• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月02日

アンテナの整備

三浦半島から持ち帰ったアンテナを、フルメンテナンスしています。

三浦半島は、言わずと知れた海の側なので、潮風に曝されていてアルミとステンレス&プラスチックで構成された構造ですが、特にアルミ部分の腐食が酷いです。



海から少し離れていましたが、塩分を含んだ風で運ばれた水分が、日光などでイオン化して酸に変化したのかもしれませんね?
普通アルミと言う金属は、塩には強く船の船体等にも使われる材料なのですが、この様に成っていました。
特にステンレスとアルミが触れる所の、腐食が進んでいます。

エレメントは、給電部がプラスチック製のケースに覆われていて、割と痛みが少ないのですが、少しは傷んでいます。



中身を磨いて置きました。



この後、トラブルが有って悩む事に成ります。

導波器(デフレクターエレメント)NO3から先は、ステンレス製なので、腐食は有りませんが、塩分を含んだ水分に土埃が絡んだ物がこびり付いています。





これは、手間さえ掛けると綺麗に成ります。

ブームの汚れは、アルマイトの隙間に要り込んではいますが、アルマイトを剥がすと酸化が進みますから、このままで我慢する心算です。

休み明けに、メーカーへ電話して、パーツリストとその価格表を入手する心算です。

尚、スタック一組は、調整も含めて整備が完了していて、後一組のスタックの整備中です。

今朝このシリーズの18エレメント型が届きましたが、此方はSWR値が初めから高い状態なので分解して見たら、コネクターのグランド部分の半田が割れていまして、修正して修理完了です。

今やっている物も、SWR値が良い時と悪い時が有りましたので点検すると、同じ個所の半田が割れていて、このアンテナの弱点の様です。
ブログ一覧 | アマチュア無線関連 | 趣味
Posted at 2020/05/02 01:14:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Get
tatuchi(タッチです)さん

代かき 頂きました ケーブル切れ 
urutora368さん

♪ ヴァカンスはいつもレェェェイン
P.N.「32乗り」さん

こんばんは、
138タワー観光さん

南阿蘇へ👍🏻
kazu311さん

関東峠プロジェクト後初給油
blues juniorsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「壊したルームライト用LEDランプ基板、修理で復活した。 http://cvw.jp/b/1493884/47694826/
何シテル?   05/03 13:46
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation