• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴろりんBLのブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

復活ドライブ(^^)

復活ドライブ(^^)今日も休日ですw

体調も大分良くなってきました!

某みん友さんの差し入れで元気百倍でございます。

昨夜で食べ切れなかったので今朝も頂きました(笑)
やはり良質なたんぱく質が効いたのでしょうか!

今朝は鼻水がやや出るかなぁ~?程度に回復してきました。

天気も雨かと思いきや、晴天で30℃越えしそうな勢いだそうです。
雨なら洗車せずにドライブに行こうかと思ったのですが、日の出の頃は曇っていたのですが、8時頃にはお日様がまぶすぃ~~状態に^^;

現在、SM号はとてもじゃないですが、お日様の下では見られない汚れ方なので、朝一から洗車でございます(笑)
結果!!
冒頭の写真の様に綺麗になりました(^^♪

時間は10時半、これから向かう場所に行くには丁度良い時間です。
高速を使っても一般道で行っても30分程度の差ですが、往きは高速を使う事に致しました。

もう日差しは熱く80kmで窓を開けて走行してますが、走行風だけでは汗を少しかく状態です!

一般道に下りてからも順調です。
そりゃそうですよね、月曜日ですもの(笑)
ただ、時々交差点の陰に白バイが隠れてるので、交通ルールはキッチリ守り安全運転で走行ですw

12時10分!!
漸く昼食処に到着♪

道向かいの駐車場に車を停めてお食事処へ(^^♪


御蕎麦屋さんです。


こちらにドライブに来て時間が有る時は寄ってます。


緑が綺麗な窓際の席に決めて注文です。


冷たいそば茶とお茶請けが嬉しいですね。


待つ事約15分、やって来ましたよ~~(^^♪

辛味大根せいろの大盛りですww

普通器と辛味大根の器にそれぞれ汁を入れて、2種類の味を楽しむことが出来て嬉しいです(嬉〃∀〃)


あっと言う間に完食w

蕎麦湯も美味しくて大満足でした(´∀`)


この後はいよいよ本番ドライブですよ♪

そうです、奥多摩周遊道路に来ちゃたんですね(゚∀゚)


何時もの檜原ゲートから上がって浅間尾根駐車場で食後の休憩w

さっきの蕎麦屋さんで大盛り食べたら眠くなっちゃいました(笑)




休憩所の屋根の下で青空を見ながら昼寝…(-ω-)zzzz


約1時間寝て頭もスッキリ!!
気合を入れて川野ゲートを目指して走行です♪
εεεεεヽ(*´▽`)ノ

頂上を過ぎ、ダウンヒルに入る頃には車も体も温まり、気合が入ります!!
平日の昼なので殆どバイクも車も走っておらず(当然お巡りさんもねw)気持良く走って行くうちに自然とペースは上がり……


川野駐車場に入った時はブレーキから煙が……^^;
タイヤも心なしか溶けとります……
久々に峠に来てつい楽しみ過ぎてしまいました(笑)

ただ、この症状が再度出たのには驚きでした。
DIREZZA Z3 のインプレでSUGOを走った時にニュルニュル滑って気持ち悪いと評価したのですが、今日もその症状が出てしまいました。
周遊道路の後半でタイヤもかなり温まり、車速がのるストレートから一気にフルブレーキを掛ける場面でニュルニュル現象が発生です。
それ以降はタイヤに負荷を掛けると同様の症状がアチコチで出るようになりました。
恐らく、車速、タイヤ温度、空気圧が一定以上になると発生すると思います。
ニュルニュル滑ってもコントロール幅は残っているので、その滑り幅を頭に入れておけば怖くはないですがやはり気持ち悪いですね^^;
それに前後タイヤが左右に振られながら狭いコーナーに入って行くのは非常に緊張しますw

やはり私&SM号とDIREZZA Z3 は相性が宜しくないみたいですねぇ。
それはSUGOから判っていたのですが、改めて確信してしまいました。
そうなるとどうしても次のタイヤはA05271Rが候補ですね。
050は趣味でサーキットを走る私には手が出ましぇ~ん(笑)

今日のドライブはとっても楽しかったうえ、現状の車の仕上がり状態と次の課題が再度はっきりしたのでとっても有意義でした♪

帰りはゆっくり下道で法定速度内で帰って来ましたヨ(笑)

そうそう、今日からSM号が皮かむりになりましたww



5月には手元に来ていたんですが、洗車してなかった事とエンジンルーム内のメンテが終わって無かった為アパートで熟成発酵させてました(笑)

これからはバモスで長期出張が多くなるので日焼け&雨、埃が少しでも防げるならとの思いで購入したんです。
実際、今月末から8月頭まで出張に行きっぱなしで、その間SM号が放置状態になるのでカバーが有れば少しでも安心ですネ!


オマケ!!

お昼を食べた御蕎麦屋さんで販売してる竹箸です。
2~3年前に購入したのですが、大変使いやすく細かい物も摘まみ易いし、力を入れても撓らない私の中で絶品お箸です♪
私が実家で使う分と母用のお土産に購入しました。
一善で500円と使い勝手からは安いと思います。
現在は店頭に置かず、店員さんに言わないと販売してないので、欲しい方は店員さんに言ってくださいね!


ではでは (^о^)/~~
Posted at 2017/06/19 23:21:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年07月29日 イイね!

初めて効果を実感出来ました!!

初めて効果を実感出来ました!!今週は群馬県は渋川市に出張で来ております!

宿はいつもの某ルートインです(笑)

今日(水曜日)は前回果たせなかった
榛名湖一周!!
をしてきました♪

助手席に後輩君を乗せてw

この後輩君が体がデカいんですよ。
しかも体重が120kgもある^^;
凄まじいウェイトですね。
そんな彼を助手席に乗せて榛名湖まで一気に駆け上がって来ました!!

120kgのウェイト効果をはっきり感じましたよ(笑)
加速しない!
止まらない!!
曲がらない!!!

車に悪い事この上ありません(爆)

それなりのペース(前回より良いペースw)で走ってみると、水温は105℃油温は115℃まで上がっておりました^^;
驚いたのはココからです。
ペースを落とすと直ぐに水温、油温が落ちるんですよ。
これまでより確実に水温、油温が下がるのが早くなってます。
ラジエーターを交換して初めて効果を感じました(笑)
サーキットでは一度水温が上がると、クールラップは2周しないと再アタック出来ませんでしたが、これなら1周で行けるかも(^^♪


前回同様、榛名湖はガスが出ていて綺麗な写真が撮れませんでした^^;


この後は恒例の伊香保温泉へ♪



石段は全部で365段あるんですね。
今回初めて知りました(笑)

何時もの石段の湯へ石段を登って行きます!


石段の湯が見えて来ました!


石段の湯まで94段ですw

踊り場毎に段数のプレートが有るのも今回初めて知りました(笑)

温泉は地元のおじいちゃんたちで賑ってましたw



でも湯船にゆっくり浸かる事が出来て大満足!

そして大発見♪

番台(入口レジ)横に牛乳&コーヒー牛乳を発見!!
ヤッパリ風呂上りはコレですね(^^♪

温泉を堪能した後は帰り道にある焼肉レストラン【あおぞら】さんで夕食♪


冷麺を注文です。

スープの出汁も良く、麺もシコシコして大満足!

ところがこんなものを発見してしまいましたw


調子に乗ってカルビクッパの10激辛を注文したのは言うまでも有りません(笑)

尾根遺産にお願いして赤いフリカケも用意して貰いましたw
食べてみると10辛なのに辛くない……
後輩君に一口試食させたら「もう無理です。いりません(*_*)」と言われてしまいました(笑)
赤いフリカケを掛けると味が一変!!
激辛に変身ですよ♪
大変美味しく完食です(^^♪


ちなみに後輩君は冷麺と石焼ビビンバを注文。

実は昼も別の店で石焼ビビンバを食べてるんですよ(笑)
彼曰く、昼の店より断然美味しくて大満足だそうですw

今日(もう翌日になってますが^^;)はラジエータ―の効果と榛名湖1周、美味しい夕食で大満足でした(^-^)
これで明日の激暑作業も頑張れそうです!

ではでは (^о^)/~~
Posted at 2015/07/30 02:10:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年12月10日 イイね!

ブレーキロータ交換したら奥多摩に行こう!!

ブレーキロータ交換したら奥多摩に行こう!!今日も寒かったですね。
昨日より寒かったですよ(泣)
昨日ブログで《今日はロータ交換》と自分を追い込んでしまった為
頑張りました ^^;
流石に朝一からは寒くて作業しませんでした(笑)
午前9時スタートです!!

ロータ交換したついでにブレーキパッドも確認してみると…

フリント側


リア側


リア側はまだ半分以上残ってますが、フロント側は2/3以上摩耗してますね!
早々にフロント側だけでも交換する羽目になりそうです(>_<)

作業自体は難しくなかったんですが、寒さで手が悴んで作業がはかどりません^^;
のんびり錆を落としたりして、作業終了したら午後2時を回ってました(゚Д゚)<アラヤダ!

テストランに行かなくちゃ!!
大急ぎで出発です。
行先は、いつものところ……


奥多摩周遊道路 です\(^o^)/


いつものコースで檜原街道側から向かいます!
いつもの駐車場で一枚!写真では判り辛いと思いますが、夕焼けの中に東京の高層ビルが見えてとても綺麗でした(^^♪


でも、外はとても寒い(>_<)、夕方16時でなんと

-2°でした!!

平日のこの時間に来る人はまずいません(笑)
檜原街道も私以外は殆ど車が走っておらず、民家が無くなるところからはそれなりの走りでロータの馴らしをしながら上記駐車場に来ました。
取りあえず表面のメッキはほぼ取れたみたいです!

フリント側


リア側



ロータが一皮むけたのを確認して、いよいよテストランです\(^o^)/
今回、奥多摩周遊道路にきて気が付いたんですが、センターポールとキャッツアイが全て無くなってます。
驚きました.....Σヾ(;☆ω☆)ノ
この2つが無くなるだけでとても走り易いですねヽ(〃v〃)ノ ワチョーイ☆・゚:*

でも、がけ崩れの工事や、路肩補強工事等で結構片側通行が多いので注意が必要です!

少し走って様子を見てから、いよいよテスト開始です!

これから書くことは、純正品との比較になります。ブレーキパッドは同じ製品を継続使用してるので、純粋にロータ性能の比較ができると思います。

一度温まれば効きは良いですね。しかもコントロールし易いのでブレーキポイントの自由度が上がります。
ただ、ロックする領域では上手くコントロールできず、ABSを何度か作動させてしまいました^^;
峠レベルだと、かなり攻めたててもブレーキの効きが甘くなることは無かったですね。

攻めたてたあとのフロントロータ


リアロータ


タイヤ(DIREZZA ZⅡ)、車高調(蹴脚Ⅱ)、ブレーキ(パッド:MX72・ロータ:AutoExe)の組み合わせで凄く楽しい車になりました!!

運転の自由度が上がり、自分の思い通りに運転が出来ます\(^o^)/
自分の予想通りに車が動くので恐怖感がありません(逆に危ないかも ^^; )
今までは攻めたてると、足回りやタイヤが破綻してトルクステア等が出て常に緊張感がありましたが、車高調、タイヤを変えてからはトルクステアが殆どでなくなりました!
ブレーキも良い感じです。あとは、ブレーキパッドをコントロールタイプに交換(次はOVER DRIVE&制動屋のコラボ製品かな!)すればさらに楽しい車に変わるかな?

次にサーキット走行するのがとても楽しみですεεεεεヽ(*´▽`)ノ

※純正品とExe品の比較追記です
  ロータ重量(1枚)         純正品     Exe品   重量差
            フロント     9.2kg    6.8kg   -2.4kg
            リア       4.4kg    3.6kg   -0.8kg

  ロータ幅              純正品     Exe品   寸法差
            フロント右   25.09mm    24.80mm  -0.29mm
            フロント左   25.07mm    24.85mm  -0.22mm
            リア右     11.03mm     9.80mm  -1.23mm
            リア左     11.05mm     9.71mm  -1.34mm

重量がずいぶんと軽くなっているのでブレーキ、走り出しが違ってくると思います。
私は鈍感なのか、あまり良く判りませんでした(笑)
  
Posted at 2012/12/10 21:51:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年10月15日 イイね!

ナビの設定違いでまた知らない峠に!

ナビの設定違いでまた知らない峠に!今回の出張は大きな目的が二つあります。
①初のプチオフ会参加(^^)
②車高調交換後のサーキット走行(10/20に予約済み)
③仕事
ちなみに番号順がそのまま優先順位で、③はついで?(笑)
タイヤ&ホイールも Mi PSS & グラムライツ G57 に変えてちょっと気合はいってます!
ヘルメット、グローブも当然持ってきましたよ(`・ω・´)キリッ

田沢湖プチオフ会も終了し、さぁ宿に向かうぞ!と気合を入れるも道はナビ任せです。
日向月桃さんに「R341をまっすぐ行けば鹿角八幡平ICに行けるよ」と聞いていたはずが
ナビで選んでしまったのは「松尾八幡平IC」?微妙に違うけどまぁいいか(〃ω〃)


私からすれば、このあたりの地理に詳しいわけでもなく、八幡平のICに行けるという
ことであまり気にしてませんでした(笑)
R341は道も良く、対向車、同方向車がもほぼ無く、結構なペースで走れて気持ち良く
快調です!(^^)!
でもね、ナビの言うとおり、R341から右折してr23の「八幡平アスピーテライン」に入ったら
もう完全に峠ですよ(笑)


最初は( ゜∀゜)ヒャッハー! と喜んでましたが、周囲は真っ暗、すれ違う車も
全く無し! しかも九十九折と急勾配、それが「これでもかっ」と続きます。
そこで一旦冷静になって考えました。ここで何かあったらサーキット走行がやばい!
ついでに仕事も。

そこで冷静に飛ばすことに脳内会議決定(笑)

ある程度スピードをのせてアクセルパーシャルでタイヤグリップのみで曲がっても食い
ついて破綻しません。
そこでアクセルを少し踏んでトラクションをかけてやると、Mi PS3だったらスキール音出しながら
若干滑り気味で回るようなコーナーも、スキール音も出さずに楽に曲がって行きます。
明るくてもう少し周囲が見えればもっと試したんですが、それ以上は危険なので
やめました。(180度ターンではドア窓で進行方向を確認です(笑))

そんなことをやっているうちに頂上へ到着。さて、下りはどうかな~!
やはり登りと同じで急勾配&急カーブでした(笑)

しかも下りでスピードが乗るもんだから上りよりもブレーキ、タイヤ、足回りに負担が掛かり
ますが、車の正確な反応(自分の挙動予測と同じ動き)で恐怖を感じることなく運転
が出来ます。途中で下方に見える夜景も綺麗でした!
この感じだと、ミニサーキットでもそこそこイケそうな気がします (b≧∀)グッド♪

お山を下りきりほっとしましたが時間は午後7時を回っているため、休憩は後回しにして
ひたすら宿を目指します。
高速道路が空いてたこともあり午後9時少し前に宿に着くことが出来ました。

宿で地図を見ると、頂上から東北道方面に行く道がもう一本あるんですね!こっちは
「八幡平樹海ライン」となっており、この道も面白そうですね!!

今度は明るい時間で紅葉を楽しみながら走ってみたいです。

※最近、パッド鳴きが気になってたんですが、峠を走ったら鳴らなくなりました(笑)
Posted at 2012/10/15 19:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年09月21日 イイね!

車高調交換前日の確認!

今日は、出張も突発業務もないので休日をもらいました。

午前中はすっきりしない天気でしたが、午後は雨も止んだ事もあり、車高調交換前の確認の為に
いっちょいくか! と思い立ち5日ぶりにハンドルを握りました。

今回はちゃんと下調べしましたよ、wikipediaで(笑) 下記はwikipediaからの抜粋です。

「峠道は現在も通年通行可能であり完全舗装されているが、一部狭いところがあり、やや路面が荒れている。センターラインとキャッツアイ(夜間標識用の鋲)が設置されている所もあるが、狭いカーブや路面状況が著しく悪い場合、軽自動車でもこれらをまたがないと通れない部分もある。」

「アニメ『頭文字D Second Stage』・ゲーム『頭文字D Special Stage』で、ハチロクレビンに搭乗するドライバー秋山渉のホームコースとして登場している。なお、峠の茶店では同作品にちなんだステッカーが数種類販売されている。」

埼玉県に在住ながら、いつも奥多摩ばかり行ってたので、埼玉の正丸峠を訪問です!
道は抜粋内容通りです。安全運転すればキャッツアイは踏みません(^_^;)
キャッツアイが無ければ楽しめるのに…残念!
峠の茶店は休業でした…





ラリーのターマックSSみたいな感じで低速で回り込むコーナーの連続です。キャッツアイが怖くてあまり
踏めなかったけどそれなりに楽しめました。平日の日中ということもあり、私だけでした(笑)

来週の月曜からは東北長期出張(アクセラで!)の予定なので、暫くは遊べないかなぁ(´Д`;)/ヽァ・・・
Posted at 2012/09/21 22:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「今日は菅生でマツフェフだけど…
会社の会議が重なってしまったのね。
哀しい新幹線上京(´;ω;`)
来年は走りたいなぁ〜!」
何シテル?   04/06 09:28
ぴろりんBLです、よろしくお願いします。 車と酒と『Gt-7』そして2ndシングル(笑)を こよなく愛する《ヲヂサン》です。 痛風に懲りて、酒は封印しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2023 SUPER GT Round3 SUZUKA GT 450km RACE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 08:32:50
【4/3最終版】東北AOC・サーキットミーティング2023 参加者リスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:24:52
バイクのGoPro撮影は難しい。今度は何を失敗した !? (汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:48:32

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 弩SM号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ノーマルで乗るはずが、極悪師匠の陰謀により サーキット(+仕事用)を楽しむ路線へ… ...
その他 ルイガノ LGS-TR LITE 白助 (その他 ルイガノ LGS-TR LITE)
新潟市内を中心にポダリングを楽しんでます! 最近は船に乗って終点(新潟ふるさと村)まで ...
その他 グランツーリスモSPORT その他 グランツーリスモSPORT
GT-7を楽しんでます。 GT-4で自作したコックピットを、適度にアップデートしてたらこ ...
その他 G27改 その他 G27改
実車ではありませんが、シミュレーション&サーキットイメトレ 機です(笑) セッティングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation