• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キョーリュウのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

シャトレーゼ八ヶ岳でスキー

 我が家が2週続けてスキーに行くなんて、とても珍しい。

 今回は初めて行くスキー場でした。「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」。シャトレーゼって、あの、製造直売が売りの洋菓子チェーン店のことみたいですよ(全国チェーンじゃなかったらごめんなさい)。
 古くからスキーをしてる人には「ザイラーバレー」の方が通りがいいのでは? 経営破たんしたスキー場をシャトレーゼが引き取ったみたいです。そういえば、この辺りには「八ヶ岳」を名に冠するスキー場が他にもあったはず、なんて思ってたら、閉鎖したらしいスキー場跡地がシャトレーゼへ行く途中に見えました。

 中央高速に渋滞はなし。長坂ICから一般道へ。JR小海線野辺山駅付近の踏み切り辺りから、
「ほんとにこの道でいいの?」
というような田舎道を進むと、ゴルフ場の先にセンターハウス、そしてゲレンデが。道中に雪なし。天気は晴れ。
 運がいいとセンターハウス前の駐車場に停められますが、着いたのが11時では無理か。駐車場にトイレや更衣室はありませんが、センターハウスまでは階段を登って2-3分。

 リフト1日券は平日3500円、土日祝日4000円でナイターまで楽しめます。家族連れにはお得な割引ファミリーチケットも。

 4人乗りリフトの待ち時間は5分くらい。スキーヤー:ボーダー=7:3くらいの割合。家族連れスキーヤーが圧倒的。小さい子供が多いせいか、リフトは減速・停止が多いです。

 降りた先から3コースに分かれます。真ん中が中級で、左右のコースは初心者でも大丈夫。どのコースも900m程度と、長くはありませんが、家族で楽しむにはちょうどいいかも。

 雪質は、ところどころ凍ってましたが、人工雪にしてはまあまあかな。周りにも雪があるところを見ると、天然雪も混ざってるかも。

 コース途中にあるレールパーク。スキーヤーも子供も楽しめます。写真右側には野辺山の電波天文台も見えます。晴れてれば八ヶ岳が見えるはずなんですが…。


 こちらは上級者用「アルペンコース」頂上。風が強い。ヨメさんと娘はキッズパークに置いてきました。メインの斜面に大きなコブはなし。ただし、滑り出しは凍ってます。
 コブ好きにはモーグルゲレンデも。エア台もあります。


 キッズパークは入場料500円(半日券・1日券所持者は無料)。ムービングウォーク完備。でも速度は遅い。
 ソリゲレンデとスキーができるゲレンデは分離されてます。ソリゲレンデは距離は短いけど、斜面が硬いのか、めちゃくちゃスピードが出ます。滑り終わってまったりしてたり、ゲレンデの真ん中を登ったりすると、上から滑ってきたソリと激突するので注意。
 特に混雑時は、小さな子を連れて行くのはお薦めしません。スキー場には事故防止策を強く希望。


 食事は良かったですよ。こんなのもやってました。カレーを食べたけど、うまかった。1時半くらいには席もたくさん空いてました。


 全体的にいいスキー場だと思います。キッズパークも、スピードが出るので、大人がソリ遊びをしても楽しめると思いますよ。
 また行きたいと思います。

【おまけ1】
 キッズパークで、娘がぬいぐるみ用にかまくらを製作。


【おまけ2】
 帰途、中央道上り線談合坂SAにて。
Posted at 2010/02/06 14:28:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2010年01月23日 イイね!

「ふじてん」で初スキー

 ようやく滑れました。今シーズン初スキーは山梨県の「ふじてんスノーリゾート」ででした。

 あいかわらずののんびりペースの我が家、中央道の談合坂SAで遅めの朝食なんぞとってたから、ふじてんの駐車場に入ったのが11時半頃。中央道はちょっと交通量が多めだったけど、渋滞はまったくなし。道路も駐車場まで乾燥した状態でした。
 センターハウスを抜けると、目の前に富士山が。


 今シーズンから自動改札が導入され、1枚の回数券を複数人数で使うことができなくなったのは不便。とりあえず1人3回分ずつを購入し、正面からクワッドリフトへ。
 終点はゲレンデ中腹。富士山を背にした風景もなかなかのもの。


 この辺りはほとんど雪が降らない地域なので、ゲレンデの雪は全て人工。天然圧雪の雪質は期待できるはずもありませんが、それにしては滑りやすかった。娘も(彼女なりに)軽快に滑ってます。
 ただし、ゲレンデ真ん中で一生懸命練習してるちびっ子や、座り込んでるスノーボーダーなどいるので、スピードの出し過ぎには注意。
 この辺りのスキー場にしては、1本の距離もまずまずなのではないでしょうか。ほとんど休まず3本滑り、リフト券はゼロに。

 このまま今日はスキー三昧か、と淡い期待をもったものの、小学5年の娘、
「チュービングとソリがしたい。」
 やっぱり…。
 スキーブーツを履き替え、「ちびっこ愛ランド」へ。入場料1人600円也(1日券があれば入場自由です)。
 チュービングは、コースからはみ出んばかりの勢いで滑り降りてきます。ちっちゃい子には、どのくらい速いのか乗る前に見せた方がいいかも。


 この日はイベントが企画されてました。
 子供向けには宝探し。雪の中に埋められた紙を掘り出し、そこに書かれた景品をもらえるというもの。うちの娘は、見事に「参加賞」。アイスクリームでした。これって、その場で食べられない人もいるんじゃない? 景品としてはどうかと思いますが。
 1日券購入者にはビンゴ大会参加の資格が。でも、限定200人。並んでもビンゴカードをもらえない人もいたようです。

 遅めの昼食は、センターハウス内のレストランで。味も値段も、スキー場としては標準か。

 ブーツを脱いでしまって、もう滑る気のないヨメさんと娘を残し、リフト券を買い足して1人でゲレンデ頂上へ。夕暮れ迫る山並みにかかる雲が光ってます。


 ふと足元を見ると、超急斜面に、不規則で深いコブがいっぱい張り付いてます。おまけに硬い雪。
 ふじてんの上級者コースをなめてました。久々にスキー場で怖いと思いました。プルークしかできない頃、北志賀竜王スキー場の頂上に連れて行かれた時以来かも。
 で、まったく手に負えずにずりずりと落ちてきました。
 でも、やっぱり悔しいですね。後から来たスクールのお兄さんたち、ヒョイヒョイ滑ってたし。次回、再挑戦します。

 帰路は寄り道せず、渋滞もなくスイスイ。

 この日の天気は晴れたり曇ったり、雪がちらついたりと、まずまず。風が強い日が多そうなので、近場だからと安心せず、防寒対策はしっかりして下さい。
関連情報URL : http://www.fujiten.net/pc/
Posted at 2010/01/24 18:24:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 旅行/地域
2010年01月17日 イイね!

シノケン・スノートライアル2010

シノケン・スノートライアル2010※走ヶ岳グレイスホテルの方が撮ってくださった走行写真を追加しました。

前年に続き、2度目の参加。
前回と違い、「八ヶ岳グレイスホテル」が集合場所。道中の気温表示は-13℃!
参加費を払い、他の参加者とロビーで待つと、シノケンこと篠塚健次郎さんが登場。

この日は、レガシィ、ストーリア、カプチーノ、ビビオ、そしてボクのエボワゴンの合計5台。皆さん経験者ということで、説明もそこそこに会場へ。

参加車両が5台なので、今回は班分けなしで、5台が間隔を空けてコースイン。
最初のセッションはゆっくりと。雪不足ということでしたが、今のところコース上は全て真っ白。
いったん戻り、15分間の最初の走行セッションが始まりました。

alt

ストレート直後の、緩やかなコーナーからヘアピンへつながる部分がクセモノ。ヘアピンに向かってアクセルを緩め、ブレーキをかけると車の向きが変わり始めますが、その変わり方が速すぎて、ヘアピン手前でスピンしそうに。かといって奥まで突っ込むとアンダーステアが出て、ヘアピンのインに付けません。
ストレート直後のコーナリングからゆっくり入ったのが正解だったか。

alt

15分間の最初のセッションが終了する頃には夜が明けてきました。

alt

その後、15分のセッションを1回、20分のセッションを2回。

alt

1セッションが終わるとこんな状態に。ナンバープレートを加工する必要なし。

alt

今回は前回よりも速く、スムースに駆け抜けることが目標だったはず。でも、前年のスノートライアルで覚えた、サイドブレーキを引いてのターンで回ることが気持ちよくて、それが目的になってしまっていました。

alt

サイドターンありきで走り出したものだから、ブレーキもアクセルも一体感がなく、コーナーへ行って、ただサイドブレーキのレバーを引くだけ。
帰路の車中でその日の走行を思い出しながら後悔。

alt

帰宅途中、左側後輪付近から異音が。ホイール内側に付いた雪が凍り付き、キャリパーに当たっていたようです。
前も後ろもこんな状態。

alt
alt

さらに帰宅後、エボワゴンを見てヨメさんと娘が声を上げました。
「汚い!!」

alt

走行後半、コースの下地である芝生がだいぶ顔を出してたせいでしょう。覗き込むと、マフラーや下回り、ホイール内側にもびっしり。
さっそく洗車。寒かった。
Posted at 2022/01/22 21:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボワゴン | クルマ
2010年01月17日 イイね!

「シノケン スノートライアル」レポート

「シノケン スノートライアル」レポート だいぶ時間がたってしまいましたが、この日に参加した「シノケン スノートライアル」のレポートをホームページ「エボワゴン・レーサー」に公開しました。

 興味のある方は、下のリンク先のメニューから、「更新情報」または「サーキット」をクリックして下さい。
Posted at 2010/02/06 12:29:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボワゴン | クルマ
2010年01月17日 イイね!

スノートライアルでぱっくり割れ目が…

スノートライアルでぱっくり割れ目が… 長野県野辺山で開催された「シノケンスノートライアル」に参加しました。詳細レポートは後日お送りしますが、帰宅後に洗車してたら、左側前部ナンバープレート下にこんな傷が…(泣)。氷の塊にぶつかったのかもしれません。
 新しいブレーキ導風口を開けたことにして、無理やり納得します。
Posted at 2010/01/18 05:54:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボワゴン | クルマ

プロフィール

 「お買い物グルマでサーキット」がテーマ。前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースを楽しんでいましたが、2005年11月にラン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      1 2
345 678 9
10 1112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

たまてつ 
カテゴリ:鉄道
2009/09/15 06:07:24
 
コンテナターミナル 
カテゴリ:鉄道
2006/02/10 06:38:18
 
エボワゴン・レーサー / Evo.Wagon Racer 
カテゴリ:クルマ
2006/02/10 06:35:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースに参加、一緒に ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
【仕様】 形式 CS5W 全長 4,425mm 全幅 1,695mm 全高 1,450m ...
三菱 RVR 三菱 RVR
【仕様】 形式 N74WG 全長 4,480mm 全幅 1,740mm 全高 1,720 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
【仕様】 形式 BG8R 全長 4,250mm 全幅 1,690mm 全高 1,385m ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation