• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月27日

諸々悩み中・・・



この週末は第四土曜日ということもあって二連休でした。山口市内は部分的に雪が積もりましたが、終日降った雪がベチャ雪だったため道路の積雪はなく、仕事だった奥様も心配することなく通勤できました。








先日お友達のV-テッ君さんと4nzigenさんが自宅の庭に植えられているチューリップの発芽状態をブログアップされていまして、私も玄関前の庭へ急いで確認しに行ったところ、雪に埋もれながらもしっかり芽が出ていました。








ただ、悪い事に我が家のチューリップを植えている場所は屋根から雪がドサドサーっと落ちてくるもんで、芽が雪の落下の衝撃で傷んでしまわないか毎年心配しています。
本格的に積もったら、家の周囲の落下雪はこんなもんじゃありません・・・








我が家は10年前に私が実家に戻るタイミングでリフォームをしまして、その時に増改築に加え軒下部分の貼り替えと屋根瓦を全て張り替えました。その際、瓦は雪の滑りが良い耐久性の良いタイプにしたので、雪が降ると屋根に積もらずにしょっちゅう雪がドサドサと落下するのです。確かに屋根瓦には良いと思いますが、正直夜中にはドドドッという重い落下音が響いて煩いし、朝や日中だと軒を見上げながら家の周囲を歩かない危なくて仕方がないんですよね・・・。








そんな過酷な環境の庭に埋められながらも毎年チューリップは咲いてくれているのですが、今年の芽の現在はというと、だいたいどれも人差し指の第一関節あたりの長さです。




う~~む、こうやって花の発芽を楽しみにしているのが、コッテリ脂の乗ったアラフィフ三連星ってとこが何とも・・・(爆)









そして今日は水が冷たかったけど洗濯機の底面の掃除をしておきました。久しぶりなので何となく汚れ具合は想像できましたが








パルセーターを外してみると、案の定底面もパルセーターの裏面もドロっとした嫌な汚れっぷりでした。








ブラシとスポンジでドラムの底面はもちろん、更にその奥の底面も穴からスポンジを突っ込んで手動で回転させ洗濯槽の底面も綺麗すっきりに。パルセーターの裏面も歯ブラシを使って綺麗にしておきました。








ゴミ取りネットや柔軟剤投入口も綺麗にして完了です。








さて、今回の雪は土曜日に降りましたが、ダンクはスタッドレスに交換しているので奥様の運転とはいえそれほど心配はしませんでした。








しかし、アコードの方は未だにスタッドレスに交換をしていません。理由はスタッドレスの溝がそれほどないため、出来れば暖冬である今シーズンは履き替えたくないというのが正直なところです。溝が少ないと積雪時のグリップも良くないのでしょうけど、実はドライグリップの方こそ悪くて、99%ドライ路面での走行になるためそろそろ交換せねばと思ってはいたのですが、今年は暖冬で全然降る気配がなかったので延ばし延ばしにしていました。まぁ今回の雪の予報も土曜日だったので焦りはありませんでしたが・・・


実は、スタッドレスの購入よりも夏タイヤの購入がしたいのが本音でして、その理由は、今履いてるピレリーP1が煩いわ硬いわで、とにかく印象が悪すぎて交換してくてたまらないのです。








このピレリーP1に履き替えたのが2016年11月。走行距離はちょうど21万Kmの時でした。

このタイヤ交換時、足回りをリフレッシュさせる意味で、ショックアブソーバーやそれぞれのダンパーマウントラバー、それにスプリングロアシートも交換。更にホイールアライメント調整も行いました。





交換直後からタイヤの硬さは感じましたが、ロードノイズやパターンノイズは少なくその点は満足していたのですが、一皮剥けてくると硬さが更に安っぽさを増した露骨なものになり、更に装着から1万Km走行したあたりから急にウォンウォンウォンという唸り音のようなノイズが出はじめてそこからはずっと変わらずで現在25万Km・・・。


新品ダンパーの一番美味しい時期でありながら、こんな乗り味の悪いタイヤに4万Kmも付き合わされた事は本当に悔やまれるばかりです。とにかく新品ダンパーの気持ち良さを全て台無しにしているといっても大げさではありません。










個人的には、このエクストラロード規格というのが気に入らない・・・。

確かにより沢山の空気を入れられるということで耐荷重などでは安心ですが、剛性のあるタイヤにしてあるからなのか正直バネ下重量が重く感じるんですよね・・・。


以前履いてたトーヨーのDRBでも、最初に履いたものはJATMA規格だったのに、続けて2回目に履いたDRBはETRTO規格に変わっていてエクストラロードになっていたのですが、乗り味も変わってしまってゴツゴツした重いフィーリングになっていました。でも今やこのサイズだとエクストラロードばかりなんですよね。









更に、耐摩耗性能の指標を示すTREADWEARはというと、ピレリーP1では420という恐ろしいほど高い数値・・・。100を基準にしているので凄く長持ちしそうな指数といえます・・・。

参考までに、DRBは340、DIREZZA DZ101は300、高級タイヤであるアドバンスポーツだと180、私のアコゴンが純正で履いていたPOTENZA RE050は140、更に私が昔乗っていたプレリュードで履いていたBSのエクスペディアS01も140・・・。P1の数値が極端に高いことが分かります。








それは現在の摩耗を見てもなるほどと思えるものがあります。スタッドレスを履いた距離を差し引いたとしても約3.5万Kmは走っていると思われますが、フロントでこの状態。








リヤだと更に溝がタップリ。毎年スタッドレスの履き替えのタイミングで前後ローテをしているのでそろそろ入れ替えをしようと思っていますが、あと1万Kmなんて楽に走れそうなほど溝が残っています。


勿体ないからこのまま溝が無くなるまで我慢してでも乗り続けるか、それともまだ何とかダンパーが引きしまっているこの時期に別のタイヤと入れ替えるかを迷っています。




加えて、来週にでもスタッドレスに交換しておくべきかも迷っております・・・
週間的予報では雪マークじゃなかったけど、2月に入るとやっぱ降るかなぁ・・・
ブログ一覧 | 日常の出来事 | 日記
Posted at 2019/01/27 21:47:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

密かな楽しみ
ターボ2018さん

お風呂上がり、至福のお疲れ生〜♪
シロだもんさん

ロータス ヨーロッパ?
パパンダさん

☆AUDI TT MEETING ...
つきじ丸さん

日曜は赤オフですよ。晴れそうだよん
九壱 里美さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2019年1月28日 8:30
へ…減らないタイヤ…不気味ですね。
(;^ω^)

レグノはいいぞ~静かだぞ~♪(ロジハラ)

コメントへの返答
2019年2月1日 23:13
返信遅くなってすみません。

さすがトレッドウェア420・・・、本当に減りが遅いです。

レグノがいいのは分かってるんですが、安月給で大学生と高校生の子持ち二人のトーチャンには許可がでません。
因みにトルネオでレグノを履いていた事があるのですが、5分山あたりからはやっぱり煩かったです。まぁダウンサス入れた途端に煩くなったので、ロードノイズはタイヤだけの問題じゃないんでしょうけどね。
2019年1月28日 11:14
50オヤジが山口と練馬と埼玉で
チューリップを愛でてても
イイ~じゃないですか!!
(^_^;)

タイヤ、バリ山っすね・・・
売れるんじゃないですか?
(=_=)
コメントへの返答
2019年2月1日 23:14
返信遅くなってすみません。

ですよね。開花を楽しみにする50オヤジたち・・・。それぞれの春の開花画像が楽しみです。

バリ山だけど、こんな煩いタイヤを売るのは心が痛みます(笑)
2019年1月28日 12:15
アラフィフおやじの時空を超えた共通の趣味に笑える・・・。

スタッドレスに交換してその間に、夏タイヤは売り払って、今回試しに中古を買ってみるってのはどうですかね?

4万キロでほとんど減ってないというのもスゴいです。
トレッドウエアってのを気にしたこと無いんですが、今度見てみよっ!
私のプレもスリップサインが出ているので、交換ですわ〜。
コメントへの返答
2019年2月1日 23:16
返信遅くなってすみません。

花への手の掛け方で言えば、私は末っ子みたいなもんです(笑)。でも私もこの春からちょっと花壇を充実させようかと・・・

実はヨコハマのdbあたりの中古を買おうかと探してみたのですが、値段が高いわりには製造年が古いとか溝がそれほどないとかで買ってもガッカリする事も考えられそうなので迷ってます。それだったら、安い国産でも新品タイヤの方がいいかなとかも。

プレリュードは走行距離が少ないでしょうから摩耗よりもゴムの硬化の方が早かったりして・・・
2019年1月28日 17:19
4万キロ走ってバリ山って、相当硬いゴム質なんですね。これでグリップしてるって、考え方によっては凄い技術力かも•••

乗り心地とか静かさなら、やっぱりBSとかが候補になるんでしょうね。
輸入タイヤに比べたら高いですけど。(~_~;)
コメントへの返答
2019年2月1日 23:21
返信遅くなってすみません。

ピレリーP1は悪い事ばかりじゃなくて、硬い故に転がり抵抗が少なくてスルスルと軽く加速してくれるます。それと硬いくせにショルダー部のグリップが結構良くて、この価格帯のファルケンやグッドイヤーみたいにコーナーでズルズル逃げる事がありません。ただ、一皮剥けてメチャ硬くなり、1万Kmで唸り始めたウォンウォンという共鳴音は脳みそを刺激するような音で結構苦痛なんですよね・・・。凄く静かなタイヤを望んでいるわけでもないんですけどね。

国産の安いコンフォート系タイヤでもここまで硬くて煩いタイヤは無い気がします・・・。
2019年1月28日 19:46
タイヤの問題は、簡単なようでかなり悩ましいですね(;゜0゜)

溝はあってもフィーリングがダメなら、ここはやはり入れ替えでしょうか。金額的に大丈夫なら、やっぱり気持ちよく乗りたいですものね^_^

次のタイヤが何になるのか、気になる〜〜🎵
コメントへの返答
2019年2月1日 23:23
返信遅くなってすみません。

恐らく高いタイヤを買えばこういうリスクは減るのでしょうけど、高い国産タイヤは買えないんですよ・・・。しかも距離を走るので交換サイクルの早さを思えば尚更買えない。

安いタイヤでもそこそこ良いタイヤはありましたけど、そういう買い物こそ難しいですね。
2019年1月29日 11:08
その距離乗ってこの減り具合とは!
そういう自分が使ってる激安アジアンタイヤもそのぐらいな減り具合です。

私は街乗りタイヤはサイズもサイズですからアジアンの激安で静粛性や乗り心地は無視して納得して使ってますけど、やっぱりそこを求めると高くても国産になっちゃうんでしょうかね。
コメントへの返答
2019年2月1日 23:24
返信遅くなってすみません。

私も特別静かなタイヤはいらないんですよね~。多少のゴーとかザーは全然気にしません。
これまでのタイヤで特別煩かったのは初期のLS2000くらいで、あとはそれなりでしたけど別に不満はなかったです。今のP1はそのLS2000と似ていて、ウォンウォンという脳みそ刺激するような質の音なんです。そしてLS2000とは比較にならないほど硬い・・・。でもグリップは結構いいんです。

安くてそれなりのタイヤも意外とあるようでないですね・・・
2019年1月29日 22:08
こんばんは♪
私が使っているDZ102もエクストラロード規格です。
トレッドウェアは460だそうです。

確かにエクストラロードだからか、ロードノイズはかなり大きい…というかクルマ自体が遮音とか重視されていないので(笑)

タイヤは値段的にも負担が大きいので、どこまで性能(グリップや静粛性や)を重視するのか…ですかね。

個人的にはアドバン フレバとかが気になってます。
コメントへの返答
2019年2月1日 23:26
こんばんはー。返信遅くなってすみません。

DZ102は460ですか?!!もともと足の硬いFD2Rですから評価が難しいかもしれませんが、必ずしもトレッドウェア値が高いからといって硬いとは言えないかもしれませんね。そもそもピレリーは昔から硬いという話でしたし。

ロードノイズにも種類があると思いますが、私はザーとかゴーとかはそれほど気にしませんが、こもったような唸り音は凄く嫌なんです。DZ102はそのあたりどうなんでしょうか。

お金があればアドバンdbを履いてみたいのですが新品はやっぱりきつい・・・。ヨコハマのタイヤってサイドがかっこいいですよね。
2019年2月1日 23:26
こんばんは。

ホームセンターで、梅とか桜、
売ってると買いそうになります。。
盆栽的なもの、結構好きなのでw

タイヤですねぇ。。
本来50位のハイトがいいと思ってるのですが、
最近は、純正でも19なんかでタイヤでっかいですよね。
色々大変だねぇ、、と思います、高いし、、
RBでアフターパーツで19インチ、
KBでオプションホイールで18インチ、
そして今、、ランフラットで17。。。
タイヤに関しては
退化が止まりません。(≧▽≦)
コメントへの返答
2019年2月3日 23:46
こんばんはー。

梅とか桜って、育って大きくなってきたらそれはそれで大変なんじゃ・・(~-~;)。でも盆栽って嵌ると面白そうですよね。

偏平率はタイヤの外径によってどれがいいかってのが変わってきそうですが、薄いと思っていた私のアコゴンの45偏平も今じゃ普通っぽいですからね~。シビッククラスで18インチでアテンザとか大き目のクラスだと19インチも履いてますよね。そんな車買ったらタイヤ履き替える時に泣きを見そうです。

ランフラットは正直私は嫌かな・・・。エクストラロードでさえ乗り味が硬めなのにランフラットだとそれこそゴツゴツなんじゃないでしょうか。いざという時は助かりますが、そのいざの確立を考えたらなかなかね・・・。
2019年2月4日 7:48
おはようございます。
家もアリオンが3シーズン目を過ぎたので夏タイヤ交換予定で色々検索しています。先日、Y社にしようかと見たら、ブルーアースのちょっとプレミアム系らしきタイヤ、ブルーアースGTが出たとの事でD社を止めY社にしようかと検討中です。 D社はここ数年イイと思い履いてましたが、ルマン4でも2シーズン目にはゴツゴツ感が出てやはり駄目ですね。
そうですか、ダブルさんのを見ていてピレリいいなぁ~と思ってましたが、それは意外でした。
B社は皆イイってお勧めしますが、車によってはいくらレグノでも45扁平ですからゴツゴツ感があるかと。 GR-7000時代に215/50-17を17クラウンで履いたら初期からロードノイズがすごくてゴツゴツ乗り味を味わい、DNA・dbに履き替えた記憶があるので。その後レグノも進化はしてはいるでしょうけど私は嫌いですね。値段も高いですし。 以前にいた会社の先輩がアイシスに乗っていてB社のタイヤがやはり嫌で、どこかいいメーカーない?って聞かれY社を勧めたら、それ以降Y社のタイヤがソフト感があって3シーズンは持つしいいって言ってY社一筋でおりますが・・・。
↑の方が書いてある様にアドバン フレバ は私も気になるタイヤです。
今度ブレビスにいいなあ~って検討中です(今履いてるルマン5が減りも早く乗り味が思ったより硬いので)。  
コメントへの返答
2019年2月10日 22:40
こんばんは!返信が遅くなってすみません。

ブルーアースGTって気になりますね。ブルーアース自体はエコタイヤだったと思いますが、エコタイヤって基本的に硬いという印象があってどうしても躊躇してしまいます。以前うちの親父がエコタイヤの走りだったヨコハマのアース1というのを 履いていたのですが、結構硬めだったのでそういう固定観念があります。アース1の後継モデルであるブルーアースの硬さは分かりませんが、プレミアム系と聞くとちょっと期待してしまいます。でもきっと高いんでしょうね・・・。ダンロップのタイヤはこれまで一度だけしか履いたことがありません。

最新のレグノはきっと素晴らしい性能なんでしょうね。私もトルネオでレグノGR5000というのを履いていた事がありますが、新品の時は静かでしたがすぐにゴーゴー煩くなりました。しかも結構硬い・・・。ただ、煩くなったのはスプリングをアゼクトのものに変えたからかもしれません。

ヨコハマのタイヤはサイドビューが結構かっこいいですね。dbを履いている方がいらっしゃって、これがなかなかグリップが良くてしかも静かでした。できれば欲しいけどやはり高いので新品は厳しいかな・・・。アドバンフレバ、今度調べてみます。

プロフィール

「やりたい事がそこそこできたゴールデンウィーク http://cvw.jp/b/166682/47703742/
何シテル?   05/06 17:35
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation