• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

諦めると道が見えてきます(笑)

諦めると道が見えてきます(笑)午後は明日の準備でミッションオイルを買いに行ってきました。

この辺りでは売ってないので、D Languageさんに買いに行きました。

お店に入ると作業車が入庫しておりません。

期待を込めて「リアブレーキのパッド交換できますか?」と聞いたところ。
「あぁ、回して押し込むタイプだよね、すぐ出来るよ!」との素晴らしいお答えがヽ(´▽`)/

当然、即お願いしましたよw


流石プロ、右側は直ぐに取付完了です!




ところが左側は…難物でした^^;

一人目のスタッフさんが力尽きリタイア(笑)


二人目のスタッフさんが30分以上頑張って漸く入りました。
力込めて押しながら回すので顎から汗が滴ってます。
見ていて申し訳なかったです。
専用工具があればもっと楽に入るそうですが、今回はラジペンを使って回しながら押し込んでました。


ピストンの2つの穴にラジペンの先端を差し込んで、押しながら回します。

無事左側も完了し、ブレーキ作動確認後、番場 彬選手が試走&当り付けに行ってくれました。
試走後に「ある程度はリアブレーキが効くようになったので、あともう少し当りが付けばもっと効くようになりますよ!」と心強いお言葉を頂きました。

以前はローターに殆どパッドが当たった形跡が無かったのですが、今回は全面ではありませんが当たってる跡がありますo(^▽^)o

帰りが楽しみですね!!

ところで、帰る寸前にPIT内からあるブツが発掘されました!!

ピストン押込み治具です!
全て終わった後に出てくるなんて(笑)
これからは気兼ねなくリアパッドの交換をお願いできますねw

帰りに止まる時にサイドブレーキを掛けてみると、効いてます!!
今まではサイドブレーキを引いてもツーと進んでしまい、思いっきり引いて微かに効く程度だったんですよ。
今はある程度の速度になればサイドブレーキだけで止まることも出来ますヽ(´▽`)/

ちゃんと当りが出ればサーキットでも役に立ちそうですね。

明日はいよいよドラシャ修理です。
確認点検して問題なければセンターシャフトだけで済みそうですが果たしてどうなりますか!
一応は全て交換する心積りで行きますけどね^^;

どうかあまり諭吉様が出て行きませんように(-m-)” パンパン
Posted at 2014/05/31 19:24:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | クルマ
2014年05月31日 イイね!

人間、諦めも肝心です^^;

人間、諦めも肝心です^^;今日はリアブレーキパッドを交換しようとリヤタイヤを外そうとしたら!!

なんとカメ吉くんが^^;

これは何かの前兆か!?


タイヤを外したらカメ吉君は飛んで行きました(○´・∀`)=зホッ

今回のリヤパッドはこれ!!



ENDLESS TYPE-Rです。

分解、清掃まではOK



初めてリアパッドを交換しましたが以外に簡単で助かりました(^-^)



しかし…ここからが問題でした…



ピストンが全く入らない…



Dラーに電話でコツを聞き、ピストンをクルクル回しながら押し込むが全く入らない…



駐車場は日向、気温は30℃近くあり汗だくです



はい、心折れました(笑)




減ったパッドを元通りに組付けて、明日Dラーでドラシャと一緒にリアブレーキパッドも交換に決定ですw


何で普通に押し込むだけのピストンにしてくれないかなぁ~
ピストンを回しながら押し込むなんて難易度が高いですよ。
明日はDラーで作業を見せてもらい技術を盗んできましょう!!

ではでは (^ ^)/~~
Posted at 2014/05/31 14:27:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自己メンテ! | クルマ
2014年05月30日 イイね!

暑いのに冷や汗です(笑)

暑いのに冷や汗です(笑)日々ゴリゴリが進行しているSM号です^^;

本日は工場応援なので遠~い駐車場にSM号を置いたところ、とある上司と一緒になりました。

よく話すと若い頃ラリーをやっていたそうで、競技にバリバリ出ていたそうです(*゚Д゚*)ェ...

色々話してみるものですね!

そこでドラシャの話になったのですが、センターシャフトだけでなく、左右のシャフト及びナックルもダメージが溜まってるのではないか?
との結論に…

左側ドラシャ


右側ドラシャ

そう言われると不安になりますよね^^;

ダメ押しに極悪師匠の一言
「どうせ全部劣化してるんだからまとめて交換したほうが工賃も少なくて済むのでは?」(師匠は今日、事務所勤務です、そしてドラシャ交換経験者ですw)

そこで休憩時間にDラーに電話してサービス担当さんに話をすると、部品は揃ってるそうなので日程をを早めて6/1(日)に確認&修理をすることになりました。

再度ドラシャのガタつき、状態を確認して左右のドラシャ、ナックルに問題がなければそのままセンターシャフトASSYの交換です。
左右のドラシャASSYが悪い場合はその部品も揃えた後で修理になる予定です。

当初は諭吉さんが6人いればどうにかなると思いましたが、全て修理だと十数人必要になりますね(つд⊂)

でもこれからも楽しく走るためには仕方ない出費ですね…
人間はほっといてもある程度は勝手に治りますが、車はどんどん悪くなっちゃいますからねぇ。
財布には厳しいですがきちんと直してこそ思いっきり(メ~∇~)/~~~~~~~~~ビシッと鞭打てますからね(笑)







そして更に冷や汗な事態が…






工場応援も終わり帰ろうとしたところで、上司から7月の予定を聞かされて唖然…Σ(゚Д゚;;)ノェェェェエエエエ

7/1~4:宮城県仙台市出張(6/30前日移動)
7/7~11:宮城県古川市出張(7/6前日移動)



















そして…



















7/5(土)鈴鹿オフ&パレラン



そういや休日申請しとらんかった(ll゚◇゚ll)


鈴鹿オフは出張先から直行し、終了後はそのまま出張先に向かうことになりそうです^^;
Posted at 2014/05/30 21:46:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | クルマ
2014年05月29日 イイね!

チョットした良い事が沢山(o^^o)♪

チョットした良い事が沢山(o^^o)♪今朝、日帰り出張に行く前に撮った写真です。

ハバネロ姉さんがもう少しで花が開きそうですね(´∀`)

帰ってきたら花が咲いてるのでしょうか!?

帰ってくるのが楽しみです♪


出発前から気分が良く、高速道路も安全運転でゆっくり走ります。
なんといってもドラシャが逝く寸前なので怖くてアクセルを踏めません^^;
今日は久々に極悪師匠と二人で一緒の現場です!
現場ではSUGOの報告で盛り上がるなぁなんて思いながら高速を走っていると…
殺気を感じた瞬間にクラクションが!!

極悪師匠と遭遇です(笑)
やはり師匠と弟子、何処かで繋がってるんですかねぇ~w

そのまま師匠のあとについて現場に到着しましたが大分時間が余った為、師匠の車にお邪魔してSUGOの報告とデータロガー&動画データを献上です(笑)

現場で仕事の準備をしていると、エンドユーザー、元請けさんが私の車をジ~と見ています…
しかもしゃがんでホイールの中まで見てる…

一言苦言を頂くか、仲良くなるかのどちらしか無いですね^^;

良かったですよ!!
お二人共車好きでしたヽ(´▽`)/

休み時間は元請さん、師匠、私の3人で車談義で盛り上がり、仕事も順調、天気も良くて最高です。

仕事も無事終わり先ほど帰ってきたのですが、ハバネロ姉さんがあの地獄の辛さからは想像もつかない可憐で可愛い花を咲かせてましたヽ(*´∀`)ノ

あと3つ蕾があるので数日中に咲きそうです。

隣の硫黄島唐辛子の蕾は幾分大きくなりましたが咲くまでもう少し時間が掛かりそうです。

硫黄島に行ったことがある同僚から聞いたのですが、硫黄島で取れるからこそあの辛さ、実の大きさ(米粒のように小さいそうです)になるらしく、本土に持って帰っても(本来、持ち出し禁止らしい)こちらの土、気候だと普通の唐辛子になってしまうらしいです。
まぁ、持ち出し禁止の植物なら、売ってる時点で偽物か? と思ったので調べてみたら、硫黄島唐辛子は正式名称は【キダチトウガラシ】というらしいです。
小笠原諸島の名産品らしいので、硫黄島から持ってきた物ではなく小笠原諸島産でしょうか。

更にこの【キダチトウガラシ】を研究している方のブログを拝見すると、素晴らしい研究結果が!!
以下に一部を引用させていただきました。

「硫黄島トウガラシは島内では島唐辛子・タカノツメ等とも呼ばれていますが、
正式な種名はキダチトウガラシです。
他の一般的なトウガラシと比べると、辛い事が知られています。
しかし、その辛さがどの程度の辛さなのか?
具体的な数値や他品種との比較をしたデータがありませんでした。
そのデータによっては、硫黄島トウガラシのブランド化を進めることができると思いました。
そこで私は、日本のトウガラシ研究の第一人者である○○島大学の○○先生に依頼して、
硫黄島トウガラシ(硫黄島産のキダチトウガラシ)の辛さの調査研究を共同で進めました。

その結果、硫黄島産のキダチトウガラシの辛さは(カプサイシノイド総量11270μg/g)、
キダチトウガラシの一品種である市販品のタバスコの辛さ(5013μg/g)の、
約2倍もあることが判明しました。
また、一般的なトウガラシの辛味品種(八房など)よりも約2倍以上も辛いことが分かりました。
さらに、日本一辛い南西諸島産のキダチトウガラシと比べると、形態的には異なるものの、
ほぼ同じ辛さであることが分かりました。
つまり、硫黄島トウガラシの辛さは日本一!であることが分かったのです。」

ですって!!

道理でね、辛さ表示がハバネロと同じになっているわけですよ(笑)

ハバネロは花と蕾、硫黄島唐辛子は蕾をつけています。
対してタイ唐辛子、島唐辛子は全く蕾も見当たらないんですよ。
激辛唐辛子2種のみ蕾や花を付けているという事は激辛種は早熟なんでしょうか(笑)

いずれにしても皆、花が付いて実が成ると思いますが、来週からは1週間単位で宿泊出張になるのでその間水遣りも出来ないし、成長も見られないのが辛いです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

出張先に連れていきた~い(笑)

連れてかないけどネw



Posted at 2014/05/29 19:18:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょっとしたこと | 趣味
2014年05月27日 イイね!

ついに外デビュー(^^)

ついに外デビュー(^^)今日は車ネタは一切ありません!

完全に園芸ネタでございます(笑)

5月初めにスパイスガールズを購入し、漸く外に出してあげられましたヽ(´▽`)/


前から鉢植えに入れて外に出そうとは思っていたのですが、なかなかやる気が起きなかったのですが^^;
昨日、唐辛子の育て方をwebで見ていたら、唐辛子にはアブラムシとカメムシが付くという驚愕の事実を知り、スパイスガールズの葉っぱを(((;゚Д゚)))ドキドキしながら捲ってみると……

ハバネロの葉っぱの裏にアブラムシが……
汚染は4枚にも及んでました。
他の唐辛子には一匹も付いてなかったので一安心でしたが、ハバネロさんには申し訳ないですが虫が付いた葉っぱは毟らせていただきました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

更にハバネロのテッペンから葉っぱとは思えない丸い小さな粒が!!
もしかして花の蕾!?

こんなに小さい苗と思っていたのにもう蕾!?
ロリなのに花が咲いて実がなるの~.....Σヾ(;☆ω☆)ノ

と、慌てふためいて本日、腐葉土と栄養剤、殺虫殺菌剤を購入して外デビューさせました!


ビニールの器をとってビックリ!
皆、根っ子がビッシリで所狭しと絡んでるぅ~(;゚Д゚)!
これじゃぁさぞ狭くて大変だったと思います。
もっと早く広い場所に移してあげれば良かったと後悔です。


これからは陽の光を沢山浴びてスクスク育って、辛~い実を沢山付けて欲しいですね(笑)
Posted at 2014/05/27 18:47:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 園芸w | 趣味

プロフィール

「今日は菅生でマツフェフだけど…
会社の会議が重なってしまったのね。
哀しい新幹線上京(´;ω;`)
来年は走りたいなぁ〜!」
何シテル?   04/06 09:28
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     1 2 3
4 56 78910
11 1213 1415 16 17
18192021 22 23 24
2526 2728 29 30 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023 SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 08:32:50
【4/3最終版】東北AOC・サーキットミーティング2023 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:24:52
バイクのGoPro撮影は難しい。今度は何を失敗した !? (汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:48:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
その他 ルイガノ LGS-TR LITE 白助 (その他 ルイガノ LGS-TR LITE)
新潟市内を中心にポダリングを楽しんでます! 最近は船に乗って終点(新潟ふるさと村)まで ...
その他 グランツーリスモSPORT その他 グランツーリスモSPORT
GT-7を楽しんでます。 GT-4で自作したコックピットを、適度にアップデートしてたらこ ...
その他 G27改 その他 G27改
実車ではありませんが、シミュレーション&サーキットイメトレ 機です(笑) セッティングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation