• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月27日

地下巨大空間を見に行ってみた。


 翌朝、早い時間から行動開始。JRの駅前に行くと、手前に「電車のりば」が。阿武隈急行線? 福島交通飯坂線?

(;´・д・)ここでも鉄道むすめですか。


 JR福島駅の改札を抜けて、長いホームの端へ向かうと、見慣れない電車が。


 阿武隈急行と福島交通は同じ1本のホームを使ってるのね。



 さて、この日の宿は予め決めて確保してたけど、この日一日どこへ行こうかを、このときになっても決められないでいましたよ。

( ´-д-)水郡線に乗って偕楽園の梅を見に行こうか、日光線に乗って日光東照宮を見に行こうか。でも、どっちも一回行ってるんだよなぁ。

 北関東って、行ってみたい観光地が思い浮かばないなぁ、なんて思いながら、とりあえず、東北線の上り列車に乗り込む。

 悩んでいるうちに、郡山の駅を通り過ぎる。これで水郡線は無くなったな。じゃぁ、日光にするか。



 2回ほど列車を乗り継いで宇都宮に到着。日光線のホームは特別な装飾。くらしかるだねぇ。

 接続がよろしくなく、30分ほど経って到着した日光線の電車。まだ踏ん切りが付かないまま列車に乗り込むと、ふと目に入った壁に面白そうな広告が。

( ´・д・)ほぉ。これって、この近くなのか。時間は充分あるから、ここに行ってみようか。

 というわけで、発車直前に列車を降りて駅の外へ。



 駅前の不気味な像。中程に横一文字にうっすら入った謎の痕跡が素敵。

 新しい目的地にはバスで向かいますが、切符購入後にまだバス時間まで余裕があったので、駅前の店で宇都宮らしく餃子をいただく。


 お食事をいただいて店を出ると、ちょうどバスがやって来たのでそそくさと乗り込む。


 珍しい道だねぇ。車道と歩道の間に、立派な自転車専用道があるなんて。



 バスに30分ほど揺られて到着した目的地はここ。

 大谷資料館ですよ。大谷石に関する資料の展示や、地下から大谷石を切り出して出来上がった空間を見て歩けるという施設だそうで。


 地下の空間へは、階段を歩いて降りていきますよ。


( ´・д・)ほぉ。こうなっているんだねぇ。


 この地下空間は、映画やらドラマやら、いろいろな撮影に使われているそうで、ところどころに「ここは○○の撮影に使われましたよ」な説明が。

 赤い照明に照らされた岩は、B’zのPVの撮影に使われたようで。





 ・・・謎のオブジェがちらほら。何なんだろう。


 ステージ?



 石の壁面に白い結晶(?)が。

 石に含まれる塩分が乾燥する冬の時期に結晶として噴き出し、湿度の上がる夏場には消滅するんですと。不思議だねぇ。


 外にも石を露天掘りで切り出した痕跡がそこかしこに。






 大谷資料館を出たら、少し歩いたところにある大谷観音へ。

 なんとここには、岩肌に彫られたレリーフ状の日本最古の石仏があるんですと。


 ほぉ。期待させるねぇ。

 中に入ると撮影禁止。( ´・3・)むぅ。

 石仏は大まかな形は分かるんだけれども、何だかのぺーっとした感じ。解説を聞くと、作られたときは石の上に朱を塗り粘土を盛り漆を塗り金箔を貼られていたものが、江戸時代の火災で焼けてベースの石しか残ってないんですと。

( ´・3・)こういうのは復元しないのかねぇ。


 大谷観音のそばにある公園には、巨大観音像があるというので寄ってみた。

( ´・д・)でかいなぁ。


 ここは市の公園ですか。観音さんの後ろに階段で上って上がれたけど、大して良い眺めではなかったな。


 親子がえる。カエルに見えるかな。


 帰りのバスに乗ろうとバス停に向かうと、近くに謎の廃墟が。

 何だろう。何かテーマパークのような物でもあったんだろうか。



 バスに乗り、宇都宮の街に戻る。途中、大きな鳥居が見えたので、途中下車して寄ってみた。

 「下野国一之宮宇都宮二荒山神社」だそうで。

( ´・人・)お参りしたけど、御利益あるかな。・・・で、何の神様を祀ってるのかしら。



 ちなみに、大谷観光に使ったのはこいつ。


 関東自動車の「大谷観光一日乗車券」(1750円)。大谷方面のバス路線(往復900円)の一日乗り放題と、大谷資料館入場料(800円)、大谷観音拝観料(400円)がこれ一枚でOKなお得なきっぷだそうで。


 この後は、JRでこの日の宿を取った街を目指しますよ。



 JR東北線に乗って宇都宮を後にし、列車を乗り継いで日が暮れてから到着したのはここ。


 ここでバスにお乗り換え。


 終点のバスターミナルで降りて少し歩くと、長い階段があるお寺が現れ、そこには「遅咲如来」(おそざきにょらい)なるものが。

 由来が何だかよく分からないけど、ここでお参りすれば私も今からでも咲き乱れる(?)ことが出来るのかしら。

( ´-人-)



 もう少し歩いて眼前に現れたのは、このエリアの中心施設(?)。


 草津温泉の湯畑ですよ。






 さて、そろそろ腹が減ってきたからディナーにするか。

 湯畑に面して店を出すステーキ屋。数ヶ月前に某バナナマンの某日村がテレビ番組で訪れていたのを見ましたよ。足取り軽く階段を上り店に入ると、店内は若い野郎共で大賑わい。人気店なんだねぇ。店員に聞くと、待ち時間30分ほどとのこと。( ´・3・)むぅ。待たされるのが嫌いな私は店を出て先に宿にチェックインすることに。

 数十分後、再びステーキ屋を訪れると・・・まだ混んでる。野郎共、90分間のステーキ食い放題コースか?閉店時刻が間近なのに、席が空きそうな感じが全くしないので、このステーキ屋を諦めることにする。


 続いて同じ番組で訪れていた焼き鳥屋は、とぐろを巻かんばかりの長蛇の列でハナから並ぶ気なんてしない。同じく蕎麦屋は・・・既に閉店。

( ´・д・)腹減ったなぁ・・・。

と思いながら歩いていると目に入った看板に「あの生姜焼」の文字。「あの」って何だ?ステーキのような厚くて大きい肉が売りのようだけど、有名なんだろうか。なんて思いながら階段を上がり店に入ると、

<ヽ`∀´>「すみません。もうご飯無くなってしまったんですよ~」


・・・

・・

orz


 仕方ないので、適当な店に入りラーメンをいただくことに。「上州みそらーめん」(900円)。「上州みそ」って書いてるから、わざわざ群馬まで来て食う価値があるだろ、と自分を納得させることにする。


( ´-ω-)まぁまぁ美味かったかな。



 食後の腹ごなしに真っ暗な西の河原公園なんてところを散歩してみたけど、ライトアップしてるようなんだけど、そこかしこが工事中でよくわからんところだったな。もっと早い時間に行けば露天風呂に入れたんだけど。それも毎週金曜日は男風呂が「混浴の日」になるそうで。

( ・ิ3・ิ)むぅ。


~ 続く ~

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/04/05 19:18:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さわやかに来てます。
のうえさんさん

GR86 vs ND幌2.0 SU ...
DORYさん

祝・みんカラ歴5年!
まったりカーライフさん

誕生日
Mayu-BOXさん

オーロラ AKA Northern ...
mx5ミアータさん

今日はラーメンランチとメダルゲーム♪
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S660 (続)シートベルトの金具をドアに挟みたくないの。 https://minkara.carview.co.jp/userid/137075/car/3203815/7298811/note.aspx
何シテル?   04/08 20:27
WranglerとS660に乗ってます。どちらも良い車ですよ。 ( ´・ω・)=b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

あの日は吃驚した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 06:24:43
Stant Locking Fuel Cap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:47:39
不要不急の外出。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 18:26:16

愛車一覧

ジープ ラングラー らんぐらぁ。 (ジープ ラングラー)
レンタカー(Z4, S2000, ABARTH124)やS660に乗って、屋根を開けられ ...
ホンダ S660 えすろく。 (ホンダ S660)
2021.3 S660生産終了の発表を受けて駆け込み成約   2021.12.4 納車。
マツダ CX-8 しーえっくすぇいと。 (マツダ CX-8)
2018.3.30~ 通勤に車を使うようになり、ジムニーと交換せずとも冬の除雪されていな ...
マツダ アテンザワゴン あてんざ。 (マツダ アテンザワゴン)
2013.8.9~ 燃料油価格高騰の折、燃費の悪いハイオク指定車に乗り続ける気概なぞ無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation