ご注意:このイベントは終了済みです。
いつの間にこんな施設ができたんでしょうか。
埼玉県飯能市の宮沢湖畔にある、北欧を意識した公園、メッツァビレッジ。
“北欧時間が流れる森と湖での体験を通じて、こころの豊かさの本質に気づき、日常生活へと持ち帰れる場所”(メッツァビレッジHPから引用)
そんな雰囲気に目を付けたのが、電飾請け負い集団、チームラボ。
タイトル写真のような、日の当たる丘の公園的な雰囲気が、日が沈むと一変…。
怪しげな雰囲気さえ漂う、幻想的な風景に。
次々に色が変わる不思議なボールに、大人も子供も夢中。
対岸の光の方へ行ってみましょう。
途中、道が狭く、入場を制限していて大渋滞。30分くらい並んだかな。
2枚上の写真、真ん中左に写っている棒状の光の正体は…。
ボウリングのピン? いや、下半分は湖面への映り込みです。これも色が様々に変化します。
何か出てきそうな雰囲気の森の中を通り抜けます。
写真下の方に写っているのが、先ほどのボウリングのピン。
ちょっと開けた所に…。
大小の光るまゆ玉。触ると他のまゆ玉も呼応して色が変わる・・・、と現地の説明員が言うのですが、みんな触りまくってるから、誰が触ったのに呼応しているのか…。
次の冬に同じイベントがあったとしたら行くかどうか、と聞かれたら、たぶん行かない。
会場の狭さの割に人が多過ぎ。対岸から見てる分にはきれいだなあとは思ったけど。
それに、メッツァビレッジ自体へは入場無料だけど、イベント入場料1500円と駐車料金(土日祝日2500円!)が高い。
割と近くに住む人が、遠くへ行くよりは1日ここで遊ぼうか、というのならいいとは思うけど。日帰り温泉も隣接してるし。
ここへ行くのに、国道からの入り口を2度も素通りしてしまいました。だって、駐車場への入り口専用かと思ったんだもん。
駐車場のおっさんに、
「この先に駐車場はないよ。」
と言われつつ直進、線路をくぐってすぐに右折して30mくらいの所にありました、
高尾山カフェ ぶなの木。
高尾山口駅前から徒歩でも2-3分だと思いますが、場所がちょっとわかりにくいかも。
ヨメさんとボクが入った時、年配女性の登山客がでっかい声でしゃべりっぱなしだったけど、その一団が帰った後には静かな空間が戻って来ました。
ヨメさんが頼んだのは、ホタテが入ったグラタンがメインのワンプレート。
ヨメさんにはちょうどいい量だったみたい。女性向きだね。
ボクが頼んだのはひき肉とトマトソースのスパゲッティー。
トマトの酸味が強めの大人の味。ナスもナスらしい素材の味が楽しめました。
スパゲッティーはサラダ付き。
値段はどっちも1000円くらいだったと覆います。
デザートも頼んじゃいました。
ラズベリーのタルト、だったかな? 甘過ぎず酸っぱ過ぎず。
オレンジタルト。上にのってるオレンジは皮までほのかに甘くて全部食べられます。
ここのケーキは全て手作りらしい。他にも何種類かあって、全部制覇したい。
コーヒーもうまかったけど、ボクにはちょっと薄かったな。濃い目が好きな人は100円増しでダブルを注文することをお勧め。
何度も通いたくなる、隠れ家的カフェを発見でき、大満足なひとときでした。
なお、現在、3月5日までの冬季休業期間中です。下記リンク先で最新情報を確かめてからお出かけください。
駐車場は店の前に2台分、少し離れた所にも数台分あるようです。
タイトルを見て笑える人は、「どうでしょう」ファンですな。
しかし、ウィキペディアによると、「コニーデ」や「アスピーテ」などを含む火山分類法は、今では正式には使われていないのだとか。知りませんでした。
さて、この日、その旧分類法によると典型的なコニーデ型火山である富士山を、存分に眺めることができるという、
新倉富士浅間神社
を目指すことにしました。
今回の交通手段はエボワゴン…、ではなく、初乗車の富士急行で。
下吉田駅で下車、案内看板に従って10分ほど歩くと、タイトル写真にある鳥居の下に着きます。これが神社入り口。
鳥居をっくぐって振り返れば…。
富士山!
しかし、目的地はここではありません。ちょっと急な石段を登ります。その数、約400段。
こんな感じ。
高度が上がるごとに、眼下の街並みと富士山のすそ野が徐々に広がります。
その石段を上がり切った所に待っているのが…。
こんな景色。
しかし、撮りたかった写真はこっちの方。
ここからの写真は、こっちのブログでも紹介中。
たまてつ カテゴリ:鉄道 2009/09/15 06:07:24 |
|
コンテナターミナル カテゴリ:鉄道 2006/02/10 06:38:18 |
|
エボワゴン・レーサー / Evo.Wagon Racer カテゴリ:クルマ 2006/02/10 06:35:05 |
三菱 ランサーエボリューションワゴン 前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースに参加、一緒に ... |
|
三菱 ランサーセディアワゴン 【仕様】 形式 CS5W 全長 4,425mm 全幅 1,695mm 全高 1,450m ... |
|
三菱 RVR 【仕様】 形式 N74WG 全長 4,480mm 全幅 1,740mm 全高 1,720 ... |
|
マツダ ファミリア 【仕様】 形式 BG8R 全長 4,250mm 全幅 1,690mm 全高 1,385m ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2005年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |