この週末は第四土曜日ということもあって二連休でした。山口市内は部分的に雪が積もりましたが、終日降った雪がベチャ雪だったため道路の積雪はなく、仕事だった奥様も心配することなく通勤できました。
先日お友達のV-テッ君さんと4nzigenさんが自宅の庭に植えられているチューリップの発芽状態をブログアップされていまして、私も玄関前の庭へ急いで確認しに行ったところ、雪に埋もれながらもしっかり芽が出ていました。
ただ、悪い事に我が家のチューリップを植えている場所は屋根から雪がドサドサーっと落ちてくるもんで、芽が雪の落下の衝撃で傷んでしまわないか毎年心配しています。
本格的に積もったら、家の周囲の落下雪はこんなもんじゃありません・・・
我が家は10年前に私が実家に戻るタイミングでリフォームをしまして、その時に増改築に加え軒下部分の貼り替えと屋根瓦を全て張り替えました。その際、瓦は雪の滑りが良い耐久性の良いタイプにしたので、雪が降ると屋根に積もらずにしょっちゅう雪がドサドサと落下するのです。確かに屋根瓦には良いと思いますが、正直夜中にはドドドッという重い落下音が響いて煩いし、朝や日中だと軒を見上げながら家の周囲を歩かない危なくて仕方がないんですよね・・・。
そんな過酷な環境の庭に埋められながらも毎年チューリップは咲いてくれているのですが、今年の芽の現在はというと、だいたいどれも人差し指の第一関節あたりの長さです。
う~~む、こうやって花の発芽を楽しみにしているのが、コッテリ脂の乗ったアラフィフ三連星ってとこが何とも・・・(爆)
そして今日は水が冷たかったけど洗濯機の底面の掃除をしておきました。久しぶりなので何となく汚れ具合は想像できましたが
パルセーターを外してみると、案の定底面もパルセーターの裏面もドロっとした嫌な汚れっぷりでした。
ブラシとスポンジでドラムの底面はもちろん、更にその奥の底面も穴からスポンジを突っ込んで手動で回転させ洗濯槽の底面も綺麗すっきりに。パルセーターの裏面も歯ブラシを使って綺麗にしておきました。
ゴミ取りネットや柔軟剤投入口も綺麗にして完了です。
さて、今回の雪は土曜日に降りましたが、ダンクはスタッドレスに交換しているので奥様の運転とはいえそれほど心配はしませんでした。
しかし、アコードの方は未だにスタッドレスに交換をしていません。理由はスタッドレスの溝がそれほどないため、出来れば暖冬である今シーズンは履き替えたくないというのが正直なところです。溝が少ないと積雪時のグリップも良くないのでしょうけど、実はドライグリップの方こそ悪くて、99%ドライ路面での走行になるためそろそろ交換せねばと思ってはいたのですが、今年は暖冬で全然降る気配がなかったので延ばし延ばしにしていました。まぁ今回の雪の予報も土曜日だったので焦りはありませんでしたが・・・
実は、スタッドレスの購入よりも夏タイヤの購入がしたいのが本音でして、その理由は、今履いてるピレリーP1が煩いわ硬いわで、とにかく印象が悪すぎて交換してくてたまらないのです。
このピレリーP1に履き替えたのが2016年11月。走行距離はちょうど21万Kmの時でした。
このタイヤ交換時、足回りをリフレッシュさせる意味で、ショックアブソーバーやそれぞれのダンパーマウントラバー、それにスプリングロアシートも交換。更にホイールアライメント調整も行いました。
交換直後からタイヤの硬さは感じましたが、ロードノイズやパターンノイズは少なくその点は満足していたのですが、一皮剥けてくると硬さが更に安っぽさを増した露骨なものになり、更に装着から1万Km走行したあたりから急にウォンウォンウォンという唸り音のようなノイズが出はじめてそこからはずっと変わらずで現在25万Km・・・。
新品ダンパーの一番美味しい時期でありながら、こんな乗り味の悪いタイヤに4万Kmも付き合わされた事は本当に悔やまれるばかりです。とにかく新品ダンパーの気持ち良さを全て台無しにしているといっても大げさではありません。
個人的には、このエクストラロード規格というのが気に入らない・・・。
確かにより沢山の空気を入れられるということで耐荷重などでは安心ですが、剛性のあるタイヤにしてあるからなのか正直バネ下重量が重く感じるんですよね・・・。
以前履いてたトーヨーのDRBでも、最初に履いたものはJATMA規格だったのに、続けて2回目に履いたDRBはETRTO規格に変わっていてエクストラロードになっていたのですが、乗り味も変わってしまってゴツゴツした重いフィーリングになっていました。でも今やこのサイズだとエクストラロードばかりなんですよね。
更に、耐摩耗性能の指標を示すTREADWEARはというと、ピレリーP1では420という恐ろしいほど高い数値・・・。100を基準にしているので凄く長持ちしそうな指数といえます・・・。
参考までに、DRBは340、DIREZZA DZ101は300、高級タイヤであるアドバンスポーツだと180、私のアコゴンが純正で履いていたPOTENZA RE050は140、更に私が昔乗っていたプレリュードで履いていたBSのエクスペディアS01も140・・・。P1の数値が極端に高いことが分かります。
それは現在の摩耗を見てもなるほどと思えるものがあります。スタッドレスを履いた距離を差し引いたとしても約3.5万Kmは走っていると思われますが、フロントでこの状態。
リヤだと更に溝がタップリ。毎年スタッドレスの履き替えのタイミングで前後ローテをしているのでそろそろ入れ替えをしようと思っていますが、あと1万Kmなんて楽に走れそうなほど溝が残っています。
勿体ないからこのまま溝が無くなるまで我慢してでも乗り続けるか、それともまだ何とかダンパーが引きしまっているこの時期に別のタイヤと入れ替えるかを迷っています。
加えて、来週にでもスタッドレスに交換しておくべきかも迷っております・・・
週間的予報では雪マークじゃなかったけど、2月に入るとやっぱ降るかなぁ・・・
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Posted at
2019/01/27 21:47:13