車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!


本日は
「8回目の車検が無事に終了しました☆」パート2です。

パート2では今回の「整備の様子」についてのアップです♪

入庫した時の様子です。。


リフトに上がります。





下廻りをチェックします。



前回以前から油が漏れた痕跡がありますが、進行がひどく
はなさげなので、継続して様子見とします。



この部分はこんな感じです。



油脂関係は全て交換します。









勿論、ブレーキオイルも交換します。



そして、
今回、スピードメーターが作動しない状況となりましたが、
こちらがセンサー取り付け部です。
センサーの取り付け部緩み無し、コネクタカップラの接合不良
も確認されませんでした。 
センサーがってたみたいです。



左手が新品センサーで右手が旧センサーです。
センサーは3諭吉/個、センサー交換が1諭吉でした。






今回、当初はクーラントも交換する予定でしたが、予定外の
スピードセンサー交換が入ってしまいましたので、主治医と
相談し、クーラント交換は止めて、その代わりにクーラント
ブースター
を1本、補充することにしました。

但し、クーラント自体が予想以上に減っていましたので、1ℓ
追加しました。
原因は不明ですが、ラジエターキャップの経年劣化が考え
られたため、交換することにしました。

左手が旧品、右手が新品です。 6,000円/個です。



裏側を見ると少し形状が異なりますね。



こちらはキャップ交換後の水圧テストですね・・・。



途中、途中でこの様にテスター診断を実施しています。



最後にお支払いです。





最後に何時もの様にこちらの「整備記録ファイル」に入れて
完了です。



この様に今回の車検で実に8回目となりました。
あと、何回車検を受けるのかな?
逆に言えばあと何年間、維持出来るかな・・・・。



明日からまた、お仕事頑張ります。 ヽ(^o^)丿

Posted at 2016/12/07 20:33:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!

今回、愛馬車検の8回目が無事に終わりましたので引き取り
に行って来ました。

本来であれば先週末の日曜日でしたが、生憎の雨模用・・・。

前日の土曜日と翌日は晴天☀ なんじゃぁそりやぁでしたが、
仕方ないです。

と言うことで、
車検に出した岐阜の「アペルト」さんまでは片道約170キロ
の道程です。


さて、代車はこちら・・・。
フェラーリにはフェラーリですよね。




と言うのは間違いで、こちらのマーチ君です。




しかし、驚くなかれ、ドライバーズ席にはレカロが装着されて
います。
また、コンピュータも変更され、最高速は時速200キロが可能
だそうです。
勿論、足廻りも固めています。
只のマーチ君では有りませぬ。スーパー・マーチ君なのです。





三ケ日JCTを通過します。。。
今回、アペルトさん~自宅の往復はこのスーパーマーチ君にて
それなりに楽しませて頂きました。





豊田JCTで東海環状に入ります。
(目の前にある橋は豊田アローズ・ブリッジです。)





道路に「東海環状」と書いてありました。
今回、ドンピシャのタイミングで撮れました。 (^O^)/





そんな訳で途中、
休憩入れて2時間走破で無事に「アペルト」さんに到着しました。





オーナーさんと今回の点検内容を確認、また次回の車検時に
やっておいた方が良い内容を把握しました。
その後、精算して完了です。
精算後はF談義をして色々な情報を伺いました。





そして、3週間ぶりの愛馬とのご対面です。






この様にファクトリー内に佇んでいる姿もまた良いですね。




ジアロのF355はYUKIさんの愛機です。




帰宅に備えて暖気を始めました。。。。




その、YUKI♂さんのお車ですが、燃料ポンプが不調で修理
したそうです。





フロントが外されています。
あとでYUKI♂さんに確認したところ、フロントフェイス部の
プチ成形をお願いしているとのことでした。
また、完成した折りには是非、ブログアップして下さいね~♪





ジアロも映えた良いカラーですね。 (^^♪




当日、点検が完了し納車準備中のテスタがおりました。
運転席上方のワンミラー+センターロックでしたので、初期
モデルですね。
問うたところ、1984年製だとか・・・。 
30年超過しています。 凄っっっ。 





暖気が終わり、いよいよ帰宅です。




今回はホントに良いお天気に恵まれました。




それでは「アペルト」さんを後にします。




最初のトンネル内でスピードメーターの確認です。OKですね。
(今回の点検・整備については後日、アップしま~す。)





高速は順調そのものでしたので、何時もの浜名湖SAには
止まらずに一気の遠州豊田PAまで来てしまいました。





休憩中にも遠目に愛馬を眺めます。




そのまま自宅に帰るには少し早かったので、こちらに立ち寄る
ことにしました。 カー・ビューティ・プロです。





実は今年の夏に愛馬をキレイにして貰うために上のお店に
伺い、色々なパターンの磨きを見積もりして貰っていました。





その時に「実際にポリマーを当てがうためには塗装面の状態
や塗装厚を確認してみないと最終ジャッジが出来かねる。」
と言うことでしたので、
今回、塗装面や塗装厚みを確認して貰いました。


下の写真はイメージですが、この様なポータブルテスター
厚みが測れます。
最低でも100nm(約0.1mm)以上は必要とのことでしたが、
マイ355は200~300nmありましたので、OK!が出ました。




また、塗装面については「細傷はありますが、予想以上に
綺麗です。」
と言うことで安堵した次第です。

なお、入庫期間は
「この手の車ですと、マスキングもしっかりとやりたい
ですし、一部形状が複雑でポリマー機が入らない箇所は
手磨き箇所も出て来ますので1週間は入庫を頂きたい。」
とのことでした。

今後、実施するか否かについては、もう少し他のお店の情報も
得て、対応して行きたいと思います。

こうして、点検・整備しながら愛機を維持するのも大変ですね!

愛機が3週間ぶりにガレージに帰還しました。

Posted at 2016/12/04 20:42:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!

いよいよ12月に突入してしまいましたねぇ~。

この12月は あっ!と言う間に過ぎ去るんでしょうね…。

さて、本日の話題は☆◇◎」です。

先日、セレナのドアミラー修理(交換パーツ待ち)に行った際の
行き帰りの出来ごとです。


先ずは行きがけに前を走るマーチを発見♪
良く良くみると、フェンダーラインの下側がスカイラインの
ニスモの様にレッドラインが入っているなぁ~と思って見て
いました。



これですよね・・・。



良~く、良~く見ると。。。。 
何とnismoのエンブレムがくっ付いているではありませんか。



あとで調べたら、ちゃんと正規に販売されているんですね。
知らんかったです。 <(_ _)>
因みに2バージョンのタイプがあって、

①ニスモ  1,2リッター版 ツインカム直列3気筒 79馬力

①ニスモS 1,5リッター版 ツインカム直列4気筒 116馬力




乾燥重量は
1.2リッター版が980kg、1.5リッター版が1,010kg
だそうです。 
1.5リッター版の方は実にキビキビと走りそうですね。


次は帰り道に遭遇した車です。

日産のムラーノです。
SUVにしては低重音なサウンドを発しているな!と思ったら
結構な太さのマフラーを引っ提げていました。
この形状は社外品ですよね。 以上。(笑)




お次は帰りに自宅近くの量販店に立ち寄ったケースです。
量販店にBMWですか・・・・。
でもフロントの形状が何かゴツイなぁ~なんて思いながら
リヤ側に廻ると。。。



のエンブレムが・・・。
しかもマフラーは明らかに社外品に交換済みです。



田舎の量販店で、廻りには軽トラが多い中でこの様な車が
停まっていたので、ちょっと違和感を覚えました。
(何もM3自体が悪い訳でありませんので御理解願います。)

以上、「あらかると☆◇◎」でした。

Posted at 2016/12/01 23:08:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!

現在、我が家のファミリーカーはコチラ・・・。




そう、セレナハイウェイスターです。



普段は嫁さんが買い物や娘達の送迎に活躍してくれています。

そのセレナですが、先日、嫁さんより、「駐車した時に左側の
ドアミラーが格納しない。」
とのお言葉が。。。



このため、私が念のために確認すると「格納する。」(笑)

次に嫁さんがスイッチを押すと「格納しない」なんて症状が・・・。

と言うことで、
先週末に「日産ディラー」に行って見て貰う事にしました。


因みにこのドアミラーにはカメラが組み込まれていて、フロント
サイド部が確認出来る様になっています。



自宅から約20分で最寄りの日産のディーラーに到着です。



確認点検している間はショールーム内を探索します。



先ずはこちらの「スカイライン」からです。



今時の室内はどうなっているんでしょう。




何とパドル式になっていました。(驚き)



そして、気になるお値段は狂額の600諭吉に迫る勢いです。
ヒョエ~ です。 こんなにもお高いんですね。



因みにこちらのお車は、
350GT ハイブリッド Tタイプ SP 60thリミテッド(2WD)
と言うらしいです。
なるほど高いはずです。(爆)

エンジンはV6 3.5リッター 306馬力 モーター68馬力
合計で374馬力

マイ355はV8 3.5リッター 380馬力ですから、カタログ値
から行けばほぼ同じですね。

いや、実リキから言えば負けているでしょう・・・。
でも、楽しさやサウンド感、何より快感は勝ちでしょう。(^O^)/

なお、スカイラインは私が免許を取って初めての愛車でしたから、
スカイラインそのものには愛着があります。

昭和53年式の丸目4灯スカイライン・ジャパンでした。



次に向かったのは勿論、NEWセレナです。



コッチを見てみましょう・・・。





室内は今時風ですね。 やっぱり・・・。



この日も沢山のお客さんがショールーム内を行来きしてました。

そうこうしているうちに店内アナウンスにて呼ばれました。

概算の見積もりですが、格納専用のモーターの交換が必要
で、工賃込みで18,500円也。。。

生憎、当該モーターの在庫が無く、取り寄せとのことです。
来週末にまた出直しです。(>_<)

まぁ補償の範囲内なので出費は抑えられましたが。



と言うことで自宅に戻ります。



たまにはディラーで過ごすのも良いですね。

Posted at 2016/11/28 22:53:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!

来年、2017年は「フェラーリ創立70周年」ですね。

この創立70周年を記念したイベントが必ずや決行されるかと
思いますが、一体どんな催し物が開催されるのでしょうか?

先ずは一足先に10月の「パリサロン」にて70周年を記念した
「記念モデル」が発表されたのは記憶に新しいですよね。




ラ・フェラーリのオープン版 「ラ・フェラーリ・アペルタ」



現行のラインナップ5機種に各々70台のデザインが施され、
全350台がリリースされるとか・・・。



この様な488GTBや・・・。



室内はこんな感じ。



この様なカリフォルニアT
ルーフ上のトリコロールラインがGOODです。




こちらは488スパイダー。 鮮やかなカラーですよね☆



70周年の記念ロゴはこんな感じなんですね~。




因みに創立50周年時はこんなロゴでした。


それをモチーフにしたのがコチラです。




そして、60周年時のロゴはこちら・・・。




その60周年の時には東京~九州は福岡まで間を記念の
バトンリレーが行われました。


こちらは東京地点(増上寺)におけるスタートの摸様です。



途中、各高速道路のサービスエリアでバトン中継があること
を事前にキャッチし、当時の脚車(カプチーノ)にて先ずは
富士川SAに行きました。

写真はその時の様子です。



左手はF乗り巨匠の○田さんですね。
この時はエンツォ右手の599で駆け付けていましたね。



エンツォの左手の車は275GTBでしょうか??






当時は総台数、30台位だったでしょうか??
とにかく圧巻きだったのは記憶しています。



そして、
このイベントの華は何と言ってもこちらの「バトン」です。
バトンの頂部の跳ね馬は何と本物のダイヤです。
  


そのモノホンのバトンを真直で見せて頂くと共に、ほんの
少しだけ触らせて頂きました。 (汗汗)



富士川SAの後は日本平PA、そして県内最後の浜名湖SA
まで一緒にくらいついて行きました。

こちらが浜名湖SAでの様子です。



こちらは60周年記念のプレートです。。。



そして、こちらは60周年時のリレー時に各車に張り付け
らていたステッカーと参加Noプレートです。
偶然にもリレー終了後にヤフオク上にこの商品が出品されて
いましたので目出度くゲット出来ました。

本来のリレーに参加した訳ではありませんが、何故かしら
参加した気分になったのは言うまでも有りません。


さて、来年の「70周年記念」には一体どんなイベントや、
催しが事が計画されるのでしょうか??
(その筋の方に確認していますが、まだ全貌は見えていない
 とのことでした。)

何れにしましても、今度はフェラーリ・ジャパンがメインと
なって企画するのだとは思いますが、なるべく皆が参加出来
る様な企画にして欲しいと切に願いますね。

Posted at 2016/11/26 22:00:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「8回目の車検が無事に終了しました☆(パート2) http://cvw.jp/b/1745556/38971134/
何シテル?   12/07 20:33
・静岡県西部に在住のハンドルネーム「夢・心・彩・純(ゆめ・ここ・さー・じゅん)」です。ハンドルネームの由来は子供4人(1男3女)の名前の頭文字を組み合わせていま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
いつ以来の大黒か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 12:06:15
相棒が居ない時の過ごし方 part2…(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 12:17:55
静岡ホビーショーに行って来ました♪(第2弾) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 13:00:32
ファン
157 人のファンがいます
愛車一覧
フェラーリ 355 フェラーリ 355
フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤車両です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.