• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月23日

今の御時世、大金はたいて大学院行く必要があるのか?

今の御時世、大金はたいて大学院行く必要があるのか? このあいだ、大学院の授業にもぐってきたんですけど、

なんか、感想でも書こうかなーと。

正直言って、漢文を読むのは教えてもらわないと読めません。

だから、授業料払うんですが、

内容はというと、意外と簡単。

だって、一度も働いたことが無い人が、経理や工業の話を、

延々と漢文であーだこーだ解釈するんですよ。

例① 主計寮   

まぁ、会計の話です。

現代風にいうと、来年度国家予算の見積もり ですむ言葉が、

いついつまでに、来年はこれだけ必要になるだろうという根拠を提出しなければ、

来年の必要であろう額を計算できない。とか

例② 税に関するもの

鑞という字の解釈ですが、金属を扱う工場とかで働いたことがある人ならわかると思いますが、

「ろう」と読み、金属と金属をつなげる金属です。

ちなみに白鑞は、はんだ。

俺はメガネ屋にいたんですが、修理にろうづけ(鑞付け)と言ってなんかの金属をつかいます。(成分は不明)

これを、運ぶ人が

①出発地から都まで一人で運んで来たら、その人一人の税金

②出発地から都まで数人でリレーしたら、一人頭の税金は低くなるが、
結果としての納められた税は、同じ。

③出発地から、都を経由しないで直接工房に運ぶとき、
工房が都よりも出発地に近かったら、税が低くなる。

とか、普通に会社で働いたことがあれば、直送だとか見積もりだとかいう言葉ですむことが、

漢文を通して、いかにも学問らしく語られるのです。

こんなことに、大金はたいて学歴UPするのは、いかがなものかと思ってしまいます。


大学院の敷居は、低くなりましたが、

そうなると、1時間以上の通学時間を費やし、交通費は自腹で、

さらに授業料を払い、嫌いな漢文を習い、

一度も働いたことが無い人に、予算だの直送だのの言葉を教え、

学歴を手に入れるって、本当に必要でしょうか?

うちらの世代、第二次ベビーブームで人口が多く、

頭がいいのに、大学に入れなかった人がたくさんいます。

この世代にとっては、今の楽ちん入学の、大学、大学院は魅力です。

しかし、この就職難の時に大学院入学に大金はたいていいのかな。


あほらしくないですか?

大学院入学はチャンスでもあり、また無駄遣いでもあります。

なんだかなぁ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/06/23 08:32:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

茨城GR Garageオートテスト ...
か--きさん

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

散歩道🏵
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2012年6月23日 22:01
自分は浪人して大学に入学し、卒業しました。 いわゆるベビーブーマー世代であり、就職氷河期初期世代です。

こんどは仕事自体がどうにかなりそうな…。マジに…です。

まあ、文系であれば大学って社会から閉ざされた学問ですから、教授クラスであれば世間よりも自分の研究の方が関心があります。 文面からして少なくともカワトロ・バジーナさんの経験やお話に関心があるから聞かれてるんだと思いますよ。  そうでなければそこいらのボンクラなどスルーします。

気持ちは分かりますが、偉い人とお付き合いができるのであればとことん付き合った方がいいお思います。  会社のトップが末端の業務まで知ってる人がいないのと同じです。  場合によっては引っ張り上げてくれることもある。 どう捉えるかで変わるんですが、自分には羨ましい状況です。 

自分はたらい回しで来た上司に何で今さらメールの見方を教えないといけないのか憤りますよ。 そんなことでよく会社クビにならないなって。 

 
コメントへの返答
2012年6月24日 7:42
俺は、商業の短大を出ていて、簿記の2級をもっているので、この手の話は簡単に思えてしまいましたが、

漢文は、国語の授業かよwってくらい難しかったです。



なんか、資本主義にどっぷりはまっているのか、お金払っているのに、こっちの知識を与えるのに違和感を覚えます。

知識も個人の財産だと思うんですよね。

大学院だと、教授間の争いとかあって、
人の知識で論文書いてえらくなったり、

他力本願さんがいう会社の理不尽さに似たものもあります。

会社なら、お給料をもらえるので多少がまんできますが、

俺が言いたいのは、お金を払ってさらに知識の譲渡をするのは、今のご時世どうなのかなと。

知識も財産です。

知識で飯をくっていかなければならないのに、それを大学院だからって人に簡単に教えていいのかと思ってしまいます。

正直大学院には、通いたいです。

しかし、授業料を払うために仕事もしなくてはなりません。

苦労してためたお金をはたいて大学院に通うのに、なんで自分の知識を提供しなくてはならないのか。

お金を得るために持っている知識なのに。

大学院は、漫画家のアシスタントと似ていますが、アシスタントってお給料もらえるのかな?

よくわかりませんが、

俺が悩んでいるのは、ここなんですよね。

今度、職場の人とご飯を食べるので、
そこで周りの協力を得られるか聞いてみて
慎重に判断したいと思います。

繰り返しますが、自分は本当は大学院に行きたいのです。

それが、今なのかどうか、もう少しお金をためてからか、迷っています。

ご意見ありがとうございました。

プロフィール

「光岡のM55がかっこいいと思う」
何シテル?   11/29 20:10
74式戦車と同じ年です 相模川の瀞庵の庵主で、日本文化の継承をしています 三増峠(信玄道) 戦車道路 行幸道路 大山街道等をうろついて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5678910 11
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

徳行悟宗庵主 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/19 07:01:05
 
日本メガネ党 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/09 07:53:29
 

愛車一覧

ダイハツ ミライース 赤いこりん星w (ダイハツ ミライース)
ミラはジーノに継いで2台目です。 SAが付いていて、安心感が持てます。
スバル インプレッサ スポーツ カワトロ・バジーナ (スバル インプレッサ スポーツ)
親が運転しなくなったら、自分のものになる車
三菱 その他 士魂 (三菱 その他)
ビジュアル系エアソルジャーでSAMURAI DRIVE
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
妹と義弟の車です。 後部座席は、たたんで犬が乗れるようにしています。 新古車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation