• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2021年10月03日 イイね!

ブロロロロ~~ン!!

ブロロロロ~~ン!!こんばんは(^^)/

久々のブログで御座います。

何と7月25日からUPしてなかったのね(^^;

今回の内容も既に1週間遅れのものだけど…

先週の土曜日の午後から息子が新潟に来てたんですよ。
翌日の日曜日に間瀬サーキットをアルトで走りに!!

せっかくなので土曜日はサーキット近くの弥彦温泉みのやさんを予約して
少し贅沢しちゃいました♪
本当はね、弥彦山スカイラインを走ったり、弥彦神社にお参りをしたかったのですが、午後は土砂降りが酷くて諦めて宿に直行。

お楽しみの夕食♪
が冒頭の写真。
お品書きはこんな感じ。


お酒も頼んで乾杯♪


〆のデザートにあるレインボーケーキはまさか本当に7色でした(笑)

料理もデザートも美味しくて大満足。
ご飯もお代わりして2人して完全に食べすぎ(笑)

この後は少し休憩して温泉へ!
2人で風呂に入るなんて何年振りかな?
久々に息子とゆっくりまったりと過ごせて嬉しかったりして。


翌日は前日と打って変わり快晴でサーキット日和。


走行は午後からで、私はこのまま出張で移動(NV350でね)なのでこの日は見学。



最終コーナーの入口と出口ですが、息子さん結構ちゃんと走れてて驚きましたヨ!!

このアルトはバイト先(カーショップ)の車で借りて乗ってるのですが、息子の後は
オーナーさんが運転。
やはり持ち主は一味違う!
コーナリング速度も速いしラインも良いですね。
息子さんもまだまだ精進が必要かと(笑)

なんて見てたら車がピットに入って出てこない…
ピットに行ってみると…

オーナーさんが走行中に気合入り過ぎでエンジン回し過ぎてブロロロロ~~ンしちゃったんだって。
セルは回るけどエンジンは掛からず。
息子も立ち尽くしておりました チ─('Д')→ン
1回で走行終了とは(^^;
ま、こればっかりは仕方が無いですね。
息子は仲間の車に乗せて貰って石川まで帰れるとの事なので、私も安心して出張先へ移動です。

息子さんもまた走りに来るとの事なので次回はリベンジですかね!
車で楽しむのも良いけどちゃんと進級&卒業してね(゚∀゚)


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2021/10/09 19:01:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット関連? | クルマ
2021年06月06日 イイね!

4年振りかな!?

4年振りかな!?こんばんは(^^)/

今日は良い天気でしたね♪
関東以外は(^^;

お陰様で久々のサーキットを満喫して参りました!

その前にチョット報告。
例の猫のペン置きフィギュアガチャ、新作が出ておりました!!
金曜日の昼食で寄ったお店で見かけ、思いっきり散財ww
昼食代:550円
ガチャ代:2400円…
良く行くお店で店員さんと顔なじみですが、流石に「ガチャするから千円崩して」を3回繰り返したら呆れ顔&笑い顔で御座いました(^^;
それが冒頭の写真ね。
ダブりは同僚にプレゼントw

こんなんして一通り遊んで満足して、現在は窓際でポージングしておりますww

第一弾!!
また来るからいいやと思い、3回で終了したのが痛恨の極み。
次回行くと無くなってた…

先日、気付いたのが第3弾だった(^^;
いつの間にやら第2弾も終了してたのネ。





並べて楽しんでたらマイコ―のスリラーを思い出しちゃった(笑)

組体操!


こんだけ集まれば満足ですww



前置きが長すぎて済みません。
本題の方が短いかも(^^;
そもそもは息子からのラインが発端だったんですよ。
5月末に息子から連絡で、バイト先のカーショップが、6/6(日)に日本海間瀬サーキットで走行会を開くとの事。

息子も来るとの事で、ならば走らずとも行ってみるかなと思った次第。
本当は息子も自分の軽で走る予定だったらしいけど、クラッチ摩耗で断念したそう(^^;
実は6/5(土)に残りの前歯の手術日でしたので、6日は痛くて走行は無理と考えてたんですね。
ところが今回の手術は術後も痛みは殆ど無く、腫れも前回ほど酷くない。
現地に行ってみると走行枠が余っており、当日申込もOKとの事。
ならばと即断(笑)
4年振りのサーキット走行になりましたww



久々の走行は楽しかったけど、天気が良すぎて車も人間もダウン気味(^^;
3周も走ると水温:110℃、油温:120℃になってしまい、Defiのメーターから警告音が出っぱなし。
パワーは逆に出ないしね(笑)
3時間走り放題だったけど、実際は20分×2回で人間がダウン(爆)
齢を取るってこういう事なのね。
体力、持久力の衰えが著しい…
暑い時期は20分×2set限界の男になりましたw

ま、久々のサーキットで楽しくってひたすらアクセル開けまくり&2速使いまくりで高回転多用してる上に、ロングストレートが無いもんだからすぐに車も音を上げちゃうのよ。

2本目でブレーキ&人間が怪しくなったので辞退で御座います(笑)
いそいそと片付けして、関係者の皆さま&息子フレンド&息子に挨拶して帰宅。

考えてみれば2018年9月のFSW練習走行以来のサーキットかな?
あの時からもう4年経ったんですねぇ。
FSWのメインストレートでアクセル全開にしたら、エンジンが急に吹けなくなるという事象発生(;'∀')
翌日のMFCTに出場予定だったので結構ショックでしたねぇ。
原因はエキマニ破損からの熱排気による、シリコンインテークホースの溶融だったんですよ。
修理先のD Languageさんで確り熱対策&修理して貰ったんですが、翌年から息子の大学入学&学費捻出で、サーキット(MFCT)は彼の卒業まで自粛してたんですけどネ…

でもこの位良いかなと(笑)

やっぱりサーキットは楽しいなぁ~(^^♪
出来ればSUGO や FSW を走りたいなぁ~~と(笑)
今回の間瀬サーキットは低速メインのコースなので重量級の車はツラいのよ。
2~3速がメインでストレートで4速、かろうじて5速に入る感じなので、楽しいけどストレスがww
高速コースで思いっきりアクセル踏んでタイヤを滑らせたいぃ~~~!

FSWもSUGOもサーキットライセンスは保持してるので走れるけど、FSWは新潟からは現実的じゃないのよね。
少し涼しくなって定修が終息したら、SUGOに練習走行に行くのも有かなと!
なんて妄想したりして。


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2021/06/06 20:46:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット関連? | クルマ
2018年09月27日 イイね!

哀しみの3連休。・゚・(*ノД`*)・゚・。

哀しみの3連休。・゚・(*ノД`*)・゚・。こんばんは(^^)/

表題はアレですがすでに心は立ち直っておりますのでご心配なくw

それでは、先日の3連休のお話を少々……



◆9/21(金)
宮城県から戻ってきたのが21時。
荷物をアクセラに積み込んで宿泊先に出発です。
沼津のホテルに着いたのが24時。
翌日も早朝からFSWで練習走行しようと思ってたので早々に就寝。


◆9/22(土)
5時起床。
外は雨模様で霧も出ており、こりゃぁ~午前中は走行できないかなと思い、朝一の走行枠は見送りホテルで朝食を食べた後にFSWへ移動。

コントロールタワー1Fで9時50分からの走行券を購入!

でも霧がすごくてこれまでにも度々走行中断も。
冒頭の写真がそれです。
レクサスコーナーだけど全く見えません(笑)
でも走行時間が近づくにつれ、霧が薄くなり走行出来るようになりました(^^♪
路面はウェットだけどまぁ良いでしょう、と気分良くコースに入るとなんと私が先頭なのね^^;

サーキット走行は4月のSUGO以来だし、ウェットで少し様子見も兼ねてアウトラップ直後はウィンカーを出して少し抜いて頂来ましたw
コカ・コーラコーナーから100Rに掛けて結構グリップすることが判ったので、それなりにペースを上げてアドバンコーナーからダンロップコーナーまで7割程度にペースアップ!

13コーナーからパナソニックコーナーでは更にペースアップして8割走行(^^♪
そのままメインストレートでアクセル全開ε=ε=(۶⊙∀⊙)۶ ヒャッハー!!
車速もぐんぐん上がり、グランドスタンド付近ではメーター読みで220km!!

イケル、イケルぞぉぉぉ~~~と喜んだ瞬間…………

ガクガクッとエンジンが吹けなくなる症状が…………
そして全くエンジンが吹け上がらなくなりましたウソ━━━Σ(゚Д゚。)ノノ━━━ン!!!?

そのままウィンカーを点けてゆっくり周回……
アクセル踏むとエンジンが咳き込んでしまい全く走らなくなるので、皆さんのご迷惑になってるのを判りつつもゆっくり走行。
最終コーナー(パナソニックコーナー)では10km程度しか出ず、エンジン止まるかと恐怖しながら走行、そのままAパドックに舞い戻って来ました。

取り敢えずは車を駐めてエアチェック(笑)
データ取りは大事ですww
因みに、ウェット状態にも係わらず1周(しかもまだ全開で攻めて無い)で前後共に0.2k内圧が上がってました!
やはりA052は温度の上がりが早いですね。
2周目がベストと言われるのが良く判る気がします。

もう走行出来る状態でないのは解っていたので、エンジンを止め、着替えて少し頭と心を冷やします。
再度エンジンを掛けてアイドリングで様子見。

AF計も明らかに異常な数値^^;
しかも安定せず、14~17を行ったり来たり。

燃料系かECUのトラブル、若しくはO2センダーが逝ったのか?と考えましたが、埒もあかないのでDラーさんに電話。
取り敢えず現状ではエアフロセンサーの清掃をして、再度確認しましょうとの事になり早速作業実行。





パーツクリーナーでセンサー付近を吹いたところ、これだけ汚れがありました^^;

再度センサーを取付けてエンジンを掛けても症状は変わらず、この時点でターンパイクオフ会とMFCT 東海Roundは諦めて各担当様にメールです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ゆっくりなら自走可能なので後はいかに帰還するかですが、ホテルに荷物が置いてあるので取り敢えずホテルに戻るべく出発。

アイドリング付近でクラッチを繋ぎ、2000rpm以下で走行、アクセルも少しでも多く踏むとエンジンが咳き込み(AF計が10表示)、明らかに燃料が濃くてカブる症状になるので本当に気を使って運転です。
この走行中に気がついたのが排気漏れ^^;
窓を開けて走ってたところ、明らかに排気が漏れてる音が……
しかもエアコンを外気にすると排ガス臭が車内に入ってきます。
エキマニ割れかタービンとエキマニのガスケットが飛んだかな?、と考えながらホテルに戻ります。

ホテルに戻ったのが昼頃かな。
部屋はまだ清掃中で13時過ぎじゃないと入れないとの事だったので、近くの中華定食屋で昼食♪

餃子をツマミにまず一杯。
この時点で翌日帰ることに決定(笑)


ビール追加!

更に麻婆豆腐&ビール追加!!


自棄食いですよもうww

チャーハンで〆
あぁ~~イッパイ食べて飲んだ(笑)

部屋に戻った後はDラーさんや保険屋さんに電話して牽引の件で相談するも、素晴らしいお値段に無理と判断です。
だって諭吉さんが10人以上居なくなるんだもの、しかも現金で。

腹を括って翌日自走で帰ることに決め、夜は歩いてココイチで夜食ww

スープカレーのスパイシーチキン&野菜トッピング、ご飯少なめ、3辛。
大変美味しゅうございました(^^♪


◆9/23(日)
ホテルでゆっくり朝食を摂った後8時半に出発。
高速で行くか、一般道で行くか悩んで高速にチャレンジ。
うぅ~~ん坂道がヤバイ……
なんとか本線に入り車速がのったところで、アクセルワーク&AF計を気を付けながら走行すれば取り敢えず走れましたヨ。
ただし、2000rpm以下厳守とアクセル踏み過ぎ厳禁ですが^^;
4速メインでたまに5速で走行ですが、普段は6速でトルクに物を言わせて走るだけにストレスが溜まります。

御殿場当たりでは右手に箱根の山を見ながら、今頃オフ会始まってるなぁ(;´д`)トホホ…
と思いながら走行ww

東京ICで降りて環八へ。
一般道は渋滞気味でゆっくりなので流れにのって走行。
渋滞がこんなに嬉しかったのは初めての経験です(笑)

どうにか所沢のアパートに戻ったのが14時近かったな?
沼津から5時間近く掛かりました^^;

この日は運転に疲れ切ってしまい、イッパイやって就寝。


◆9/24(月)
朝起きて何もする気が起きない……
取り敢えず駐車場のアクセラを洗車してカバー掛けて封印w
ショップに持っていこうかとも思ったのですが、自走が恐ろしくて止めました。
修理代がある程度準備できて、ショップさんに相談の上で持ち込もうかと思ってます。
その後は近所のスーパーでお買い物。
昼から自棄酒ですww





牛肉の塊を食べたい大きさに切って、自分の好みに焼いて食べる!!
そしてワインで流し込むww
ズッキーニや大蒜も美味しくて、満足のブランチです。
珍しく空芯菜も有ったのでそれも買ってきて、最後は空芯菜炒めで〆ました(^^♪


愛車が壊れてしまったのは仕方ないので、後は復活を目標に仕事を頑張って修理代を捻出ですネ!
暫くは不動車ですが来年1~2月を目処に修理に出したいと思ってます。
復活は4月のMFCT SUGO Roundかな。

今回は気合を入れて新品のA052も用意してあったんだけど、使わなかったのでラップで包んで台所で熟成ですね。
しかし、MFCT 東海Roundとは相性が悪いなと思った今回でした(笑)
※昨年はエントリー忘れ、今年は故障ですw



ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/09/27 04:42:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット関連? | クルマ
2018年08月07日 イイね!

贅沢な2時間!!

贅沢な2時間!!こんばんは(^^)/

今日は涼しかったですね。

前日から10度以上差があって逆に寒くて調子が悪くなったりして^^;

実際、写真の場所に行ったらお腹が痛くなり、駐車場のトイレへ駆け込みました(笑)

ここで感動!!
流石はFSWですね。
入場料金を払わない駐車場でもトイレはウォシュレットで御座います♪
これだけでFSWが好きになりましたねww

実は今日は新潟に移動日だったのですが、この先出張ばかりなのでFSWのライセンス講習を強行軍で受けてきました。

10時から講習なんですが9時半に到着!
コントロールタワーの尾根遺産に申込書と諭吉’Sを払って会場で待機です。

10分前には集合と言う事だったのですが、私以外誰も居ない…………

もしかして……

10時少し前に講師の方がみえました。

私:「もしかして講習は私だけですか?」
講師:「そうでうね^^; 2時間ですが宜しくおねがいします」

という訳で、ライセンス講習は2時間弱をマン・ツー・マンで行って下さいましたww

判らないことや疑問点はその都度聞けるのでとても良かったです(^^)
更に講習はPCで操作し、プロジェクターで映してくれるので動画、写真中心でとても解り易かったです!

あっという間に2時間が過ぎ12時少し前。

サーキット内のレストランで昼食を済まそうかと思ったのですが、せっかく此方に来たので食べたい物を求めて移動することにしました。

行きたい店はだいたい14時頃には閉店してしまうので、警察に厄介にならない程度に急いで向かいます!!
頑張った甲斐あって13時少し前に到着です(^^)

が……

店休日でした。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ココ数年、性○が無くなった分、食欲が増大している私です(笑)
こんな事ではメゲません!!
吉田うどんは100軒近くお店が有るので、スマホで検索して一番近くて営業してるお店をチョイスしました。

現在地から370mmだったのですが、道が狭くて恐怖いたしました。
軽でもギリギリで、この道を出したスマホを恨みましたよww

ようやくたどり着いたお店です♪



中は満席で相席でどうにか席を確保出来ました。

メニューは一覧表に書き込んで店主に渡します。

判りやすくていいですね。
普通盛:400~450円
大  盛:500~550円
どのメニューも上記2種類の価格なのでいいですね(^^♪

少し迷って一番ベーシックなうどんにしました!

肉うどん大盛りです!!

こっちの肉は馬なんですよ。
スープも味噌ベースに馬肉諸々で出汁をとってるので(店ごとで味が違います)、味わい深くて優しい風味で大好きです。

更には天かすオリジナルブレンド唐辛子も好きに入れて良いので、自分の好みに味を変えることが出来ます。

天かすは入れませんでしたが、唐辛子は大量に投入致しましたww

うどんも店ごとに打ってるので、太さ、硬さはまちまちですが、大抵は硬くて太いですww
この店も太くて噛みごたえの有る素晴らしいうどんでした。
スープ、馬肉、茹でキャベツ、麺が相まって素晴らしい味わいです。

あっと間に完食!!

数年振りに食べた吉田うどん(此の店は初)でしたが大変美味で大満足でした。

此の後は一旦所沢に戻り、出張の準備をして新潟に出発!!


先日購入したサザンのベストを聴きながら気持ちよく走ってきました。





新潟の常宿に着いた頃には20時を回ってましたが比較的早く着いたので助かりました。

そうそう、Licenseですがこれで国際サーキットが2種類になりました。
SUGOとFSWの写真を比べるとFSWの写真の方が少しスマート??
SUGOの写真は6~7年前ですが、FSWの写真は数ヶ月前の写真です。
でもね、お腹周りは今の方が太いのよね(爆)

最近は東北出張も少なくなりMFCTのときしかSUGOを走らなくなったので、ホームコースをFSWに変えてサーキット走行を楽しもうと考えてます(^^♪

取り敢えずは早く走行したいですね。
でも、出張が多いので何時走れるかが問題だったりして(爆)

ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/08/07 22:42:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット関連? | クルマ
2018年05月13日 イイね!

今年は見れた!!

今年は見れた!!こんばんは(^^)/

おはようございますかな(笑)

ケーブルTVでSportsチャンネルを契約してないので、何時もニュルやルマンの24耐をTVで見ることが出来ず、PCやスマホで我慢していたんですよ。

今年は違いますよ!!
昨年買った4KTVでYou Tubeを視聴できるので、ニュルブルクリンク24時間耐久レースをリアルタイムで見ることが出来ます(^^♪





GT-5・6で散々走り回り、実際にはゲーム中の24時間レースでも遊んだだけに、オンボードカメラでコースが映ると直ぐに場所が判ります(笑)

コーナー名や場所の名前は知らないけど^^;

それにしてもポルシェとベンツが早くてダントツですね^^;
現在、トヨタ、スバル勢はトラブルで苦戦してますが、是非とも完走してもらいたいです。

ではでは (^^)/~~~
Posted at 2018/05/13 05:03:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット関連? | クルマ

プロフィール

「今日は菅生でマツフェフだけど…
会社の会議が重なってしまったのね。
哀しい新幹線上京(´;ω;`)
来年は走りたいなぁ〜!」
何シテル?   04/06 09:28
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023 SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 08:32:50
【4/3最終版】東北AOC・サーキットミーティング2023 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:24:52
バイクのGoPro撮影は難しい。今度は何を失敗した !? (汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:48:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
その他 ルイガノ LGS-TR LITE 白助 (その他 ルイガノ LGS-TR LITE)
新潟市内を中心にポダリングを楽しんでます! 最近は船に乗って終点(新潟ふるさと村)まで ...
その他 グランツーリスモSPORT その他 グランツーリスモSPORT
GT-7を楽しんでます。 GT-4で自作したコックピットを、適度にアップデートしてたらこ ...
その他 G27改 その他 G27改
実車ではありませんが、シミュレーション&サーキットイメトレ 機です(笑) セッティングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation