clickのブログ一覧

2024年03月18日 イイね!

ハンターカブで長崎~佐賀ツーリング旅(2日目)

ハンターカブで長崎~佐賀ツーリング旅(2日目)2日目は長崎を離れて佐賀県エリアを攻めてみる事に。

実は今回の旅を計画するにあたり、未踏の地から選びたかったのですが、、、

軍艦島リベンジしたい気持ちもあったし、隣接する佐賀県は十分ツーリングエリア圏内と判断し、二度目の長崎入りとした経緯があります。

あと、長崎のホンダウイングコヤナギさんは初日の日曜と最終日の水曜に営業している全国的にみても貴重なHonda Goバイクレンタル対応店なので、3泊4日フルにレンタル出来るというのも大きかった。

で、その佐賀県。
お勧め観光地の筆頭は吉野ヶ里歴史公園らしい。

もともと邪馬台国にまつわる議論に興味があったので、2日目の第一目的地に設定。

朝からいきなり110㎞ほどの一般道ツーリング。
佐賀県に入る迄の長崎路は結構な山岳ワインディングが続く。

ハンターカブは悪路走行を鑑みやや低中速トルク重視のセッティングなのか、パワーにあまり余裕が無い印象で、登坂路線では迷わず左車線に移動し後続車をやり過ごす。

13時頃到着し、まずはエントランス脇のレストランでランチ。
めぼしいメニューがおしなべて売り切れ状態だったので、消去法で肉うどんに。。。

公園内はガチの遺跡という事で、とにかく広大。

発掘された遺跡をもとに、当時の生活ぶりを丁寧に再現しているスケールに感心。

ただ、結局の所想像でしか無いので、リアリティに欠けるかな?という印象も否めず。

邪馬台国の卑弥呼はいったいどこにいたのかすら諸説ある訳で、そのあたりがもう少し絞り込める日が来ると良いのですが。

でも、重要なエリアを取り囲む縦溝(環濠)はダイナミックで、なかなかインパクトありました。

ライディングシューズでかなりの距離を歩いて疲労困憊(^0^;)でしたが、綺麗なお花に癒やされました。

吉野ヶ里歴史公園には二時間ほどの滞在。

ここから2日目の宿泊地である嬉野温泉へ向かう訳ですが、途中、武雄温泉に寄り道していく事に。

武雄温泉では、『肥前風土記』にも記された歴史ある湯処を眺める。

17時過ぎに嬉野温泉のホテル華翠苑に到着。

前日予約で夕食が付けられなかったので、ホテルお勧めの老舗湯豆腐店「宗庵 よこ長」へ。

刺身付き特選湯豆腐定食を食す。

2日目はトータル167㎞ほど走破。

ピカピカの新車ハンターカブの走りを愉しむ事に専念してしまった為、あまりあちこち立ち寄らず一気に走りきってしまった感あり。

長崎県側から佐賀県側へと渡る山越えルートがなかなか走り応えあったし、佐賀市街は通過してしまったもののひととおり眺める事が出来ました。

翌朝、ホテルの朝食もメインは湯豆腐だったりして…(^0^;)

噂通りトロトロという表現がぴったりの、美肌温泉でした。

Posted at 2024/04/16 23:55:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #グロム125 グロムにADAS装着(BSD:ブラインドスポットモニター) https://minkara.carview.co.jp/userid/14113/car/1685232/7795653/note.aspx
車の皮をかぶったネコブログです

<< 2024/3 >>

17 18 19 20212223

レジェンドのTPMSシステム変更
2023/12/31 17:49:08
[ホンダ NC750S] フロントブレーキ点検・清掃
2022/06/09 11:54:23
NC750S-DCTでツーリング 平成~和良~美輝の里~白川
2022/06/09 11:42:05

ホンダ レジェンド KBニャン6AT (ホンダ レジェンド)
9年15万キロ乗ったKB1からKB2に乗り換えました。 最終モデルの3.7リッター6AT ...
ホンダ NC750X big 750 GROM (ホンダ NC750X)
RC90最終型はトラクションコントロール標準装備の安心快適ハイテクツアラー・・・しかもD ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...