• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

開通が待ち遠しい!!

開通が待ち遠しい!!こんばんは(^^)/

今日も良い天気でしたね。

やはり天気が良いと出かけたくなる!!

という事で愛車に乗って海岸線を少しドライブ(^^♪
もっと交通量が多いかなと思いましたが午前中だったこともあり、なかなか良いペースでR402を走行。

新潟市内から弥彦山に向かって走っていたんですが……
弥彦山スカイラインは冬季閉鎖中でした(*ノД`。)
でも、途中のr55が少し峠道になってるのでそこを一往復。
岩室温泉近くのローソンで一服して帰って来ました♪
なんか見覚えがあると思ったら、昨年11月に仕事で来てたりしてw

久々の峠は気持ちイィ~~~の一言(゚∀゚)
やっぱりこの車は峠&サーキットが楽しいのね!!
初めての峠でしたが車も走って無いのでそれなりのペースで走行。
なんかメーター表示でチカチカ点滅してると思ったらDSCが思いっきり作動しとったりして(笑)
この2~3年は殆ど愛車に乗らず、高速と真直ぐなバイパスをゆっくり走行のみで、DSCの存在そのものを忘れてました(^^;
途中で気が付いてスイッチオフ!!
タイヤは車検用のDUNLOP SPORT MAXX(輸入車用旧型)で限界も低くすぐ滑るので少し抑えて走行。

少し抑えた走行でもNew フルバケの効果は抜群♪
剛性の鬼で御座います(笑)
一切ギシリとも言わず、兎に角ダイレクトに車の動きを腰に伝えてくれます。
車のインフォメーションが良く判り、しかもリラックス体勢なので楽~~~に走行できるのがイィ♪
純正シートベルトでの走行ですがこれで充分。
サーキットの様なブレーキングはしないので、公道では純正シートベルトだけであとはシートがホールドしてくれます。
体がブレないって素晴らしい!!
RS-Gでは公道走行時もギシギシ音が出て、シートが変形するのが判ったのですが、RMS 2700G は公道走行ではビクともしない。
ÖHLINSの車高調もF・R共にダンピングは最弱にしてある(慣らす為ネ)のですが、動きが良くて跳ねないのがこれまた良い。
車が思うとおりに動くって最高で御座います。
運転してて気持ちイィ~~~
ヽ(゚∀゚)ノヒャッハー


あまり熱くなると碌なことが無いので、そのまま帰路へ(笑)
帰り掛けにチョット寄り道。

海沿いR402の隣にある処。






日本海間瀬サーキットに寄ってみたのヨ。
ゲートから先は入場料が発生するので、ゲート前に車を停めて歩いて入場w

スタッフさんにイロイロ聞いて会員になる事に決めました。
地方サーキットなのでとにかく走行費が安い♪
非会員でも1万円/3時間。
3回/年 以上走りに来れば会員の方がお得との事。

アパートから30分程度でサーキットに来れるなんて素晴らしい。
今日は入会しませんでしたが、春になったら入会&走行かな。
車高調、シートを替えてからサーキット走行してないのでセッティングを見るのに良いですね♪

早くリアスプリングを12Kに変更しなくっちゃ。
あとは走ってみてアライメント調整かな。
今年はやっと愛車で楽しめそうです。
私事でMFCTはまだ復帰出来そうもないですが、来年復帰(出来るとイイナ)に向けて準備開始です。


ではでは (^^)/~
Posted at 2021/02/28 22:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2021年02月26日 イイね!

ゲームでも効果あり!!

ゲームでも効果あり!!こんばんは(^^)/

先日、創作蕎麦屋さんに行ったら驚きの蕎麦が(゚∀゚)

その名も…

パクチー三昧つけ蕎麦

そもそもパクチーが大好きなので大喜びで注文です(笑)

パクチー好き以外の方々には恐ろしい蕎麦と思いますww

私は大変美味しく頂けましたけどね♪
ただ、パクチーのかき揚げは要らないかな。
脂っぽくなるので全て生の葉っぱがよかった(笑)
天婦羅は根っこだけで十分!

あとね、この蕎麦も気になるのよ(^^♪

とっても激辛が気になるww
明日は天気も良いので、自転車で出かけついでに食べに行ってこようかと。


さて本題です。
先日入換えたシートの話!

当初は助手席にRS-Gを付けようとも思ったのですが、助手席はやはり快適シートが良いかなと思い、SR-6のままにする事に。

1週間ほど部屋にRS-Gを置いてあったのですが、飾っておくなら使ってこそと思い立ち本日作業開始。

そうです、ゲーム用シートを古~~いレカロ(ファミリアSワゴン当時から使用)からRS-Gに交換です!



取り敢えずつけてみる。



調整幅があまり無いのでやはりしっくりこない。

という事で傾斜を調整!!



前側に10mmスペーサを入れて少し後ろに倒してOK♪

ペダル位置も調整して早速テストドライブ(笑)

以前のシートとは全く違うのヨ(゚∀゚)
体が確りホールドされる事と、シート剛性が高いのでゲームと言えど運転が楽!
成績&タイムも上がる(笑)
特にブレーキ時や激しい操作の時は以前の時より体がブレないので操作が的確になり、ミスも少なくなってスムーズな運転が出来る!!
思わぬ効果に笑っちゃいましたw

古いシートはウレタンがボロボロなのでそのうち廃棄処分かな…

15年近く使ったのでもう十分ですよね。
廃棄までは部屋でオブジェになって頂きましょうww


ではでは (^^)/~
Posted at 2021/02/27 00:29:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-SPORT | 趣味
2021年02月21日 イイね!

良いけど改良が必要です!

良いけど改良が必要です!こんにちは(^^)/

UPは月曜日だけど昨日の事で御座います。

土曜日は歯医者さんだったのでドライブを諦め、日曜日に変更。

またしても某駐車場にてマイクロロンの残りを注入致しました。

てなわけで4時耐久走行の開始です(^^;

コースはR7号バイパスの端から端まで。
一往復で80km弱なので、最低3往復実施予定。
バイパスは道路の状態も良く、法定速度も70~80kmなので走り易いのよ!
12時から走り始めて約4時間…少し疲れたw

これは途中の豊栄PAでの写真。
この後少し走って無事240km完走!

ここで真面目にシートのレポを少々。

シートはRMS 2700Gですね。
とにかく納期が掛かります。
注文してから半年~1年半と言う、忘れた頃にやってくるシートです(笑)
因みにFIA認証シールが要らないなら半年程度で手元に来るはず!?
私はそのパターンです。
サーキット競技はサートラのみなので、FIA認証シールは不要♪

前置きが長くなってしまいました<(_ _)>
今回約4時間連続で走ってみての感想です。(ほぼ直線しか走ってませんw)
◆良いところ!
 見た目と違い以外に座り心地が良い。
 体全体を包み込み様な感じでは無く、パッドで体をホールドする感じ。
 そのホールド感がまた絶妙できつ過ぎず、しっかりと体を支える様な状態なので疲れにくい。
 あと、前後左右、高低の調整幅が広く、自分好みのポジションが作り易い。
 現状のポジションは傾斜、高さも丁度良く、とてもリラックスして運転できてフルバケとは思えない程。
 日本人の体形に合わせて開発したというのも納得!
◆気になるところ!
 唯一、気になるのがサイサポートパッドが厚すぎてクラッチ操作がやり辛い。
 もう少しシートを起こせば良いのかもしれないけど、現状の角度が気に入ってるので動かしたくないんですよ。

そういう時の為に↓のパーツが有ったりして(゚∀゚)

お股も開いてしまう素晴らしい仕様なのよ(笑)
今日の午後に現場出動なので、帰り掛けにSABさんによって注文してきましょう。

あと、マイクロロンの事も少し!
エンジン音のノイズは少し小さくなり、エンジン回転がスムーズになりました。
更に、エンジンブレーキも効きが少なくなった気がするww
現状で大変、満足です。
もっと早く処置しとけば良かった(笑)


ではでは (^^)/~
Posted at 2021/02/22 10:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2021年02月14日 イイね!

こんなに違うとは!!

こんなに違うとは!!こんばんは(^^)/

昨夜の地震はかなりの被害が出てますね。
まさか10年目でまたこんな地震が起こるとは…
まだ余震が続く様ですので皆さまお気をつけ下さい。

さて本題です。
今日も天気が良かったので車弄りで御座います。

昨年の10月に所沢SABから引き取って来て以来、部屋でオブジェになっていたシート↓の取付♪


今付けてるのがコレ↓


まずはRS-Gの取り外し。


サイドアダプターも撤去。


そしてRMS2700Gのサイドアダプターを取付!


このシート、RS-Gと比べてなんか、ボルトとスペーサーが多いのよ。


どうもサイドアダプターとベースの間のスペーサーも2枚重ねだし。

6mm+7mmのスペーサーが組になるのですが、7mmは外しても大丈夫みたい。
今回は基本に沿って6+7で13mmの高さでGO!!

そしてシート本体とサイドアダプターの間にもスペーサーが入るのよ(^^;

1箇所に付き、5mmと10mmの組合せになるんだけど、これがまた入れ辛い(*ノД`。)
てことで5+10mmをマスキングテープでまとめて取付です♪

実はこの5mm&10mmのスペーサーが秀逸で、このスペーサーを組み替える事で左右で5~10mmの調整が出来るんですね!
レカロ純正シートレールだと、センターが10mmほどずれる車種が多いのでこれは良いですね。
私のシートレールは某社製なのでセンターが合っており、上記組合せで取付です。

合体(゚∀゚)

取付位置は一番低い位置で、仮組。
座ってみると…
前が良く見えん(笑)
RS-Gよりかなりヒップポイントが低いですね。
あと、後ろに傾きすぎてクラッチが奥まで踏めない(笑)

てなわけで調整で御座います。

仮付け時は赤〇位置で取付。
これだと後ろに倒れすぎてるので、前部ボルト穴を青〇位置に変更。





座ってみると…
ヾ(・∀・)ノィィ――ネ!!!!
目線は少し低くなりましたが問題なし。
シートの傾き加減とホールド感が最高!!
しかもこの超剛性感。
これなら寝れる(爆)
RS-Gだとシートの傾き調整に限界があるのと、圧迫感があって仮眠は考えられなかったのですが、RMS2700Gならず~~っと座ってられそうだし、確実に寝れる(笑)

今日は取付&試座で終了。
午前中にコレ↓が届いたので、午後は一杯やりながら独り上映会なのよ♪

ガンダムが放送打ち切りになって直ぐに始まった名作。
伝説巨人イデオン
私的にはガンダムよりこっちが好き♪
イデオンも打ち切りになっちゃったけどね(^^;
映画で見た接触編・発動編で超感動&超トラウマ(笑)
だってみんな死んじゃうんだもん(*ノД`。)
発動編なんか導入部から重要キャラが何人もお亡くなりに…
最後はまさに壮絶!!
次々とメインキャラクターが…
思わず涙ぐみながら見入ってしまいましたww
映画館で見て以来見る機会が無かったのですが、これでまた一つ願いが叶いました♪

RMS2700Gの感想はサーキットか峠を走れる様な気候になったらかな。
何時になるか判りませんが(^^;


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2021/02/14 23:00:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2021年02月13日 イイね!

やっぱり気持ちイイ!

やっぱり気持ちイイ!こんばんは(^^)/

今日は全国的に晴天&気温が上がり気持ちよかったですね!!

この時期スッキリしない日本海側も青い空、暖かい風、春が来たのかと勘違いするほど(゚∀゚)

天気が良いと車にも乗りたくなるという事で、昨年11月の引越以来ガレージに封印していた愛車を引っ張り出しました♪
今年初乗りで御座います。
タイヤは当然夏タイヤのままなので、大きな道しか走らないけど(笑)

その前に、今回は少し車の保護剤を注入です。
長期間エンジンも掛けずに封印してると、エンジンを掛けるときにドライスタートが少し心配なんですよ。
そこでバイクに乗ってた頃から愛用してる↓を先日SABさんで購入!

ここ十数年使ってなくてご無沙汰だけどね(笑)
かなり昔、某カーショップで働いてた頃、協和鋼材さんとタイアップして店内にマイクロロンコーナーを作り、商品山積にした結果、半期全国一位の売り上げ(爆)
ご褒美でアメリカ研修旅行1週間コースに連れてってもらったのも懐かしいですw

エンジンが温まった処で某駐車場にて注入。
アパートの駐車場だとやはり排気音が煩いのヨ(^^;
缶を約2分シャカシャカ振って、注入容器に250cc(約半分)入れ、アイドリン状態のままオイルレベルゲージを引っこ抜き、その配管内にこれまた2分程掛けてゆっくり注入。

本来ならエンジンオイルを少し抜いてからの作業ですが、オイルレベルが6~7分目程度だったのでエンジンオイルを抜かずに続行。

取説には内容量の約半分を入れたらまず30km走行、その後残り半分を入れたら300km走行して定着させるとあるので、8号バイパスに上がりゆっくり巡行。

久々の運転ですがクラッチ操作も全く問題なくとてもスムーズ。
約4ヶ月振りの運転ですが、まさに人馬一体!
バイパスを走るだけなのにこんなに楽しいなんて。
ゆっくり走ってもとにかく楽しいぃ~~。
やはりSM号はイイ(゚∀゚)

8号線は新発田まで行って折り返して新潟市内へ戻って来ました。
これで往復約60km。
一発目はこれでOKだけど、次の300km走行はもう少し雪が無くなってからかな(^^;
融雪剤が撒いてある処は避けたいので。


この後はガレージに戻り、自転車にバトンタッチ!



少し遅い昼食に出発。

向かうは三条ラーメンの「こころ」さん♪

まずはコレww

ツマミはニンニクもやし炒め

これが大好きなんですよ。

そして燃料追加(笑)



〆はやはりラーメン!!
麺硬め、背脂普通、玉ネギ大盛、チャーシュー抜きで御座います(笑)

ココのスープはアゴ出汁なんだけど、8時間じっくり煮込むので独特の魚臭さが無く、風味があって美味しいんですよ。
結構手間かけてます。
店長さんも昔はFDに乗ってて車好き。
お客さんが居ないときは結構話し込んでたりして(笑)

大満足で店を出た後は信濃川の堤防沿いを自転車で暫く走り、少し汗をかいたところで帰宅。

久々の充実した休日でした。
早く春が来ないかなぁ~。
車、自転車でアチコチを走りまわりたい!!

明日も暖かかったらまた少し車を弄るかな(^^♪


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2021/02/13 22:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「今日は菅生でマツフェフだけど…
会社の会議が重なってしまったのね。
哀しい新幹線上京(´;ω;`)
来年は走りたいなぁ〜!」
何シテル?   04/06 09:28
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910 1112 13
14151617181920
2122232425 2627
28      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023 SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 08:32:50
【4/3最終版】東北AOC・サーキットミーティング2023 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:24:52
バイクのGoPro撮影は難しい。今度は何を失敗した !? (汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:48:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
その他 ルイガノ LGS-TR LITE 白助 (その他 ルイガノ LGS-TR LITE)
新潟市内を中心にポダリングを楽しんでます! 最近は船に乗って終点(新潟ふるさと村)まで ...
その他 グランツーリスモSPORT その他 グランツーリスモSPORT
GT-7を楽しんでます。 GT-4で自作したコックピットを、適度にアップデートしてたらこ ...
その他 G27改 その他 G27改
実車ではありませんが、シミュレーション&サーキットイメトレ 機です(笑) セッティングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation