• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2023年04月22日 イイね!

まるで同窓会!!

まるで同窓会!!こんにちは(^^)/

5年ぶりに行って参りました。

MAZDA FAN MOTORSPORTS 2023 OPENING IN TPUHOKU

昔とはイベント名が変わった様ですが、中身は変わらず嬉しい限り。

今回は『東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング 2023』での参加です。
参加者はこの方々!!

ミストル総統閣下が何時もの如く、綺麗にリスト作成してくださり感謝です。

5年振りに参加ですが、昔懐かしい面々が多くテンション爆上げww
会場入りしても皆さんとお話したり、車を眺めたりと楽しませて頂きました。

フリータイムが多かったので、サーキットトライアル組の方までお邪魔して久々のご挨拶♪
丁度、1組目の2本目走行が終了してパドックに戻ってくるタイミングだったので、途中で待ち構えて手を振ってたら、相手も気が付き驚いてましたねw
後で話を聞いたら「なんか変なヲヂサンが手を振ってるなぁ~」と思ったんだって(笑)
気が付いてくれなかったら、変なヲヂサンで終わるところでした(爆)

午後からは東北アクセラオーナーズクラブのパレラン!!
3周走行&記念撮影付きの素晴らしいイベントなのね。



そして、バックストレッチでは多少アクセルが踏める特典付きww
無事、走行&記念撮影も終了し、パドックに戻り少し思案。



バックストレッチでアクセル踏んだ時のブーストの上がり具合とエンジンの吹け具合が宜しくないんですよ。
これまで普通に乗ってる分には気が付かなかったのですが、やはりサーキットレベルだと気になるんですね。

てなわけで、もと同銘柄マフラーオーナーだった木彫りクマさんに質問です。
斯々然々なんですよと伝えると一発回答!!
今私が付けてるマフラーには、バッフルなる異物が挿入されてるらしいです。
全く知らなかった(笑)
で、それが排気抵抗になってるのではと…
車検でフロントパイプをCOBB製から純正に戻したので、そのせいかと思ってました(;'∀')

取り敢えず、バッフルを外すには工具が必要との事でなので、後回しにしてイベントを全力で楽しむことに♪
アクセラ&サートラ仲間ともイッパイお話が出来て良い時間を過ごせましたヨ。

直接は関係ないですが、会場でGRカローラを発見して大興奮(笑)





とても雰囲気のある車で綺麗で恰好良かったぁ~~(゚∀゚)
MAZDAさんもMAZDA SPEEDを復活させてくれないかなぁと思ったりして。

楽しい時間はあっという間に終わり(実を言うと、風が強くて超寒く、早くホテルに戻り酒を飲みたかった(爆))、本日の終了時間。

オールマツダパレラン後に解散!!


そして…本日の裏イベント!!
夜のミーティング開始(゚∀゚)

開始当初。
まだ表情が若干硬いのね

暫くしてから!

顔にモザイクが掛かってるのが残念。
表情の違いが見えない(笑)
楽しい話、話題が多く、あっという間の2時間で御座いました♪


翌日、気持ちよく晴れ渡った綺麗な好天!
しかし私は二日酔い気味で調子がイマイチ(笑)
そんな中、木彫りクマさん監修のもと、バッフルなる異物の除去手術開始ww
異物を引き出す工具は、前日ホテル近くのPROので購入しておいたんですよ。
後は車載工具で充分行けるはず!!
約30分ほどで異物除去手術終了。

こりゃ~ふんづまるわなと納得。
吹けも良くないわけですよ。

術後のマフラー内


で、皆さんの前でエンジン始動w

かなりあかん音になりました(爆)
ただでさえ煩くなってきてたのに、バッフルを外すとご近所に相当気を遣うレベル(^^;

でもね、走ってみるとこれまでとは別物感が!!
加速も良いし、アクセルのツキも良い。
エンブレも少なくなり私好み、なんか車検前がこうだった様な気がする(笑)
但し、音は…
慣れればきっと大丈夫(笑)


この後は、ホテルで皆さんと別れ、私は仙台の友人宅へ。

マフラーを交換したいと言ってるので、猛烈にコレ↓をお勧めしといた(笑)

オールチタンで重量は純正の約半分ほど。
お値段は……彼は頑張ってお金貯めるってww

お互いの車で少しドライブした後、帰路へ。

菅生SAに寄って車から降りると!?
声を掛けられました。
この車のオーナーさんから↓

まさかの木彫りクマさんとの遭遇。
今回はマフラーの件も含め、木彫りクマさんにはお世話になりました<(_ _)>
それにしてもココでも出会うなんてねww


菅生SAでお土産を購入後は新潟へGO!!
途中で一寸した事件が!

これはもして……

イク イク イヤ イヤ(笑)


イク イク イク イク(爆)

愛車さんもお通じが良くなって、気持ちよく逝けたようでございます(笑)



ではでは (^^)/~~~
Posted at 2023/04/24 14:22:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | MAZDA FAN TOUHOKU MEETING | クルマ
2023年04月19日 イイね!

バグってる!?

バグってる!?こんばんは(^^)/

昨夜、久々にGT-7で遊んだら、アルファードやマツダ3が増えててビックリ!

レースの種類も増えてたので、日本で追加された4WDレースにマツダ3で走ったらアルファードも走ってて驚いた(笑)

ミニバンがサーキットを走るとはナンセンスww

でね、アルファードって速いの?
弄るとどうなるの?
となった訳ですよ。

結果、フルチューンして有名サーキットのTouring Car Raceを走ってみたら…
ニュル


スパ


インターラゴス


アルファード激速でございます(爆)
運営さん、この速さは異常じゃないでしょうかww
なんかバグってるとしか思えないんだけど!

アルファードが超高性能車と一緒に走り、そして抜きまくる(笑)
エキゾーストもかなり良くてその気にさせます。
もうね、笑うしかありません。
さらにはコーナリングが良いんですよ。
とてもニュートラルで意のままに車が曲がる。
そして止まる…実車では止まる、曲がるとは思えないけどww
ブレーキングドリフトも出来るほど扱い易いw

アルファードって隠れた激速車だったりして(笑)

◆マウントパノラマ サーキット Japanese 4WD Challenge600


◆Circuit De Spa World Touring Car 600


インターラゴスとニュルの動画もあるけど、まだYouTubeにUPしてないので取り敢えずは↑の動画で御座います。(とても時間が掛かるのでまだ途中なのね)
因みにアルファードのミッションはマニュアル設定で楽しんでおります。
ちょくちょくシフトミス&コースアウト&ショートカットしちゃうのはご愛敬という事で勘弁してください(笑)

※インターラゴス追加です♪
◆INTERLAGOS Race Of Turbo Sports PP700



ではでは (^^)/~~~
Posted at 2023/04/20 06:41:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-7 | 趣味
2023年04月19日 イイね!

沼にハマりそう(;'∀')

沼にハマりそう(;&#39;∀&#39;)こんにちは(^^)/

先月、某みん友さんからプラモデルを譲り受けてから止まらない…

お宝市場やハードオフについ寄って探してしまう…

アカンです(笑)
昨日もヤッテしまいました。
会社帰りに何時もと違うお宝市場に行くと!!
プラモデルが大量にある♪
しかもミリタリー、車関連が特に多い。
表に見えてる以外にも裏にも隠れてる(゚∀゚)
狂気乱舞して、店員さんに台を借りて裏の裏まで探しました(爆)

今日はコレを購入なのね!!
ミウラ P400 SVLANCIA STRATOS HF 1977 SAFARI RARLLY 仕様
スーパーカー世代&ストラトス好きに突き刺さりました(笑)
まだね欲しいプラモがるのですがキリが無いのでこの二つをチョイス。
後はストラトスの別ラリーバージョンとか、デ・トマソ・パンテーラとか欲しい物が眠ってるのね。

更にはショーケースの中にはキタ(゚∀゚)コレ

787Bシティカブリオレが……
なんかお値段の桁が違ってる様な(笑)
欲しいけど暫く我慢で御座います。

取り敢えず帰宅して本日買ったプラモを棚へ収納!

Bertone デザインの車が3台♪
あぁ~見てるだけで幸せ(笑)
もう棚もイッパイだしどうにかしなくちゃだけど。

まだまだ増えそうな予感(^^;
もう沼にハマってると思います(爆)


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2023/04/19 20:08:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2023年04月10日 イイね!

使って下さい<(_ _)>

使って下さい&lt;(_ _)&gt;こんばんは(^^)/

昔に戻ったかの様なブログUP率(笑)

長続きはしないので大丈夫です。

来月からはまた潜伏状態になるかとww



さて、再来週末にMAZDA FAN CIRCUIT PARTY 2023 in SUGOが開催、それに合わせて東北AOC・サーキットミーティング2023も行われます。

アクセラ乗りやマツダ車オーナーの方々が各地から来られるかと思います。
そこで、私が使わない、使わなくなったパーツ諸々を貰って頂けたらと企んでおります(゚∀゚)

お値段は………
全て0円(;'∀')
持っていても使わないし、処分しようと考えてたのでお代は要りません。

東北AOC・サーキットミーティング2023中にハッチゲートを開けてその中に置いておくので欲しいと思った方は持って行って頂ければ助かります。

放出品↓
 ◆BRIDEシートレール BL用運転席側
  レカロのステッカーが貼ってありますがブリッドです(^^;
  保証書は現在探し中。当日までに見つかれば添付します。
  ボルト類はレカロの付属品です。



 ◆RECAROシートレール BL用助手席側
  ボルト類はレカロの付属品です。
  保証書は有りませんが製造番号ステッカーが貼ってあります。
  製造番号をサービスセンターに連絡すれば車検対応の書類を送付してくれます。
  ただし、個人宛は駄目で、Dラーや業者さんにしか送ってくれませんのでご注意を。



 ◆ラルグス スタビリンク BLフロント用
 頭の形状が行けそうかな~と思って購入したのですが…
 ステアリングを切ると頭がボディに接触するのね(*ノД`。)
 右側のみ試着しており、頭に小さな接触傷が有ります。
 左側は新品!
 BLは共通だと思うので、車高を落としてる方は是非!!
 因みに私の車がボディに接触するのは、キャンバーが沢山ついてるからなのねw
 普通は当たらないと思います。
 愛車にはMPV(LW系)の純正スタビリンク(長さがジャスト!)を使用中。



 ◆Deif ブースト計52Φ
  フード、ケース付き、美品です。
  スタンドが無いのでそれだけ準備願います。





 ◆ハブリング 73/67
  マツダの普通車なら適合するかと思います。
  ENKEIホイールの内径75Φタイプは使用できません。
  因みに私のホイールはENKEIホイール内径75Φなんだな(笑)



 ◆軍手!!
  車弄り、庭弄り等ちょっとした作業にどうぞww



取り敢えずはこんな感じです。
ガレージを整理中なので、まだ何か出てくるようなら持っていきます。
主催のミストル総統閣下に了承頂いたのでブログにて宣伝してみましたww


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2023/04/10 21:29:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | その他
2023年04月09日 イイね!

あっという間と少しずつ!

あっという間と少しずつ!こんにちは(^^)/

この土日は寒かったですねぇ。

久々に愛車を弄るかな~♪
と思ってたのですが、土曜の雨と寒さで心折れ、日曜も多少天気は持ち直したものの、寒さでほんのチョットしか弄らなかった(;'∀')
4月22・23日はSUGOでMAZDA FAN CIRCUIT PARTY 2023 in SUGOに合わせ、東北AOC・サーキットミーティング2023が開催されるのに、愛車の準備が遅々として進みません(笑)
しかも今週末は母を連れ、金沢へ息子に会いに行くのね…
もう時間が無いかも(笑)
ま、なる様にしかならないと腹を決めましょうww

さて、本題!!
冒頭の写真は昨年9月に清津峡へ行った際に買ってきたイロハモミジの苗木で御座います。
鉢の端に栄養剤を刺しております。
これが大事件の元!
通常、約1ヶ月で栄養剤が浸透するのですが、何故か3日間で全て土の中へ……
えぇ、1週間で野草は枯れ、モミジは葉が茶色くなりました(*ノД`。)

そして現在、少しずつですがモミジさんも芽吹いております!
その前に、野草の成長が凄まじく、あっという間にモミジの2/3程度の大きさになっちゃったのね。
3月31日の野草とモミジ



小さな花が可愛らしい♪
この時は鉢の縁程度の大きさ。
モミジはまだ冬のまま(^^;



4月3日の野草とモミジ



散っては新しい花が咲いております!
大きさは鉢の縁を少し超えたところ。


モミジの芽を発見♪


4月7日の野草とモミジ



花があちこちで咲き、縁を大きく超えてます!!


おぉ~先っちょが少し剥けてきた(笑)


先端ももうじきかな♪


本日、4月10日の野草とモミジ

野草も流石に伸びは止まったのかな?
この10日でかなり成長しましたねぇ。
水しかやって無いけど大丈夫なのかな。
例の栄養剤はまだ有るのですが、怖くて刺せないのね(笑)


ん~~?
あれ、野草に紛れてモミジの芽が出とる(;'∀')
まさか下の方で芽が出てるなんて…
上の枝ばかり気にしてましたよ。
ま、でも正に目(芽)出度いという事で(゚∀゚)


今年こそは紅く色付いたモミジを見たいのですよ。
さて、どの位葉が付いてくれるのかな。
気を付けながら見守りましょう。

野草はあんなに花が咲いたので当然種も出来ると思うのだけど。
もしかして今年の秋には、鉢が野草だらけになってしまうのでしょうか(笑)


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2023/04/10 12:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | モミジ | 趣味

プロフィール

「今日は菅生でマツフェフだけど…
会社の会議が重なってしまったのね。
哀しい新幹線上京(´;ω;`)
来年は走りたいなぁ〜!」
何シテル?   04/06 09:28
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
234 56 7 8
9 101112131415
161718 192021 22
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023 SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 08:32:50
【4/3最終版】東北AOC・サーキットミーティング2023 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:24:52
バイクのGoPro撮影は難しい。今度は何を失敗した !? (汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:48:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
その他 ルイガノ LGS-TR LITE 白助 (その他 ルイガノ LGS-TR LITE)
新潟市内を中心にポダリングを楽しんでます! 最近は船に乗って終点(新潟ふるさと村)まで ...
その他 グランツーリスモSPORT その他 グランツーリスモSPORT
GT-7を楽しんでます。 GT-4で自作したコックピットを、適度にアップデートしてたらこ ...
その他 G27改 その他 G27改
実車ではありませんが、シミュレーション&サーキットイメトレ 機です(笑) セッティングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation