• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月11日

工場見学。

 横浜で朝を迎える。


 まぁまぁスッキリした朝かな。





 通勤時間帯に宿を出て、少し歩いた先の駅から電車に乗ることに。

 ホームに上がると、もうすぐ列車が出ようかというところ。慌てる必要は無いので、見送って次の列車を待つことにする。

( ´・д・)もうドアを閉めるっていうのに、向こう側にあからさまにはみ出してる奴がいるな。

 案の定挟まれて、駅員に押されてたけど。

 時刻表。これって、この駅に停車する列車だけでなくて、待ってる間に何本の列車が通過するかも分かるようになってるのか。面白いね。


 途中の乗り換え待ちをしてるときに見掛けた電車。都営地下鉄の車両か。

 排障器が付いてないように見えるんだけど、良いのか?



 「北海道ほたて号」・・・ニュースで見たような記憶はあるけど、本当に走ってるんだな。



 すみっこぐらし?

(* ´・ω・)


 モノレールに乗り換えるために、天空橋で降りる。案内の看板を見ると、「モノレール連絡口 新整備場方面 営業時間 7:00~11:00」ですか。通勤時間帯くらいしか乗り換え需要が無いんだろうか。

 自動改札を通り抜けて振り返る。

 「ここは通れません」・・・一方通行か。


 階段を上るとすぐモノレールのホーム。へぇー。
 



 新整備場で降り、外に出る。良い天気のようで良かった。



 とことこ歩く。

 「この標識の付近において、火気の使用を禁ずる」・・・これが標識なんだろうか。「運輸大臣」だなんて随分古い感じだな。


 締め付けられた街路樹。

( ´・д・)可哀想・・・この街路樹に親近感を感じてしまうのは、なぜ?



 「ANA機体工場見学へようこそ」な案内。なるほど向こうの方か。

 おぉ、あそこがそうなんだな。



 というわけで、この日はANAの機体工場の見学にやって来ましたよ。以前、JALの工場見学をしたから、ANAの見学もしておきたいなと思って。

 事前にHPで予約した後、送られてきた「入館証」なるメールを印刷して持って来いってスタイルだったけど、印刷出来る環境がなかったら申し込み出来ないのかしら。

( ´・3・)変なの。


 受付でプリントアウトした「入館証」と引き替えに渡されたブツ。首からぶら下げる入館パスが・・・ショボい。



 40分ほど座学というかレクチャーを受けた後、いよいよヘルメットを渡されて、格納庫見学へ入っていきますよ。



 格納庫に入ると、そこには787が2機。ほぉ。


※画像はイメージです。


 格納庫内には可動式の足場が沢山あるけど、品揃えはJALと同じような感じかな。まぁ、使用している機体が同じようなものだから当然か。

 JALの時に見掛けた三輪自転車がここにもある。やっぱり使いやすいんだろうな。

 ジャッキもでかいなぁ。


<ヽ`∀´>「737や767は緊急時に乗務員が脱出出来るように窓が開くんですが、787は窓が開かず、上にハッチを設けてるんですよ」

( ´・д・)へぇー。


<ヽ`∀´>「787のエンジンを見て頂くと横に大きく描いてあるんですが、このエンジンはロールスロイス製なんですよ」

 

 ・・・見学者の反応が薄いな。今どきロールスロイスなんて言っても、みんなピンとこないのかな。


<ヽ`∀´>「エンジンの真ん中に描いてある渦巻きは、メカニックが一目で回転状況を見るためなんですよ」

 バードストライク対策じゃないのか。


 格納庫の大扉は半分ほど開かれ、A滑走路に着陸する航空機がよく見える。

( ´-ω-)3年前にJALの見学に来たときは、機体の重心測定とやらで大扉を閉め切られてたんだよな。


 降ろしてあるエンジンにも近づけた。銘板も見えた。Rolls-Royce TRENT1000ですと? 変わった形の頭のボルトで留めてるんだな。面白い。

 作業員が何百人いるんだか知らないけど、棚にきっちり何百個もの道具箱が整頓されている光景というのもなかなか壮観だな。

 「指差呼称励行 FINGER POINT AND CALL」・・・英語でそんな言い方をするのか。そういえば、国鉄では呼称(こしょう)が故障に繋がるからってわざわざ称呼に言い替えてたらしいけど、他社で呼称から変えてる例は見たことないな。


 というわけで、40分ほどで見学終了。

( ´-∀-)写真もいっぱい撮ったな。



 見学に際して、ANAでは写真撮影はOKだけれども、「ブログ・ホームページ・SNSに掲載、学校等での使用は事前確認が必須」なんて面倒くさい制限があって、更に確認の申請には添付ファイルサイズ5MB以内で電子メールで送らなきゃならないだの、人手が足りなくて返信に日数がかかるだの、まともに申請なんてしてられませんわ。

( ´-ω-)画像を使わなければ申請の必要も無いよね。こうなりゃ意地だ。



 建物内のコンビニで、新品のシート素材で作ったトートバッグだの、実際に使用した機材の窓から作成した透明なキーホルダーだの、面白そうなのがいくつかあったけど、お土産に買っておけば良かったかな。

( ´-д-)でも、なんか下らないような気がして。




 ANAで解散後は、とりあえず歩いて国内線ターミナル第1ビルへ。

 地上に出ると、第2ビルの南側で工事中の様子。ターミナルを拡張してるのかな。


 フードコートで腹ごしらえ。


 「ヒレカツ丼」(886円)。まぁまぁかな。




 腹ごしらえの後は、来た道を戻って、今度はこっちへ。JALのメンテナンスセンターですよ。3年前に一回来てるんだけど、他に行く当てもないんでこっちにも申し込んでたの。

 どうも来る度にお稲荷さんが気になるんだな。お参りして良いんだろうか。


 受付で入館証を受け取り、3階へ。

 3階で座学だの展示資料の見学時間だの、お土産購入時間だのを意識をもうろうとなりながら過ごす。・・・疲れてたんだよな。体調が悪かったわけじゃないよな。


 50分ほどして、格納庫見学へ。

 ほぉ。


 模型。

<ヽ`∀´>「コントローラーが置いてあることからも分かると思いますが、この模型は飛ぶんですよ♪」

 飛ぶって、動力は何なんだろう。ジェットエンジン?



 壁の表示。これでジャッキアップ中だということが一目で分かるんですと。へぇ。

 幕? カーテン? 塗装時はこれを降ろすと。

( ´・д・)なるほど。


 通路を渡って隣の棟へ。


 今回は大扉が開いてるな。



 ヘルメットを渡される。

 前回はあごひもがなくて、被る意味があるのか分からないような代物だったけど、今回はあごひもが付いてた。



<ヽ`∀´>「この機体は、メインエンジンの他に、機体最後部に補助エンジンが付いてるんですよ」

( ´・д・)おぉ、アヌスにつっぺかってある。

<ヽ`∀´>「長期間使わない場合は、排気口に蓋をするんですよ」



 片隅に置かれた生首。日本初のジェット旅客機なDC-8-32の富士号だそうで。生首の断面はどうなってるんだろう。

 ・・・なるほど。












<ヽ`∀´>「作業の関係で騒音が大きくなってきたので、早めに切り上げさせて頂きます♪」

 何だから知らないけど、高速な回転音のような騒音が。まさかジェットエンジンをこんな格納庫の中で運転するわけないだろうけど、工作機械の音だろうか。

 Apple Watchさんも<ヽ`д´>「うるせぇよ!」と言ってますよ。


 格納庫から出たところにある謎のブツ。前回も気になったけど、何なんだろ。



 結局、時間通りに見学終了し解散。

 とっとと東京駅へ。


 東京駅からは500円バスで茨城空港まで。






 


 バスは若干遅れて空港に到着。チェックインに間に合わないんじゃないかと焦ったけど、無事北海道に帰ることが出来ましたとさ。

( ´-д-)帰って翌日にはインフルエンザが発症してたから、無事と言えるのか分からんけど。

 


~ 以上 ~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/12/24 18:22:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝からずっと土砂降り(時折)
らんさまさん

雨降りで外出できず💦サッポロ1番 ...
ワタヒロさん

旅に出ます〜😙  山梨編
あぶチャン大魔王さん

オーロラじゃないやつ
blues juniorsさん

祝・みんカラ歴3年!
ヒロ@555さん

熊ちゃん譲渡会✨🧸✨
りらこりらさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S660 (続)シートベルトの金具をドアに挟みたくないの。 https://minkara.carview.co.jp/userid/137075/car/3203815/7298811/note.aspx
何シテル?   04/08 20:27
WranglerとS660に乗ってます。どちらも良い車ですよ。 ( ´・ω・)=b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

国交省さ〜ん・・・💧💧💧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 16:24:52
あの日は吃驚した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 06:24:43
Stant Locking Fuel Cap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:47:39

愛車一覧

ジープ ラングラー らんぐらぁ。 (ジープ ラングラー)
レンタカー(Z4, S2000, ABARTH124)やS660に乗って、屋根を開けられ ...
ホンダ S660 えすろく。 (ホンダ S660)
2021.3 S660生産終了の発表を受けて駆け込み成約   2021.12.4 納車。
マツダ CX-8 しーえっくすぇいと。 (マツダ CX-8)
2018.3.30~ 通勤に車を使うようになり、ジムニーと交換せずとも冬の除雪されていな ...
マツダ アテンザワゴン あてんざ。 (マツダ アテンザワゴン)
2013.8.9~ 燃料油価格高騰の折、燃費の悪いハイオク指定車に乗り続ける気概なぞ無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation