• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月30日

クーリングシステム編 ラジエターフレーム&ラジエター組み立て詳細 NOⅠ

クーリングシステム編 ラジエターフレーム&ラジエター組み立て詳細 NOⅠ

以前に紹介したエアコンの整備と重なる部分も有りますが、詳細な部分をお見せしたいと思います。

最初の写真は、クーリングダクトに組み込まれたラジエター部分のみです。
この後、コンデンサーの取り付け方法を変更する為に、ラジエターフレームも新たに設計変更することになりました。

2枚目の写真は、クーリングシステム アッセンブリーが収まるフロント下部です。



組み込み前の、ワンオフ オールアルミラジエター
純正品と同じ熱交換容量性能を確保しています。
左上は、エア抜きメクラ栓、右下は、水抜きメクラ栓です。



組み立てを、開始したところ
これらのパーツは、純正品と全く同じ様に国内で1オフ製作した物で、板厚も寸法も同じ様に製缶されています。
唯一の違いは、組み付け用の止め穴サイズが大きいだけです。
(6,1ミリハイナットリベット下穴サイズ)
コアの保護をする為にベニア板を入れて有ります。



メッキ処理してありますが、さらに特殊塗料でコーテングします。



純正品は、オープンリベットで組み立てて有りますが、組み付け強度のUPと軽量化の為に、5mmのナットリベッターを使用しました。
電気ドリルが有るのは、リベットをやり直す時にリベットを潰す目的で、フレームに加工する事はせっかく施したメッキを痛めるので行いません。




これらのパーツは、私やHIDEさんの書いた図面を元に製作されました。
↑の図面がその時の原図です。
ブログ一覧 | 家内コウギョウの様な | 日記
Posted at 2012/08/30 10:34:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

いただきました!^^
レガッテムさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2012年9月1日 21:05
オーバーハングにこれだけの重量物を置くのは勿体ない?気がしますが、
前後の重量バランスは考えられているのでしょうね。

バックボーンフレームやFサスペンションがよくわかる写真ですね。
コメントへの返答
2012年9月1日 21:40
そうですね

F-1の様に、燃料タンクの位置近くにラジエターを置けば良いのでしょうが、スペース配分や、メンテナンスの問題も有って出来ないのでしょう。

でも数キロは、軽く成ってます。
例のスペアホィールを含めて。

古典的な、Wウィッシュボーンで、アップライトは、コロナマークⅡの物です。

プロフィール

「サルコイドーシスの検査結果! 100%確定でした。 http://cvw.jp/b/1493884/47677008/
何シテル?   04/25 15:12
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
212223 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation