• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢・心・彩・純のブログ一覧

2022年09月28日 イイね!

台風15号へのお気遣い


先週末の9/23(金)夕方から9/24(土)未明
に掛けて猛威を振るった台風15号
alt



気圧的には1000hpa前後と大きくはなかった
ものの記録的な豪雨!となりました。


愛知県東部、私の居住する静岡県西部方面、
そして、静岡県中部方面は線状降水帯
見舞われ、相当な雨量☂となりました。
9/24(金)18時頃のニュースです。
alt



もう、まっ赤です。

alt


18時から3時間経過後の21時ですが、
雨雲はそのまま居座っていることが
良く分かります。
alt



自宅の前に小さな水路があります。
普段は約10cm程度の水深です。
alt



これは9/24(金)の24時頃の様子です。
水路面がハーレションして見えにくいの
ですが、橋ゲタの下ギリギリです。
あと10cm程で路面と同じレベルになって
いました。
ヤバイいいっっっ。
alt



結果的にはこれ以上のレベルには上がらず
セ~~~~フでした・・・。

今回、この豪雨により、沢山のみん友さん
から、お電話・メッセージ・メール等で
お気遣いを頂戴致しました。

この場をお借りしまして改めて、お礼申し
上げます。有難う御座いました。
<(_ _)>

*************************

それでは今回の豪雨による被害の様子を
以下のとおり、お伝えしたいと思います。

翌日(9/24(土))のローカル新聞の
朝刊です。
alt



幸いにも自宅への被害、自宅廻りも大きな
被害は無かったのですが、新聞を見ますと
かなり影響があった様子です。
alt



そして、翌々日の9/25(日)の朝刊です。
被害が思っていた以上に大きいことを実感
しました。
alt



裏山が崩れて、家が押し出されています。
alt



そして、
山間に設置された送電鉄塔2基が
倒壊して大停電となりました。
(最初に山肌が崩れて1基目の鉄塔が
 倒壊し、ケーブル張力により2基目
 の鉄塔が倒壊した模様です。)
alt



停電は別ルートからの電源供給で復電
に向かいました。
alt



停電と同時に断水!が発生・・・。
給水車が発動されました。
(みん友さん宅も断水しているそうです。)
alt



道路の橋ゲタが崩落している様子です。
すさまじい川の流れであったことが
伺えます。
alt



道路には大量の
大木流木泥水が・・・・。
alt



某学校です。
校舎・体育館はもとより運動場まで
ビッシリと水面の中にあります。
alt



日常の生活道路が川と化しています。
alt



某宅の室内です。
これは酷いです。
一気に室内に水が入って来たことでしょう。
alt



9/26(月)の朝刊です。
静岡県清水区の広域の断水は継続中。
断水解消は来月初旬とのこと。
即ち10月の頭???
1週間以上も断水ですか。
alt



給水所には長蛇の列・・・。
alt



そして、自宅内を片付けしたために
大量の災害ゴミが発生・・・。
alt



9/27(日)の朝刊です。
断水地区が段階的に解消する模様。
alt



それでも断水は続くため、
温泉施設等が無料開放♪
良い心掛けです。
困った時にはお互い様ですよね。
alt



こちらが断水の下となった取水箇所。
足場が悪く、また重機が入れないため
手作業で土砂や流木を除去。
そりやぁ~、時間掛かるよね・・・。
alt



自衛隊に災害派遣が要請され、少しづつ
生活用水が供給されて来ている模様です。
alt



9/28(木)の新聞です。
災害ゴミが大量発生・・・。
回収されずにそのままだとか。
これは困りましたね。
alt



今回の台風の影響は当分、続きそうです。
(我が家は大丈夫です、、、、)

さて、今回の台風15号による静岡県への
大雨に到った状況です。
台風の東側の雲(半時計廻り)からの大雨と
高気圧の西側からの時計廻りの暖湿気が
重なった模様です。
alt



2週連続して往来した台風(14号と15号)
ですが、今週末はやっと安堵の週末かと
思えば、次なる台風(18号)の子供。
熱帯低気圧が太平洋上にいるみたいです。
発達しないことを祈るだけです。
alt


Posted at 2022/09/28 21:08:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月25日 イイね!

GR86のカタログ



少し前ですが、次女の愛機を車検に
出すために予約した時間に近所の
ショップに出掛けました。

その際、少し待ち時間があったので
カタログを見て過ごしていました。

カタログの中に「GR86」
置いてあったので、貰って来ました。
コチラです・・・。
alt



購入する訳ではありませんが、パラパラ見
した状況です。
alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt



以前、後輩のの86に乗ったことが
ありますが、思った以上に室内は
広いなぁ~と思いました。
alt



alt



alt



エンジンは2.4リッターの235馬力
alt



フロントフェンダー・エンジンフード
そして、ルーフにアルミが採用されて
いる様です。
やるじゃん・・・。
alt



フロントはストラット
リヤはダブルウイッシュボーン
alt



乗るならば、やはり
6速マニュアルトランスミッション
ですね。
alt



タイプは3通りある様です。

先ずは「RZ」
alt


次は「SZ」
alt


最後は「RC」
alt



タイプ「RC」は兼化版だと思いますが、
このタイプを購入するオーナーさんは
いるのでしょうか?

カラーは全7種類。
乗ることはありませんが、個人的には
ブライトブルーサファイアブルー
良いかな・・・。
alt


GRパーツなるものが有る様です。
alt


こちらはGRパーツ専用のカタログです。
alt



alt


こちらは「エアロパッケージ」
こちらのパッケージを装着すると
それなりの金額になりそうですね。
alt


細かいパーツが設定されています。
例えば「スポーツサイドバイザー」
これで22,000円。

例えば「フェンダーダクトフィィン」
これで26,000円。
alt


サスペンションセットや
パフォーマンスダンパーや
ブレーキキット等が有ります。
alt


クイックシフトレバーもあります。
標準より10%ショートストローク化
されるそうです。
alt


一方で「インテリアパネルセット」
なるものも設定されています。
alt


最後はオーディオ&ナビゲーション
の案内です。
alt


こんな風です。
alt


さてさて、このクルマは売れて
行くのでしょうか?

Posted at 2022/09/25 11:52:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月22日 イイね!

ラジコンヘリ⇒農薬散布


自宅から会社までの片道走行距離は
約27キロ

その道中は、
市街地山間地農地⇒工業地
海岸端(海は見えませんが・・。)
です。

その農地(田畑)のうち、水田地区を
走行しようと信号機で停止した時の
ことです。

時間は6:40分です。

こんな早い時間に、
この方は何をやってんるんだろう。
alt



良く良く見たら、何と
ラジコンヘリ(黄色い〇内)
を操縦しています。
alt



ラジコンから、田んぼへ農薬
空中散布している最中でした。
凛々しい姿!ですね。
alt



後日、このラジコンヘリの正体を
確認してみたところ、
ヤマハ産業用無人ヘリコプター
FAZERRと判明しました。
alt



外観はこの様な気配です。
価格は何と1,000万円超えみたいです。
alt


全長は約3.6m、ローター径は約3.1m
しかし、ローター径が3m超えとは・・・。
結構、大きいんですねぇ~。
因みにエンジンは390cc、重量は約73kg。
alt



しかし、1,000万円超えの機体操縦には
神経を過度に使うことになるでしょうね。

Posted at 2022/09/22 20:52:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月19日 イイね!

ホンダ ‘s‘ の系譜(けいふ)


先日、今年6件目のガレージ探訪させて
頂いた内容をアップしました。

今回の探訪方面は名古屋でした。

探訪⇒ランチを終えても、まだまだ時間が
あり、そのまま帰宅したら勿体無い・・・。

ならば、名古屋方面に行って、時間潰しに
容易に立ち寄れる所と言ったらコチラ!!

そうです。
オートガレリアルーチェと併設された
ミニチュアカー専門店のゼロクラフト
です。
alt


auto galleria LUCE
は過去に何度も来所しており、今回で
10回以上になると思います。
alt


その時々に色々な展示が実施されていて
今回はタイトルとおりに、HONDA SPORTS
ホンダ ‘‘S‘‘ の系譜
が開催されていました。

系譜(けいふ)とは「一族の繋がり」の意味
alt


それでは入場してみましょう・・・。
コチラは「S800M」です。
alt


S500⇒S600⇒S800と変遷し、
安全基準を満たすべき最終型がS800M
なんだそうです。
alt


alt


オープンで走ったら、
それこそ楽しそうですね。
alt


こちらはミッション系の変遷です。
alt


お次は「S600」です。
ボディはS500のままに排気量を600cc
に載せ替えたクルマです。
alt



alt


車両重量は僅か725kgです。
alt



alt


エンジンの一部です。
クランク(シャフト)とピストンです。
alt


こちらがノーマルクランクです。
alt


片やこちらがレース用クランクです。
大きな変更は強度を踏まえて材質なのかな?
alt


そして、こちらは「T360」です。
alt


馬力は30PSながらも、
最大回転数が8500rpmだそうです。
流石にホンダと思われるレース魂
alt


そして、会場内にはこれらホンダ車を
取り上げられたポスター達が・・・。
alt



alt


そして、
会場の隅にはこんなクルマ達も鎮座。
alt


FIAT500系です。
alt


alt


そして、最後は会場内のスペースに
設けられた各種グッズ等の販売ブース
を探索します。
alt


小物ならば買ってしまいそうです。
alt


おっ、フェラーリのワインだ・・。
alt


レーシング・スーツも売っている?
alt


今回の展示車両に係るプラモデル等
思い入れのオーナーならば思わず買って
しまいそうです。
alt


T車っつ・・・、いやTシャツ
alt


フェラーリのメカニックバックです。
トミーフィルガー時代のものですから、
1990年後半から2000年前半ですね。
alt


今回は、手持ち金を持ち合わせて
いなかったので次回、再訪時には
少し余金して行きたいですね。
(苦笑)

Posted at 2022/09/19 10:58:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月11日 イイね!

学生フォーミュラ!


毎週末は自宅近くにある、
静岡エコパ・スタジアムにて
ウォーキング&ジョギングを
実施しています。
alt

エコパ・スタジアムです!
alt


そのエコパスタジアム周辺には沢山の
駐車場がありますが、その一部を使用
して、9/6~9/10に掛けて、
「学生フォーミュラ!」
なるものが開催されました。
alt



これまでも開催していることは知り得て
いたのですが、今回、初めて見学しに
行って来ました。
使用する会場は赤枠のP9~P11です。
alt


P8駐車場に車を止めて、会場に向かいます。
alt


こちらが今年のークの様です。
alt


会場まで、あと僅かです。
alt


会場マップで位置を確認します。
alt


おーっ、走っていますね~。
alt


近くにマシンがやって来ました。
alt


コースはかなりテクニカルな様子。
alt


個人的にはもう少しストレート
あっても良さそうです。
alt


ここで「学生フォーミュラ」
について少し紹介したいと思います。

主催は公益社団法人 自動車技術会
(通称:JSAE)が実施しています。

審査基準は「フォーミュラスタイルの
小型レーシングカーを学生がチームを
組んで企画・設計・製作したものを
持ち寄り、クルマの性能のみならず
車両コンセプト・設計・コスト等の
モノ造りを総合的に勘案し、競うもの」
だそうです。


それでは現場を他に移動します。

沢山のメーカーがサポートしています。
alt


ここはスタート前のスタンバイ箇所。
alt


ドライバーにとっては緊張する瞬間
でしょうね・・・。
alt


少し別の場所に移動します。

マシンが見えて来ました。
alt


ここは排気エリア待機所とのこと。
まぁ言い換えればエンジンを吹かして
確認するエリアですね。
alt


こちらでの最終調整も大変そうです。
alt


コチラのマシンはエンジンを聞いて
いると何だか吹けていないみたいです。
alt


因みにこのフォーミュラには以下の
5項目の車検制度があります。

①車両の安全・設計要件への適合
②ドライバーの5秒以内の脱出
③ブレーキ試験(4輪ロック)
④騒音試験(排気音110db以下)
⑤チルトテーブル試験
(車両を45度に傾け燃料漏れ無しを確認)
alt



次に審査基準です。
審査は静的審査動的審査の2つです。

先ずは静的審査項目は以下の3項目です。
①コスト
②プレゼンテーション
③デザイン(設計思想)

次は動的審査項目は以下の3項目です。
①アクセラレーション
 (0-75m加速の評価)
②スキッドパット
 (8の字走行によるコーナリング評価)
③オートクロス
 (周回コースを走行してのタイムトライ)

こうしてみると審査項目・内容ともに
中々のもですね。


ですから、皆さん必死です!
alt


大きなリヤウイングですね。
alt



次に各チームのピットに移動します。
alt


こちらは地元の学校のピットです。
alt


alt


九州からも参加しています。
alt



alt



alt



この大会は色々なメーカより
スポンサーを受けられています。
alt


調整に余念がありませんね。
alt


こちらは広島から・・・。
alt


こちらは久留米から・・・。
alt


ドライバーが見守っています。
alt


こちらは山口から参加の学校です。
皆さん、良い顔をしてます。
alt


最後に再び、コース会場に移動します。
alt


エンジン排気量が小さいため、
サウンド的には小音ですが、
必死にコースを周回しています。
alt


こちらが実際の走行シーンです。




ガンバレ~♪
alt


こちらが今回のメーカースポンサーです。
有名企業も勢揃いでした。
このボードを数えただけで130社以上が
スポンサーに名を挙げていました。
それだけ、メーカーも後々の利益が生まれて
来るんでしょうね・・・。

alt


私自身もこう言った機会があれば、
参加したかったですね。


Posted at 2022/09/11 10:43:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「特殊車両です。。。 http://cvw.jp/b/1745556/44831427/
何シテル?   02/10 21:55
・静岡県西部に在住のハンドルネーム「夢・心・彩・純(ゆめ・ここ・さー・じゅん)」です。ハンドルネームの由来は子供4人(1男3女)の名前の頭文字を組み合わせていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    1 23
456 78 910
11121314151617
18 192021 222324
252627 282930 

リンク・クリップ

運転免許証の保有数激減! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/22 15:40:24
ガレージ探訪(第6弾) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 07:00:35
愛機の手入れ。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 18:39:45

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
通勤車両です。
フェラーリ F355 フェラーリ F355
フェラーリF355べルリネッタに乗っています。 ・年式:1999年式 ・仕様:欧州仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation