• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月18日

第5回  鹿児島までモトムさんに会いに行ってきた!

第5回  鹿児島までモトムさんに会いに行ってきた! ってなわけで、今年も北海道在住のモトムさんに会いに
鹿児島の山形屋であっている物産展に行ってきました。

いつもはモトムさんの仕事が終わった後で
みんなで夕飯食べてから解散となるのだが、
今回は初めて飲むことに。
飲んだら運転できないのでちゃんと宿取って行って来ました。

ちなみに今回の参加者はTANABE氏とCarmine氏とひろ3氏。

飲み会のお店は予約しといた方がいいかなぁと色々探していたのだけど
Carmine氏よりメールが来て
『都合を調整してるけど結婚式などもあり
鹿児島の滞在時間は17時~22時までになりそう』とのこと。

まぁ無理に飲み会する必要もないし、それはまたの機会にして、
今回はいつも通り夕飯だけでいいやとお店を探すのは止めに。

私とTANABE氏はガソリン代と高速代節約の為に今年も一緒に行くことに。
TANABE氏の場合はスマホのゲームの時間も必要だろうしね。
と思って今回もみりあんで行くことにして、
久し振りにお昼は小牧庵で小牧蕎麦を食べようと思い、
朝6時に出発することに決定。

でも9日の咽喉の違和感から始まり、またしても私が風邪を引いてしまい・・・。
ちょっとでも早めに寝るべく、前日の職場の飲み会はキャンセル。
鼻が詰まってるからどうせ味もよくわからんし・・・。
ってことは・・・よく考えたら小牧蕎麦食べに行っても味がよくわからんってことで・・・。

わざわざ指宿まで行く必要ないかも・・・。

出発時間を遅らせようかなぁと思ったけど
2年前にやはり風邪引いた状態で行った時は
きつくて30分おきくらいに休憩したのでなかなか進まなかったし
いつもは山形屋の駐車場が無料になる時間を逆算して
18時くらいに駐車場に入るくらいに行ってたけど、
今回はホテルの駐車場に車を置いて徒歩で行くから
もっと早い時間からモトムさんの売り場に行くこともできるし。

そしてTANABE氏より『予定通り行きます』というメールも来てたので
出発時間は変更しないことに決定。

とはいえ、結局車を入れ替えて家を出たのは6時半を過ぎてからでした。
まずは給油。
鹿児島はガソリン高いから、無給油で往復できるように満タンに。

ところでこんなに早い時間に出発する必要あった?というツッコミが・・・。
11時くらいに出発ならプレッソで行ってもよかったのにと・・・。
えっ、そんな気があるならもっと早くに言ってくれたら
助手席とは言え私もプレッソに乗りたかったのになぁ・・・。
残念・・・。

今回も九州観光周遊ドライブパス利用で3日間高速乗り放題6500円。
都市高速代は別途必要なので都市高速は利用せずに下道で。
太宰府ICから高速に乗りました。
基山SAに着いたのが8時くらい。

高速乗り放題だから宇城氷川スマートICで一旦降りて
道の駅竜北で9時半頃、朝ご飯を調達。
薬も飲まねばならんのでね。

ここで運転交代。

10時半頃に山江SAに到着し、お気に入りのびっくり団子を♪
と、思ったら蒸かし中なので20分程かかりますとのこと。
そのくらい待ちますとも♪
2個買いますと予約して20分後くらいに戻ってきたら、あと5分程とのこと。
蒸したてを買いましたが熱過ぎて直ぐには持てない程・・・。
食べ頃になるまで15分くらい待ちました・・・。

ちょうどその頃、Carmine氏よりメールが来て
『新幹線で行くことにしたので飲み会も大丈夫』とのこと。
新幹線での移動中にお店探してもらって予約も入れてもらうことにしました。

指宿まで行くのは止めて時間に余裕ができたので
再び高速を降りて初めて道の駅えびのへ寄ってみました。

お土産に灰汁巻を購入。
いろんなキノコを売っててちょっと興味あったけど、
帰るのは明日なので買うのは断念。
明日時間があればまた寄って買えばいいし。

ゲームの時間だというので再び運転交代して桜島SAまでのんびり走って、
更に運転交代して14時頃そば茶屋吹上庵本店で2年振りに峠なべをうどん麺で。
美味しかったです♪

ホテルにチェックインしてからお土産持って徒歩で山形屋のベルク広場へ。
モトムさんの売り場へ行って挨拶して、
美味しいチーズを買おうとしたら買う予定だったものは全て売切れで・・・。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

他のお客さんが来たのでちょっと引いてお客さんがいなくなるのを待ってたけど
なかなかお客さんが途切れない・・・。

お土産も買いに行きたいけど、でも先に渡すお土産を渡してしまいたい・・・。

TANABE氏は北海道物産展に来たのだから北海道の物をお土産に買って帰るとのこと。
私は、鹿児島に来たのだから鹿児島のお菓子でしょ~。と目的の物が違うので
取り合えず私だけお土産を買う為に建物内へ。
色々迷ったけど何も買わずにベルク広場に戻ってみたが、
あれからまだお客さんが途切れなくて話しかけれずにいるとのこと・・・。

いつもよりも早い時間帯に来たからお客さんが多いのかと思っていたけど
そういうわけだけでもないらしく、
5年目なので以前のお客さんがまた買いに来てくれることも増えたらしい。

しばらくしたら新幹線でCarmine氏がやって来ました。
明日は福岡で10時から結婚式らしい。

荷物番をしてくれるとのことだったのでCarmine氏に託して、
TANABE氏と2人で北海道物産展の会場へ。

もう車の運転もないのでワインの試飲なんぞもやりました。
ナイアガラのワインは美味しい♪

今年もルタオの九州初登場というスイーツを売ってましたが今回は買わず。

それからモトムさんの売り場に戻って買い物して閉店時間まで居座って。

閉店時間になったので一旦解散。
ホテルに戻るのに行きと違うルートを選んだらちょっと迷子になりかけました・・・。

ホテルに戻って買ったものを冷蔵庫に入れてから
Carmine氏が予約してくれた花はなというお店へ。

予約時間の21時ちょっと前に到着したら
ちょうどCarmine氏がお店に入ろうとしてるとこでした。

お店に入ったら既にモトムさんは到着済み。
当日予約だったので残念ながらカウンター席で横並び。

あとはひろ3氏を待つばかり。

みんな揃ってから飲み物と料理を注文して美味しく頂きました♪
車の集まりで飲みに行くのは初めてだけど
たまにはこういうのもいいかも?
横並びだったから全員で話せなかったのがちょっと残念だったけど。
閉店時間もあるので24時前に解散となりました。

参加された皆様お疲れ様でした!

来年も楽しみにしてます♪



第1回
第2回
第3回 は公開範囲限定になってます
第4回
ブログ一覧 | 鹿児島 | 日記
Posted at 2017/11/24 00:15:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

第4回  鹿児島までモトムさんに会 ...
木魂さん

結婚式に参加してきた!
木魂さん

兄貴に会いに
”ためぞう”さん

数年振りに定例オフ!
木魂さん

休暇終わりぬ
クロロ一佐さん

関西でも買える!
エクシンガーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「オフレポ書きかけだけど眠いので寝よ。続きは明日書こう・・・」
何シテル?   02/18 23:53
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

車のことわかりやすく教えてくれる友達募集中!ですが増えすぎて交流なくても嫌なのでとりあえず20人限定です。変かなぁ?と、言いつつ、とっくの昔にオーバーしてますが気にしない♪
67 人のお友達がいます
maetakemaetake * まくネンまくネン *
さすけ20Sさすけ20S * stay@幻のEーCBA-EPstay@幻のEーCBA-EP
カワトロ・バジーナカワトロ・バジーナ ナガ@SWIFTナガ@SWIFT

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
スバル ステラ スバル ステラ
弟家族の車 ちょっくら借りて旅に出てきました 下道長距離だと燃費が良くて最高!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.