• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢・心・彩・純のブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

2022年もお世話になりました。


今年(2022)年もいよいよ終わりですね。

今回のブログが今年、最後のアップ↗
なります。

さて、
今年も3日に1回の頻度でブログアップ
を目指しました。

その結果は、
・1月:11回
・2月:10回
・3月:12回
・4月:12回
・5月:14回
・6月:12回
・7月:16回
・8月:13回
・9月:11回
・10月:14回
・11月:12回

・12月:14

合計:151回でしたので、12回強/月
となり、
ミッションクリア♪ です。

今年もブログを通じて、多くの方々と
お話させて頂き、有難う御座いました。


それでは今年1年の各月の活動等を
少し振り返ってみたい思います。

○1月
お友達のガレージを訪問♪
毎回、訪問する度にクルマが新鮮。
今回はGT2RS
alt

そして、
アヴェンタSV-J
嬉しいことに運転席に座らせて
頂きました。もう宇宙船の世界です。
alt

○2月
ガレージライフの取材に同行♪
先ずは「Hide-SSさん」
alt

お次は「タリパパさん」
alt

○3月
世界遺産車の集い♪を見学
お友達のRumi×2さんの愛機
alt

こんなクルマも拝見。
(初めて観ました。)
alt

○4月
豊橋で開催された、
クラッシックカーフェスティバル♪を見学
alt

春蘭満の中で楽しめました。
alt

さらに、こちらへもGo!
モーターファンフェスタを見学にFSW
alt

ダラーラ、初めてみました。
alt

○5月
お友達のガレージを訪問♪
F50NSX-Rです。
F50のナビシートでの走行体験は
生涯、忘れる事がないでしょうね。
alt

そして、こちらのコーナーも凄い!
クンタッチ×2、BBディノです。
もう、ミュージアムそのものです。
alt

さらに、こちらも開催!
「F355 in 富士ミルクランド
芝生にキレイに並べることが出来ました。
alt

良い眺めです。
alt

○6月
4年ぶり開催されたFRDに参加♪
alt

FRDと言ったら、この景色!ですよね。
alt

もう身震いしかありません・・・。
alt

さらに、こちらへもGo!
お友達のガレージ訪問
&ガレージライフ取材に同行♪
alt

素晴らしきラインナップとガレージを拝見☆
alt

○7月
FOCJランチパーティに参画♪
alt

日本平ホテルの芝生に色とりどりの
フェラーリが並びました。
alt

さらに、こちらへもGo!
お友達のガレージ訪問
alt


白亜の豪邸&ガレージです。
alt


○8月
ロッキーカフェミュージアムを訪問♪
alt

alt

alt

○9月
お友達のガレージを再訪問♪
F8スパイダーが不在で残念・・・。
alt

458スペチーレ健在!でした。
alt

○10月
完成したばかりの
富士モーターズミュージアムを見学♪
alt

このアングル! 良いですねぇ~~。
alt

カフェからは最終コーナーを観れます。
alt

こちらも開催しました。
そう、長年に渡り水面下で温めていた
「F355チャレンジ会」です。
alt

alt

alt

○11月
「F355 in 木曽三川公園を開催♪
alt

リヤフードのトンネル群です。
alt

更に久々にマイガレージにお友達の
「きたさん」が参上して頂きました。
alt


○12月
お友達同士でプチ会を開催♪
alt

楽しく過ごすことが出来ました。
仲間ってイイですね♪
alt

最後に
今年も一緒に遊んで頂いた方々、
ブログにてお付き合いして頂いた方々、
大変お世話になりました。

来年もコロナの影響がどの程度が有るか
不明ですが、コロナを恐れず楽しい活動
をして行きたいと思います。

その際にはどうぞ、宜しくお願い致します。
<(_ _)>

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい!

Posted at 2022/12/30 11:17:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月27日 イイね!

11回目の車検・整備(キャニスターパイプ等対応編)


本日は予定通りに11回目の車検・整備のうち、
「キャニスターパイプ等対応編」です。

F355には、
「ペーパー・エミッション・コントロール
システム」なるものが搭載されています。

このシステムの目的は燃料系統からの気化
によって生じる蒸発ガスをカーボンフィルター
で除去することにより、大気汚染を防止
するものです。

システムの概要はこちらです。
alt


そして、今回交換したのがのパイプ。
そう、これがキャニスターパイプです。

今回、このパイプを交換した理由ですが、
カムカバーのプレート上にの様な
ものが垂れているを発見!!
alt


垂れている理由はこのパイプの表面を
覆っているカバーがにより溶け出して
いるのです。
alt


と言う訳でパイプを覆うカバーだけ交換は
出来ないので、
「パイプ+カバーの一体」で交換
します。

新旧を確認します。
上側が新品、下側が旧品です。
alt


右側が新品、左側が旧品です。
見た目はそんなに劣化は認められません。
alt


T字部分です。
下側(旧品)は明らかにかっています。
alt


左側が新品、右側が旧品です。
alt


そして、交換します。
こちらが交換後の右バンク側です。
alt


こちらが交換後の左バンク側です。
alt


旧品のキャニスターパイプ
持ち帰って来ました。
alt


旧品をエンジンの上に置いてみました。
alt


旧品です。
もう、ベタベタ!です。
手に取るとべったりと指に絡みます。
alt


パイプカバーはどこもベトベトン!です。
alt


実の眼でも新品の状態を確認します。
alt


これで暫くは大丈夫でしょう・・・。
alt


キャニスターパイプ交換はこれで完了!です。

最後は整備の一部を紹介します。
勿論、各油脂類を交換します。
alt


alt


alt


alt


ブレーキオイルも交換します。
alt


フロントブレーキへの冷却ダクトです。
かなり劣化していますが、今回は継続使用。
次回の車検で交換予定とします。
alt


反対側はかなりのささくれが出ています。
alt


車体下部の各パイプ類の継手部
を確認します。
alt


継手部(ジョイント)の緩みは、
幸いにも有りませんでした。alt

こうして、
11回目の車検・整備
無事に完了♪しました。

今回、ラジエター交換と言う急遽交換と
なる事案が発生しましたが、走行中に
漏れたことを考えれば、整備中に発見
出来て、ある意味でセーフ!でした。
alt


サラリーマンF355を維持するのは
大変ですが、大変な分、それだけ所有する
嬉しさ!楽しさ!が有りますね。
alt

Posted at 2022/12/27 21:29:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月25日 イイね!

11回目の車検・整備(ベタベタ対応編)


本日は予定通りに11回目の車検・整備のうち、
「ベタベタ対応編」です。

室内のベタベタ対応は自身にて対応可能な
箇所(*)は実施しています。

(*)
 ・ステアリングコラム下
 ・左右のドアハンドル
 ・左右のパワーウインドスイッチ

しかし、空調出口センター・左右吹き出し部
は取り外して行わないとベタベタを上手く
処理出来ませんが、私にはそこまでの力量が
ありません。
alt


と言うことで、今回の車検・整備に併せて
改めて全体をキレイに対応して頂くことに
しました。

しかし、このベタベタには困ったものです。
このベトベトは458まで発生している事実
が有る様です。

それでは順にアップして行きたいと思います。

先ずはセンターコンソール部です。
空調パネルはベタベタではないですが、
表面がブカブカ!になって
見栄えが良く有りません・・・。
alt

表面パネルを取り外し、新パネルを
取付けます。
スイッチ部は勿論、ベタベタ処理します。
alt

幸いにもシフト廻りの状況です。
そんなにベトベトはしていません。
alt

取り外します。
alt

次は5連スイッチ部です。
alt

5連スイッチ部は少しベトベトしています。
alt

5連スイッチを取り外します。
alt

スイッチコネクタを取り外して行きます。
alt

ドアミラースイッチ&灰皿部です。
ドアミラースイッチが少しベタベタ
しています。
alt

お次は3連メータです。
この3連メータは見た眼は大丈夫そうですが、
ベタベタ処理を実施します。
alt

取り外します。
alt

そして、今回の目玉の箇所の一つ。
空調出口のセンターです。
ベトベトでが密着しています。
alt

そして、
こちらが空調出口の左側です。
alt

そして、
こちらが左側のハンドルです。
alt

そして、
こちらが右側のハンドルです。
alt

こちらが左側のPWスイッチです。
alt

こちらが右側のPWスイッチです。
alt

次はステアリングコラム上部です。
alt

次はステアリングコラム下部です。
この下側にベタベタが発生した時には
ズボンにべったり!と付着した記憶が
あります。これには流石に参りました。
alt

全てのパーツを外している最中の
写真は作業上ありません・・・。

そして、これが全てのパーツを
取り外し、最終処理まで施した状況です。

実に手間暇が掛かる作業ですね。
alt

それでは順不動にて復旧した状態を
アップして行きます。

先ずは5連スイッチです。
alt

次は空調パネル部です。
alt

ドアミラースイッチ&灰皿部です。
alt

お次は3連メータです。
alt

空調出口のセンターです。
大変、キレイになり大満足♪です。
alt

空調出口の左側です。
alt

空調出口の右側です。
alt

左側のハンドルです。
手触り感GooD!です。
alt

右側のハンドルです。
alt

左側のPWスイッチです。
alt

次はステアリングコラム上部です。
alt

最後はステアリングコラム下部です。
alt

実はこちらのパーツも処理して頂きました。
alt

ナビシート側です。
alt

以上でベタベタ対応の様子を終わります。
これで室内は当分は安泰☆です。
alt

次回はキャニスターパイプの交換を
アップする予定です。

Posted at 2022/12/25 15:10:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月23日 イイね!

11回目の車検・整備(マウント交換編)


本日は予定通りに11回目の車検・整備のうち、
「マウント交換編」です。

愛機も製造されて24年が経過しました。
走っていて、特段の振動が出始めている訳
ではありませんが、それでもマウント自体は
ゴムですから、どうしても劣化は免れません。
エンジン・ミッションと言う重量物
支えている訳ですからね。
alt

愛機のエンジン・マウントです。
見た目にも劣化しているのが分かりますね。
alt

マウントの脚が外れました。
alt

新品を取り付ける前に新旧の比較をします。
こちらはエンジン・マウントです。
左側が旧品で右側が新品です。
旧品は明らかに潰れていますよね。
alt

こちらはミッション・マウントです。
alt

真上からの状態です。
alt

左側が新品で右側が旧品です。
ミッションマウントの旧品も明らかに
潰れていますね・・・。
alt

こちらの画像は愛機の引き取り時の
マウント状況です。
alt

マウントも引き取って来ましたので、
ガレージで状態を再確認します。
alt

右側の2個がエンジン・マウントで
左側の2個がミッション・マウントです。
alt

エンジン・マウントの右側(上)です。
alt

エンジン・マウントの左側(上)です。
alt

ミッション・マウントの右側(上)です。
alt

ミッション・マウントの左側(上)です。
alt

エンジン・マウントの右側(下)です。
alt

エンジン・マウントの左側(下)です。
alt

ミッション・マウントの右側(下)です。
alt

ミッション・マウントの左側(下)です。
alt

マウントを交換する前はエンジンからの
振動を吸収されなかったり、あるいは
アクセルのオン・オフ時にエンジン振動が
大きくなり、シフト操作時がスムーズで
なかったり等の症状はみられませんでした。

が、旧品をみれば明らかに潰れていたこと
から吸収力はかなり低減
されていたことになります。

今回、マウントを交換しましたので、
今後は同様にゴム製の「ブッシュ類」
の交換を視野に入れています。

次回は、
「室内ベトベト対応」をアップ予定です。

Posted at 2022/12/23 21:37:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月21日 イイね!

2023年度の年賀状造り。


今年もあと10日を切りました。

先週末は久しぶりに土日に何も予定が入って
いませんでしたので、タイトル通りに
2023年度の年賀状造りに没頭!しました。

現在はSNS全盛時代ですので、年々、年賀状
を出す人は激減しているかと思います。

私自身は「旧い人間」ですので、やはり
年賀状を出して、その年が終わり、
年賀状を頂くことで、新年が明ける。

そんな感じでしょうか・・・・。

さて、私が造る年賀状はこちらの機械
を使って作成しています。
エプソン・カラリオです。
コチラの機械は2010年頃に購入したと
思いますので、もう10年以上活躍して
くれています。
alt


それでは年賀状の作成スタート♪
1年ぶりの電源ON
alt


ハガキ作成モードから始まります。
alt


先ずは宛名面を印刷します。
alt


宛名面を印刷設定します。
alt


印刷開始☆
因みに2023年度の年賀状作成枚数は
80枚となりました。
alt


ここ数年、これまでお互いに年賀状を
出していた方から、
「年賀状は今年にて失礼します。」
との挨拶文があります。
これも時代の流れですね・・・。
alt


宛名面が全て印刷完了しましたので、
次は通信面(裏面)の印刷に入ります。
alt


裏面は基本、愛機をメインとした画状
にしていますが、職場や普通の友人には
無難な絵を盛り込んだ形にしています。
来年の干支は「うさぎ」ですね。
alt


クルマの友人・知人には毎年、
愛機を題材とした画状にしています。
昨年、作成した画像はコチラ。
タミヤマークをバックに撮った写真を
セレクトしました。
alt


さて、今年はどの写真を活用しましょうか?
と、その前に印刷するに当たり、
インクの残量を確認したところ、残り僅か。

alt


バックアップのカートリッジを購入
していたので、即、交換します。
alt


旧カートリッジを引き出します。
alt


新旧カートリッジを入れ替えます。
alt


因みに通信面(過去作成データ)には
文字通りに過去に作成したデータを
残してあります。
これは2012年度の年賀状を作成した
時のものですね。
アリアガレージで車検・整備で引き取り
に行った時の出待ちシーン!ですね。
alt


2023年度の写真が確定し、印刷に入りました。
alt


全ての年賀状作成が完了しましたので
これにて「電源オフ」です。
来年の年賀状作成まで、お休みです。
alt


今年も、もう少しで終わりですね。
Posted at 2022/12/21 20:59:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「特殊車両です。。。 http://cvw.jp/b/1745556/44831427/
何シテル?   02/10 21:55
・静岡県西部に在住のハンドルネーム「夢・心・彩・純(ゆめ・ここ・さー・じゅん)」です。ハンドルネームの由来は子供4人(1男3女)の名前の頭文字を組み合わせていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     12 3
45678910
1112 1314151617
181920 2122 2324
2526 272829 3031

リンク・クリップ

運転免許証の保有数激減! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/22 15:40:24
ガレージ探訪(第6弾) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:00:35
愛機の手入れ。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 18:39:45

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤車両です。
フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation