• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月12日

「太陽にほえろ!」で懐かしむ(26)


今日は会社を定時で切り上げて、帰り道にあるホンダカーズに寄ってオイル交換をしてもらいました。

前回の交換が4月の頭なので、僅か2ヶ月ちょっとで交換サイクルの5,000Kmを走ったことになりますが、それもそのはず、息子の下宿先へ高速を使って月一ペースで走らせているのですから納得です。

笛を吹く様な音も出てますし、エンジン音も大きくて吹け上がりも随分と重く感じたので、ふと交換状況のシールを見てみたら交換サイクルの5,000Kmを少し越えていてびっくり・・・。高速多用での5,000Km走行なのでオイル交換の先延ばしはちょっとまずいと思い、急いで交換することにしました。







必ず交換前に「ウルトラMILD」の指定をしないと、ほぼ確実にLEOを入れられてしまうので、毎回忘れない様伝えるのが意外と大変・・・。個人的にはLEOは発熱の大きなK24Aにはあまり向いていない気がします。特に過走行車だと早々に印象が悪くなる傾向があるように感じます・・・。


交換後はやはり静かさと滑らかさが全然違いますね。熱劣化は予想以上に進んでいたようで、過走行車は特に交換前と交換後の差が大きく感じます。










さて、珍しく二日連続のブログ投稿です。昨日は天気が悪くて外作業をしなかったのでブログを書く時間が多く取れ、更に今日も早めに帰宅出来たので時間に余裕が・・・。それにこのシリーズは溜めるとあとが面倒になるので、今回の太陽はちょっときざんでUPしてみました。
定時で帰れるとこんなに時間に余裕があるんだ・・・





ではマニアな皆さま、どうか懐かしんでいってください(笑)。
本人が一番懐かしんでますが・・・。








第639話 「春なのに・・・・・」 より。








631話のバックスピーンターンをする場面で、フロントバンパー左角を派手にヒットさせてしまったソアラですが、綺麗に直されて復活です。まさかタッチアップってことはないですよね(~-~;)。

何はともあれ、そのまま引退じゃなくてよかった・・・







GT-TRはまだまだ大活躍中。現在、私の元気の源ですから、まだ引退してもらっては困ります。







マミーが運転するGT-TRを尾行していたこの二人。







それに気付いたマミー。長谷直美さん、綺麗ですね。

気付かれた尾行者二人は慌ててバックして逃げます。そしてマミーはそれを追撃。








スタントマンさん・・、ソアラみたいにバンパーヒットさせなくてよかったですね(笑)。







何気ないシーンで懐かしい車を偶然発見してしまう私ですが、今回はここ。

交差点でZ10前期ソアラ(画像右端)が通過し、それに続いてA60前期セリカXXが通過。こんなワンシーンで興奮する自分はちょっと危ないマニアかも(爆)。







今回ボスはハワイで会議があるとの設定で、現地の足であるこの車はクレシーダ?







第640話 「妻への疑惑」 より。







今回、マニアの目線からの見どころは、冒頭のこれ。

繁華街の外れの夜道で駐車されている左の車・・・。








60セリカXXの後期型じゃないですか!!!



大興奮しましたとも(笑)。







しかもラッキーなことに、こんなところで逮捕劇。







それどころか、ここでトシさんが肩を撃たれてしまって長々とXXが映る映る!!


全然トシさんに目がいきませんでした(爆)



う~む、この時代の車の中でもA60系は特にフェンダーの張り出しがはっきりしててカッコよかったな~。ヘッドランプウォッシャー付きのグレードですね。







トシさんが倒れているというのに、私の視線はずっとXXでした。グレードも知りたくて。







と思っていたら、TWINCAM24のサイドステッカーが!2000GTのようですが、これって一般車じゃないかもしれませんね。真横でドンパチ発砲してて、背後に見えるゴミ箱から火花も飛ばされてて、さすがに一般車両の真横で火花はないだろーって思いました。

となると、まんまとトヨタの策略に嵌った男がここにいたことになります(笑)。
オーナーにはなれなかったけど・・・






弟のGT-TRも活躍中。最近、マイコンの運転率が高いのよね・・・。






3000ロイヤルサルーンGも、もちろん活躍中です。







第641話 「二度死んだ女」 より。







635話「いい加減な女」から登場した3000ロイヤルサルーンG。







山さんの運転率上昇中です。

今回の山さんはちょい悪風・・・?。







GT-TRの生存確認。今回もまたマイコン運転。







良かった・・。ソアラもまだ活躍してくれてました。

それにしても、この時代のデザインは本当に優雅で無理をしていない余裕のあるスタイルですね。最近のデザインは、何というかガツガツ余裕のない欲望だらけのデザインという印象で、正直暑苦しささえ感じます。







最後は、第642話 「ハワイアン・コネクション」 より。







現場へ急行するGT-TR。今や軽自動車でも履いている15インチサイズを履くGT-TRですが、実にバランスよく履きこなしていますね。






そして現場である地下駐車場に到着。






数名の七曲署員が先に到着していたのですが、背後に見えるソアラを見て七曲署の2000GTだと思い生存確認がとれてホッとしていたのですが・・・







実は前期型でホイールも社外品を履いていました・・・。この回、ソアラ2000GTは確認できず。次回登場しますように・・・。







ドックはある事件でボスのいるハワイへやってきました。空港の駐車場で足として用意されていた車はというと・・








80カーマニアやA60マニアならすぐに分かるこのグリーンハウス。







ここまでくれば分かりますかね。







セリカスープラ♪♪

このスープラは後期型ですね。日本仕様でも後期の最後の方に、このテールゲートスポイラーが用意されていました。







ちょっとした加速でタイヤ痕を残すほどの大トルク?!でも、綺麗な駐車場でこんな跡を残していいのかとちょっと心配になりました。







ドアミラーは日本仕様のとデザインが違うようですね。何だかちょっと見辛そうにも思えますが、どうなんでしょ。







アメリカンでワイルドな雰囲気がプンプンしますね~。これはこれでかっこいいのですが、私はやっぱりほっそりスマートな日本仕様のXXが好みかな・・・。







前期型の真っ黒なリヤバンパーとテールゲート、そして目力のあるテールランプの組み合わせが大好きでたまらなかった私ですが、後期型が出た直後はちょっとだけう~~む・・と思ったもののすぐに虜になってしまいました。でも途中追加されたテールゲートスポイラーはあまり好きじゃなかったのですが、こちらも時間が経つにつれて好きになりました。

そういえば、後期型が出てすぐにディーラーにカタログもらいに行ったら大きなポスターをくれて、それを宝物のようにして部屋の壁に貼っていたなぁ・・・。







スープラが好きな人は、やっぱりこのフェンダーに魅せられるのでしょうね。







520話の「野崎刑事 カナダにて最後の激走」で登場した前期型セリカスープラも砂利道で酷使されましたが、今回またしても砂利の洗礼を受けておりました・・・。







きっとリヤバンパー下部は巻き上げられた砂のせいで傷だらけ??







520話では馬にやられましたが(笑)、今回はジープにやられました・・・







一方、ボスはというとクレシーダに乗り込むシーンがあるのですが、Aピラー付近に垂れ下がっているシートベルトに注目。







自動で装着されるのね・・・。凄い・・・(汗)。







地味な外観からは想像もできない装備で驚きました。







一方国内ではというと、ちゃんとGT-TRが活躍していて一安心。

右に見えるアコードは私が中学生の時のデビューした二代目のモデルですが、歴代の中でも特に好きなアコードでした。数年先にPGM-FI仕様が追加され、高校の友達と学校帰りにカタログをもらいに行った思い出があります。







そしてこんなシーンでしか登場しなかったけど、ちゃんとソアラが生存していることを確認(~-~;)







偶然見つけたシリーズはというと、向うに見える白い車・・・。

Z31・フェアレディZですね。この当時、日産で一番好きな車で、A60セリカXX&セリカの次に買いたいと思っていた車です。







カメラアングルが変わってZが目の前に。この当時の車の中では極端なほどのスラントノーズだったZ31。リトラの多くの車がボンネットフードとノーズ先端とのつながりの処理に苦労をしていましたが、Zは思い切ったこのスラントによってとても自然なつながりができていたと思います。その代わり、先端はつかみづらかったと思いますけど。


Z31フェアレディZの懐かしのカタログネタはこちら






そんな642話のゲスト出演は、中島ゆたかさん。以前も出演されてますが、思えば太陽にほえろって、結構同じ方が何度も出演されてますね。北村総一郎さんなんてかなり登場されてますし・・・。



と、今回はこんなところで。
ブログ一覧 | 太陽にほえろ | 日記
Posted at 2017/06/13 00:21:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本の美
バーバンさん

皆様!ありがとうございました(⋆ᴗ ...
銀二さん

もうスグ車検です😊
mimori431さん

サブロクとシトロエンGSと
キャニオンゴールドさん

EDの噺はどうしてもこっちへいっち ...
P.N.「32乗り」さん

Kim Wilde - You K ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2017年6月13日 11:22
ソアラ、ちゃんと直されて
まだまだ活躍してる辺りは安心ですね!
(^^ゞ
コメントへの返答
2017年6月18日 18:00
そろそろ終焉を迎えそうなソアラですが、もう少し頑張ってほしいです!

段々と登場回数が減ってきてるのが気になりますが・・。
2017年6月13日 21:05
こんばんは!
ご無沙汰しております<(_ _)>

太陽も、かなり進みましたが、まだまだソアラやセリカの
活躍が見られるのは嬉しいですね♪
「妻への疑惑」は、わたくしも冒頭シーンは殆どXXしか見てませんでした(^^;)

中島ゆたかさんは「西部警察」や「探偵物語」など、名作アクション作品に
多数ご出演されていますね!
クールな美貌から「大金持ちの未亡人で何不自由ない暮らしをしているけど…人殺し」とか、
「ブティックを経営するやり手女社長…だけど人殺し」みたいなイメージが
多いですが、「ハワイアン・コネクション」では珍しく悪役でない気がします(笑)
コメントへの返答
2017年6月18日 21:01
こんばんは!お久しぶりです(^o^)

なんだかソアラの登場頻度が減ってきてる気がしないでもないのですが、とにかく姿を確認した時はホッとしております。XXの後期2000GT登場はびっくりで、完全に当時の放送を見逃していました。

中島ゆたかさんは、美貌ですけどどこか悪役顔で、仰る通りの役柄がピッタリ嵌ってますね。普通の女性じゃなくて、必ず裕福な育ちで悪役(笑)。
そして、珍しくこのハワイアンコネクションでは悪役とまではいかない役柄でしたね。

もう一回くらい登場されるのでしょうか・・・(~-~;)
2017年6月13日 21:28
こんにちは😃
よ、待ってました。
この辺りの放映に興奮のルツボですね。広報車を
荒っぽく使うこのドラマの太っ腹さやエンジン音とドアの閉まる時の音など音声さんの生音のこだわりを感じます。いや-癒されます。(^^)
先日63ミーティングに行きましたが、当時の思いが交錯し懐かしく思いました。
コメントへの返答
2017年6月18日 21:06
こんばんは~!

そろそろFF化の波に飲み込まれそうな雰囲気もありますが、まだもう少しはFR三兄弟で楽しませてくれそうですね。

このところ、クラウンの3.0がいい音を奏でてます。6M-GEUの太くて乾いた直6DOHCサウンドが生音で聞けるので最高です。

いいですね、63ミーティングって。元オーナーさんですから、本当に懐かしく感じるでしょうね。私もいつか覗いてみたい!
2017年6月13日 22:09
北米版はやはりかっこいいですね!リアスポの形状がもっとごっつかったと思ったのですが、、、汗この深リム純正ホイールにオーバーフェンダーがたまりません!なんでこんなに車高高いのにかっこいいんでしょう?笑
コメントへの返答
2017年6月18日 21:10
ハチゴーSRさんはワイルド派ですね?!オーバーフェンダーと深リムホイールの組み合わせはスープラ好きにはたまらないものでしょうね。

今の車と違って、この当時の車のデザインは全体的なバランスがいいんですよね~。シンプルなのにかっこいいです。
2017年6月17日 14:15
ダブルさん、高校時代から学校帰りにディーラーですか!
さすがです。
私は、学生になってからです。

XXの輸出仕様のスープラまで、登場していたんですね!
同じメーカーが作る車なのに、雰囲気が違って魅力的です。
特に、オーバーフェンダーとか付いていると、雰囲気だけじゃなくて迫力も倍増です。
スタリオンの最終型、GSR-VRを思い出しました。

因みに、シートベルト自動装着システムは、初代USアコードクーペにも装備されています。当時の規制でしょうかね?

二代目アコードの前の赤い車、何故かめちゃ気になります。
5ドアハッチバックっぽい??

どっちかって言うと、長谷さん派です・・・笑
コメントへの返答
2017年6月18日 21:16
因みにカタログを貰い始めたのは中学生からです!チャリで何度もディーラーに行ったなぁ・・・(~-~;)

スタリオンって懐かしいですね。登場した時はXXのパクリやん!って思ったものですが、ちょっとずんぐりむっくりしてた印象が強いです。でもセリカスープラとイメージがだぶるかも。

初代アコードクーペのシートベルトですが、言われて思い出しました。でもあれって乗り込む時に違和感ありそうですね。

赤い車は多分パルサーじゃないですかね?それかサニーとか。5ドアハッチバックは間違いないですね。
2017年6月18日 18:25
うーん、確かにオイルの指定を毎回、というのはダルいかも。
覚えてよー、って思わなくもないですが、
オイル交換などは、受け付けたサービスが
そのまま実施する可能性も低いですし。。
仕方ないですねぇ。
アキオはKBについては、推奨オイルで
リクエストはしないですけど。。
(めんどくさいので)

自動シートベルトは、違うタイプが
Z32にもあったような。
(あっちはドアのピラーでしたかね)
コメントへの返答
2017年6月18日 21:24
以前も書いた事があるのですが、私のアコードワゴンの24T系(200馬力仕様)は、純正オイルはMILDが指定オイルなんですね。必ず車種やグレードで指定オイルが明確になったいるのですが、それなのにLEOを入れるディーラーが多いんです。LEOはMILDよりも低燃費に振ったオイルで、価格が高いのに熱劣化は早め・・・。低燃費オイルの方が高い理由は、サラサラオイルで熱を抑える事にコストがかかっているということなのでしょうね。因みにダンクもMILDが指定で、こちらは黙っていてもMILDを入れてもらえるんです。

レジェンドはちゃんと指定オイルを入れてもらえてますか?(笑)
2017年6月21日 21:14
こんばんは。
3000ロイヤルサルーンGのリアガラスに4‐ESCステッカー、初めてあれを見た時ABSの事とは知りませんでした。後々大人になる頃やっとわかった次第ですが。
クレシーダの自動スライドシートベルト…私はクレシーダに着いていたのはつい最近642話のビデオを見た時知り、それよりずっと最近にあった三菱の初代エクリプスに着いていたのが初めて知った車です(テレ朝で放送していたザ・刑事で水谷豊さん演じる矢嶋刑事がこのエクリプスに乗込む時に見ていたので)。
それより、セリカXX後期格好がいいですね!
コメントへの返答
2017年6月24日 0:58
こんばんは!

ESCは70スープラのカタログで私は知ったのですが、ホンダはABSをALBと呼んでまでしたし、行政からABSに統一名称とする様メーカーへ指示が出たのもこのあとからでしたね。

エクリプスって輸入車でしたっけ?あちらはこういったシートベルトを採用してる車が多いのですね。でもセリカスープラには付いてなかったようで残念です・・・。

クレシーダって高級車なんですね。びっくりでした。

プロフィール

「やりたい事がそこそこできたゴールデンウィーク http://cvw.jp/b/166682/47703742/
何シテル?   05/06 17:35
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation