• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

発情MAXの凶牛!!& 夏の準備ですネ!!

発情MAXの凶牛!!& 夏の準備ですネ!!先程、宿泊先のホテルに到着しました。


今日は午後3時に大先輩に拾って貰い、ハイエースの助手席で移動です。


事件は首都高C1の内回り4号線が合流してくる車線で起こりました!!

な、なんと発情MAXの凶牛様がいらっしゃったのです
スゴ━━ヽ(●'∀`*●)ノ━━イッ☆★

あまりの興奮に写真を撮り忘れてしまいました^^;
なので、webから拝借です!!

ランボのアヴェンタドールが合流してきたんですヨ!!
初めて動いてる実車を見ましたよ。
圧倒的な存在感、オーラが溢れてました。
そしてそのエキゾーストノート=発情MAXの牛の雄叫びです(笑)
その本能(=変態本能)に直接響いてくる排気音だけで逝けるヽ(*′Д`)ノ
丁度トンネル区間だったので、トンネル内は凄まじい爆音で満たされました。
私の心も満たされました(笑)

でも、幸せな時間はあっという間です、私達は3号線から東名高速に分岐です。
私の願い虚しく凶牛様はC1へ……

運転手の大先輩に「C1内回りもう1周追加で!!」と大声でお願いしましたが、敢無く却下されました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

あぁ……今思い出しても逝ける(笑)

後は無事ホテルに到着し、夕食を食べに外出です。
夕食は此処に泊まると必ず行くこの店です。マッサージじゃないですよ!

なんか、思面白いメニューがあるので頼んでみました。
あと、ポテトとノンアルコールビールも頼みます。
ポテトフライにトビ辛スパイスをかけるととっても美味!!
辛い物好きにはお勧めつまみです(^^)/

メインは麻辣豆腐カレーの茄子トッピングで注文です。

ちゃんと山椒の辛さもあり、なかなか美味しかったです。
お勧めは、先に麻辣豆腐を食べてその後にカレーを食べると2度美味しい(^v^)
麻辣の味が強く、混ぜるとカレーが負けてしまい、全て麻辣味になってしまいます。
なので、2種類の味を堪能したい方は別々に食べるのがお勧めです。

食べ終わって街中を歩くと何時もと少し違う??





平塚七夕祭り(関東では結構有名です)の準備が始まっていたんですね。
すっかり七夕なんて忘れてましたよ。
なんか季節感があって嬉しくなってホテルに戻ります。
良く見ると、ホテル内にも七夕の笹が!!

受付のお姉さんも浴衣!?
これは残念ながら写真を撮る勇気が無く画像無しです<(_ _)>

いやぁ~、初めての車を見て、排気音も堪能でき、夏の風物詩も少しかじって今日はなかなか良い日になりました(^v^)
実際の七夕は凄い人混みなので絶対に来ないと思いますが、今週は木曜日までこのホテルに滞在なので、七夕の準備風景を堪能したいと思います。
Posted at 2013/06/30 19:58:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出張 | ビジネス/学習
2013年06月30日 イイね!

出張の前に履かせてみました!!

出張の前に履かせてみました!!←の写真はタイヤラックですが255タイヤがギリギリで、縁の補強板(三角板)が邪魔なので上下で8か所切りました^^;




さて、ミシュランPS3 225/40-18に履き替えた車は!!



ホイールが太すぎる為、引っ張り具合が……(笑)

リアはスペーサー10mmからワイトレ15mmにしても大丈夫でした!!


255&9inchホイールでは!?

まず、ハブスペーサーを67-73 → 67-75 へ変更します。

装着!!

アウト~~(笑)

ワイトレを取り外して純正ハブに付けてみると!!

おおぉ~~バッチリですねぇ(^v^)

内側は??

問題な~~し!!

では、フロントは??

うぅ~ん、ギリギリアウトですかね。
フロントは現在20mmのワイトレが付いているので、15mmに変更すれば問題なさそうです(^^)

さぁ、問題の内側は?!

20mmスペーサー装着状態では全く問題ありません。
15mmに変更しても大丈夫そうですね(^^)

これで安心です♪ヽ(*´∀`)ノ

9inch幅ホイールを履いた場合のインセット寸法も判明したので一応報告です。

・フロント インセット寸法 : 30mm

・リア   インセット寸法 : 45mm


リアはインセット40でも大丈夫かもしれませんが、爪折りは必須ですね。

これで安心して出張に出発出来ます。
でも、アクセラは今週はお留守番ですョ。
来週末、天気が良ければ奥多摩あたりへドライブに行きたいですね!!

ではでは (^о^)/~~
Posted at 2013/06/30 14:48:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年06月29日 イイね!

まったりのはずがイベント盛り沢山!!

まったりのはずがイベント盛り沢山!!今日は月末なので実家に郵便物を回収に行ってきました。
久々の実家です。
近いんだけど、なかなか帰りませんでした。
母親殿、(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ


朝8時に所沢ICから高速に上がったのですが、渋滞情報では首都高がすでに真赤です(>_<)
こういう場合は!
外環道を終点(三郷南IC)で下りて、一般道で市川ICからまた上がります。
でも…実家には寄らず、そのままDに直行です^^;
【↑の写真は下道に下りた直後ですが、橋の補修工事用の工事要員の仮設橋が怖すぎる(笑)】


異音の相談と、簡易点検を受けようと思ったのですが、本日は満員御礼でした。
しかも、私の車は「Dレベルでは無いです」と、ギブアップ宣言までされてしまう結果に!

こんな時は、助けて~~Dlaえも~んです(笑)
どのみち、ブレーキフルードの交換をやって貰おうと考えていたので一石二鳥!!

Dを後にしてDlanguageさんに電話をすると、3時以降であればOKとの事なので予約して実家に向かいます。

その途中で……

ゾロ目GETです(^^)
今回は狙って、TRIP Aもで合わせてみました!!

実家で昼食を済ませて、母と語らい、書類と大事な物を持ってDlanguageさんに出発です。

さて、Dlanguageさんに到着すると、皆さんいらっしゃいますね(^^)
今回のブレーキフルード交換作業は豪華メンバーでした。
 ・車内でのペダル踏み:井尻 選手
 ・キャリパーエア抜き :大原 チーフメカ
 ・フルード継ぎ足し  :菊地 選手
皆さんに作業して頂いてアクセラも大層喜んでいるみたいです。
これで速くなる事確実ですネ(笑)

異音の原因は……

これでした!!
左前側の車高調のロックナットがまた緩んで、ボトムケースが20mm落ちた結果、スタビリンクのナックルがボディに接触したみたいです。
今後もロックナットが緩むようだと、対策が必要ですネ。

大原チーフメカに車高調の高さを調整して頂き
さらに魔法のハンマー魔法のタガネで車に魔法を掛けて貰いました\(^o^)/
ホイールハウス内も少しスリムになった事だし、これでもう安心です!!

暫くエンジンオイルのとても参考になる話を聞いてからアパートに帰って来ました(^v^)

アパートに帰って来ると、宅配便の不在票を発見!!
電話で即持って来てもらう様お願いして、車から実家より持ってきた大事な物を持ってきます。
大事な物はこれです↓


さらにアパートにある私が貯め込んだモノも出してみました。

某みん友さんに引き取ってもらうために引っ張り出しました。
ここで埃を被っているより、愛でて頂く方がミニカー達も幸せと思います。

ミニカーの梱包をしているうちに宅配便の荷物が!!

やっと255用のホイールが届きました(^^)

なかなか大きな荷物でかさばります。

近所の持込激安タイヤ交換ショップに電話で作業確認すると、明日は作業予定がいっぱいみたいですが、今日これからならOKとの事(私も明日午後から移動なので助かりました)なのでミニカーの梱包は中断して、車にタイヤ(ミシュランPS3)と新ホイールを積み込んで出発です。
アパートから車で5分で到着~~!
ここで初めてホイールの実物を見ました^^;

うぅ~ん格好良いですね(笑)

G57UにMi PS3を履かせてそのまま車へ装着です。
写真は無いのですが、225に8.5inchはかなりの引っ張り状態に…^^;
PF01にはDIREZZA ZⅡを嵌めて持ち帰りです。こちらは適正リム幅なので良い感じ!

Mi PS3は約1年ぶりの使用ですが、ZⅡと比べると明らかに軽く滑るように走って気持ち良いですネ。
でも、コーナーでちょっとアクセルを踏み過ぎると、簡単に滑ってしまうのは御愛嬌!?

これでZⅡも適正リム幅で本来の性能を出せますね。
後は私の腕次第かな^^;

今回初めてENKEIのホイールを購入したのですが、ホイール1枚にセンターキャップ・ロングソケット・小冊子が付いて来るんですね。
サービスの良さに感心です。
あと、ホイールハブ径が75φなので、ハブスペーサー(67-75)も4個同時購入しました。


タイヤを付けるとこんな感じです。


裏側の逃げは深く、メールで回答もらった通り20mmあるのでワイトレ等で、純正スタッドボルトが突出しても大丈夫ですネ(^^)


先程ミニカー達の梱包も終わりました。
○~○さん!!
私の見立てが悪くて箱が2つになってしまいました^^;
着払いが2つ分になってしまいますが、お許しください<(_ _)>


今日は1日バタバタになってしまいましたが、今週、来週に予定していたことが終了出来たので、来週はまったり休日を過ごすとしましょう(^^)/
Posted at 2013/06/29 23:03:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年06月28日 イイね!

治具を作ろう!&もう緩まな~い(^^)

 治具を作ろう!&もう緩まな~い(^^) 今日は本当は休日だったのですが、昨日の仕事が終わらず今日も出勤になってしまいました^^;

昨日分解した部品の中の重要部品(継続使用予定でした)に摩耗劣化があり、継続使用不可と判断してお客様と相談の結果、本日部品を持参して組立、試運転との流れになったのでした!

仕事も無事終了し、帰り際に寄ったアストロで治具用工具とエアタイヤゲージを購入して、何時ものホームセンターで治具用小物を購入後、夕食です!(^^)!

このボリューム(ご飯大盛り無料です!)で700円也!
インド人のお兄さんにもすっかり覚えられちゃいました(笑)

食事が来るまで治具を仮組してみます。





この真ん中に穴が開いていることが重要です!!
マイナスが切ってあるボルトをドライバーで押えて、13のロックナットを回して緩めたり、締めたりする治具です。
会社からの支給治具を貰い損ねたのと、支給品は使いずらく、精度も悪いため自作してみました。
この13ロングソケットはKTCのエアツール用です。アストロで処分価格¥420で売ってたので即買いしました(^^)

仮組したところでカレーが来たので美味しく頂きました。

食事の後は車に戻って治具の本組です。


ネジロックを塗布して…

ガッチリ組付けました!

実際に使うときは真ん中にドライバー(本当はマイナスです)を通してマイナスが切ってあるボルトを固定して、ディープソケットでロックナットを締めたり、緩めたりします。

次の仕事でデビュー予定です(^^♪

さて、次は……車の異音探しです^^;
右にステアリングを切ってゆっくり曲がると、前左側からまた
【ゴッゴッゴッ】と異音がするようになりました。
想定原因は3つです。
 ①車高調のセンターナットの緩み
 ②スタビリンクのナックル部のボディ接触
 ③LSDの作動音
この場で直ぐに確認できるのは①ですネ。

今年の初めにロックワッシャー&ダブルナットで緩み防止をして以来確認してないので…^^;
緩んでいる可能性大です。
車載工具から道具を出して!


車高調のロックナットとロックワッシャー(私が緩み止めに追加)を外して、センターナットを40N・mで締めてみます。
左右共に緩みは無いですね(^^)
【ロックワッシャー&ダブルナット】の効果抜群です!





此処が異音の原因でないとすると、次は②ですかねぇ!?
これらは車を上げないと判らないので、後日点検しましょう。
それまでは、異音の発生状況と頻度をチェックですネ!!

最後にアストロで購入したタイヤエアゲージです。
今まで使っていたタイヤエアゲージが、先日のTC2000で使用した時に壊れたので代替品を購入しました。
店員さんに聞いたところ「レースで使用するのであれば、こちらがお勧めですよ(^^)」と教えて頂いた商品は、諭吉様が必要です^^;
「レースで使用するんじゃなくて、タイヤの空気圧を見るだけだから手頃な値段で良いです」と言うと、「アストロオリジナルが良いですよ(^^)」と自社ブランド品を進めてきます。
流石ですね(笑)

私が「実際に使ってみたい」と言うとOKとの事なので、車まで一緒に行ってもらい実際に使用したところ、今まで使っていたものより使い勝手が良いので購入を決定しました。
圧力ゲージが小さいのは御愛嬌です!





このクリップ方式は使ったこと無かったのですが、エアが漏れる事も無く簡単に量れて良いですね!
これで¥3,200也(^v^)
こちらは、サーキット用BOXの中に入れておきましょう。
暫くは登場の予定はないですが、これで安心です。

脈絡の無い内容と長文に、最後までおつき合い頂き有難うございました<(_ _)>
Posted at 2013/06/28 23:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっとしたこと | クルマ
2013年06月26日 イイね!

ボルト繋がりで!!

ボルト繋がりで!!今日もボンネットネタです!


実は、逝ってしまったのはエアインレット固定ボルトだけじゃなかったんです(泣)



これまでの脱着で、ボンピンのピン=固定ボルトもネジ山が齧っている状態に…^^;

ボンピンのボルトはアルミ製なので柔らかくて、数回の締め&弛めでネジ山がガジガジに!!

以前から齧る傾向があったのですが、今回で完全に逝ってしまいました(左側のみ)(ノω・、) ウゥ・・・

今日の仕事が早めに終わって4時前に戻ってこれたので、近隣の大きなホームセンターを徘徊ですヨ(笑)

するといい物が見つかりました。

これです!

デンデンボルトです。
名前がユニークですね(^^)

下記は紹介されていたwebからのコピーです。
 ・デンデンボルトとは 別呼称として 蝶番ボルト、ロットボルとも呼ばれ、ボルトの頭部
  がリング形状しているボルトです
 ・アイボルトと同様の形状ですが、頭部の輪形状が小さいのが特徴です。
との事です。
機械の吊り下げや固定等に使うみたいです。

今回購入したのはM8×80mmのデンデンボルトです。
あとは、丸ワッシャー(M8×40Φ)と皿バネ付ナット(M8)とナットプレート(M8×40mm×40mm)も一緒に購入です。
全部で900円でお釣りが来ました。安価で済んで良かった(´・ω・`)


本来固定ボルトはM10なんですが、M10のデンデンボルトにすると頭の輪っかが大き過ぎるんですよ。
M8だと頭の大きさ、内径が丁度良いので購入してみました。

さて、装着具合は!?






バッチリです(^^)/
あとは、今日注文したエアインレットが入荷すればOKですね。
でも、現在欠品中で7月中旬~下旬の入荷になりそうです。
黒ボンネットは暫く部屋でお休みして頂く予定なので問題なしです!

あとは今週末に、デンデンボルト一式をボディに付けてみて問題無ければOKです。
少し気になるのはナットプレート(M8×40mm×40mm)が、樹脂フレーム内部に当たる可能性が考えられます。
その時はナットプレートの当る場所を削れば良いかと(笑)

今週末、天気が良ければ作業してみま~す(^^)/
Posted at 2013/06/26 20:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「今日は菅生でマツフェフだけど…
会社の会議が重なってしまったのね。
哀しい新幹線上京(´;ω;`)
来年は走りたいなぁ〜!」
何シテル?   04/06 09:28
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
234 567 8
9 10 11 12 13 14 15
16 1718192021 22
2324 25 2627 28 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023 SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 08:32:50
【4/3最終版】東北AOC・サーキットミーティング2023 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:24:52
バイクのGoPro撮影は難しい。今度は何を失敗した !? (汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:48:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
その他 ルイガノ LGS-TR LITE 白助 (その他 ルイガノ LGS-TR LITE)
新潟市内を中心にポダリングを楽しんでます! 最近は船に乗って終点(新潟ふるさと村)まで ...
その他 グランツーリスモSPORT その他 グランツーリスモSPORT
GT-7を楽しんでます。 GT-4で自作したコックピットを、適度にアップデートしてたらこ ...
その他 G27改 その他 G27改
実車ではありませんが、シミュレーション&サーキットイメトレ 機です(笑) セッティングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation