• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2013年07月30日 イイね!

疲れて洗車まで逝けませんでした^^;

疲れて洗車まで逝けませんでした^^;今日は気合を入れて車のメンテナンスです。

1.助手席側エンジンマウントボルトの増し締め。

2.フロントブレーキPADの交換。

3.リア用アジャストスペーサー取付。



まずは、一番大変なエンジンマウントの各部ボルト増し締めからです!!

エンジンマウントはバッテリーケースの下なので、全く見えません^^;


まずエアクリーナーBOXを外します。
-、+端子を外してからバッテリーケースを外していきます。


バッテリーは折畳式の取っ手が付いていたので、楽に外せました(^^)


CPUの端子も外します。


バッテリーケースは下側にM6のボルト3本で止まっています。


BLアクセラはバッテリーケースにCPUがくっ付いてます!


ここまで外してようやくエンジンマウントが見えてきました!
写真にはありませんが、エンジンマウントステー(SUS製)の上にバッテリーステーが共締めされています。

さて、エンジンマウントの各ボルトを増し締めしようと思いますが、一筋縄では行きません(^_^;)



フロント側は2個のナットで止まっていますが、シフトケーブルが邪魔でソケットが入りません。
ケーブルのナックル部を外して如何にか締めることが出来ました。
後側にもナットが1個あるのですが、どうやっても工具が入らず諦めました(T_T)
最後に、ウレタンクッション部のボルトナットを増し締めしたところ、約180度も締まりました!!
これでガタガタ音が消えると良いのですが!!


逆の手順で元通りにして完了です(^^)


次は、フロントPAD交換です。
バイクの時は良くやっていたのですが、車は初めてです。



キャリパーの止めボルト2本を抜いて紐でぶら下げました!


新旧のPADの厚さを比べるとこんなに違う^^;
半分以下に減ってましたね。
早めに気付いて良かったです。

キャリパーを良く洗い、ピストンを揉んで出し入れして柔らかくして、ピストン外周も洗いました。
新しいPADを組んで、ディスクブレーキセパレーターでPADごとピストンを目一杯戻します。
半年前に買ったセパレーターを初使用です(^^)


この時にブレーキオイルタンクの蓋を外しておき、圧力が逃げる様にしときます。
ピストンを戻すとフルードがタンクに戻るので、増えすぎた分はスポイトで吸い取ります。


PADを組んだらキャリパーをSETしてボルトを締めて完了なんですが…
PADが厚すぎる……
余分なクリアランスが全く無く、キツキツです。
しょうがないので、プラハンマーで叩きながら入れて、途中からキャリパーボルトで締めこみました^^;

左側はこれで完了、次は右側です。
右側の旧PADを外したところで計測してみました。

結構ばらつきがありますね!
どうしても均一には減らないんでしょうね。
次からは定期的にIN・OUT側を入れ替えて減り方が均一になるように調整ですね!

左側でピストンを揉めば揉むほど柔らかくなったので
右側も同様に情熱をこめて激しく揉みしだいたところ!!
激しすぎて、ピストンが飛んで逝きました(爆)
辺り一面、潮吹きの如くフルードまみれです!!

やはり、そっと優しく揉まないと駄目ですね
(*´゜"∀'゜`)「「(・(・


右側は綺麗にして組み立てた後、角材1・2号を使って入念にエア抜きをしましたよ(>_<)

やっと完了です。

左側!!


右側!!

このあたりで疲れて作業が嫌になってます(笑)

でも、アジャストスペーサーは簡易作業なので続行です!!



おぉぉ!!綺麗に嵌ります。さすが佐藤精機さんいい仕事してますネ(^^)


車体側も当然バッチリ!!

リヤ左右共に5mmスペーサーを入れて、丁度良い面一加減になりました。
リアホイールのインセットは+40でもOKですね(^^)

本当は洗車もしたかったのですが、軽い頭痛(熱中症ですね)がしてきたので、作業中止です。
工具を片付けて、軽くシャワーを浴びてサッパリして休憩してたら会社から急な呼び出しが…
車が仕上げってて良かった(´・ω・`)

走りはじめでエンストしました…
FブレーキPADが厚すぎて、ロータに接触しっぱなしですね(^_^;)
まぁ、スリットローターなので直ぐに削れるでしょう!
ゆっくり走ってあまり熱を掛けない様に会社とアパートを往復しました。
帰って来るころには、PADの接触も殆どなくなり良い感じです。

あと、エンジンマウントからの異音ですが……
ゴトゴト音は無くなったのですが、常時振動とやる気にさせるノイズが車内に侵入するようになりました(爆)
昨日、秘密基地で大原チーフメカに試乗確認して頂いたのですが、その時も「競技車の振動と音だね、うちの86もこんな感じだよ!」と仰っていたので、これはこれで車が進化したという事で(笑)

本日はこれで閉店です。
さすがに疲れましたフゥ(o´Å`)=з

明日は群馬に日帰り出張です。
朝早いので、さっさと報告書を2本作成して寝ましょう!!

ではでは (^о^)/~~
Posted at 2013/07/30 20:09:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自己メンテしてみました! | クルマ
2013年07月29日 イイね!

今日は親子で!&またまたトラブル?&嬉しい贈り物!!

今日は親子で!&またまたトラブル?&嬉しい贈り物!!今日まで夏休みの私です。
息子も今日まで一緒です(^^)

夕方に東京駅から東海道新幹線に乗せるのですが、時間があるので私に付き合って貰い秘密基地へお邪魔しました!

息子は○ルキ―さんとゲーム談話で盛り上がっています^^;
面倒見て頂いたうえ、有難いお話までして頂き有難うございました<(_ _)>

車はプラグ交換作業をお願いしました。

今まではHKS(NGK製)の35番(NGK 7番)を使用していたのですが、前回交換時も電極が真っ白になっていたので今回は40番(NGK 8番)に変更です。
走行距離も前回交換時から25,000km程走っているので丁度良いかと思います。

大原チーフメカがあっという間に交換です!!

どうも有難うございました。

車もプラグ交換で絶好調~!!

息子を送るので秘密基地を後にして東京駅に向かったのですが、東京駅地下駐車場に入る際、交差点右折時のギャップにのった瞬間、「ゴトットッ」とエンジンルーム助手席側から異音が……

取りあえず駐車場に車を入れて息子を新幹線に乗せ見送った後に、秘密基地に電話で症状の相談です。
結果、助手席側の強化マウントが怪しいかと。
時間は既に18時、秘密基地も終業時間まであとわずか、到底今からでは間に合いません。
しかも明日は定休日との事…
私は明日まで休日(仕事が無い^^;)です。
なので、自己メンテしてみようかと!!
バッテリーを外して、エンジンをジャッキで少し上げれば何とかなるかなぁ~と考えてます。
後はやってみるだけ!
明日は気合を入れて頑張ってみます。

自宅に帰ると荷物が2つ届きました!!
一つは待ちに待ったOVER DRIVEさんからの贈り物(無料じゃないですよ^^;)

Odula&制動屋製 XYZ 6pot用のサーキットスペックブレーキPADです(^v^)

もう一つは、佐藤精機さんの特注アジャストスペーサー(5mm厚)です。

こちらはENKEIホイール用です。
ハブの外径寸法が75φで注文してあります。

明日はこれらも装着確認してみましょう(^^)
Posted at 2013/07/29 22:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・メンテナンス | クルマ
2013年07月28日 イイね!

今日でおしまい!!(怒涛の食レポ編2)

今日でおしまい!!(怒涛の食レポ編2)今日は3時の新幹線で千葉に帰って来ました。

あぁ~充実した3日間でした。

楽しかったけど、懐はブリザード状態です(>_<)
でも、3人でとても楽しめたので、充分価値がありましたねぇ(^^)

では最後の食レポです!!

ホテルを10時にチェックアウトすると言っていたのに、2人の「おなかすいた~」の要求に応えて9時半に出発です^^;
もっとゆっくりしたかった…

向かう先は八戸の台所?【八食センター】です!!


昨日のうちに皆何処で何を食べるか決めているので、目指すお店に直行です。

母” ウニ・イクラ 小丼


息子 イカ・イクラ・マグロ 3食丼


私 ウニ・イクラ 2食丼


皆、好きな物を食べて大満足です!(^^)!
でも、闘いのゴングは鳴ったばかり!!
これからが本番です(`・ω・´)キリッ

今回の計画は、最初に好きな丼物を食べ、その後はセンター内を物色し、各自好きな物を買い食いするという素晴らしい計画になっております(笑)

では早速センター内の市場に潜入です!!
















まだまだあるんですが、写真だけで終わってしまいそうなので^^;

私達が食べたのはです!!


秋田の岩牡蛎です、天然物で大変美味!!
海のミルクと言われる通り、濃厚でミルクに近い味にビックリ(^^)
今まで食べていた牡蛎はなんだったの??と思える程味が違う!!
臭みなど全くなく、独特なエグさがありません。
息子は、あまりの美味しさに宮城産、北海道産も含め全種類制覇してました(笑)


クジラの串揚げは美味しいのですが、油が強く胃にもたれそうです^^;

ついに見つけてしまいました(^^)/

天然ホヤです!!
サービスで捌いてくれるとの事なので、お買い上げです。

さすがプロ、あっという間に捌き終わり、お皿にもって出してくれます。
お箸、醤油もつけてくれるので困りません。
センター内は各所に無料休憩所があり、そこで食事もできるので近場の休憩所で実食です!


すみません、食べるのに夢中で写真を忘れ、半分以上食べてしまいました(笑)
本当は、てんこ盛りだったんですが^^;
3個で1000円でしたが、身が詰まっており肉厚で食べ応えがあります。
口の中に入れると…ほろ苦さの後に海水の塩味、最後に仄かな甘さが口中に広がり本当に美味しい、食感もぷりぷり、コリコリして最高\(^o^)/
醤油は使わずに、天然の塩味で頂きました。

海産物に満足した私たちは、今度はお土産コーナーにある休憩所に移って食後の甘いものを物色です(笑)



麦餅と蕎麦餅、それぞれ麦、蕎麦の香りが中の餡子と良く合います!

やはりこのデザートは外せません(笑)

昨日はMIXでしたが、今日は玄米味のみです。
コクと香ばしさがありつつもサッパリして美味しい(^^)

ここでギブアップです(爆)

後はゆっくりお土産を買って八戸駅に向かいます。
出発まで暫くあるので、駅ビルの喫茶店でケーキSETなど(笑)

コーヒー、チーズケーキ(リンゴ入り)ともに美味しかったです!
喫茶店で寛いでいると、突如大雨が!!

今回の旅行では、徒歩、観光時は全く雨に当らず幸運でした(^^)

それにしても良く、飲み食いしましたヨ!
特に後半は完全に飲食がメインでしたね(笑)

お陰様で、心もお腹も大満足の旅になりました。
ただ、痩せてしまった財布の中身、確実に太った体、大量摂取したプリン体が心配です^^;

皆、来年も来たいとの事なので、今から少しずつ貯金ですね!!

あッ、最後にレンタカー=プリウスのインプレを少々。
1世代前のプリウスですが、乗り心地はは良く普通に走る分には満足できます。
ただ、モーターで走る時の感覚が気持ち悪く、ヌメーと走る様は暫く馴染めませんでした。
アクセルを踏み込むとエンジン&モーターでかなりの加速感が味わえます。
ターボとも、NAの加速とも違う、何とも言えない不思議な加速でした。
峠道ではコーナーで少し気合を入れると、完全にアンダーがでてしまうので充分な減速が必要ですネ。
さて、燃費です。
今回180km走行して、目一杯ガソリンを入れたら9ℓ入りました マヂ(゚∀゚;)Dё
走行したのは全て一般道、しかも殆どが峠です。
それでこの燃費(20km/ℓ)!!
プリウスやハイブリッド車が売れるのが判る気がします。

私はやはり……地球にも、財布にも厳しい車が大好きです(爆)

皆様、最後までおつき合い頂き
どうも有難うございました <(_ _)>


Posted at 2013/07/28 09:00:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 美味しいもの | 旅行/地域
2013年07月27日 イイね!

今日も家族と!!(食レポ編)

今日も家族と!!(食レポ編)息子が変なポーズですみません^^;


奥入瀬渓流を後にして、車でのんびり五戸へ向かう最中に気になるお土産屋さんを発見!!

サクランボのぼり+ソフトクリーム模型=サクランボソフト が頭の中で出来上がりました(笑)



実際に入ってみると、サクランボソフトは無かったものの、上メニューのデザートを発見!(^^)!
私と母がリンゴソフト&バニラ&リンゴ果肉を、息子はリンゴソフト&バニラを注文です。

バニラは濃厚な牛乳の味、リンゴソフトはリンゴの味を強調しつつもサッパリとして美味しい!(^^)!
最後のリンゴ果肉の仄かな酸味と甘さの加減が良く、シャリシャリの食感も合わさり満足度を上げてくれます。
3人とも大変満足させて頂きました。

ソフト完食後、店内の物品コーナーを物色していると!?

なぬッ!!
トマトサイダー(○゚Д゚)ェッ…

当然、未確認物体は味の確認が必要です(笑)


息子はこれ↓

リンゴサイダーです。

トマトサイダーはトマトの濃厚な味に甘味と炭酸が付けられていて、結構美味しいですネ。
リンゴサイダーもリンゴの味が濃く、しかも酸味が効いているところが憎い!!
両サイダー共にお勧めです。
私的にはトマトサイダーが気に入りました!(^^)!

息子と母”が店内をぶらついているうちに外に出て、虫が居そうな木のムロを発見です。


中を覗くと…なんとッ!!

キノコさんが居ました(笑)

お土産屋さんを後にして、向うは五戸の馬肉屋さんです。
以前もUPした尾形ミートさんで母”、息子に馬肉三昧を体験してもらおうかと(笑)

土曜日なので店内は混んでますね。
母は足が悪く、正座や足を曲げる姿勢が辛いので、何とか1Fのテーブル席に座らせてもらいました。

まずは、馬肉ステーキ200gから注文です。



切り分けて2人の小皿に移すと、最初は恐る恐る口に入れたのですが、その美味しさにがっつき始めました(笑)

次はコーネ(鬣部分の油)とロース、ヒレの刺身setを注文です!!

コーネ&ロース


コーネ&ヒレ

どれも絶品です\(^o^)/
付けダレもミソをベースにニンニクや色々調味料を加えており、馬肉の味の邪魔をせず引き立たせており最高です。
息子が大層気に入り、さらに1皿づつ追加注文しました^^;

最後の締めは、やっぱり桜鍋です!!
夏だけど、頼んじゃいました。





こちらもミソベースの出汁に良く合って大変美味です。
いくらでも腹に入ってしまい大変です。
これも、特上、上肉を追加して鱈腹頂きました(^^)

もうこれ以上食べられない状態になってお店を出ます。
尾形ミートさんは地方への発送もしてくれるので、千葉の実家、息子の富士にも、刺身にしてもステーキにしても食べられる肉塊&味噌ダレを火曜日着指定でお願いしました。

後はホテルに行くだけなのですが、まだ時間が少々早いので、明日の食事場所の八食センターの下見に向かいます!

母に、「一通り見るまで何も買うんじゃないよ!」と注意してから店内に突入です。
お腹一杯で店内を回った為、一切買い食いをせずに落ち着いて見ることが出来ました(笑)

でも、これは別腹!!



これも以前にUPしてますが、再掲載です(笑)
玄米味と抹茶味のMIXですが、相変わらず美味しい。
特に玄米味の香ばしい香りが何とも言えません(^^)

せんべい汁のご神体を発見(笑)



昨年、B-1グランプリで見事獲得したゴールドグランプリの賞状も展示されてます。

鍋の中身は!?

御賽銭が入ってました(笑)

明日の買うもの、食べるものが決まり本日の宿泊地に移動です。
今夜は本八戸のダイワロイネットホテルに宿泊です。
母”はシングルルーム、私は息子とダブルルームに宿泊!
ツインルームが埋まってしまい、ダブルで予約です^^;

集合時間を20時にして、暫し休息!!

で、時間になりました!!

いざ出陣です(`・ω・´)キリッ

向かうのは此処しかありません!!

屋台村、みろく横丁です!
定期的にくじ引きで店の場所が入れ替わるので、馴染みの店が判らずぶらついていると…

「あれ~、来たの!!なんで連絡しないぃ~」と聞きなれた声が!!

看板娘のま○か嬢に即発見、捕獲されました(笑)

何時も来る「懐かし屋」で親子3人、常連客、観光客の皆で盛り上がります(^^)

私が食べたかったものを片っ端から注文です(笑)
※ちなみに今夜限定で禁酒解禁しました(爆)
まず…

タコの白子刺し(大分食べちゃったあとで撮影です。本当はもっと盛ってありますよ^^;)


ウニ刺し(紫ウニ)


ホヤ刺し(小ぶりですが、身がぎっしり詰まっていて大変美味!!)


タコ刺し


アワビ刺し


アワビの肝焼き(冬場は生だけど、この季節は危ないので焼いて出してくれました)
これは母”の腹の中へ…


ウニ刺し(馬糞ウニ)

最後の締めは!!

B-1ゴールドクグランプリの煎餅汁です。
もうお腹一杯でしたが、完食してしまいました(笑)

あと、息子はまた馬刺しを食べてましたねぇ、どんだけ気にったんでしょう^^;

馴染みさんに私達の写真を撮ってもらい、最後に店に居る皆で記念撮影です!!

手前から、母”、息子、私(完全に酔ってます^^;)


左から、息子、母”、ま○か嬢、常連さん(名前知らず^^;)、観光客さん

帰り際もま○か嬢の見送りサービス付!!
いつの間にか結婚して、子供も来月で1歳なるそうです。
なんか娘が結婚したみたいで嬉しいけど寂しい…(笑)

ちなみにこの丸ポストは現在も使用してます。みろく横丁の真ん中に立ってるので直ぐ判りますよ!

いやぁ~海産物を堪能しました。
特にホヤ、アワビ、ウニが美味しかった(^^)
味もサービスも大満足でした。
母”、息子も大層気に入ったようで、また来年も是非来ると宣言しています。
ってことは、来年もまた資金調達ですか…(^_^;)

明日は遅くにチェックアウトして、ブランチを八食センターで頂く予定です。

怒涛の食レポ明日へ続く(笑)






Posted at 2013/07/28 00:10:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 美味しいもの | グルメ/料理
2013年07月27日 イイね!

今日も家族と!!(散策編)

今日も家族と!!(散策編)家族旅行2日目の朝です!

昨夜は激しい雨が降ったのですが、今朝は山に靄が掛かっているのみで何とか持ちそうです。

この川は神田川(笑)、左岸が秋田県、右岸が青森県になります。

このホテルの朝食も良かった(^^)





ご飯、味噌汁も御代わり自由でしたが、流石に皆御代わり無しで食事終了です(笑)

朝食の後はホテル周辺の十和田湖の波打ち際を散策です。







突如始まる石投げの水切り大会(笑)
当然、私の一人勝ちでした^^;

散策から帰ってホテルのお土産コーナーで発見!!

子供と2人で1個ずつ分けて食べました。
中身はババヘラの言葉通り、シャーベット(レモン味とイチゴ味)でサッパリして美味しかったです(^^)

天気予報では、午後から雨との事なので、少し早めにチェックアウト!

食事、サービス、価格と3拍子揃った大変お得なホテルでした。
ちなみに1人/1泊で6,815円です。信じられない程安かった!!
是非、また来たいですネ(^^)/

さて、本日の一つ目のメイン、奥入瀬渓流に移動です。
銚子大滝近くの駐車場に車を止めてスタート!!

紫陽花の原種でしょうか?








蜩(ヒグラシ)かな? 脱皮したてみたいで葉っぱの上でじっとしていました。








九段の滝です。






最後まで天気が良く、木漏れ日で葉や木々がとても綺麗でした\(^o^)/
母曰く「これで10年は寿命が延びたわ」だそうです。
一度母と息子を連れて来たかったので、私も念願かなって大満足です。
母はメイドの土産(爆)
息子は本当の自然の美しさを感じて貰えればいいなぁと思ってます。

此処からは、怒涛の食レポ編となるので、改めて別途報告いたします<(_ _)>



Posted at 2013/07/27 19:17:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「今日は菅生でマツフェフだけど…
会社の会議が重なってしまったのね。
哀しい新幹線上京(´;ω;`)
来年は走りたいなぁ〜!」
何シテル?   04/06 09:28
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023 SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 08:32:50
【4/3最終版】東北AOC・サーキットミーティング2023 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:24:52
バイクのGoPro撮影は難しい。今度は何を失敗した !? (汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:48:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
その他 ルイガノ LGS-TR LITE 白助 (その他 ルイガノ LGS-TR LITE)
新潟市内を中心にポダリングを楽しんでます! 最近は船に乗って終点(新潟ふるさと村)まで ...
その他 グランツーリスモSPORT その他 グランツーリスモSPORT
GT-7を楽しんでます。 GT-4で自作したコックピットを、適度にアップデートしてたらこ ...
その他 G27改 その他 G27改
実車ではありませんが、シミュレーション&サーキットイメトレ 機です(笑) セッティングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation