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ぴろりんBLのブログ一覧

2023年07月01日 イイね!

イジるのも楽じゃないのね!

イジるのも楽じゃないのね!こんにちは(^^)/

6月も終わり、7月になってしまいました。

先週から夏季定修が始まりまして、10月までは大忙しの季節に突入で御座います(*ノД`。)

皆さんも体調に気を付けて、暑い夏を無事に過ごしてくださいね!!


さて、今回は維持りの話なのね。
我が愛車も登録から13年が経過しまして税金も順調に上がり、お国の為に搾取されております(笑)

昨年の夏はDラーさんで如何にか車検を通して頂き、無事1年が経過するので点検に出してきました。
先週は丁度上越に出張でしたので、日曜日に車を預けて本日引き取って来たんですね。

その結果がコレ↓

まあ、作業内容に対して順当な費用ではないかと思うようにしております(笑)
実際、自分では出来ない作業もあるしね。

そして、我が愛車にもついに来たBLの洗礼?
ABSの不具合…
今のところ、ABSワーニングが点灯&消灯するのみで走行に不具合は無いんですけどね。
これがDSCもワーニングが出ると確実にABSユニットの交換が必要になるのですが、まだそこまで行ってないのが救いかな。
取り敢えずはリア左右のセンサー&ハーネスに異常が有りそうなので、そこを交換して様子見ですね。
ついでに前後のハブ&ベアリングも交換もしておこうかなと!

それでもだめなら本丸のABSユニット交換。
コレをやるととても良いお値段になるのよね(^^;

でも、気持ちよく乗るには仕方ないかなか~と、諦めの境地でやるしかないとww
あとついでにアライメント調整の予約もしてきたりして。
以前は川越店で施工して貰ってたのでデータが残ってたのですが、所沢住所のままでした(笑)
今回の施工で新潟住所に変更して貰いましょう。

来週の土曜日に実施するのですが、フロント、リア共にトーの数値を少し変えて貰う予定なので走りがどう変わるか楽しみです♪

今後はますます維持りに費用が掛かるかと思うと恐怖しかないけど、愛車を下りる気は全くないので今後も不良娘(走行距離からすると超熟女?)の為に頑張って稼がねばww

今月からは稼ぎ時なので、頑張って修理代をひり出しましょう!!
今年の夏はあまり熱くならないといいなぁ~~


ではでは (^^)/
Posted at 2023/07/01 17:59:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | クルマ
2023年05月16日 イイね!

これが欲しかったのヨ!!

これが欲しかったのヨ!!こんばんは(^^)/

気温が高くなり体が追い付かないヲヂサンです(笑)

メタボの体にはきついのね(^^;


さて、久々の車ネタというか、メンテネタ?

先日、工具屋さんでネジを探していたらこんなものを発見!!

ナッターを使いたい箇所はいくつかあるんだけどそうそう使わないし、そのために冒頭写真の様な工具で大枚はたくのもなぁ~、と思っていたところにこのリーズナブルな『チョットナッター』を見つけたのね!!
お値段はM5で1070円也。

速攻で購入して愛車のエアクリBOXの蓋止めで使用♪
ステー金具にネジ山を切ってボルト止めしてたんだけど、ステーが薄くてネジ山が駄目になって来たんですよ(^^;

使い方はとても簡単。




実物はこんな感じ。

止め側の金具に下穴を空け直してINして締めるだけ♪

簡単で楽なのね。



ステーの錆は見なかったことにして(笑)

蓋をしてボルトを締めれば完成(゚∀゚)

蓋をすれば錆なんて気にならないのね(爆)

こういうアイディア工具を出してくれると助かりますね。


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2023/05/18 08:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | クルマ
2023年03月12日 イイね!

4ヶ月振りで御座います!!

4ヶ月振りで御座います!!ご無沙汰しております(^^)/

ブログを書くのも久々だけど、車の事で書くのは4ヶ月振りだったりして(^^;

車のエンジンに火を入れたのも4ヶ月振り…
今年初の乗車なのね(笑)


実は昨年12月に東京出張したついでにホイール&タイヤを4set 平野タイヤさんで買ってきたのよ♪
新ホイール&タイヤなんて本当に久しぶりでちょっとワクワク。
でしたが……今年は雪が多いし天気が悪くてついつい3月までニュータイヤを放置でしたのでしたww

車検用ホイール&タイヤとして購入したんだけど、公道では初のハイグリップタイヤ ナンカン NS-2R
サイズは当然純正と同じ225/40-18。
実はこれまで履いていた車検用タイヤ(数世代前のスポーツマックス)が経年劣化でグリップが落ちてきたんですよ。
後はね、タイヤのお値段が魅力的だったんですね♪
国産の約半分は素晴らしい。

ホイールも10年以上前のカタログ落ちのグラムライツ(^^;
新ホイールもコスパ重視でエンケイ PF01
コッチは純正と違い 18☓8.5J 5H-114.3 +35 とだいぶ外に出してみました!
フロントはイケると思うんだけど、リアが若干不安なのね(^^;

長い前置きはこの位にしていざ装着!!





フロントは佐藤精機製のワイドトレッドスペーサー(15mm)を外して直接ホイールを取付。
昨今の車検事情でスペーサー関連はNGが多いので、デカキャリパーに接触せずボディーからはみ出ないインセットのホイールサイズをチョイスしたつもりw


リアもギリギリ大丈夫そうです(笑)
リアは綺麗に納まる自信が無かったのではみ出ずにほっとしたりして。

因みに前後輪共にキャンバー角度が約3度ほど付いてます。
キャンバー角度が付いてないとホイールハウスに接触するのでご注意を。

近所の弥彦山スカイラインはまだ閉鎖中だったのでその辺を走っただけですが、応答性が良くグリップも公道では十分かな。
確り走り込んではいないけどかなり期待できそうです♪
4月になったらドライブがてらSUGOに遠征して楽しみたいところ♪


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2023/03/13 20:39:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | クルマ
2022年05月15日 イイね!

とても久しぶりです!!

とても久しぶりです!!こんばんは(^^)/

やっと車弄りが出来ました♪

前回はいつ弄ったっけ?

1年くらい弄ってないかも(^^;


天気も良く、新たにロックナットSet&ホイールナット(同型式)を購入したのでやっと車弄り実施で御座います。
お馬さんに乗せて前後ホイールを外し、洗浄。
車検用ホイール&タイヤに交換です。

でも、その前に一番やりたい作業に取り掛かります。
ロービームのバルブ交換ですね。
実は前回車検時はロービームの光量不足でハイビームで検査を受ける、という力業で車検を通したんですよ(笑)
バルブ自体は昨年春に買ってあったのですが、車検までまだあるしなぁ~なんてのんびりしてたら車検が目前にww

バルブ交換でバンパー&ライトを外さないと駄目なんて…
なんて整備性の悪いお車様なんでしょうか。
そんなんでつい先延ばしにしてたんですよ。
リップスポイラーも付けてるので余計に面倒だったり(^^;

いざ作業を始めると楽しくなって夢中で分解ww






バルブはFPILIPSの純正交換タイプ(D2S)を使用。



純正交換タイプと言うだけあって、そのままポン付けで装着できました♪







新バルブを装着したら左右のライトを仮付けして点灯式!

昼間でも判る位明るい、以前とは全く違います(゚∀゚)




以前はトンネルでも暗くてね、他車のライトが明るいもんだから余計に自分のライトが判らないという状況でした(笑)

これで車検も大丈夫なはず!




で、本日の作業はココまで!?

実は…

バンパーを止める左側リテーナの爪を折っちゃったんですよ(^^;
向かって一番左端の爪が無くなってるでしょw
そ~~っと外したんだけど、経年劣化で脆くなって爪が折れやすいんです。

幸いDラーさんが近所にあるので自転車に乗ってお店へGo!

金額が思いのほか安かったので、左右で購入&交換です。
明日には入荷という事なので、来週末には復旧出来るかな。

来週末も雨が降りませんように。


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2022/05/15 21:10:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | クルマ
2021年11月10日 イイね!

納得するまでやっちゃうヨ!

納得するまでやっちゃうヨ!こんばんは(^^)/

最近UPの頻度が高い!?

やはり仕事が一段落して心に余裕が出来ると、イロイロとやりたくなるんですネ。


昨日のUPで最終かと思われたクラッチペダル弄り。
終りませんでした(笑)
3mm厚のゴム板が残ったので、コレを足すとどうなるの?
という素朴な疑問から始まり、アソコをもっと弄って、太くして、ズコズコ出来ればなぁ~と思ったらあら不思議、いつの間にか工具&部材専門店に居るじゃありませんか(笑)

思う限り必要と思われる部材を買い込んで帰宅。

夕ご飯食べて、一杯飲んでほろ酔い気分で作業開始w

そして完成!
何度も弄ると作業慣れして早くなりました。
もう弄る事も無いと思うけど(笑)

厚さを3mmアップしただけで大分違う!!
昨日より更にポジションが楽。
これで決まりですね♪

ポジションが良くなっただけでなく、見栄えも良くなりました(^^)
昨日仕様!


本日仕様!





昨日仕様はボルトの頭が斜めになって浮いてます。
見た目も良く無いし出っ張るのが嫌だったんですよ。

本日仕様は低頭ボルト(12mm)&ロングナットでボルト頭とペダルが密着してるんですね。
ステーも丁度良いモノが有ったので、もう少し板厚&長めの物に変えてます。
ステーの下からもボルトでロングナットに締めてるので脱着が楽。
ステーが板厚になったおかげで、更に確りと固定出来て良い事ずくめ♪
思わず自画自賛(笑)


この後は自転車を基の位置に戻して作業終了。

外は大荒れだけど、安心して作業できる環境も最高(゚∀゚)
これからは少しづつパーツ交換(イロイロ購入済み)も始めようかと。


ではでは (^^)/
Posted at 2021/11/10 21:08:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | クルマ

プロフィール

「今日は菅生でマツフェフだけど…
会社の会議が重なってしまったのね。
哀しい新幹線上京(´;ω;`)
来年は走りたいなぁ〜!」
何シテル?   04/06 09:28
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
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