• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2022年10月09日 イイね!

これまた久々です!!

これまた久々です!!こんばんは(^^)/

またしても先週のお話し( ̄▽ ̄;)

どうもタイムリーにUP出来ない病を発症中らしいですw


さて、先週の日曜日の事なのね。

数年ぶりに某みん友さんが埼玉から遊びに来てくれました!!
中華謹製コロナが流行ってから初めて会うのかな。
私が新潟に引越てから会って無いので3年振りですね。

昼前にみん友さんが新潟に到着したのですが、今朝方ETCが動かなくなったとの事で近所のDラーさんに彼の愛車を預けて昼食へ♪

昼営業の海鮮関連のお店は余り知らない(笑)ので、唯一知ってるお店へ。
2人で特上寿司を注文(゚∀゚)



何時もは海鮮丼やランチセットなんだけど、特上初体験で御座いますw
私はマグロがあまり好きではないのですが、大トロ、中トロが激ウマで驚きました。
流石は特上(笑)
あら汁も美味しくて大満足。

昼食の後にDラーさんに行ってみると、ETCの電源ギボシが外れてたらしく嵌め直して終了ww
機器の故障じゃなくて良かった。


この後は2台で近所をプチドライブ。

越後七浦シーサイドライン経由で弥彦山スカイライン弥彦山パノラマタワーへ激走&突撃。

これまで弥彦山頂上に行ったことは無いのですが、オヂサン二人で登ってみる事に。







弥彦山クライミングカーに乗って弥彦山展望食堂へ。
これが結構怖いのねw
まず、斜面&レールが急すぎる(;'∀')
そして歴史を感じさせる構造(笑)

でも車内から見る風景は結構いいかも。

弥彦山展望食堂から山頂の彌彦神社御神廟へ歩いていける様なので行ってみることに。
これまた坂が急で初老2人にはキツカッタ(笑)
息を切らし足をプルプルさせて頂上へw



ちゃんとお参りした後、弥彦山展望食堂へ。

帰りも急坂で緊張しつつ、そこから見える景色に癒されたりして。


弥彦山展望食堂で小休憩した後に弥彦山クライミングカーで頂上駐車場へ下山(笑)。
本当はコレに乗りたかったんですよねぇ。

『日本最古の昇降式タワー』の謳い文句に痺れるのねww
点検で必要部品が発生したらしく、部品納期が掛かって当面休止との事。
本当に残念。
でもね、さっきHPで確認したら10/16からパノラマタワーの営業再開したんだって♪
今週末、天気が良かったら乗りに行かねば!!

駐車場ではプチ撮影会(笑)

車で某みん友さんは分かったかな?

この後は私のアパートに戻り、2人してマッタリ。
夕食を近所の中華定食屋で食べた後は、某みん友さんのGT-7初体験!
結構熱くなっておりましたww
是非ともハンコン、PS4、GT-7を購入して楽しんで下さいませ。

この後みん友さんはお帰りになったのですが、無事帰り着いたとの連絡を頂き一安心。
次はもう少し時間の余裕を持って遊べるように計画しましょう!
でもま、来春かな(^^;


久々にみん友さんとつるんで走って楽しかったなぁ。
これからはもう少しアチコチに行って楽しみたいと思う今日この頃ですw


ではでは (^^)/~~~
Posted at 2022/10/17 21:01:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチオフ | クルマ
2016年09月11日 イイね!

マンキツオフ会!!【後編】

マンキツオフ会!!【後編】後編です!

雪むろそば家 小さな空さんに開店と同時に入店です♪

1時間前から入口に居るので当然、彩玉さんと私が一番入店ですネ(笑)

店内に入り、緑が見える窓際の席をGET!!


店内はこんな感じで古民家の様な造りです。


注文するのは当然コレですね(^^)

第2・4日曜日限定の十割そばと田舎料理のバイキングです♪
限定50名ですが今回は余裕でOKです(笑)

おばちゃんに注文するとバイキングに突撃ですw

このメニューが味があって何とも言えません(^^)

料理はこんな感じでとっても美味しそうです!

田舎の家庭料理が食べられるなんて最高ですね。

私がチョイスしたのは↓でございます。



手前から、御新香、ずいきの炒め物、カボチャのあんかけ、茄子の天ぷら、ズイキの酢の物、ツルムラサキのごま和えです。


謎の天ぷら(笑)
おそらく、ツルムラサキ、オクラ、あともう一つは地元の謎山菜と思われますw


のっぺ汁。
とっても優しい幸せの味がします。
夕顔の実が最高(^^♪


コレも絶品!!
かまど&お釜&薪で炊いた新潟産のお米で作ったおにぎりです。
炊き方は硬めですが芯までしっかり火が通り、噛めば噛むほど甘味を感じます。
日本人である事の幸せを感じますよ!!

実はこの時点でお腹がイッパイだったりして^^;

暫くするとメインの蕎麦が登場です!!

普通は十割りのざるそばなんですが、ソバリエの彩玉さんがおばちゃんに交渉して、私のそばは辛味大根そばに変更してもらたんです(^^♪




合体!!


これにアゴ出汁のそばつゆを掛けて頂きました。
そばと辛味大根を満喫したかったので、汁は控えめに掛けて頂きます。
そばはコシがしっかりしていて、蕎麦の香りが濃厚で口から鼻へ香りが抜けるのがとても良いです。
辛味大根は大根独特の香りが薄く、辛味が丁度良くそばの美味しさを引き立てます。
結論、\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪

当然、そば湯も頂いてアゴ出汁のつゆに入れて頂きました。

これが本当に美味しくてコレだけでも立派な料理になるかもですw

さらにバイキングの田舎料理も食べたいのですが既に限界でお腹がはち切れそうです(笑)
でもこれで終わりじゃないんですよ!
十割そばと田舎料理のバイキングには飲み物も一つ付くんですよ。
私と彩玉さんが選んだのは抹茶です。

抹茶を口に含むと渋さの中に強いお茶の風味と味わいがあり、口の中どころかお腹もスッキリするような感じがします。
抹茶に付いてくる落雁がこれまた仄かに甘く、お茶請けに最高でした!!

抹茶を飲み終った時点でお腹が膨れ上がり、ベルトの上に乗ってる状態です(笑)

でも、これで終わりでは無いですよww

会計後は雪だるま物産館に入ってデザートを物色です(笑)


私はもっち―みるくブルーベリーヨーグルトのダブル(コーン)を注文です。
更に尾根遺産が一口サイズで好きなアイスを選んでくださいとの事なので、塩キャラメルを頂きました(^^♪

ジェラートは甘すぎず素材を活かしており、大変美味しかったです。
ただ、サンプルと実物に偽りありだったんですよ!!
サンプルはこれですヨ。

ネ!! 実物が大きすぎるでしょ(笑)
更には、最初にコーンにジェラートを押し込んでますから(爆)
とっても嬉しい偽りですねww


もう完全にキャパオーバーで夕方まで芝生の上で昼寝したい気分ですが、彩玉さん運転のひまわり号でに向かいます(笑)


途中で有名な【星峠の棚田】でパチリ♪

雄大な眺めは写真では写せませんでした。
ここは是非自分の目で見るべき景色ですね。

この後、峠を走ってますが完全に意識が……幽体離脱状態で大変申し訳なかったです^^;

漸く魂が戻ってきたのがこの辺り(笑)
【留守原の棚田】です。
3・11の翌日の3/12に起きた新潟・長野県境地震で、地滑りが発生して無くなってしまったそうですが復旧したそうです。


なんかこの場所だけ時間に取り残された様でとても懐かしい感じがします。




なのでカメラのエフェクトを初めて使って撮ってみました(^^)

なんか昭和初期みたいでいい感じです。

更にオマケ(笑)

旧車なNCロードスターですw

またもや暫く峠を走って榛名山の5連ヘアピンを越える6連ヘアピンに差し掛かります!!

サービス精神旺盛な彩玉さんは期待を裏切りませんでしたよ(笑)

峠を抜けて、魚沼にやってきました。
道の駅 南魚沼に到着です。




ここでは彩玉さんお勧めの蜂蜜を試食です!



左から、桜はちみつ、黒花槐(くろばなえんじゅ)はちみつ、蕎麦の花はちみつ、アカシアはちみつ、烏山椒はちみつ、栗の花はちみつですね。
私が試食したのは最初に桜、これは癖が無いですが甘すぎかな?
次は烏山椒、少し山椒の香りがしてスッキリ甘さ控えめで美味しかったです。
そして蕎麦の花……このはちみつで私撃沈致しました(笑)
あまりの個性的なお味に完敗で、試食会は終了となりました(爆)
コレだけ試食したのでちゃんと買いましたよ、烏山椒はちみつ(小)をww

この後は魚沼の平地を真直ぐ走って到着したのが魚沼の隠れ名店?!

塩沢産魚沼コシヒカリ100%使用のおにぎり屋さんです(^^)

しかも新米ですって!!

しかし……悲しいかな、私のお腹はもう臨界点を突破状態で何時リバースしてもおかしくない状況です(;゚;艸;゚;)
彩玉さんにも、「私、もう限界で食べられないよ^^;」と告げると、「私ももう食べられませんよ、お持ち帰りすれば大丈夫ですよ」との言葉に(○´・∀`)=зホッっとしたのは言うまでもありません(笑)


私は梅、塩引き鮭、梅ひじき、塩おにぎりをお持ち帰りで注文いたしました♪

この後は田んぼの中を走り、最後の峠へ!!




最後の峠の前にコスモス畑で撮影会です♪


ここでもエフェクトを掛けたら良い感じでしたので少々撮ってみました。









そして、ここからは私がひまわり号のステアリングを握ります!!
フルバケに苦労してお尻をねじ込み、ポジション調整していざ出発のハズが……エンストしました(笑)
ロードスターはクラッチが直ぐ繋がるのは知ってたのですがやってしまいましたw
気を取り直して再スタート。
少し緊張しましたが、50mも走ると楽しくて仕方無い状態に♪
峠に入って少し車に慣れると第1形態に変態ですw↓
εεεεεヽ(*´▽`)ノ
更に第2形態へ変態!!
ヽ(゚∀゚)ノヒャッハー
そして最終形態に変態♪
サイコ――ヾ((*≧∀≦*))ノ゙――ゥ☆

ここからはチョット真面目にインプレです。
彩玉さんのひまわり号は排気系は変えてますがそれ以外は基本ノーマルです。
足回りは純正のビルシュタが入ってますけど!
タイヤはほぼ寿命でスリックに近いDZ102です。
ブレーキはノーマル、パッドもノーマルとの事。
マフラーは音量が大きめで切れのある良い音で、濁りや割れは無くとても気持ち良いヤル気を出せてくれる音ですね♪

この車で峠を走ると楽しいのなんの♪
最終形態変態時には3~4速全開で峠を満喫してしまいました\(^o^)/
ステアリング、アクセル、ブレーキが自分の思い通りに反応し、楽しくてペースが上がりまくりですw
コーナリングでは荷重移動からステアリングとアクセルワークで、かなり自由度の高いドライブを味わえます。
排気系以外はノーマルなのになんでこんなに楽しいのでしょうか!!
ロードスターもスロットルは電スロと思うのですが、ECUもノーマルなのに弄ったアクセラと同等に反応が良く、アクセルとエンジン=後輪がダイレクトに反応してくれて気持ち良いですね。
ヒール&トーも気持ち良く決まるし、まさに
人馬合体一体
とはこの事か!!と目から鱗でした。

ただ、惜しむらくはタイヤが終わり掛かっていた事で、ある一定以上に横荷重、パワーが掛かると唐突に滑ってしまい、何度かお釣りを喰らってヒヤッとしました(笑)
自分のイメージでは少し滑りながら前に進むと想像してたんですけどねw
彩玉さん、目イッパイ走らせて申し訳ありませんでした。

お陰様で最高に楽しくロードスターを大満喫できました\(^o^)/

普通はこれで終わるのですが、彩玉さんのお・も・て・な・しはまだ終わりません(笑)

私の運転のまま、最後の目的地に到着です。
東北アクセラオーナーズクラブの一部の方々にはお馴染み?のフルーツパーラー【星野屋】さんですw

日曜日のオヤツ時と言う事で混雑気味です。


このサンプルにはいつも圧倒されますw


更にはこの圧倒的なメニューの種類、多さに驚きです!!

今回は彩玉さんから「ロシアンソフトをしましょう」と申し出があり、フルーツソフトの17種類のうち頭に思い浮かんだ番号を注文する事にしました(笑)

私は9番、彩玉さんは12番を注文。

9番は黒みつフルーツソフトでした♪




彩玉さんの12番はエスプレッソフルーツソフトで、二人とも良い番号を引いたみたいです(笑)


出来上がるまでに暫く時間がかかったので、メニューを見ていると恐ろしいクレープを発見してしまいました!!

37番:生クリームだけ
38番:生クリームだけ W+で 生クリームちゅーちゅー

こんな凄まじいメニューを出してしまう星野屋さんには脱帽です(笑)
次回のロシアンネタはノーマルから惣菜系アブノーマルまで、幅広い種類を揃えるクレープで決定ですね(爆)

夕飯も入らない状態のタヌキ腹になって新潟駅前まで送って頂きました。


今回は食べ物とドライブ、オープンカーを大満喫の素晴らしいオフ会でした。
拉致ってくれた彩玉さんには大感謝です。
お陰様で本気でロードスター購入を考え始めました!
でも、宝くじが当たったらですけどね(笑)

長文駄文に最後まで御付き合い頂き有難うございました。

ではでは (^о^)/~~
Posted at 2016/09/14 21:48:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチオフ | 旅行/地域
2016年09月11日 イイね!

マンキツオフ会!!【前編】

マンキツオフ会!!【前編】楽しく遊んだ土曜日、その翌日の日曜日!!
AM7:30……ロードスターの助手席に座ってます(笑)

私を拉致ったのはこの方↓


新潟コンシェルジュ&ソバリエの彩玉さんでございます(笑)

今日は一日掛けてイロイロ満喫させて下さるそうで楽しみです(^-^)
助手席に乗って直ぐ頂いたのが朝ごはん&お土産です!!


蓋を開けると♪

お団子が5つも入ってるぅ~~\(^o^)/
名物団子屋さんのモノと言う事で期待してしまいます。
私、かなりお団子が好きなんですね。
左から、こしあん、うぐいす、ゴマ、甘醤油、磯辺。
最高でございます(★≧ω≦★)
高速道路をフルオープンで爆走中の助手席で大変美味しく頂きました<(_ _)>

高速道路を下りて一般道で上越を目指します。

棚田が見えてくるとその先には……
そうです、素晴らしい峠が有るんですね♪


そして最初の峠の途中にはなんと私が崇め奉る神々しいモノがソソリ立っておりました(-m-)” パンパン

こんなに立派な神様に逢ったのは某川崎のお祭り以来です(笑)
彩玉さん素晴らしい神様に会わせて下さってありがとうございますw

そして峠道♪


センターラインが無くなりSS区間へ突入ww


頂上を過ぎてダウンヒルになると沢山のタイヤの跡!!

皆さん、楽しんでるんですね( ̄ー ̄)ニヤ

峠を下りると田園風景です♪

こんなオブジェも有ったりして(笑)

田んぼばかりと思ってたら蕎麦畑も結構見受けられます!


そしてまた峠へ突入\(^o^)/




すると突然懐かしい風景が!!

今ではあまり見なくなった稲木(いなぎ、いなき、いのき)を発見です♪
地方によっては稲掛け(いねかけ、いなかけ)、稲機(いなばた)、稲架(はさ、はざ、はせ、はぜ、はで)等で呼ぶそうですね。

彩玉さん曰く新潟でもあまり見なくなったとの事で急遽撮影タイムです。




遠くから撮るとこんな感じです。


道の反対側には秋が沢山ありました♪





野生の栗なんでしょうか?
沢山落ちていて思わず少し持って帰ってしまいました(笑)

峠を下って里に入るともう直ぐ目的地です。




最初の目的地はココです!





道の駅【雪のふるさとやすづか】 雪だるま物産館・雪むろそば家 小さな空です(^^♪

本当は蕎麦屋さんが開店する11時頃に到着する予定でしたが、峠等であまりに良いペースで走ったので10時に到着してしまいました(爆)

そこでお店周りを徘徊でございます。

雪だるま物産館


中に入ると地産の野菜が沢山ありますネ♪

入口付近にはかぼちゃと瓜関連商品が山積みでした。

新潟県の方は以外にも茄子を沢山食べるそうで、店内には初めて見る茄子が沢山です。



県内で消費してしまう為、県外には出回らないそうです!

ちょっと笑ったPOP!!

かぐら南蛮唐辛子ですが、POPのキャラがまことちゃんに見えてしまいました(笑)



物産館を出て少し奥に行くと右手に雪むろそば家 小さな空さんと左手に雪むろが見えて来ます。


雪むろは小さな覗き窓があり、中が見えます。




窓を開けて中を覗くと非常に冷えた冷気が押し寄せて来ます!!



雪むろの中は真冬でした^^;
少し顔を突っ込んだだけで咳き込むほど気温が違います(笑)
外気が30℃近かったので40℃近い差が有るんじゃないでしょうか。


蕎麦屋さんの軒先で芝生を見ていると沢山の赤とんぼ!!



写真にはあまり写って無いですが本当に沢山飛んでました。
こんなに沢山の赤とんぼを見たのは子供の時以来ですよ(^^)


漸く11時になり雪むろそば家 小さな空さんがイヨイヨ開店です!


でも……つづく……でございます(笑)
Posted at 2016/09/13 21:50:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチオフ | 旅行/地域
2015年10月24日 イイね!

プチオフ三昧!! 2/2

プチオフ三昧!! 2/2写真は極悪師匠、PE後輩が帰った後のアパートの部屋です。

そうです、プチオフの後半は私のアパートで
GT-6走行会だったんですよ(笑)

なんでこうなったかと言うと、11/30にFSW走行会に参加する事になったのが切っ掛けです。

私、極悪師匠は過去にホンダフィールズさん主催のFSW走行会に2度程参加しており、走行体験がありそれ程心配はしてないのですが、PE後輩はサーキット未体験でありこのままでは危ないのでせめてバーチャルで体験してもらおうとGT-6走行会になった訳です。


近所のセブンイレブンでノンアルビールとツマミを買い込んで、午後2時からGT-6オフ会開始ですww

BLMS、BMXD、極悪号は当然ラインナップに有りません(笑)
そこでアクセラ系は似た乗り味の車をチョイス!
私のSM号に似た乗り味の車は……なんとメーガーヌ・ルノースポールとなりました!
この車、実際にとても速くて2年ほど前にTC2000のバックストレートで、ノーマルに追い付けなかった事があります^^;
メーカーは違えど私の車の感じに近いのでこれをセッティングして仕上げます。
車重を1450kgにして、足回りを同じ様なセッティングにして、タイヤ、パワーも合わせて出来上がり♪
走ってみるとナカナカしっくり来るではないですか(^^)

取り敢えずそのままの状態でPE後輩にFSWを走らせてみました!
それが↑の写真です。
しかしPE後輩の走り方が酷い^^;
ブレーキ、アクセル、ステアリングの動作がバラバラで非常に宜しくありません。
まずは車をアクセラXDの性能に合わせてリセッティングです。
するとPE後輩も走り易いとご満悦。
でも走りはダメダメ(笑)
此処から極悪師匠、私であ~だこ~だと小うるさい小姑状態ですww

しまいには師匠が横に立ち、ステアリングに手を添えてステアリングの切りはじめ、ブレーキ、アクセルのタイミングを御教授しております(笑)
流石師匠、面倒見が良いですね♪
本人、小姑たちの努力もあって走行もスムーズになり、タイムアップもしてきたので取り敢えずは安心です。

極悪師匠はホンダのDC2をチューニングして自分の車に近い状態にして走行開始!!
こちらは見ていて安心♪
全く口出し不要です。


一通り練習した後、皆でイコールコンディションでタイムアタックしよう!!と言う事になり、選んだ車はMAZDA
ノーマル NC ロードスター
皆、FF乗りなのにFRをチョイス(笑)

でもそのままでは思白くないのでハンデ制を導入。
皆3周づつ走り一番良いタイムを基準とします。
一番速い人はハンデ無しw、後の人はタイムを見てハンデを付けるという事でww
更に私、極悪師匠はMT&クラッチ使用でタイムアタックする事に決定。
PE後輩はパドルシフトでアタックです!

いざ、NCロードスターでFSWの予選開始です!!

走り書きで書いたので見辛いですが下記予選結果となりました。
PE後輩  2′33″776
極悪師匠 2′24″556
私      2′17″081
私が予選TOPです♪
コックピット持ち主の面目躍如ですw

で、ハンデですが、私は当然無し、PE後輩は最速タイムアタック数値から-10秒、極悪師匠は-5秒となりました。

いざ、NCロードスターでFSWをタイムアタックです!!

結果!!
PE後輩  : 2′23″469 → -10″→ 2′13″469
極悪師匠 : 2′17″680 → -05″→ 2′12″680
私      : 2′12″151 → -00″→ 2′12″151

辛くも1位を頂きました!!

時間は20時を回りそろそろ解散の時間ですが……
最後の一勝負ですよ(笑)
場所は、私も師匠も大好きなコース!!
日本一のサーキット(と思ってますw)、Suzukaでございます。
今回はガチで行こう(笑)と言う事になって全員パドルシフトで左足ブレーキもOKとなりました(爆)
ハンデはPE後輩のみ適用で、私と師匠は無し。

予選!





本選は私と師匠の一騎打ちになりそうです♪

結果!!

PE後輩は予選より頑張ってタイムアップ♪
師匠は集中力を切らした事と、一発勝負に出たことが裏目に出て惨敗^^;
私、40秒台を狙うも惜しくも逝けませんでしたww

もう時間は21時近く、これにて解散となりました。
奥多摩に8朝時半に集合してから12時間以上も遊んじゃいましたよ(笑)
でも前半、後半共にとても充実した楽しいオフ会になりました。

このプチオフは今後もシリーズ化する気配濃厚です(笑)

ではでは (^о^)/~~
Posted at 2015/10/25 08:10:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチオフ | 趣味
2015年10月24日 イイね!

プチオフ三昧!! 1/2

プチオフ三昧!! 1/2今週も朝一から奥多摩周遊道路に来ています(^^)

先週はアクセラXD乗りの後輩が急なトラブル対応で来られなかったので、彼の為に今週も奥多摩プチオフを開催です♪

今日は都民の森駐車場にam8:30集合にしましたww

先週よりさらに紅葉が進んで綺麗ですね♪
駐車場整理のオジサンも今週がピークと仰ってました。

偶然にも私の前を後輩のXDが走っており一緒に到着!!

少しして、遠くから音で判る極悪号が到着(笑)



こうしてみると、極悪号の低さが際立ちます。
もうこういう低い車は作れないでしょうねぇ。

ここで新兵器、OBDチェッカーのお披露目です(笑)


まずポートに繋いで~~♪


車のイグニッションスイッチをONすると!



P0421のエラーコードを読み取ってくれました!!

取説で調べると……

【触媒システム-暖気中-バンクⅠ】とあります。
Dラーさんでの表記は違いますが内容は一緒です。
シングル触媒にした事で発生してますが、特に問題ないのでエラー表示をリセットです。

赤いボタンを押して!


消去(^^)


再度読み込みすると!!


問題解決です♪



エンジンチェックランプも消えました(^^♪
どうせまた直ぐに点くと思うのでOBDチェッカーは車に常備ですね(笑)


普通なら早速走りに行くところですが、あいにく私達……普通じゃありません(笑)

走る前に儀式が必要ですww

森林館にある某体験コーナーに後輩君を儀式に連れて行ったのですが……
急坂と階段で私が息切れしてギブアップ寸前(笑)


漸く森林館=儀式会場に到着!!

極悪師匠が超ノリノリですねww

奥多摩プチオフのもう一つの目的、【第2回丸太CUP】開催ですw

エントリナンバー1番、XD後輩=PEです!

丸太切りでは半分を過ぎてからが辛いんですよw
彼も苦しんでます(笑)

切り終わってフラフラですネww



エントリナンバー2番、私=変態モヒカン(笑)

前回は僅差で極悪師匠に敗れ、今回は気合充分新品皮手を装着してヤル気満々でございますww

イメトレにイメトレを重ねた結果が炸裂です(笑)



前回の様に丸太を落とす事も無く無事終了!!

ラストはエントリナンバー3番、第1回チャンピオン極悪師匠







結果は!!

今回は極悪師匠が何回ものノコギリの刃をひっかけてしまい前回より大幅に時間掛かったのと、私はミスが無く綺麗に切れた事で時間短縮!!
前回の雪辱を晴らして優勝させて頂いました(^^♪

各自丸太に書き込み(笑)

後輩PEの書き込みが雑で酷過ぎです(笑)


駐車場の茶屋のソフトで乾杯(笑)


これでやっと走行開始です(笑)
前回と同様、川野ゲート(奥多摩側)までゆっくり走って路面諸々のチェックです。
川野ゲート隣接の駐車場でケツからパチリ(^^♪




此処からが本番ですよ!!
今回は各車の試乗会です♪
川野ゲートから月夜見第一駐車場までのコースで走ります。

まずはSM号
極悪師匠が運転、私が助手席、PE後輩が後部座席で試乗会♪
師匠は中低速の加速、トルク、ハンドリングに大喜びww
SM号がターボ車なのに乗り易い事に驚いてました。
PE後輩にも運転を勧めたのですが怖いと言って拒否されてしまいましたヨ(笑)

次は極悪号!!
私が運転席、PE後輩が助手席です。
後部座席が無いので、師匠はPEのアクセラXDで後追いですよ♪
極悪号を運転するのは久しぶりで、以前は直線でしか走った事が無く峠は初めてなのでワクワクです(^^)
エンジンを掛けるとワイルドなエクゾーストと振動が伝わってきて、まるでレーサーの様な感じです(笑)
これから比べると私のSM号はファミリーカーですネww
走り始めるとエンジンのピックアップも良いし、なんといってもとても楽しいです。
アクセルとエンジンが直結し、思うままにパワーを引き出せます。
しかもパワー感がSM号とよく似てるんですよ。
1.6ℓ→2.0ℓにボアアップしてる事と、フィールズチューンされたエンジン、さらにはECUはオリエント製です。
師匠が長年かけてチューニングしてきた極悪号はパワー感、ハンドリングも最高でした。
感動したのはVTECですよ!!
5500rpmを越えるとターボが掛かったかのようなパワー感!!
エクゾーストも豹変しまるでバイクのエクゾーストの様で狂喜乱舞です(笑)
SM号は6000rpmがシフトタイミングですが、極悪号は8000rpmまで回せるので本当に楽しい\(^o^)/
車も素直で剛性感がありこちらの要求にキチッと答えてくれるので恐怖感が有りません。
車体も軽いのでブレーキ~コーナー~立ち上がりが楽しいです♪
私は元々バイク乗りだったので、やはりNAでぶん回して乗る車が好きなんですよ。
極悪師匠の車は正に私の好みにドンピシャで最高でした。
サーキットでもSM号と同等以上に速いのが良く判りました。
月夜見第一駐車場で極悪師匠と運転を変わり、ここで極悪号からアクセラXDに乗り換え!!
PE後輩は相変わらず極悪号の助手席です(笑)

最後はアクセラXDの試乗です♪
PE後輩のアクセラはECUをオリエント製にした以外は全くのノーマルですなので、峠でどの様な反応するのかとても楽しみです(^-^)
エンジンを掛けると???
静かすぎて不安になります。
振動も異音も全くしません……本当にエンジンが掛かってるの?と、とても不安になります(爆)
走り出してもディーゼルとは思えない静かさ!!
でも低速から湧き出るトルクで速いですヨ。
オリエント製のECUで5000rpmまで淀みなく加速してパワー感もバッチリ!!
流石に極悪師匠運転の極悪号に追いつけませんがかなり速いです。
フロントの重さ、ノーマルの足回りの挙動に慣れてしまえば振り回して楽しめます。
一見大きく見える車体もいざ乗って運転してみると大きさを感じさせずに楽しく運転出来るのは流石MAZDA、しっかりZOOM-ZOOM出来ました(笑)
しかし、いかんせんノーマルブレーキなので、3~4つのコーナーを攻め込んだらフェードしてブレーキが効かなくなってしまいました(笑)
走行中にブレーキが妖しくなったのでクールダウンして再度走行!!
無事、川野ゲート駐車場に到着してPE後輩に渡したら……
「ブレーキが焼けて臭い、タイヤが臭い」と涙目で怒られました^^;
此処までなった事は無かったそうです……PE後輩よごめんね<(_ _)>
楽しくてつい踏み込んじゃいましたww
後はブレーキ強化と足回りを弄る事でかなり速くなると思います。
逆にノーマルのブレーキと足回りが愉しさをスポイルしてるので勿体無く感じます。

PE後輩は11月末に一緒にFSWの走行会に参加するので、最低でもブレーキパッドとフルードは良い物に交換するように言っておきました。

奥多摩周遊道路を後にして、大河内ダム第二駐車場で昼食です♪


土日は売店が空いてるので今日は煮込みおでんをチョイス!
購入前は500円は少し割高かなぁと思ってましたが、実物を見たら反対にこれは安い!!に変りました(笑)

ダイコン、ちくわ、タマゴ、コンニャク、練物、ガンモドキ、昆布×2コが入ってます♪

一口食べたらとっても幸せ♪
薄味ながらしっかりと出汁が効いており、それが具に沁み込んでいてとても美味しいです。
この量、この味で500円はとってもお得ですよ(^^)

昼食後は3台でひたすら移動。
皆眠くてフラフラする中、何とか私のアパートに到着♪
この後は……

プチオフ三昧!! 2/2 に続くww
Posted at 2015/10/25 06:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチオフ | クルマ

プロフィール

「今日は菅生でマツフェフだけど…
会社の会議が重なってしまったのね。
哀しい新幹線上京(´;ω;`)
来年は走りたいなぁ〜!」
何シテル?   04/06 09:28
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023 SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 08:32:50
【4/3最終版】東北AOC・サーキットミーティング2023 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:24:52
バイクのGoPro撮影は難しい。今度は何を失敗した !? (汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:48:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
その他 ルイガノ LGS-TR LITE 白助 (その他 ルイガノ LGS-TR LITE)
新潟市内を中心にポダリングを楽しんでます! 最近は船に乗って終点(新潟ふるさと村)まで ...
その他 グランツーリスモSPORT その他 グランツーリスモSPORT
GT-7を楽しんでます。 GT-4で自作したコックピットを、適度にアップデートしてたらこ ...
その他 G27改 その他 G27改
実車ではありませんが、シミュレーション&サーキットイメトレ 機です(笑) セッティングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation