• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月03日

アンテナの整備(Ⅱ)

世の中には、自分が今やろうとしている行為が、人の命を奪う事に成るかもしれないのに、自分の事しか考えられない人も居るのですね!
想像力の欠如の甚だしい、大人に成り切れない20歳の女性も居たらしいですが、困った事です。
しかも、移動を待つように言われていても、高速バスに乗った模様!・・・・
同乗してしまう事に成ってしまった乗客の人達への、殺人未遂の様な事件です。
人を巻き込む事を、解からないのか?、困った事です。

さて本題です。

毎日、三浦半島から持ち帰ったアンテナの整備に勤しんで、残り僅かに成った人生を消化して居ります。

実は、持ち帰ったアンテナ4本の内、どうしてもVSWR(整合値)が下がらない物が有りまして、昨日から原因を探して居りました。
半田付けをやり直したり、給電エレメントの位置を移動したりしましたが、インピーダンスも変なのです。
メーカー製なので、其れなりの性能を出していて、調整等をしなくても、そこそこの性能を出しているはずなのです。
(私は、ある程度性能差を無くする様に、同じ測定値に成る様に調整をしています)

あれやこれやと原因を探るべく、弄る事4時間位弄り廻していて、発見しました!
プリント基板が、切れている!のをやっと見つけました。



赤く囲った部分が切れてました!
表側から見ていたので、裏側でブリント基盤の市場先の手前で銅箔のクラックに気が付きませんでした。
写真では、電子ズームで広大していますので、幅広く切れている様に見えますが、実際にはわずかなすき間です。
視力の低下している私には、見ていいても殆ど分りませんでした。
エレメントを半田付けしてある部分を、広大鏡で点検中に見つかりました。

銅箔テープを小さく切って、半田で繋ぎ補修して置きます。



ラジエターエレメント(給電部)を半田付けして修理完了。



導波器の付いたブームに取り付けてテストして見ました。

結果は上々!、アンテナのインピーダンスも51Ω付近を示し、リアクタンスも-0,01付近を示します。
1295,00MHzで、VSWRは、1,12位を示しました。
原因が見付かり、修理完了です。



アンテナのメンテナンスは、後一本の導波器エレメントを磨くと、略完了します。
後は、スタック用のパーツお小物を磨いたり、補助ブームを分解して磨く位で、連休中には終わる予定です。
暇が有れば、SWR特性を追い込んで、4本のアンテナを均一な特性に追い込んで見るかなと思っています。

さあもう一基ルーフタワーを、組み立てます。
そうしなければ、このアンテナ上げるタワーが無いのです。

今月は、フォレスターの車検月なので、特別給付金を早く頂けると良いなぁ~
しかし公明党の横やりで、30万円貰い損ねた!
パソコンも買う予定だったのに、余計な事をしてくれた!(怒)
公明党のポスターを、今度は張らせてやらないからな!(怒!)

サンドブラストも、買う予定だった!
ブログ一覧 | アマチュア無線関連 | 趣味
Posted at 2020/05/03 02:57:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】らーめんバリ男を発見😀
narukipapaさん

今週の晩酌 〜 榮光冨士(冨士酒造 ...
pikamatsuさん

4月28日のチャッピー ...
どんみみさん

曇り(駆りに)
らんさまさん

オモウマい・・・の ようなお店に行 ...
新兵衛さん

エネオスランドリーって。
ベイサさん

この記事へのコメント

2020年5月3日 12:13
この給電部分だけでFCZのプリンテナですな
コメントへの返答
2020年5月3日 13:48
今日は。

給電部だけはそうですね。

今回の事で、結構色々勉強に成りました。

まず第一導波器の長さが2mm短いだけで、インピーダンスが大きく変化する事が分りました。

給電部の位置を動かすと、リアクタンス成分の容量性が大きく成ったりと、色々な結果を見る事が出来て、面白かったけれど、パターン切れに行き付くのに、二日がかりで疲れました。

流石メーカーです。再現性の良さには、敬服です。

プロフィール

「壊したルームライト用LEDランプ基板、修理で復活した。 http://cvw.jp/b/1493884/47694826/
何シテル?   05/03 13:46
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation