わいながら頂いてみました。

先ずはカレー!!

トマトの酸味と程よい辛さがバランス良く、大変美味ですね。
ご飯とも相性も良く本当に美味しいです。
パクチーの風味も大変良く合います。
この手のカレーは初めて頂きました。

そして野菜!!

大根、人参、パクチーと思いますが皆漬物になっており、この味が入ることでカレーに深みが出てこれまた美味(^^♪

最後はヨーグルト!!

酸味が強いですが、全体にさっぱりとした味になりこれはこれで大変旨い\(^o^)/

順番に掛けて味わうことで4種を味わえてとても幸せな気分です。

最後はスパイスティーとパンナコッタで〆で御座います(*^^*)


ここのカレーは油っこくて無くて非常に食べやすく、胃にも優しいです。
ちなみにこのブログを書いてる最中に既に空腹を覚えております。
何度か行って是非とも全種類食べてみたいですね。
お値段は少しお高いですが、あの味を思うと安いかも♪

新潟にまた好きなお店が増えました(^^♪

明日からはまた灼熱の現場ですが、週末に美味しいカレーを食べに行くことを思うと頑張れそうです!


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/07/22 18:03:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美味しいもの | グルメ/料理
2018年07月18日 イイね!

しばらく自重です^^;

しばらく自重です^^;おはようございます(^^)/

またまた新潟から食レポです(笑)

火曜日の夜の話ですけどね。

火曜日から新潟に舞い戻って来たのですが、何故か非常に飲みたい気分で同僚を連れて新潟駅前にお出掛けしてしまいました♪

同僚は初デビューです!

そうです最近来まくってる【おでん処 じゅんちゃん】ですww

この優しい味付けはクセになってまた食べたくなるんですよねぇ(^^♪

私のこの季節の一押しが春菊かな!!
もう夏だけど(笑)
春菊の独特の風味におでんの出汁が合わさって本当に美味(★≧ω≦★)
この日も何度か追加したのは言うまでもありません。

明日から仕事なのに結構飲んで気分が良くなり、お腹がイッパイなのに更なるお店に突撃です!

常宿の近くに有る担々麺専門店【笑美寿亭】です。

昨年は何度か来たけど今年は初めてかな?
前回も美味しかったので、今回も同じメニューに更にトッピングして注文です。

何を頼んだかって?
それはもう決まってますよ!

メニューの右端に有る激辛坦々麺で御座いますww
辛さは1~3まであり、その上には燦然と輝く鬼辛の文字が(゚∀゚;)
でもね、鬼辛は3番を食べた人のみ食す事が可能だそうで今夜も断念。
明日も仕事ですので体のダメージも考慮して2辛で注文致しました。
今回はトッピングメニューを発見したのでそこからも追加です!

痺れに旨味を感じる今日この頃ww
山椒増し&パクチー増しで頼みました(*゜∀゜*)ムッハー

そして、禁断のページを発見!!

激辛祭状態ですねww
今度来た時はビール片手に是非食べてみたいです(^^♪


暫く待つと可愛い尾根遺産が持ってきてくれましたヨ!!

赤いスープに沢山の赤黒い唐辛子、白ネギにパクチーの緑、綺麗な色合いが食欲をそそりますww
唐辛子も細いタイプと丸いタイプがそれぞれ多量に入っております♪

スープを一口飲むと口中に広がる肉味噌の芳醇な旨味が広がります。
少し遅れてガツンとやってくる辛味、更に痺れが追い打ちを掛けてもう最高(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
麺も太麺ストレートでスープによく合っており美味しいですね。
辛味が欲しい時は唐辛子をかぶりつき、口内に刺激を送り込みます(笑)
パクチーの風味も相乗効果で美味しさ倍増!
頑張ったのですが、お腹がイッパイでスープ1/3、丸唐辛子を3個ほど残してしまいました。
うぅ~~ん残念ww

大満足でホテルに戻って就寝です。


しかし、本当の戦いはココからでした……
何時もの如く夜明けと同時に目が覚めますw
なにかお腹に違和感が……
しばらくすると鈍い痛みを伴って、お腹の中をブツが移動するのが判ります^^;

そして戦いの場はトイレへ……
久々の激闘で御座いました(T◇T )
猛烈な痛みを伴いブツが出ていった後も熱い痛みが暫く続き、私の○門様もギブアップ寸前です(爆)
戦いの後は幽体離脱した私が残りましたw

ところがこれで終わりではなく、昼食後も激しい痛みに襲われ暫くお籠り。
出先でもお腹が主張しだし、現場が終わると同時にお籠り。
トドメはホテルに帰る最中もお腹が痛くなり、途中のスポーツ量販店でお籠り……

久々に辛いものを食べてここ迄ダメージを受けましたよ^^;

歳はとりたくないですね、年々体力もお酒も辛いものも弱くなってます。
今日から長岡に移動で明日からは過酷な現場が始まるので、暫くは辛いもの、お酒は控えめにですね。

でも昔の人は言いました。
尻穴過ぎれば痛さを忘れる!!

あれ?
喉元過ぎれば熱さを忘れる
こっちが本当ですねww

今現在、既にお腹、○門様は元通りですが、少し自重致しましょう(笑)


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/07/19 06:17:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 美味しいもの | グルメ/料理

プロフィール

「今日は菅生でマツフェフだけど…
会社の会議が重なってしまったのね。
哀しい新幹線上京(´;ω;`)
来年は走りたいなぁ〜!」
何シテル?   04/06 09:28
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12 34567
891011121314
1516 17 18192021
22232425 26 27 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023 SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 08:32:50
【4/3最終版】東北AOC・サーキットミーティング2023 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:24:52
バイクのGoPro撮影は難しい。今度は何を失敗した !? (汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:48:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
その他 ルイガノ LGS-TR LITE 白助 (その他 ルイガノ LGS-TR LITE)
新潟市内を中心にポダリングを楽しんでます! 最近は船に乗って終点(新潟ふるさと村)まで ...
その他 グランツーリスモSPORT その他 グランツーリスモSPORT
GT-7を楽しんでます。 GT-4で自作したコックピットを、適度にアップデートしてたらこ ...
その他 G27改 その他 G27改
実車ではありませんが、シミュレーション&サーキットイメトレ 機です(笑) セッティングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation