• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月01日

大型バイク契約

大型バイク契約 一昨年の秋に大型自動二輪免許を取得してから2年半、ようやく初めての大型バイク購入を決定!

大型はおろか、車検付きのバイク購入すら初だったりして…f^_^;)

でもその前に。。。(^◇^;)

冬の通勤の心強いアイテムとして重宝していたコミネの電熱グローブが故障している事に気付きまして、そうはいっても4年使ったので買い替えも視野に入れながらコミネの修理受付を探しにWebサイトを訪れた所、衝撃の事実が発覚(^0^;)


専用バッテリーと充電器が、発熱・発火の危険性があるとの事でリコールがかかってました。

手元にあるバッテリーと充電器のシリアルナンバーをみてみると、確かに対象。


バッテリーが3個と中途半端なのは、1個だけ突然死を遂げて後継バッテリーに買い替えた為、既に廃棄済みだったから(´-ω-`)

という訳で、リコール対象一式を箱に詰め、さらにグローブ本体も見積もり依頼の為同梱。
バッテリーと充電器だけ交換されたところで、グローブ本体が壊れていては意味無いからねぇ…(‥ゞ


思い起こせば一時期、手の甲がやけどするんじゃ無いかと思うくらい異常発熱して痛かった事があり、それからほどなくして電源ランプは点灯してるのにバッテリーが全然減らない事に気付き、温まっていない事に気付いたのでした。

修理見積もりの連絡も無いまま中2日で送り返された箱の中を見ると、新品バッテリー4個と充電器、それに修理済みのグローブが入ってました。


コミネさん、仕事速い上に無償修理の神対応をしてくれた様です。
ひょっとして、あの異常発熱もバッテリーの不具合に由来するものだったのかな?

かくして今シーズンもグリップヒーターとの合わせ技で、ぬくぬく快適なグロム通勤が復活(^^)v



さて、話をNC750Xに戻します…f^_^;)

購入したのはローダウン全適、トルクコントロール標準装備となった2018年モデルに対し、ETCが2.0になった2019年モデルの新車。


カラーリングも、サイドガーニッシュがシルバーからガンメタになり、ホイールもシルバーからブラックに変わっており、毎日の通勤の足も想定するとお手入れが楽そうで大変よろしい。

バリエーション統合が進み、2019年モデルの選択肢は3色のカラーとトランスミッション(DCT or MT)のみ。
一番の売れ筋と思われるキャンディクロモスティアレッドのDCT仕様を注文したせいか在庫があり、2週間ほどで納車可能との事。


諸費用込み90万円ほどのお買い物ですが、
・のんびり走って愉しい低回転重視の750ccエンジン
・リッター30〜40km近く走る超低燃費
・Honda車ならではの賢いDCT
・ABS、トラクションコントロール標準装備
・ETC2.0、グリップヒーター標準装備
・22リッター容量のメットイン・ラゲッジスペース
といった具合にハイテクてんこ盛りの内容で、それなりにお買い得感あるかと。


そろそろフルモデルチェンジの予感はあるものの、寧ろモデル末期ならではの完成度の高さに期待。
何せ相変わらずの初心者ライダーなので。。。f^_^;)

今月中旬、大安吉日の納車が楽しみです。
ブログ一覧 | GROM | 日記
Posted at 2019/03/03 03:16:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

【緊急拡散希望】当て逃げ犯は絶対許 ...
流星@さん

ご近所さんから・・・🎵
よっさん63さん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

今週の晩酌 〜 くどき上手(亀の井 ...
pikamatsuさん

「カーくる新舞子サンデー」って言う ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2019年3月3日 7:53
おめでとうございます!
今の大型バイクって、そんなに燃費がいいんですね。
ビックリです。
コメントへの返答
2019年3月4日 2:21
ありがとうございます。

最近のHondaのバイクは総じて燃費が良い様です。
σ(^_^;のグロム125は45〜55km/Lくらい平気で走りますし、VTR250だって30〜40km/L走りました。

今回購入したモデルは、”FIT 1500の4気筒エンジンを半分にぶった切った2気筒”的なコンセプトなのだそうで、四輪の低燃費技術を投入した中低速トルク重視エンジンとする事で250cc並みの低燃費を実現している様ですf^_^;)
2019年3月3日 12:16
おめでとうございます❣️

大型免許を取得して以来、長考されていましたもんねぇ〜。やはり本命に落ち着いたという感じのようですね^ ^。

燃費の良さとDCT、車高の低さ、安心感のあるロングツーリングができる相棒になりそうですね。

これからまた新たな世界を見られそうで、ワクワクなことでしょうね^ ^。

今後のブログ、楽しみにしています😊
コメントへの返答
2019年3月4日 2:30
ありがとうございます。

あれから早2年半…じっくり考えすぎて、買う買う詐欺状態でしたからねぇ〜(@@;)
昨年末から魅力的なニューモデルが続々登場しているので、σ(^_^;自身もてっきりそれらの中から選ぶものだとばっかり思ってました(笑)

とにかく走る事が大好きなので、ガソリン代を気にせずバンバン走れる低燃費や、ロングツーリングも楽々な大排気量の安定性、そしてDCTが大きなメリットになりますし、短足なのでローダウンが好適(笑)

250ccまでの排気量では見られなかった新しい世界がどんなものなのか、これからじっくり体感していきたいと思います。

愛車が変わっても、引き続きよろしくお願い致しますm(__)m
2019年3月3日 20:18
おめでとうございます❗
選んでいる時間、納車待ちの時間と楽しみな日々が羨ましいです。。
良いですね🎵
コメントへの返答
2019年3月4日 2:33
ありがとうございます。

バイク選びの至福の時がいよいよ終焉を迎えてしまったのが少々残念だったりもします(笑)

納車待ちのワクワクもしっかり楽しまなくてはいけませんねf^_^;)

プロフィール

「[整備] #グロム125 グロムにADAS装着(BSD:ブラインドスポットモニター) https://minkara.carview.co.jp/userid/14113/car/1685232/7795653/note.aspx
何シテル?   05/14 22:56
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レジェンドのTPMSシステム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 17:49:08
[ホンダ NC750S] フロントブレーキ点検・清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:54:23
NC750S-DCTでツーリング 平成~和良~美輝の里~白川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:42:05

愛車一覧

ホンダ レジェンド KBニャン6AT (ホンダ レジェンド)
9年15万キロ乗ったKB1からKB2に乗り換えました。 最終モデルの3.7リッター6AT ...
ホンダ NC750X big 750 GROM (ホンダ NC750X)
RC90最終型はトラクションコントロール標準装備の安心快適ハイテクツアラー・・・しかもD ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation